のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


生後22日目 保健師さん訪問 - 2013.04.27 Sat

今日でお豆さんは生後22日になりました!


一カ月検診まであと三日です!!・・・札幌は雨の予報です。
初めての外出が雨・・・きっと私のせいです。笑
というのも・・・小学、中学、高校の修学旅行と大学のゼミ研修旅行2回、ハネムーン含む海外旅行すべて雨が降っているという雨女の私がママだからです。笑
お豆さん、ごめんなさい。




さて、先日木曜日に保健師さん訪問がありました。
退院してすぐに夫くんが児童手当の手続きをしてくれたんですが、ついでに母子手帳についていた保健師さん訪問のハガキを提出してくれていました。
訪問の2日ほど前に電話が来て訪問日が25日木曜日に決定。


そして木曜日の10時頃、保健師さんがおうちに来てくださいました。


・・・私、電話で言い忘れていたんですよね。うちにトムさんがいることを。


その保健師さんにしっぽを振るトムさん。
「すみません、犬がいるんですが、大丈夫ですか?」と聞くと「犬ダメなんです・・・!」の回答!!
ぎゃ~ん!!犬嫌いな方だった~!!


というわけで、トムさんはテレビ近くにリードで繋がれました。笑


そしてリビングに入ってきた保健師さんのはじめの一言がこちら。
「犬と新生児は近づけないでください!!・・・そう小児科の先生もおっしゃってますから。」
素直に「わかりました!」と答え、お豆さんのハイローチェアーを移動させました。


犬嫌いというのは残念でしたが、それ以外は優しくて丁寧な方でした。
昔は助産師として産科に勤務されていたそうです。


まずは予防接種、子育てサロン、保育園などについて案内をくれて、説明してくれました。
新しく予防接種に加わったロタウイルスの予防接種(任意)・・・びっくりしたんですけど、2回と3回があって、病院で料金は違うけど、どちらもだいたい3万円かかるんですって(>_<)
任意のものもすべてやろうと思っていたけど、高い~!!!
姉に聞いたら、姉の子供3人はロタの予防接種なかったから受けてなくて、小児科の先生も「重症化すること少ないし、受けてもあんまり・・・」ということだったので受けなくてもいいんじゃない?と。
でも、来年からお豆さんを保育園に預けなくてはいけないし、予防接種で少しでもお豆さんが苦しまずに済むなら!!と予定通り予防接種受けることにしました。
このロタを含む予防接種は2カ月時に行うので、一カ月検診の時に予約をして帰ろうと思います。


保健師さんがお話をしてくださっていると、お豆さんのおっぱいの時間がきました。
「ちょうどいいタイミングなので、体重を測ってからどのくらい飲んだかも見てみましょう!」ということになりました。


まず気になっていたお豆さんの体重ですが・・・
■誕生時・・・・・・・・・2858g
■退院時(生後5日目)・・2835g
■生後20日目・・・・・・3420g


すくすく成長してました~!!一日あたり39gの増加で、母乳で問題なく順調とのこと!
よかったです。安心しました~!!


そして保健師さんを目の前にした授乳ですが、お豆さんはそんなにお腹がすいてなかったのか吸い始めてすぐに寝ちゃったりでいつもは5分5分を2セットの合計20分授乳なんですけど、その時は7分7分の計14分くらいでした。
体重増加は60g。まぁまぁでしょうとのことでした。
それから15分後、口が寂しくなったのかまたおっぱいを探して泣き始めたお豆さん。
でもお腹がすいていたわけじゃなかったようで5分5分で20gだけでした。


おっぱいは血管もものすごく浮き出ているし太いので、これからますます量が出るようになりますよ!と言われました!!


授乳の時に保健師さんからおっぱいに関するおもしろい話を聞きました!!
それは『母乳は吸い始めと終わり頃は味も成分も変る!!』ということです!!
そして味が変わると赤ちゃんは「あー」とか「んー」とか声を出したりするそうです!


実は最近、添い寝で授乳している時は10分10分の計20分にしていたんですけどね。
7分くらいから「あー」と声をだして、時には乳首を口から離したり、首を傾げたりしていたんです!!
眠たいのかな~とか飽きちゃったのかな~くらいに思っていたんですが、それが味の変ったサインだったみたいです!!


気になって助産師さんがお帰りになってから調べてみました!


母乳には身体の組織をつくるたんぱく質、エネルギーの源となる脂肪、脳や中枢神経の発達に欠かせない乳糖(ラクトース)の他に、ビタミン類、ミネラル、塩分、ホルモン、酵素など赤ちゃんの成長に必要なものが全て含まれています。
吸い始めは薄めの味でたくさん飲むそうです。
それがだんだんと母乳に含まれる脂肪の量が増えて吸い始めの2~3倍になり、カロリーも高くなるし味も濃くなるそうです。
生まれたばかりの赤ちゃんはまだ満腹感が分からないので、成分・味が変化することで飲む量を調整するんですって!!


保健師さん曰く、哺乳瓶で飲んでいる赤ちゃんは味に変化がないので飲んでいる時に脳はそんなに活発な動きをしないのに対し、母乳を飲んでいる赤ちゃんは味に変化が出るので全脳を活発に使って考えながら飲んでいるそうです。


それから、飲み終わり頃の脂肪が多くなった母乳にはビタミンが含まれているので、そこまで飲ませてあげてほしいと言われました。
5分5分を2セットの飲ませ方は、母乳が出やすくなるそうで母乳が出はじめた人にはいいそうです。
でも脂肪が多くなったビタミンが含まれている母乳を出すには7~10分続けて飲んでもらった方がいいそうで、1カ月検診が終わったくらいから10分10分の計20分に変えてみてと言われました。


いや~母乳に関して知らない事だらけ!
でも不思議だけど、赤ちゃんとママの身体は自然にうまくいくようにできているんですね!!
助産師さんの訪問は1時間半くらいでしたが本当に勉強になりました!!


助産師さん、帰り際に「やーこんなにおとなしい可愛いワンちゃんなら触りたいんだけどね、でも次も新生児のいるおうちに訪問するので・・・」と言ってくれました。
家の中で繋がれたトムさん、1時間半いい子で頑張りました!!ごめんね、ありがとうトム兄さん!!




そうそう、保健師さんにも言われたんですけどね。
私も夫も風疹の予防接種を受けていない年代で、抗体がないんです。
お豆さんは母乳からの免疫で守られてはいるものの、接客業の夫くんが感染してお豆さんも感染なんてことになるといけないので、早めに予防接種受けてください!と言われました。


それで、近くの内科や産婦人科、小児科に電話したんですけど・・・
風疹のワクチンどこも在庫切れですって・・・!!
そうですよね、去年の30倍の感染者数ってニュースになっているくらいですもの。
みんなもっと早い段階から受けてますよね。
それで、後から知ったんですけど、私は風疹の単独ワクチンを考えていて電話で問い合わせていたんですけど、風疹と麻疹の混合ワクチン(MRワクチン)もあるそうなんです。
値段は単独に比べて混合の方が高くなるけど、でも混合の方が数が多いらしく、在庫がある可能性が!!
連休明けにでもまた問い合わせしてみようと思います。


本当、大流行で怖いですよね・・・
妊娠中に感染しなくて本当よかった。抗体がないのは知っていたけど、妊娠中に感染した時の影響を妊娠してから知った私。
本当そういう方多くないですか??
でも最近は大流行でニュースになってますから、これから妊娠を考えている方も知ることができて予防できるのかなー??


予防接種受けれる病院見つかったらまたご報告します!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆
ゆちょんさん、雨女なんですか^m^
私の姉も相当な雨女だったけど、ここ数年で急に晴れ女に変わりましたよ〜^ ^

犬苦手な方もいるんですね…。私はワンちゃん大好きなんですが、犬猫の毛やハウスダストがダメなので飼えません〜(T_T)
犬のいる友人の家にちょっと遊びに行くくらいなら大丈夫なんですが♪
前に友人宅に泊まりに行って、朝起きた時に私の胸の上でワンちゃん(ヨークシャテリアです♡)が寝てた時はそのあとくしゃみ連続でした…(笑)
私のアレルギー体質が遺伝しないといいなぁ(T_T)

ロタとB型肝炎は任意ですよね〜。うんちをよく飛ばしちゃう子とかだと生ワクチンのロタはちょっと注意が必要かも。。
肺炎球菌とヒブが4月から定期になったのはうれしいですね!
風疹は妊娠希望してるときに私自身は抗体があるの確認済なんですが、主人がどうだろう。。
風疹orMRワクチン、うちの自治体は助成があるのでこの機会に主人にも打って欲しいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

混合ワクチンは値段は倍しますが市町村によって全額負担や何割負担やしてくれるので聞いてみてもいいかもしれません(*^^*)お金はかかるけど子供のためなら惜しめませんよね~(;_;)

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんにちはーヽ(・∀・)ノ
本当ね、かなりの雨女!笑
旅行中ずっとではないけど、かなりの豪雨が必ず一日はあるの。笑
私も突然晴れ女になれるかな?笑
予防接種、たくさんあるけど全然詳しくないから勉強から始めなきゃ(´ω`;)
まぁ、一歳までは出産した病院の小児科で受けようと思ってて、病院からもらった予防接種最短スケジュール表に合わせながら任意も全種類受けようと思うんだけどね!
困ったことあったら相談させて下さい♡

Re: タイトルなし

葵さん、コメントありがとうございます(´・∀・`)
予防接種は全部受けよう!と決めていたものの、お金のことは考えていなかったです(;´д`)
でも本当、お金かかっても子供のためですもんね!
助成してくれる地域もあるんですね!知らなかった!あるのか調べてみます!…でも札幌なさそうだなぁ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/146-5ab4db49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生後27日目 一カ月検診 «  | BLOG TOP |  » 生後19日 これが『魔の三週目』

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



