のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


母子ともに退院しました・! - 2013.04.11 Thu

昨日で生後5日となり、無事私とお豆さんの退院診察をパス!
母子ともに無事退院することができました!!


今日は写真盛りだくさんでお伝えします☆
まずは入院中のご飯の写真から!


切迫早産で入院中は通常の病院食でした。
しかも妊娠糖尿病に引っ掛かってしまったので、さらにカロリー管理食だったんです・・・
それが、産後は毎食特別食で豪華になりました!!
(産後はカロリー・食事制限なくてOKがでました!!)

IMG_0719.jpg IMG_0724.jpg


これが産後特別食の朝食と昼食です!
おしゃれなクリニックに比べると普通かもしれないですね・・・(^-^;)
でも私の病院は古い総合病院なので、札幌市内の総合病院にしては豪華で美味しい方だと思います!
特にパンがおいしいんです!焼きたてのフワフワです☆
もう美味しくて美味しくて、毎回10分で完食です。笑
家に帰ったらもう食べられないのかと残念な気持ちです。笑




続きまして、お祝い膳!
この日はお豆さんと同じ誕生日の5日生まれの子と、前日4日生まれの子のママたち11組が食堂に集合していただきました!
残念ながら料理はママ1人分なんですが、みんな家族と来ていて、それを分けて食べたり、家族はお寿司持参したりしていました。
私はというと・・・夫くんが夜勤で、母も仕事が終わるのが遅く間に合わず・・・
一人寂しくの食事となりました(>_<)
・・・と、急遽母が仕事が終わって駆け付けてくれて、2人で食事することができました!!
病院の食堂だけど、ウェイターさんもいて、お料理はとっても美味しかったです!
和洋選べて、私は洋食を選びました!ビーフシチューが食べたくて☆
(和食は毛ガニがついてました!)

IMG_0706.jpg IMG_0707.jpg IMG_0711.jpg
IMG_0714.jpg IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg IMG_0715.jpg





さて、退院当日の昨日はお昼まではお豆さんの退院診察などあり、ゆっくり過ごしました。
そしてお昼を食べてからドキドキの沐浴指導でした!
両親教室で人形を使って沐浴の練習をしたことがあった夫くん。
でも今回はお豆さんを実際に沐浴させるので超緊張していました!!笑

IMG_0731.jpg IMG_0732.jpg


緊張して首を支える左手はガッチガチだった夫くん。笑
でも上手に沐浴させてくれていました☆
人形よりもぷかぷかお湯に浮いて簡単だったそうです(○^∀^○)




そして退院です。
直前におっぱいをあげてぐっすりのお豆さん。
姉からのお下がりのセレモニードレスを着せたんですけど、女の子みたい!笑
そんな服装で退院して、ベビーシートに乗せて車で帰りました!
やーベビーシート、早速手間取りました。笑
肩ひもの調節の仕方がわからなくて!!
なんとか説明書を読みながら乗せれました!

IMG_0735.jpg IMG_0737.jpg





さて、お家に帰ってからドキドキのトムさんとの対面です!
まずは夫くんにお豆さんを抱っこしてもらって、トムさんをワシャワシャいいコいい子してあげました。
そしてお豆さんに気づいたトムさん!
不思議そうな顔をするも、吠えることもなくクンクン臭いを嗅いで、落ち着いてました!
お豆さんが泣くと、不思議なのか心配なのか、近くで伏せをして見つめています!
でも、相変わらず私にピタッと甘えてくるトムさん。笑
ソファーに座っているとコレです。笑

IMG_0741.jpg


トムさんとお豆さんの対面が無事出来てよかったー!
テレビで赤ちゃんの泣き声がするといつも吠えていたので心配していましたが、問題なかった〜(´・∀・`)



さて、今日は夫くんが夜勤です。
夜勤前に早速沐浴してくれました♡
上手にできていて、お豆さんも気持ち良さそうでした!!

IMG_0751.jpg IMG_0755.jpg IMG_0757.jpg



夜もお豆さんが泣くと夫くんも起きてオムツを用意したり手伝ってくれました。
さすがにおっぱいをあげている最中はいびきかいてましたが。笑
いつまでこのお手伝いが続くかわからないですけど、二人でやれるの嬉しいですね。

IMG_0746.jpg





退院後ですが、実家には帰らず自宅に戻ってきました。
実家は母と姉と姉の子供三人と犬一匹がいるので、休めないということで(´ω`;)
それで夫くんが夜勤ばかりなので、明けの日は昼過ぎには帰ってくるし、休みの日と合わせると月の半分以上家にいてくれるので、夫くんに家事頑張ってもらう予定です。
夫くんが夜勤の日については、平日は日中に姉が、土日は母や義母が来てくれる予定です。


早速、退院翌日の今日は夫くん夜勤なのでご飯の支度とかどうしようか考えていたのですが、義母にお願いをして泊まりに来てもらいました。


実は…妊娠中、特に誰にも手伝いに来てもらわなくてもいいと思っていたんです。
一ヶ月水触っちゃダメとか、昔の言い伝えなんじゃないかとかすごく簡単に考えていました。
辛かったら掃除とか週一で、洗濯とかためてやればいいんだから〜なんて簡単に思っていました。


一ヶ月は無理しちゃダメって、本当なんですね。
今、実際に感じています。
妊娠中、臨月のお腹で出来ていたことすら、何も出来ないんです。
身体が動かなくて、頑張ってちょっと動いたらどっと疲れてしまって。
なんにも出来ない自分…
夫くんが出勤してから洗濯をしたんですが、すごく疲れちゃって。
出来ないことに悲しくなって、泣いてしまいました。
お豆さんのお世話は全然苦じゃないです。むしろ母親になったんだなって嬉しいです。
でも、腹筋とかなくて猫背になってて、トイレも10分とかかかったり、物も持てないし、なんにも出来ない。
この先、当たり前のことができるかどうか不安になります。



でも、あまりくよくよしてる暇もないので、甘えられることは周りに甘えまくろうと決意しました。
それで身体をしっかり治して、一日も早く動けるようになろうと思います。
泣いていられない、ママだもん!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさん☆

退院おめでとうございますー♡
お祝い膳じゃないごはんすら豪華!!
お豆さん本当小さくてカワイイー^ ^
産まれたてってこんなに小さいんだねー( ´ ▽ ` )ノ
トムさんもいいお兄ちゃん♪

ゆちょんさんえらすぎるよー!遠慮せず甘えちゃえ!!
私は産後は母に甘える気満々だったよ!
産後って体力落ちちゃうし…特にゆちょんさんは体重も産前より落ちてるし、心配(>_<)
逆にうちの実母は産後里帰りせずパワフルに乗り切ってるタイプなので、むしろお手伝いしてくれるか…(^^;;

Re: ゆちょんさん☆

こぐまさん、ありがとうございます♡
本当美味しいご飯だった!
特に朝食は毎回パンで、パン好きの私には幸せな時間だった〜♡
小さいけど、この子がお股から出たのかと思うとびっくりする!笑
やー産後バリバリ動けるって思い込んでたから、実際出来ない自分に悔しい気持ち。
涙もでるのー。夫に産後うつって言われた。
でもそうなのかも(´ω`;)
体重ね、出産から一週間で6キロ落ちました。
痩せて嬉しいんだけど、体力ない今…辛い(;´ェ`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/141-dd2c9540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後10日目 マタニティブルース?産後うつ? «  | BLOG TOP |  » 生後4日目の母乳

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



