のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


一カ月半で寝がえり?! - 2013.05.20 Mon

お豆さんは生後45日です!一ヶ月半になりました!!


先日、仲のいい友達が3カ月のベビたんを連れてご主人と遊びに来てくれました!!
友達が出産した時お祝いに病院へ行きたかったのですが、産後友達の体調が悪かったり、私の体調が悪かったりとなかなか遊ぶ機会がありませんでした。
やっとお互いの子供を会わせることができました!!

IMG_1535.jpg IMG_1536.jpg IMG_1537.jpg


お豆さんより8週早く生まれた友達のベビたん。
8週でこんなに違うの?!というくらいの大きさでした~!!
私も夫くんも抱っこさせてもらったのですが、普段お豆さん4.2キロの重さに慣れていたので、お友達ベビたんの7キロはとっても重たく感じました!
これからお豆さんも重たくなっていくんだな~!!とますます成長が楽しみになりました!


生まれた時にプレゼントしたお揃いのスタイをつけてきてくれたので、お豆さんもつけました☆
並べて寝かせて、撮影タイムのスタート!!
なんでかその友達と一緒にいると普通のこともおもしろくて笑いが止まらなくなるんです!!
私と友達は爆笑しながらパシャパシャ撮影!ご主人と夫くんも後ろでその様子を笑って見ていました。
子供たちはお互いちょっと気になっている様子で、手を伸ばしてみたり!!


仲のいい友達に月齢の近い友達がいるのっていいですね~☆
来月、新米ママの育児講座があるのですが一緒に行く約束しました!
これから大きくなったらキャンプとかも一緒に行けたらいいな~♪




さてさて、タイトルにも書いた寝がえりなんですが・・・結論から言いますとさすがに一カ月半
ではまだ出来ていません。笑
普通赤ちゃんの寝がえりは個人差があるけど5~6カ月頃で、首が座ってからが多いそうです。
仰向けからうつ伏せまたはうつ伏せから仰向けになることを寝がえりというそうなんですけどね。


お豆さん、一カ月検診後から機嫌のいい時に腹ばい遊び(うつ伏せにさせるだけなんですけどね!)をはじめました。
私の手で軽く支えると、アーウーと声を出しながら首を持ち上げようとするお豆さん!
でも一人で首を持ち上げたりはまだしていなかったのですが・・・


友達のベビたんは最近首を持ち上げられるようになったそうで、一緒にうつ伏せにしてみたところ・・・

IMG_1455.jpg


おぉー!!!お豆さん、首を一人で持ち上げたー!!!
足をバタバタさせながら一生懸命首を持ち上げてます!!!
こんなに一人で首を持ち上げたことがなかったのでびっくりしました!
友達もびっくりしていて、首がすわるのも早いかもね~!と言われました。


その次の日の夜・・・ベッドでオムツを替えようとした時なんですが、体をねじって仰向けから横向きになったんです!
これって、寝がえりの一歩手前でしょうか?!


なんだか成長しているんだな!と実感してうれしくなりました~☆
まだ首もすわっていないので気をつけながらですが、腹ばい遊びや縦抱きも徐々に増やして行こうと思います!




話は変わりまして・・・数日前なんですけど、免許の更新に行ってきました!!
更新のハガキは来ていたものの、予定日付近に出産直前で行くか、出産してから行くか悩んでいました。
結局産後1カ月で行くことにしたのですが・・・赤ちゃんって連れて行けるの?と疑問。
駄目だろうな~と思いながら電話で問い合わせてみると「みなさんよく連れていらっしゃいますよ!授乳室も用意してます!」との回答でした!


当日は夫くんも休みだったのですが、パパの抱っこだと2時間の講習の間泣かせてしまうということで、私が連れて講習を受けることに。
(・・・ハイ、違反者講習2時間です。笑)

IMG_1472.jpg


試験場の方々が色々と配慮してくださったんです!!
まず席。通常は受付の順番に前からつめて座るのですが、一番後ろの席にしてくれました!
他の椅子をよけてベビーカーを置くスペースを作ってくださったり、「隣の席に荷物置いていいですよ!」と声をかけてくれました。
そして講習中。通常は講習中は席を立つことができません。でも「もしぐずってしまったら黙って教室を出ても大丈夫ですからね!」と優しく声をかけてくださって、後ろのドアを開けておいてくれました!
(でも半分以上席を外すなどすると受講したと認められないので注意です。笑)
またタイプ別運転注意診断テストの時も「ご自宅に帰ってからゆっくりやってください」と言ってくださったり、出来上がった免許証は名前が呼ばれたら前に取りに行かなきゃいけないのに、席まで持ってきてくれました!


本当ご配慮いただけて感謝です。
札幌(手稲)で更新しようと考えているママさん、お子さん連れで大丈夫ですよ~☆


講習中、お豆はずっと寝てくれていました。
途中の10分休憩でオムツ替えに授乳室に行ったのですが、うんち漏れる寸前ってくらいの量をしていました!笑
お尻を拭こうとしていたらおしっこシャワー攻撃!笑
オムツ替えシート使っていて良かったと思いました~!!
で、この状況に笑いがこみ上げて来てクスクス一人で笑っているといきなり「ブッ!ブブブブ~!!」と今度はうんち攻撃!!笑
汚さず済んだのでよかったです!!


だけど、10分の休憩時間のほとんどをオムツ替えに使ってしまって授乳する時間が無くなってしまいました。
結局そのまま教室に戻ったのですが、泣きだしてしまって。
授乳ケープでこっそり授乳しながら受講しました^^;


やっぱり子供連れでの免許更新は大変だったけど、色々と気にかけていただいて無事に更新出来て良かったです☆
早速昨日はお豆さんを夫くんに預けて近くのスーパーに一人で買い物に!
たった片道5分の運転も久しぶりだと楽しかった!
駐車はドキドキしたけど、ちゃんとできてよかったです。笑


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは☆
うつぶせの首、すごい持ちあげてますね!
縦抱っこに慣れると周りが見えてたのしいのか横抱っこ嫌がるようになりますよ(笑)
新米ママの育児講座があるんですね。いいな!
私もそういったイベント行ってみたいと思いつつ、
なかなかなくて行ったことないんです(;_;)
試験場の対応、素敵ですね。
子どもを持って、ちょっとしたことも難しいと身にしみているので、
細かな対応が行き届いているとありがたいですね。
ひとりでの買い物、体がすっごく軽く感じませんでした?
私、初めて赤ちゃん預けてひとりで外出した時、抱っこしていないし、お腹にもいないのでかる~い!とびっくりしました(笑)

お豆さん連れで免許更新(≧∇≦)すごーい!
大人しくしてくれてていい子でしたね(^ ^)
それに試験場の配慮もステキ☆
抱っこ紐かスリング使ったんですか?
うちの娘は授乳の時以外抱っこしなくても全然泣かないので、私が抱っこするのまだ慣れてなくて苦手で〜(^^;;

8週の違いでずいぶん体重も違うんですね〜!
月齢が近いお友達いいですね^ ^
それにしてもお豆さんイケメン!!大人びてる〜♡
ムスメは目が開いてる写真取れなくて…というより細すぎて開いてても分からないの。主人にそっくりで(^^;;笑

tocoさん

tocoさん、こんにちは!!
最近お豆の足の力も強くなってきたし、首もグングン持ち上げるようになって成長が嬉しいです!!
ちょっとずつ縦抱きしてます!結構ご機嫌です☆
もともと人見知りの私、母親教室もドキドキだったのですが、今は色んなママさんとコミュニケーションを取って色んな情報を交換できるのが楽しいです!!
一人での買い物・・・体軽かった~!!!!笑
張り切り過ぎて、カゴ3つ分買っちゃったくらいです。笑

こぐまさん

こぐまさん、こんにちはー^^
抱っこ紐は持っていかなかったから、受講中はずっと抱っこちゃん!
普段からずっと抱っこちゃんだから、2時間抱っこももう慣れちゃった!
お豆さんね、生まれた時から赤ちゃんらしくないはっきりした顔で、成長とともにますますはっきりしてきて。笑
本当ね、小さな大人って感じ。実母に「なんか気持ち悪いね」って言われたくらい。笑
お豆、私に似たら目が細かっただろうから、夫に似て良かったわ~!
娘ちゃんのぱっちり目が開いている写真楽しみにしてるね!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/151-24466dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎日出ても便秘? «  | BLOG TOP |  » 口の中にカビ?!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



