のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


悩んでいます - 2013.05.11 Sat

お豆さん今日で生後36日目です。


タイトル通り、『悩んでいます』!!
お豆さんの寝るときについて色々悩んでおります。


■ 悩みその1・・・赤ちゃんに腕枕って大丈夫?
魔の三週目からベビーベッドでは寝てくれなくなってしまい、夜寝るときは大人ベッドで添い寝になったんです。
まずこの添い寝なんですけども・・・添い寝されているママさんは腕枕ですか??
私は腕枕なんですが、赤ちゃんに腕枕って大丈夫なんでしょうか。


■ 悩みその2・・・毎晩横向きで寝ても大丈夫?
そして赤ちゃんの寝るときの体勢は横向きです。これも大丈夫なんだろうかって悩んでいるうちの一つ。
よく吐くので、横向きにしていないと不安なんです・・・。
ずっと同じ側を下にするのは良くないかなと思い、授乳の度に方向を変えています。
(私の腕枕の手が痛いから変えるというのもりゆうなんですけどね。)
横向きで寝かせる時に気をつけているのが下にくる手と耳。
手は痺れちゃわないようにしたり、耳は潰れて変形しないようにしています。・・・というのも、私が左を向いて寝る癖があって、そのせいで左耳の上がちょっと潰れているんです。笑


■ 悩みその3・・・昼寝の場所は?
更に悩みはありまして、昼寝なんです。
ハイローチェアーで寝かせていたのですが、それも4週目くらいからほとんど使えなくなってしまいました。
それで今は抱っこでしか寝ません・・・だから日中はほとんど抱っこです。
抱っこと言っても両手があかないと何もできないので、大体は授乳クッションに乗せた状態で両手を開けて洗濯物を畳んだり、パソコンに向かったりしている感じです。

抱っこでぐっすり寝たな~と思って他に移動して寝かせようとすれば、すぐ目を覚ましてギャン泣き・・・
なので、ずっと抱っこです(>_<)

赤ちゃんて、硬いところで寝かすようにって言いますよね・・・
ずっと抱っこって姿勢が悪くなってしまうんじゃないかと悩んでいます。
でも抱っこから移動して寝かせは泣いてしまうので・・・泣いてでも移動させて寝かしつけた方がいいのかなぁ・・・


そしてちょっと愚痴っぽくなってしまうかもしれないのですが・・・笑
ただでさえ悩んでいるのに、更に悩ますメールが義母から来たのです(TдT)

内容はお豆さんを昼間寝かす場所についてです。

「そろそろ平らな広い所に寝かせてあげてください。
 1、ハイローチェアの底は斜めになっているので、柔らかい背骨が曲がってしまいます。
 2、ハイローチェアでは上肢を十分に動かせません。すでに腕がぶつかってしまっています。
 3、下肢のバタバタ運動がハイローチェアでは足元が下がっているため踏ん張れません。
 4、すでに背骨をねじる動きが出来るようになっています。寝がえりの一歩です。
 以上のことから平らで硬いところを勧めます。」

・・・というメールです。
まさかのハイローチェアに駄目出しされてしまいました。
義母には「ベビーベッドを寝室で使わなくなったので、居間に移動させ使うようにします」と返信しました。
日中はずっと抱っこで、授乳したまま授乳クッションの上で寝かせているなんて・・・言えません。


ますます日中どうしたらいいものか・・・悩んでおります(>д<;)




今日は夫くんが夜勤で不在です。
そんな日の私のお風呂時お豆さんは・・・・この状態です!

486675_499181733480911_1110371923_n.jpg


ベビーバスに授乳クッションを入れたベッドに寝かされております。笑
このベビーバスを洗い場においてお豆さんの様子を見ながら入浴。
身体を洗って湯船につかることはできますが、心配で目を離せず、頭を洗うことができません・・・!

あぁ~頭かゆい。笑
洗いたい。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは(*^-^*)!!
遅くなりましたがお豆ちゃん初節句おめでとうございます♪
立派にすくすく育ってまたイケメンさんですね♪
今日のblog読ませていただきびっくりしました!!
今日の昼間にお義母さんがやってきて全く同じように言われました(笑)。
なるべくベビーベッドに寝かせるようにと(^^;!
以前書かせていただいたバウンサーを自宅に帰ってから使ってるんですが、振動付きですぐ寝てくれるんです♪昼間はバウンサーか抱っこであやしてるんですが、お義母さんはやはりベビーベッドで寝かしつけないといけないわよと背骨がどうちゃらとゆちょんさんのお義母様と同じような事を今日言われてしまいました(^^;。
寝かせたいのは山々なんですが全く寝ずギャン泣きしちゃうんですよね…。
ほっといても泣きやまず近所迷惑になるかもと思い抱っこしたりバウンサーであやしてそのままスヤスヤと(^-^;。授乳クッション寝かせて私も洗濯畳んだり携帯でネット見たりしてます。
ゆちょんさんのお義母様に怒られそうですが振動付きのバウンサーオススメですよ(笑)。少しの時間でもお利口さんにバウンサーでいてくれるので家事が何とか出来てます♪
そして腕枕毎日お疲れ様です!!
うちはまだ腕枕やった事ないですが添い乳しながら寝てしまうので同じく顔が潰れないか心配です(;^_^A
均一になるよう右左と横になってるんですけどね(笑)。
でも時間たつと自然と仰向けになって両手を上げて寝てます(笑)。

回答になってなくてすみません(><)!!
ほんと皆さんはどうしてるんですかね(;A´▽`A!!

Re: タイトルなし

みかんさん、こんばんはー(´・∀・`)
やぁ〜バウンサー欲しいなぁ。でもそれも使えなかったらかなしいなぁー笑
本当、硬いところで寝かせないと!って私もわかってはいるけど、泣かしておけないし、寝かせれないんですよねぇ(;´д`)
もう少し大きくなったら寝れるようになるんだろうか?
ずっと抱っこも辛いので、寝かせられるならベビーベッドで寝かせたいですよね!
私は添い乳から腕枕なんで、そのまま寝ちゃう感じで寝る時も腕枕で…って寝はじめました。
腕枕して抱えて、トムがお豆さんの上に乗らないようにしたり、布団が顔にかからないようにしてます。
腕枕なしで添い寝した時にいつの間にか自分の楽なように腕を動かしていて、危なくお豆さんに肘打ちするところでした(;´Д`A ```
回答していただいて嬉しいです!
本当みなさんどうしてるのかなーって気になってるので、知れて嬉しい!励みになりますし、参考になります!!
お互いお義母さんに納得してもらえる寝かせ方できるようになるといいですね(;゚∀゚)笑

ゆちょんさん、こんばんはー。
子育てって本当悩みがつきないですよねー。
しかも悩んでる時のメールってきついですよね(>_<)
私は実家にいるので、実母から「今はこんななの〜!へぇ〜。昔は…」的な話されます(苦笑)
でも母と私はお互い気にしないタイプなのでストレスたまらないけどね。
そして私は主人にイライラばっかりしてますよ〜(笑)

腕まくら!私は産院で夜の添い乳方法を何パターンか教えてもらったんですけど、そのうちの1つは腕まくらでしたよ〜^ ^
単に寝かせる腕まくらなしver(チビの身体の下をタオルで高さ調整)もありました☆

うちの子は退院してからまだ添い寝したことないですが自然といつも横向きになってます(^^;;
授乳の後に吐き出しが心配だったら右半身を下にしてねと言われて(胃の構造上の問題みたい)、ゲップも出すのが下手なのでいつも右が下。
頭の形とか心配してます(^^;;

うちはハイローチェアとバウンサー両方友人が貸してくれたけど、幸いまだベッドで寝てるから使ってなくて。
そろそろ魔の3週目で寝てくれなくなるかしら〜。うちは今のところ眠り姫だからな。。

ベビーバスこんな使い方があるとは^m^
私、いつかスイマーバ試してみたいんです♡
あ、でも事故とかあるから、スイマーバ使っても目は離せないんですけどね(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさん、おはようございまーす!!!

もうね、お義母さんへの対応面倒くさい!笑
次お義母さんがうちきた時にベビーベッド居間になかったらまた何か言われちゃうかな(;´д`)?!
そして実母もこれまた面倒くさい性格で。笑
すぐスネるの!!「お義母さん知ってるのに私知らなかった…」みたいな。笑
こぐまさんのお母様うらやましいわ〜♡

そして、やっぱりこぐまさんの病院うらやましい!
添い乳も教えてもらえなかったもん!
傷が痛いから自分で寝ながらあげる方法を考えた感じだもん。笑
しかも何バージョンも教えてくれるなんて〜(´∀`)
素敵過ぎます!!今から通いたいくらい♡
腕枕、大丈夫と知り安心したー!!
教えてくれてありがとうヽ(・∀・)ノ

こぐまさんベビたんも魔の三週目きちゃうかしらね?
うちは未だ続いてるので、早く去って欲しいです(;´ェ`)

あ!スイマーバ使ったよー!!可愛過ぎた♡
やっぱり事故とか聞くと怖いから緊張気味で二人掛かりで使いました。
また写真UPしますね(。ゝ∀・)b

はじめまして

ブログ拝見させてもらっています。私は生後42日目の赤ちゃんがいるものです。実は4月5日が予定日だったので、ゆちょんさんの赤ちゃんの誕生日が4月5日ということで勝手に親近感を覚えていました。
昼間の過ごし方ですが、私もずっと抱っこして過ごしています(^^;;
なのでハイローチェアとか便利かなと最近思っているのですが、私は父に影響を心配され反対されてます。
昼間はどうも眠りが浅いようで、ベッドにおろすと五分もたたないうちに起きて泣いてしまうので、結果日中は出かける時以外は抱っこです。
お出かけするとベビーカーの効果で、しっかり寝てくれるんですけどね。家の中でベビーカーを走らせるわけにもいかないですしねf^_^;)
赤ちゃんが寝る時に川のせせらぎの音を流して寝かせると寝かしつけがわりと早く出来るような気がします。
(スマホのアプリの育児日記の中にそういうのがあったので、試しました)
いろいろ工夫して対策を考えていかないと思っています。

Re: はじめまして

あつさん、はじめまして!コメントありがとうございます(´・∀・`)
あつさんベビたんも同じく抱っこちゃんなんですね!!
毎日抱っこお疲れ様です!!
同じくベビーカーではスヤスヤ寝てくれるんですが、本当ね、家の中で走らすわけに行きませんからね(´ω`;)笑
川の音!初めて聞きました〜!その音はお腹の中を思い出すのかなー?
早速アプリ探して試してみたいです☆
赤ちゃんによっても効果って違うだろうし、うちも色々試して対策しなくちゃです(;´д`)
お互い抱っこじゃなくてもスヤスヤ寝てくれるようになるといいですね。
あつさん、頑張りましょうねー!!
また覗きにきてくださいねっヽ(o゚ω゚o)ノ

はじめまして☆

はじめまして。ともといいます。初めての育児ってすごく色んな事が気になりますよね☆

うちには3歳と1歳の女の子が居るんですが、下の子はハイローチェアでないと寝てくれなかったので好きなだけそこで寝かせてましたよ♪
そこで眠れなくなると本人が教えてくれますよ☆もうここじゃ眠れないよ~って。これホントです。いつも変化がある時、成長する為ワンステップ上がらなくてはいけない時など子供からサインがちゃんと送られてきます。なのでそれまでは寝たいところで好きなだけ(*^o^*)。

あ、けど腕枕はもしかして気道を塞いでしまいそうな気もするのでやめられそうならやめたほうがいいかもしれないです☆

狭いハイローチェアで寝てた割りには9ヶ月で歩き出したので発達に支障が出るとかは無いと思いますV(^-^)V

お互い育児頑張りましょう~!!

Re: はじめまして☆

ともさん、はじめまして!!コメントありがとうございます☆
ともさんは二人のママさんなんですねー!
本当、初めての育児…わかることの方が少ないですね(;゚∀゚)笑
ちょっとしたことでも不安になってしまいます…
二人のお子さんを育てている先輩ママさんにそう言っていただけると、安心してお豆が好きな場所で寝かせてあげよう!と思えます♡
ハイローチェアも問題なさそうですね!!
お義母さんからあんなに細かくハイローチェアのダメ出しをされたら、そうなのかなぁーどうしようって落ち込んでました(´д`;)
毎日毎日お豆の成長と比例して、疑問や心配も増えるのですが、ブログを通して先輩ママさんに助言していただけて本当に参考になります♪
よかったらまた助言してくださいね☆

こんにちは☆
お昼寝の件、私は最近までバウンサーに寝かせてました・・・(^_^;)
背骨のこととか全くかんがえてませんでした。どうなんでしょうね??

手が動かせないのは、おくるみでくるんであげるとよく寝るとも聞きますし、そうやって寝かせていることもあるそうなので、問題はないのでは?と思います。
バウンサーも足のほうが下がってますが、ムスコはしょっちゅう足で踏ん張っていてベルトをしていないと落ちそうで怖いです(笑)

授乳の形のまま寝かせたりとかもよくしてます。
下ろすと起きちゃうんですよねーほんと、背中のセンサーが早くなくなって欲しいです。

お豆さんかわいいですねーちゃんとカメラ目線ですごいです!
私もお腹にいた時、おまめって呼んでいました。
おまめさーんっていまでもちょこっと呼びかけちゃうんですけど(^^ゞ

はじめまして。4月17日生まれの息子を膝の上で寝かせながら、
同じぐらいに出産したママはいるかな〜と検索した者です。

赤ちゃんは平らなところで寝かせた方がいい、という話ですが、大丈夫ですよ。まあるくても。むしろ、赤ちゃんを丸くさせることを推奨している助産師さんのグループもあるくらいです。べびぃケア、で検索してみてください。首が座るまではそれで大丈夫かと思います。

首か座るころになれば、散歩にも出られるようになるし、外気に触れるだけでも心地よく疲れる赤ちゃんは、またベッドでも眠れるようになると思いますよ。毎日同じことを繰り返すと、散歩の後は昼寝、と赤ちゃんもわかるようになります。

育児の方法は世代間で変わっていくけど、こうあるべき、より、赤ちゃんを観察していけばきっと大丈夫ですよ!

お互い、まだこの世にきて間もない赤ちゃんに翻弄されるかとおもいますが、のんびりがんばりましょうね♪

Re: タイトルなし

tocoさん、こんばんはー(´・∀・`)
ハイローチェアとかバウンサーでお昼寝させて赤ちゃんの身体に問題起こるとすると、もっと有名なニュースになっているはずですよねー!
私も問題ないだろうと思って使ってたし、これからも使うんですけどね。
でもお義母さんにあそこまで言われてしまうと…それも可愛い孫のことを思ってなんですけどね(´∀`;)
背中センサー!!!!本当にセンサーついてますよね!笑
どんなにぐっすりでも気づくんだもん!最近は移動させようと持ち上げただけでセンサーが働くようになりました。高性能センサーです。笑
tocoさんのお子さんもお豆さんって呼んでたんですねー♡
胎児名一緒ってなんだか嬉しいです☆
私も時々お豆さんって今も呼んじゃいます!
初めてエコーで心拍が確認できた時に、夫がエコーの写真を見て胎芽の小ささにお豆さんと名付けました!実は初めは豆太郎だったんですけど、女の子かもしれないからお豆さんになりました。笑
本当、小さいお豆さんだったのに、すくすくと大きく成長して嬉しいですね( *´艸`)♡

Re: タイトルなし

reiさん、はじめまして!コメントありがとうございます☆
reiさんとベビたんはちょうど一ヶ月検診の頃ですね!産後の体調いかがですか??
べびぃケア、検索してみますね!教えていただいて安心しました!!
助産師さんグループが推奨されているんですから、お義母さんにも話して安心してもらおうと思います(。ゝ∀・)b
reiさん、お詳しいですねー!!とっても勉強になります!!
お子さんは今回が初めてのお子さんですか?それともご兄弟がいらっしゃるのかな(´・∀・`)
私はわからないことだらけで不安でオドオドしてしまっているので、教えていただけて本当感謝です♡
ありがとうございます!よかったら、また遊びに来て助言をお願いします!!!

頑張って

心配な気持ちよくわかります。私もそうでした。まだ寝返りしないなら玩具渡して、頭は洗いましょう!大丈夫だから。少し泣いても気にしない。二人目、三人目の子は多少のことは我慢させながら育児するんだし。

Re: 頑張って

はっちんさん、コメントありがとうございます!!
正直、今はずっと抱っこで家事がまともに出来ていない状況で、これじゃダメだなと自分でもわかっていますが、やっぱり泣かれると辛くて結局抱っこしている感じです(`艸´;)
少しずつ気にしないで家事などできるように努力しますね!!
これからは、頭もしっかり洗います!笑
応援してくださってありがとうございます♪頑張ります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/149-1d562bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

口の中にカビ?! «  | BLOG TOP |  » 初節句

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



