のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


生後19日 これが『魔の三週目』 - 2013.04.24 Wed

前回のブログ記事で、生後2週間にしてベビーベッドが使えなくなってしまった!とお伝えしました。
(ベビーベッドに寝かせた途端ギャン泣きされてしまうんです・・・(T_T))
そして読んでくださった先輩ママさんよりコメントで「魔の三週目では??」といただきました。


『魔の三週目』・・・ブログママ友さんの記事を読んで数日前に初めて知った言葉。
生後三週目になるとグズグズになってしまうというものらしいのです。
お豆さんはまだ生後2週間だから早いよな~と思っていましたが・・・


『魔の三週目』ということは丸2週間を過ぎてから三週目に入るわけで・・・
ズバリ、今のお豆さんのグズグズは『魔の三週目』だからなのですね!!


さて『魔の三週目』とは・・・?
私も詳しく知らなかったので、色々調べました。
新生児の時期が終わりに近づく生後3週目頃は赤ちゃんもママも変化の時期だそうです。


まず赤ちゃんは思春期と同じ様な状態で、急に悲しくなったりイライラしたりととても不安な気持ちになる時期で、とにかく泣いたり、ママに抱っこされたいと甘えて泣くそうです。


そしてママは母乳が溜め乳から差し乳へと変化する時期のようです。
実は私自信、母乳について悩んでいて、ちょうど調べていました。
夜になると毎時間お腹を空かせてギャン泣きするお豆さん。結局夜9時くらいから深夜1時くらいまでずっと授乳しているような状態・・・
最近胸の張りがそんなに無くなっている私。毎時間母乳を欲しがるのは母乳が出てなくて、お腹を空かせているのかな・・・など心配していました。


調べてみると・・・
出産直後から今までは溜まっていた母乳「溜め乳」をあげていたそうです。
新生児の赤ちゃんは胃が小さくてちょっとの母乳量でお腹いっぱいになるそうです。それで飲み疲れて寝落ちしちゃう赤ちゃん。
それで赤ちゃんが飲みきれなくて母乳が残ってしまった胸は張るそうです。
それが生後3週目頃に、赤ちゃんが飲む分だけ作られて出るという「差し乳」に変るようです。
「差し乳」は胸が張らず、赤ちゃんが普段吸う量が作られるので新しい作りたての母乳をあげられるようです。


「溜め乳」から「差し乳」に変ると言っても、変化するのはすべての人ではなく、ずっと溜め乳タイプの方もいるし、ずっと差し乳タイプの人もいるそうです。
私は変化するタイプだったようです。


その変化はすぐに完了するわけではなく、徐々に赤ちゃんが欲しがっている量に追いつくので、追いつくまでは授乳間隔が短くなったり、授乳回数が増えたりするそうです。


この時期、私のように母乳が出ていないのでは?と悩むママさんが多いそうです。
母乳がちゃんと出ているかは、授乳前と後に赤ちゃんの体重を測るのが分かりやすいですが、うちにも赤ちゃん用の体重計がありません。
(今はレンタルもあるそうなんですけどね!)
そんな時はおしっこ&うんちの量で確認できるようですよ!
お豆さんのおしっこは大量に出ているし、うんちも本当に赤ちゃんのうんち?!ってくらいブリブリだしてくれます!!
おしっこが大量に出ている=母乳が飲めているということです!!
それで母乳が出ているんだな~と安心しました!!
(色が濃い時は水分(母乳)が足りていないということなのでミルクを足した方がいいそうです。)


『魔の三週目』のお豆さん。
「そうか、変化の時期なのか~」と分かると、接し方や私の気持ちも変りました。
「なんで泣いているのか分からない!」と気持ちに余裕がなかったのが「お豆さんもなんで泣いているのかわからないほど不安なんだ」と思うことで抱っこも苦じゃなくなったし、前以上に甘えさせて安心させてあげたいと優しくなれました!
そして毎時間の授乳も、「出てないのか、足りてないのかな」という不安な気持ちから「どんどん吸ってもらってたくさん作らなきゃ!」と前向きになりました!!


不安になったらインターネットですぐ調べられる今の時代!
よかった~!本当不安症で不安になったらもう考え過ぎてしまう、でも調べて分かったらコロッと気持ちを切り替えられる私。笑
今の時代だから問題なく過ごせているけど、母が私を産んでくれた時代に私も子育てをしていたら・・・それこそ産後うつになっていたでしょうね。そして改めてそんな時代に子育てしてくれた母に感謝です^^

IMG_0922.jpg


まぁ、どんなに悩んだとしても、こんな可愛い笑顔を見れば不安も吹っ飛んでしまいます!!




さて、話はかわりまして、私は22日に28歳の誕生日を迎えました。
23日に仕事が休みだった夫くんは午前中からトムさんのトリミングの送迎や買い物などをしてくれて、夜は私の誕生日をお祝いしてくれました!!

IMG_0939.jpg


トム兄さん、お犬臭さがでてきていましたが(笑)シャンプーのいい香りに!
頭は変わらずアフロですが、切りたてはキノコみたい。笑


夫くん、お花まで用意してくれました!夫くんにお花もらったの初めて!!
ポプリはサービスでもらったそうです。笑
そしてケーキですが、母乳に生クリームはよくないのでアップルパイをリクエストしていたのですが、安かったから!とチーズケーキまで買ってくれました!
2個もケーキなんて幸せ!笑
作ってくれた夕飯はステーキ!!!そしてモエ・エ・シャンドンのミニボトル!!!
乾杯の一杯だけだけど、久しぶりのシャンパン美味しかった!!

IMG_0929.jpg IMG_0928.jpg

IMG_0931.jpg IMG_0956.jpg





明日は午前中に保健師さん訪問があります!
夫くんは今日夜勤なので、明日の訪問時も不在なのですが、子育てサロンのこととか、保育園のこととか聞いてみようと思います^^
退院以来の赤ちゃん用体重計での体重測定もあるので楽しみです!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆
わぁ〜ものすごく勉強になった〜!!
溜め乳とか差し乳とかぜんぜん知らなくて。ゆちょんさん、ありがとう!!
母乳ってどのくらい飲めてるのかとか目に見えないから心配になっちゃうよね(ノ_<)

私最近、胸のマッサージすると母乳でてくるようになったの☆
産まれて最初の母乳(初乳?)って栄養いっぱいって聞いたけど、マッサージで産まれる前に出し過ぎたらその栄養分終っちゃったりしないのかなーなんて気になるわ(>_<)今日の健診で聞けばよかった!

そしてそして、お誕生日おめでとうございます♡♡
ゆちょんさんもお豆さんと同じ4月生まれなんだね♪
夫くん優しいな〜\(//∇//)\

トムさん、さっぱりして目クリクリ^m^♡

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんばんはー!!!
私もね、全然知らなかったの!!それで最近悩んでから調べて知ってね。
母乳の変化の時期を知らないママさんは「出なくなった」って思いこんでミルクに切り替えてしまってそのまま出なくなるなんてこともあるとか。
退院当時の母乳が出始めた時は母乳揚げる前はガッチガチに張っていたんだけど、最近は全然胸が張らなくて、でも絞ればダラダラ出て止まらなくて。笑
気がつけばお豆さんの顔や服、自分の服やベッドが母乳だらけ・・・なんてこともあるんです。笑
本当、妊娠までは過去の経験から色々事前に調べてたから詳しくなってたけど、育児は知識ゼロだったからアタフタしてる。笑
そんな毎日もお豆さんと一緒に成長するか~って楽しいんだけど!

初乳は栄養いっぱいって言うよね!
私もそれ疑問だった。笑
でも、きっと大丈夫!・・なはず!!笑
・・・私もマッサージでちょっと分泌液出てたから疑問だったんだけど、きっと大丈夫って自分自身に言い聞かせてた。笑

28歳になりました~!
お豆さんと同じ月!義父も同じ月。笑

こぐまさんもいよいよ近づいてきたねー^^
ドキドキ!!私も超楽しみにしてますから♪♪

今晩は~♪

うちも魔の3週間ありました(^^;;。
娘も生後2週目辺りから母乳とミルクあげても泣き止まず朝方まで抱っこしてたり…。

今は生後1ヶ月過ぎですが、まだグスグズして寝ない日々が続きますが娘も頑張って成長しているんだと思い毎日を過ごしてます(^-^ゞ

でも夜中は寝てほしいですが(笑)。

昨日、母乳マッサージしてもらえる助産院へ行って来ました。
マッサージ後は噴水のように母乳が出るわでびっくり!!
今までミルク足していたのですが十分母乳で足りてるとの事で今日から母乳のみでいく事になりました♪
どおりで1ヶ月で1,2キロ増えたわけです(;^_^A。
増えすぎですよね…。

うちの子は吐き戻しが多いので聞いてみたら、お腹がいっぱいなのに無理に飲ませてたって事らしいです。

これからどんどん胃が大きくなるから吐き戻しても心配ないからどんどん母乳あげてねって言われました(^^;

新生児の時期は胃がまだちっちゃいですもんね。

話が変わりますが、お豆ちゃんの笑顔可愛すぎます~!!!
笑顔を見てるとほんと癒されますよね(*^-^*)!

そして、ゆちょんさんお誕生日おめでとうございます!!
素敵な旦那様ですね!!
羨ましいです(*^-^*)♪

トム君もさらにイケメンになっちゃって(*´ψψ`)!
アフロ似合ってますよ♪

Re: タイトルなし

みかんさん、こんばんは(o’∀’o)
みかんさんも魔の三週目ありましたかぁー!本当、いつになったら落ち着いてくれるのかなぁーって感じですけど、ママの温もりを求めてるならいっぱい甘えさせてあげよう!って今の時期はママもグズグズに付き合ってあげなきゃダメですねー♡
わー!その魔法のマッサージ受けたいー!!
噴水のように出る母乳を飲ませてあげたい(。>∀<。)
私は今のところ完母なんですけど、母乳って本当楽ですよね!眠たいけどちょっと口寂しくて泣いている時ちょっと吸わせてあげたら寝てくれるし!
実は私も吐き戻し悩んでて、一ヶ月検診で聞こうかと思ってました!
ゲップで出てきたのとは違って、今飲んだばっかりの母乳を吐くから大丈夫なのかなーって。
みかんさんに教えてもらえて勉強になりました!そして安心しましたー!!
よし、どんどん飲んでもらおう!!
本当子供の笑顔って魔法の薬ですね!どんなに疲れてても力が出るし、どんなに悲しくても笑顔になれるし!
早くあやして笑うようになってほしいです。そうなったらますます楽しいでしょうねー♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/145-a4c8b746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後22日目 保健師さん訪問 «  | BLOG TOP |  » 生後16日目 ベビーベッドが

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



