のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


毎日出ても便秘? - 2013.05.22 Wed

札幌も暖かい日が多くなってきました!・・・が今日は雨です(´・ω・`)
お豆さんは生後47日目。


最近は起きている時間が少し長くなりました!
縦抱きをしたり、腹ばい遊びをして過ごしています!
ご機嫌の時は手足を活発に動かします。


足の力が強くてびっくり!!時々トム兄さんが蹴られています。笑


手を口に持っていくようになりました。
お風呂で石鹸のついた手を口に持っていこうとするので夫くんが焦って洗い流しているそうです!
時々おっぱいと間違えて(?)自分の手をチュッチュしています。
それが指だったり、腕だったり。笑


それから、時々ですが舌を出すようになりました!
おっぱいの時も乳首を舌で確かめている感じ。
味にうるさい料理人のようです。笑


小さい変化も本当にうれしいですよね!!
昨日出来なかったことが今日出来ていたり!!
これから寝がえりやおすわり、つかまり立ち、初めての一歩など楽しみですね!
その変化を見逃さないようにしないと☆
初めての言葉は何かな~??




さて、お豆さんのうんちです。
毎日4~5回のうんちをするお豆さん。
うんちは柔らかくって、色は黄色。時々緑の時も。


うんちが柔らかいのは母乳だからだそうです。
そして黄色い色も正常で、これも母乳だからだそうです。
緑の時は腸の中でうんちが空気と混ざったために酸化したそうです。うんちの回数が少ないときや、おっぱいやミルクとともに空気をたくさん飲み込んだときによく見られるそうです!
これがミルクの場合は水分が少なめで母乳に比べると固まっていて、色は茶色に近いとか!


うんちのにおいですがちょっとすっぱい「ヨーグルト臭」から「チーズ臭」に変りました。
この独特のにおい、初めは正常なのか不安でインターネットで調べました。笑
赤ちゃんのお腹の中で消化を助けるビフィズス菌や乳酸菌などが腸の中できちんと働いている証拠なんですって!!


さーて、そんなうんちを毎日4~5回(1回1回、結構な量。笑)もするお豆さんですが、ほぼ毎日お昼前後にお腹が痛い様子で泣いています・・・。
う~と声をだして踏ん張って踏ん張って、だけど出なくて泣く・・・そんな感じです。
30分~1時間以上も苦しそうに泣くこともあるんです。
初めはなんで泣いているのか分からなくて。オムツはきれいだし、おっぱいあげても吸おうとしなかったり、すぐに乳首を離したり。
でも観察しているうちにうんちが出なくて苦しいんだということが分かりました。


姉の長男が便秘で2日間出ないこともありました。
お腹がパンパンで可哀そうで、そんな時は綿棒で浣腸をして刺激して出してあげていました。


私も姉の長男が便秘だった時に綿棒浣腸をさせてもらった経験があり、
お豆さんも苦しがって泣いているので、可哀そうで、見ていて辛くて綿棒浣腸することにしました。


私は赤ちゃん綿棒にベビーオイルをつけて、1~2センチくらいかな?
綿棒をお尻の穴に入れて、クリクリ~っと刺激してあげます。プゥ~っとおならの後にうんちが出てきます。


気をつけないと、うんちがものすごい勢いで飛び散るんです。笑
(ネットでは「新聞紙を敷いてください」って載ってました。笑)
それでおくるみのバスタオルやオムツ替えマット、お豆さんの服、私の服、床などがうんち色に染められます。笑
このうんちの黄色、水洗いでは取れないんです!
大人用の漂白剤で漂白して、手洗いして、大人用で洗って、更に子供用で洗うという手間が・・・!


綿棒浣腸の後のお豆さんはと言いますと、溜まってたうんちが出てすっきりしたようで、超ご機嫌なんです。笑


だけど・・・綿棒浣腸ってどのくらいの頻度で使っていいものなんでしょうか?
最近はほぼ毎日苦しむので、ついついやってあげてしまうんですが、
癖になってしまって、やらないと出ないなんてことになったらどうしよう。
それに毎日4~5回うんちが出ているのに、便秘なんでしょうか?!
苦しがっていてもやらない方がいいのかなぁ・・・??


悩みは本当尽きませんね(´д`)
来月頭の予防接種の時に相談してみようと思います。



昨日本屋さんで面白そうな雑誌を見つけて購入しました。
この雑誌「AERA with Baby」なんですけどね!



この雑誌、面白いしめっちゃ勉強になる!!
今月の特集は「おむつなし生活」で新生児からもできる!そうです。


おむつなし生活は興味があります。実際・・・色々難しいですよね。
でも、読んでいてその考え方にとても共感。
おむつなし生活はオムツが早く取れるようにする!というのが目的じゃなくって、「うんちしたいのかな?」って赤ちゃんとのコミュニケーションなんですね。


その記事で紹介されていた新生児から使えるおまる!!
おしゃれなホーローのおまるや使いやすそうなおまる!!
こんなに種類があるんだ!とびっくりしました!!

   


このホーローおまるに座っている子供の写真が載っているんですけどね、それがまた可愛いの!


「赤ちゃんはオムツをつけるもの」と思いこんでいた私。
でも記事を読んで、大人の勝手な事情だと気が付いて、いろいろ考えました。


本当勉強になる雑誌だった~!!
来月から毎月買おう!
バックナンバーも購入しようかな☆




今日のおまけ画像は仲良しトムさんとお豆さん☆
トムさんの頭デカ~!!笑

IMG_1548.jpg


IMG_1551.jpg


IMG_1554.jpg





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは~
毎日でていても詰まっていることがあるんですね。
私もムスコを観察してみようと思います。
きいろいウンチのシミですが、赤ちゃん用の洗剤を直接シミのところに垂らして、
そのまま洗濯機で洗濯すると落ちますよ~
ひどいものはその部分だけ手洗いしてからやるときれいになります☆

tocoさん

tocoさん、こんばんは!
毎日出てても苦しそうで、1時間以上苦しがっている時には綿棒浣腸しちゃうんですが、やって大丈夫なんだろうか?って不安になります^^;
うんちの染み、赤ちゃん用で取れますか?!
私、初めはそうしてたんですけど、取れなくて!!使っている洗剤の違いかな?!
それともうちの息子のうんちが特殊なのかな?笑

ゆちょんさんの記事読んでハッとしました!!
うちも便秘orガスがたまってお腹が張ってるのかも(>_<)
うんち毎日数回ちょっとずつ出てはいるけど、時々顔を真っ赤にして踏ん張ってて機嫌が悪いのにオムツには何も出てない…みたいな時があって。
今すぐにでも綿棒浣腸したくなった!!
けど、明るい明日の日中にしますー☆笑
確かに癖になっちゃったら…って心配だよね。。

最近、うちのムスメもお腹すいてる時のこぶししゃぶりがスゴイよー(^^;;

AERA妊娠中に立ち読みしたけど、面白いよねー!オムツなし育児気になるから私も買おうかなー♪

こぐまさん

こぐまさん、こんばんはー!!
だんだん観察してたらうんち出なくて苦しいんだってわかったの。
授乳中が一番わかりやすくて、口から離して、遠くを見つめながら固まるの!そして踏ん張って「ブゥ〜」って聞こえてくる。笑
AERAね、本当おもしろくて勉強になった!
バックナンバーほしくて、楽天ブックで検索したら四月号あったんだ!この内容が母乳育児の特集と、仕事と育児のバランスと、ママのためのSNS講座だって!
めっちゃ気になるから注文したー♡
オムツなし育児、初めて聞いたんだけど、すごく共感する考えで勉強なったよー!

あれ?落ちませんでしたか・・・(>_<)
うちはbabyファーファを使っています。
漏れちゃったときは毎回やっているのですが、適当にかけているだけなのにきれいに落ちちゃうんですよ。。洗剤がつよいのかな?

AERAのバックナンバー気になっていたんです。
本屋で見たけれどなくなっていたようなので、私も注文しちゃおうかな?
特に「仕事と育児のバランス」気になります(笑)

tocoさん

なんででしょうか、落ちなかったんです!笑
うちのは姉からもらった赤ちゃん本舗のだったかな??
AERAの4月号、届きました!
4月号も情報満載ですよ~。
「え、そうなの?!」っていう発見も色々あって面白いです!!
tocoさんは今、育児休暇中ですか??
私、育児休暇中で来年4月復帰の予定なんです。
仕事復帰したいような、したくないような・・・でも経済的には今すぐにでも働かなきゃいけないくらい辛い状況です^^;

こんにちは(^_^)
うちも育休中で来年の4月に 復職予定です。
お金の問題も多少ありますし、「正社員」を手放すことが怖くて…
私の場合、早生まれなので保育園がかなり心配です。
かわいい盛りかと思うのですが家に二人っきりでいるより沢山吸収できるかなと思っています。

tocoさん

全く同じくですっ!!お金本当キツイです。゚(゚´д`゚)゚。
そしてやっぱり、一度やめてしまうと子どもいながら正社員で雇ってもらうのは難しいですよね。同じく手放せません。
札幌の場合ですけど、保健師さんに話を聞いたら、1歳児で預ける場合、それぞれの年齢で定員の数が決まってるので、前年度0歳児でそのまま今年度も持ち上りで1歳児クラスで預かる子供が多かったらその子たちが優先なので、残りの枠がわずかで入りづらい!ということがあるそうです(`艸´;)
その分0歳児は定員数少ないけど入りやすい施設も結構あるって言ってました。
お互い希望の保育園入れるといいですね(´д`;)

こんばんは 初めてブログ拝見しました
なんと私の息子は2013年4月4日産まれで1日違いです
これからちょくちょく見にきます





ひろしょうさん

ひろしょうさん、はじめましてー!
息子さんと1日違いなんですね!!誕生日近くてなんだか嬉しいです♪
ぜひぜひ遊びにいらしてください(*^∀^*)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/152-c7fa7db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義父 «  | BLOG TOP |  » 一カ月半で寝がえり?!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



