のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


生後4日目の母乳 - 2013.04.09 Tue

昨日のブログ記事では生後2日目の母子同室を朝方断念した話と、昨日3日目は母子同室がブログ更新時まではうまく行っていると書きました。


その後から今日のお話です。


昨日の朝から出始めた母乳!
昨日は丸一日、無事に母子同室で問題ありませんでした!
朝、助産師さんから「ゆちょんさん疲れてない?」って聞かれたけど、疲れるどころか全然楽でした!!
母乳が出るのって、本当にいいですね。


昨日から母乳が出始めたけど、その前まで(生後0〜2日目)までは全く出ていなかったのに、3日目からこんなに出るのか!ってくらい急にで始めてくれました。
やっぱり出なくても、赤ちゃんに吸ってもらうことって重要だと思います。
あとはマッサージ!
最初担当してくれていた助産師さんからは、乳首だけマッサージして飲ませてと言われていました。
でも姉に胸全体をマッサージすることを教えてもらって、翌朝担当してくれていた助産師さんにも実際にマッサージしてもらってから出るようになったので、マッサージの力ってすごいなと思いました。


2日目まで、吸わせても何も出ないからお腹を空かせて何度も泣かれて、お豆が可哀想だし、周りのママさんたちにいつまで泣かせてるのって思われたらとか変に考えたり、乳首は切れたり血豆が出来て痛いし…
お豆さんと一緒に泣きたい気持ちでした。
でも、諦めないこと!これなんだなと思いました(●´ー`●)


それで、昨日は丸一日母子同室が成功したわけなんですが、今まで出なかった時に飲ませていたさとう水より、母乳の方が腹持ちがいいので、お豆さんがぐっすり寝てくれました!
一度授乳すると2〜3時間すやすやなんです!
だから私も一緒にすやすやでした。笑


朝、裸坊で体重測定があるのですが、丸一日母乳だけでやった翌朝だったので、体重が増えているかドキドキ…
生後2日目の朝に「お豆さんの体重が落ちてるから、このまま母乳出なければミルクと混合か完全ミルクになりますから」と言われていたので、尚更です。
結果は増えていたとのこと!!!よかったですヾ(´・∀・)ノ
退院後も母乳だけでオッケーもらいました!
母乳の場合、一週間に200gずつ増やさないとダメなんで、途中でミルクを足すよう言われるかもしれないんですけどね。
ひとまずよかった!


今日で生後4日目なのですが、今日も昨日に引き続き母乳だけで母子同室頑張っています!
昨日はぐっすり眠れたし、今日は昨日以上にすやすや長く寝てくれるので、一緒にのんびりした時間を過ごせました!
まだ慣れないことが多いので、乳首をしっかり加えさせるだけで汗だくですが、退院後もマッサージしっかりやって、途中で出なくなるとか詰まってしまうことがないようにしようと思います!


退院ですが、いよいよ明日の予定です。
今日は私自身の退院診察があり、無事クリアしました!
でも、やっぱり会陰切開の傷は他の人よりも完治に時間がかかるみたいです…
溶ける糸なんですが、二箇所だけ抜糸してくれました。
抜糸したことで突っ張らなくなるので、これで座れるでしょう!とのこと。
抜糸はチクっとするけど、今の痛みや縫った時の痛みに比べると全然痛くありませんでした!
そして悪露(産後の子宮からの出血)はまだあって、エコーで見ると子宮内にも溜まっているそうで、早く子宮収縮して楽にするためにもと、悪露をかき出してもらいました。
そうそう、傷の痛み止めも一ヶ月検診まで出してもらいました!
担当の先生、優しい先生でよかった!


明日退院の予定ですが、お豆さんの退院診察は明日当日あります。
黄疸が出ていなければだいたい退院できるようです。
お豆さんはおしっこも十分に出てるので黄疸は多分大丈夫そうです。


そして退院当日に沐浴指導があります!
普段お風呂にいれる人ということで、これは夫くんの仕事!
両親教室で人形相手には上手に入れられていたけど、お豆さん本人ではどうでしょうね(o゚∀゚o)


入院中、夜勤が多かった夫くんは一日おきでしかお豆さんに会えなくて、今日で三回目の父と子の対面でした。笑
まだ抱き上げるのも、抱っこしてるのもガッチガチに緊張している夫くん。
でも、座って抱っこしながら、おくるみがめくれているのを優しく直してあげたり、我が子の顔を覗き込む…そんな様子から子の愛おしさを夫くんも感じてくれているんだなーと私も嬉しくなりました♡


明日無事に退院出来たら夕方には家に帰れます。
そしてドキドキのトムさんとお豆さんの初対面です!
トムさんがお豆さんに今後ヤキモチを焼かないように、対面が重要だから、トムさんが一番なついている私のトムさんへの接し方が重要なんですよね。
家についたらまずトムさんをたっぷりいい子いい子してあげたいと思います!


そうそう!
私の病院は総合病院なんですけど、総合病院にしてはめずらしくお祝膳もあったし、産後食も毎回豪華で美味しいんです。
そしてもう一つ出産して知ったサービスなんですが、写真館が病院に来てくれて赤ちゃんの写真を撮ってくれるという無料サービスがついていたんです!
仕上がり後は自宅に送ってくれるらしくて、生まれた日の日付入りのポストカードサイズらしいです!
その撮影を今日しました!出来上がりが楽しみです♡

image_20130409221613.jpg





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事退院かな…?^ ^
ゆちょんさんはそういえば実家に帰るのかしら?
産後1ヶ月は特に無理しないようにって義母にはよく言われますー。(実母は気にしない性格。笑)
大きな病院なのに、サービスいっぱいですねー♪写真楽しみですね^m^手作りおくるみもとってもかわいい♡
私も昨日マッサージしてたら片側だけだけど、母乳がでてきてびっくり!!
胸全体のマッサージっていいんですね^ ^

ゆちょんさん、こんばんは(*^^*)
無事に退院できたでしょうか♪
お豆さんも加わった家族4人(もちろんトムさんも^^)の生活が始まりますね。。
トムさん、どんな反応するのか私も楽しみです!
立派にお兄ちゃんしてくれますよね(*≧∀≦*)

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんばんはー!
無事退院できました!!よかった〜♡
産後は自宅で過ごします。手伝いにきてくれるんですがね!
あのねぇ、無理出来ないというか、何も出来ないの。゚(つД`)゚。
悲しくなるくらい体力なくてびっくり。。。
今のうちからマッサージしておくの、大事だと思う!
実際母乳あげる前もマッサージしてからあげると、ぐびぐび喉鳴らしながら飲んでくれますよ(o゚∀゚o)

Re: タイトルなし

ゆきさん、こんばんはー!
無事退院できました!
トム兄さん、いい子で、何とかお豆さんを受け入れてくれたみたい♡
お豆さんが泣いたら近くで伏せして心配そうにしてます!
ひとまずよかった〜☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/140-3a4e27ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母子ともに退院しました・! «  | BLOG TOP |  » 産後の私と母子同室

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



