のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


生後13日目 退院してから8日 - 2013.04.18 Thu

5日に出産し、10日に退院しましたので、今日で退院してから8日目。
お豆さんは生後13日目となりました。


退院の前日から母乳が出始めた私。
退院後も母乳だけでやっています。


助産師さんから一週間で最低200gは赤ちゃんの体重が増加していれば大丈夫だけど、もしそれ以下なら粉ミルクと混合になる可能性があるので連絡くださいと言われています。
昨日でちょうど一週間だったので、昨日はお豆さんの体重測定を行いました!


退院時のお豆さんの体重は2740g。
そして昨日は・・・3200g!!!
おぉ~!!460gの増加!!一日平均65g!!


最近重たいな~とは思っていたけど、すくすく育ってくれていて安心☆
吸ってくれているけど、ちゃんと母乳出ているかな~とちょっと不安だったので安心しました!


まぁ、退院してからの体重は普通の家庭用体重計に私と一緒に乗って、後から私の体重を引いて出していて、100g単位なんで詳しい体重は分からないんですけどね。
一カ月検診まであと2週間弱なので、その時の体重測定が楽しみです。

IMG_0814.jpg


この写真、おっぱい吸いながら寝ちゃったお豆さん。
下唇に母乳をつけて、ほっぺたには跡をつけて爆睡・・・
ほっぺをツンツンしても、乳首を軽く引っ張っても、何をしても起きない!
こうなった状態を我が家では『お地蔵さま』と呼んでいます。笑
「お地蔵さま~!!起きて~!!あと5分頑張って~」もうお地蔵さまには届きません。笑


こんな我が子が愛おしくて愛おしくて!
チューしたいけど、虫歯菌が・・・と我慢しています。
虫歯キングなんで、私。笑
でもチューしちゃうんだろうな~。笑


トム兄さんはちょっとずつお豆さんとの生活に違和感がなくなってきた様子。
お豆さんが沐浴している時も必ず横に行ってちゃんと夫くんが洗えているかチェックしています。
早く遊びたいのかな~??

IMG_0836.jpg IMG_0837.jpg



そうそう。
生後13日目にして、お豆さんが私や夫くんを目で追うようになりました!!
今日、私が抱っこしている時に夫くんが来て「お、パパのこと見てるのー?」と話しかけていたので「まだ見えませんよね~」って私が答えたんですが・・・
「見えてる!」と自信満々の夫くん。夫くんが横に移動するとそれを目で追うんです!
目だけ動かないので頭ごと動かすんですけどね!!
ちゃんと見えているみたい!!
なんだか嬉しいです☆


先ほども書きましたが、一カ月検診まであと2週間弱。
気がつくと私・・・今のサイズのお豆さんの服は肌着しか用意していない~!!!!
何着せていこう・・・!初めての外出なのに!
札幌はまだまだ寒いのに!!!会社にも顔出すのに~!!


・・・大慌てで楽天から足カバーつきカバーオールを購入しました。笑
すぐに発送してくれたので明後日には到着しそうです。
やぁ~妊娠中に用意するのすっかり忘れてました。
外出できない今、ネットショッピングのありがたさを感じています。笑


退院して8日目の私は、なんとかクッションなくても椅子に座れるようになりました!
傷は確実に治って来てるんでしょうね、ちょっと痒くなってきました。笑
痛み止めの飲み薬は手放せませんが、傷の調子がいいと気持ちも明るくなりますね。
授乳する時も座ってあげれるし!
一カ月検診までにもっと良くなっていればいいな~。


相変わらず涙もろいですけど、大分気持ちは楽になって家族にどうどうと甘えてます^^


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お豆さん可愛い〜(*´∀`*)
私の娘も、授乳中に寝てしまって、足を強く押しても、くすぐっても一向に起きないことが多々あります(~_~;)
あと5分吸って〜と母は必死なんですが、娘は夢の中です...笑
ほっぺたの跡と、母乳をつけてるのも一緒!!笑
可愛いんですけど、夜中の授乳中にこれをされるとさすがに参ってしまいますが(;´∀`)
1ヶ月検診楽しみですね!!暖かくして過ごされてくださいね(*´∀`*)
京都は暖かいですよ〜(*´▽`)ノ

Re: タイトルなし

shin☆さん、こんにちはー!
いいなぁ、京都!札幌は4月中旬だって言うのに雪降ってますよ・・・笑
時々、口に母乳をためたまま寝てしまって、そのままダラ~って母乳を垂らすこともあります。
シーツも母乳だらけです。笑
なんとかお地蔵さまになる前に起こそうと、こっちも眠たいけど必死です!
みんな同じですね~!!でも本当そんな状態も可愛くて仕方ないんですけどね!!

ゆちょんさん、こんにちは〜^ ^
体重ぐんぐん増ですね〜!

そしてつい笑っちゃったんですけど、トムさんとお豆さんの2ショットトムさんの方が大きいんですね〜^m^
トム兄さん本当にいい子〜!!

札幌まだ寒いみたいですね〜(>_<)
札幌出張から帰ってきた旦那がダウン着て羽田着いたら場違いだったって言ってました(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんにちは(´ω`)ノ
ご主人帰ってこれてよかった!これでいつ陣痛きてもいいねっ!!
ご主人のダウン話、笑っちゃった!
本当、やっと雪溶けたと思ったら、また雪降って冬に逆戻りだったので、ダウン着ますよね!
でも、そのまま羽田に降りたら場違いですよね。笑
トムね、トイプードルだけど、デカくて!!
トイプードルって3〜4kgが平均なんだけど、トムは6kgあるの!笑
お豆さんなおさら小さく見えるでしょ?笑
大きさが逆転するのはいつかなー♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/143-ba65b910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後16日目 ベビーベッドが «  | BLOG TOP |  » 生後10日目 マタニティブルース?産後うつ?

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



