のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


初節句 - 2013.05.08 Wed

お豆さんは今日で生後33日です。
ブログ村のランキングカテゴリーを今回より、妊娠後期から乳児育児と新米ママ育児にお引っ越ししてまいりました☆





あ、カテゴリーお引っ越しで初めて覗きに来てくださった方もいらっしゃるかもしれませんね!!
4月5日生まれのお豆さんです!!(胎児名をブログでそのまま使ってます^^)
生後1カ月で初節句を迎えました!!

IMG_1034.jpg



お祝いと言っても、母と姉、姉の子供たちがうちへ来てみんなでご飯を食べただけなんですけどね!
兜や五月人形は長男である夫くんの物をお義父さんが持ってきてくれました。
立派な一式にびっくり!!良かったね、お豆さん♪

IMG_1036.jpg



お料理は・・・ザックリと何を作るか相談した結果・・・
母が炊き込みご飯、白身魚のフライ、アスパラの天ぷらを・・・
姉が肉詰め兜のカリカリフライを・・・
私が春巻き、パリパリチーズフライ、ラーメンサラダを・・・


見事に揚げ物づくしという結果になりました。笑

IMG_1130.jpg IMG_1132.jpg



揚げ物で胸やけ~なんて言いながら、みんなペロっと食べました!笑
せっかく立派な兜があるので記念撮影しました!!

IMG_1153.jpg IMG_1193.jpg



その後、姉たちが帰ってからお風呂に入りました!
姉がスーパーで売っていた!と買ってきてくれた菖蒲。初めて見た~!
さっそくネットで菖蒲湯の入り方など調べて入ることに!!
なんだか、頭に巻くと頭がよくなるとか!
せっかくなので夫くんも頭に巻いて親子で入浴してみました~!笑

IMG_1218.jpg IMG_1223.jpg


お豆さん、ベビーバスで沐浴しかしたことがなかったので初めての湯船です!!
夫くんは「ザブーン!」と「スーイスイ」とか言いながらお豆さんを泳がせていました☆笑
初節句、素敵に過ごすことができました!!




話は変わります。
前回のブログ記事にもちょこっと書いたのですが、一カ月検診の帰りに小児科で予防接種の予約をしてきました!
(1歳までは予防接種をお豆さんの生まれた総合病院で受けようと思います。)


予防接種ってたくさんあって・・・ママ、若干パニック・・・笑
病院からもらったスケジュール表に合わせて最短で受けて行こうと思います。


生後2カ月の6月初めに初めての予防接種です!
予約したのはインフルエンザ菌b型(ヒブ)1回目、肺炎球菌1回目、ロタ1回目です。


悩んでいることがありまして・・・ロタの予防接種なんですが、2種類ありますよね?
2回と3回みなさんはどちらにしましたか?これからのママさんはどちらにされますか??


私、何も勉強せずに予約しに行きまして・・・
予約の数日前に保健師さん訪問で2種類あることと、どちらも3万円近くかかることを知りました。
でもその2種類は回数のみ違うんだと思っていました。
だから通うのが短い2回を予約しようと思っていたのです。
が、内容まで違うとは・・・!!


インフルエンザに型があってその年によって流行の型が違うように、ロタウイルスにも型があり流行もあるそうです。
ロタウイルスは大きく分けて5つの型があるらしくって・・・・

■2回接種→ロタリックス:一番流行して重症化しやすい1価のワクチン
■3回接種→ロタテック:重症化しやすい型を含む5価のワクチン


さて・・・どっちにしたらいいものか・・・悩んでおります。
姉に聞いてみたものの、姉の子供(今年5歳、4歳、2歳)の頃にはなかったワクチン。
幼稚園でロタが大流行し、やっぱり子供たちもうつったそうです。
姉曰く「ロタは重症化しづらいからワクチン自体必要を感じない。それに小児科の先生も必要ないといっていた」と言うのです。


でもロタってウイルスに効く薬ないし、来年から保育園に預けるから、予防できるなら予防しよう!と受けることには変わりないのですが・・・
姉が言うように、重症化しづらいなら3回接種で広く予防した方がいいのでしょうか。
それとも逆に重症化しづらいからこそ重症化しやすいものだけ2回接種で予防した方がいいのでしょうか・・・


うーん悩む。
ひとまず、広く予防しようと思い3回接種のロタテックを予約しました。
変更もできるのでギリギリまで情報を集めてみようと思います。


そうそう、保健師さんの話ですと・・・遅くても初めての接種は生後3か月半過ぎまでにとされていますが、その期間を過ぎてしまうと、受けても1年しか効果が持たず短くなってしまうそうです。
ですので、受ける予定の方は遅くても生後3カ月半までにというのを忘れずに~!!とおっしゃってました!




もうひとつ悩んでいることがあります。
男の子を育てているママさん・・・もし経験がありましたら教えてください(>_<)!!
恥ずかしい話なんですけど・・・おチンチンの皮のことなんです。


おチンチンの皮って・・・いつむくのでしょうか・・・


実に恥ずかしい質問で、ここに書くのも迷ったのですが・・・どうも分からなくて・・・
というのも、姉から「一カ月検診の時に小児科の先生がやってくれた」とい話を聞いていた私。
お豆さんも一カ月検診でやってもらえると思っていたのですが、それがなかったので先生に「あの~おチンチンの皮って・・・」と恥ずかしながら質問をしてみたのですが「しなくていいんです^^」と先生。
「姉の長男が1カ月検診のときにやってもらったそうなんですが・・・」と言うと「しなくていいんです^^」と2回目の回答。
「そうなんですか・・・」ともうこれ以上聞けなくなった私に「しなくていいんです^^」と笑顔で3回目の回答の先生。
どうやらこの病院ではしない方針のようですね。


でも疑問は残ってしまって、しなくていいならいつむくの?!(「今でしょ?!」とどうしても言いたくなる。笑)
夫くんはモジモジしながら「思春期になって自分でむくんじゃない?」というのです。(体験談でしょうか。笑)
でも姉や母は幼稚園くらいになると自分で触るようになって、ばい菌が入ったり汚れが溜まるので、お風呂でむいてしっかり洗ってあげないといけないというのです。そして初めは痛いことなので小さい頃にやった方がいいとも・・・。


う~ん・・・男の子を育てていらっしゃる先輩ママさんはどうされましたか??
恥ずかしいことなんですが体験のある方は教えていただきたいです。
やぁ・・・インターネットで調べると、お風呂でママがやってあげるとか、パパにお願いしてやってもらったなんて言う情報もあるのですが。
男兄弟のいない私には未知の世界で。笑
変にやって傷つけたりしても怖いし・・・病院でやってもらえないだろうか・・・
他の小児科に聞いてみた方がいいのでしょうか。
その場合、電話で聞いても教えてもらえるのかしら??恥ずかしい質問だ・・・




こんな恥ずかしい内容で終わるのも・・・アレですね・・・
ということで、最後はお豆さんとトム兄さんの癒される一枚で。笑
すやすやお豆さんを見守るトムさんです♪

IMG_1228.jpg



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ!!初節句おめでとうございます(*´∀`*)
お豆さんも立派に成長して、本当に嬉しいですね♥
本当に立派な兜!すごいな〜。
私、菖蒲湯って初めて聞きました〜。菖蒲を頭に巻くのも初めて聞いたかも!お豆さん、似合ってますね(*´∀`*)笑
私の娘も来週に2ヶ月になるので、予防接種を受けないといけません。
が!!まだ予約してないんですよ(~_~;)
何がなんだかパニックで、来週保健師さんがおうちに来られるので、その時に聞いてみたいと思います!!

Re: タイトルなし

shin☆さんこんばんはー^^
私もなんとなく菖蒲湯って聞いたことあるくらいで、全然やったことなかったのですが、夫によるとスーパーでこの時期売ってるらしいです!!
夫とお豆さんが入浴した後、私もちゃっかり入って、菖蒲も頭に巻きました~笑
本当予防接種、パニックですよね・・・任意のものとか、病院で受けるものとか、保健センターで受けるものとか色々あって。
しかもこれはいつまでに受けなきゃ!とか期限もあるのでなおさらパニックですね^^;
ちゃんと計画してやらなきゃですね!!

こんにちは!初節句おめでとうございます!お豆さんも立派にすくすく成長されてますね(^_^)

ところで、早速(?)おチンチンの皮の事ですが…(笑)うちは、男の子2人で上の子は剥けてないままで、下の子はいつの間にか剥けたので今はお風呂でしっかり洗ってます。2人共お風呂で動く範囲(ニュアンス伝わってます?)で洗ってました。
うちも、旦那に「思春期に自分でやるから何もしなくていい」と言われて、自然に任せてます。ただ、友人はむいたそうです。で、化膿したのか、薬を塗っていて病院に薬をもらいに行ったら先生に「無理にむかないで!もう触らないで!」と怒られたそうです(^_^;)
言われた通り触らなかったら、そのうちまたくっついてしまったそうで、また皮の中(?)だそうです。
私も、あまり病院でむいてくれる話は聞いたことがないのですが、もしかしたらあるのかな?
ただ、友人達の旦那さんは皆「あまり触らないであげて」と言われるそうです(笑)

参考になれば幸いです!

Re: タイトルなし

うみさん、こんばんはー!!!
えぇ〜やっぱりおチンチンは何もする必要ないんですねぇ!笑
姉が「男の子いる友達はみんな病院でやってもらったって言ってて、私もどうしたらいいか一ヶ月検診で聞こうと思ったら、聞く前に先生がやってくれた!あんたも先生してくれなかったらしてくださいって言うんだよ!」なんて言うもんだから!笑
ネットでもパパにやってもらったとか傷がついちゃったからやるなら病院で!とか載ってて、どうしたもんだろと焦ってました(;´д`)笑
まだ小児科にかかったこともないのに「おチンチンのことで…」と問い合わせるのもなぁーと悩んでいました。笑
小児科を受診したとき聞く機会があれば聞いてみますが、それまではおチンチンのことは忘れて放っておきます((´∀`))
とっても参考になりました!うみさん、ありがとうございますヾ(*'∀`*)ノ

ゆちょんさん、こんにちは〜!
ごぶさたしてましたー☆
身体もちょこちょこ回復してきたので、少しずつBlogも更新しようかと思います♪
菖蒲巻いてる姿カワイイですね〜!!
私も実家では毎年こどもの日は菖蒲湯に入ってました☆
菖蒲って笛みたいにピーピーなるんですよ〜^ ^
もしよかったら来年試して見てくださいね☆

お豆さん顔がシュッとしてますね♪目もクリクリだし〜♡
うちの子、体重がまだすごく少ないのに、顔だけはプクプクで(^^;;
そして目も細めてて…旦那にそっくり(笑)

あ、もう解決したかもですが、男の子のアレ。やっぱり無理にむくのって痛いみたいで(ノ_<)
むくときに病院でステロイド軟膏をもらってむくみたいな話を男の子ママから聞いたことありますよ〜。
そのママもそこまでしてやるべきか迷って様子見で辞めたみたいでした。

私も保育園入れること考えるとロタはやろうかなって思ってました。
ロタテックとロタリックスどっちにするか迷いますね〜(>_<)
私もまだ決めかねてます…(ノ_<)

はじめまして。
3ヵ月の男の子がいるtocoと申します。
記事の内容が気になる内容だったのでコメントさせていただきました。
(特に男の子のアレの話なんですが(笑))

一昨日、ムスコの2回目の予防接種に行ってきました。
5つの同時接種で副反応がちょっと心配だったのですが、
今のところ発熱がちょっとだけですみました☆
ロタ、悩むところですよね。
お値段もトータルするとあまり変わらなかったので、
私もいろいろと調べました。
確か、ロタテックとロタリックスでは作っている会社も、作り方も違うって読んだことがあります。
ロタリックスのほうが少し早めに出てきていて、ロタテックのほうが後だったと思います。
私は、保育園に入れる予定なので、なーんとなく種類が多い(といっても効く割合が異なったり、種類が異なったりしているので何とも言えないところなのですが。。。(^_^;))ロタテックにしました。
ロタは生ワクチンなのでウンチにも気をつけなくちゃいけないし、副反応の様子見期間も長くて大変です(>_<)
でも重症化するよりは・・・とおもっています。

男の子のアレ、知りませんでした・・・(@_@;)
なので、うちのムスコはむいてないです。
特に指示もなく、1ヶ月検診でも、乳幼児訪問でも言われなかったのでそのままにしてます。
正直、お尻周りはわからないことだらけで、これってこんなもんなの?と旦那さんに聞いちゃってます(笑)
そんなもんだよーなんていわれていたので気にしてなかったら、実は病気と言われ、びっくりしたこともあります。とはいえ、様子見の状態で普通はそのままで治りますと言われているので治療などはしていなんですが。
産院でもう少し詳しく説明してくれたらなーと思っちゃいました(笑)

長々書いてしまってすみません~!

Re: タイトルなし

こぐまさ~ん!!ママ頑張ってますか~^^
こぐまさんも菖蒲湯入っていたのね!!来年の子供の日は菖蒲でピーピーやってみよう!!

なんかうちの息子、赤ちゃんらしくない顔で・・・母に「なんか気持ち悪いね、小さい大人みたいだね」って言われてます・・・。笑
女の子はお父さん似の方がいいとか言うよ!(私が父にそっくりで、そう信じてきました。笑)

本当ね・・・おチンチン分からないことだらけ!
夫に聞いても恥ずかしがってはっきり教えてくれないし・・・笑

ロタテックとロタリックス迷う!!妊娠中から知っていればもっと調べられたのに!
勉強足りなかったわ・・・三回打ちに行こうかなー。

Re: タイトルなし

tocoさん、はじめまして!コメントありがとうございます^^

ロタ本当迷っています。3回にしようかな~と少しずつ固まってきました!
やっぱり保育園に入れることを考えると種類多い方がいいかなって思いますよね~。
生ワクチン、うんちも気をつけなきゃいけないんですね・・・
回数が増えるとその分大変な期間も長くなる・・・でも仕方がないことですもんね!

本当、男の子にしかないものって経験ないから「???」状態ですよねー^^;
初めての育児で、ただでさえ分からないことだらけなんですから、もうちょっと産院で説明してほしいですよね!
本当思います!私は姉が子供3人いるおかげで知っていることもあって、姉に子供がいなかったら大変だったなーって思います。

tocoさん、よかったらまたブログ覗きに来てくださいね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/148-87075a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩んでいます «  | BLOG TOP |  » 生後27日目 一カ月検診

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



