のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


夜泣きなのでしょうか - 2013.06.06 Thu

生後62日です。
お豆さん今日は初めての予防接種に行ってきました!


まずロタテックロタテック。ちゃんと飲んでくれたけど、初めての味でびっくりした顔してました!
そして次にヒブと肺炎球菌のワクチンは両腕注射でチクリ!
さすがに泣いてしまいますよね(´∀`)
でもすぐ泣きやんで、それから30分は爆睡!


大変だったのは帰り・・・
初めてお豆さんと2人だけで車で移動したんですけど・・・
病院から自宅までの25分ずっと泣いていました。


泣きすぎちゃって、家に帰ると目が腫れちゃってました・・・

IMG_1918.jpg





さてさて・・・最近毎晩なんですけど・・・ギャン泣きです。
5日くらいかな・・・毎日必ず泣いていて、涙で髪の毛が濡れちゃうくらいです。
抱っこでぐっすり寝ていたのに、夜9~11時頃になると目を覚ましてギャン泣き。
オムツでもないし、おっぱいでもない!
眠くてぐずっている感じでもなく、もう本当に隣近所に聞こえてそうな程のギャン泣き。


大きな原因は多分・・・分かっています。
いつも夫くんに合わせて寝起きしている私たち家族。それがまず駄目なんでしょうね。


夫くんは夜勤がほとんどで、夕方から翌昼までの勤務です。
それに合わせてなので、夜中2時頃に寝て、昼1時頃起きる生活・・・
夜中2時までは抱っこで寝ていて、それからベッドでぐっすりという感じでした。


そろそろお豆さんも日中と夜の区別がつくようになっているんだろうなと思います。
なのできっとこのギャン泣きも大人の勝手な都合で遅寝・遅起きをさせられているせいかな・・・と。
最近はきちんと早寝・早起きでお豆さんに合わせた正しい生活を心がけています。
夫くんとはすれ違い生活になってしまうけど、仕方ないですよね。来年仕事復帰して保育園に行くようになったら規則正しくしなきゃいけないですし。


これが夜泣きと言うのかどうか分かりませんが、インターネットで夜泣きを調べてみました。
一般的に夜泣きは早くて3カ月頃から起こるそうです。
夜泣きは睡眠のリズムを作る過程の中で体内時計がくるったりして泣くそうです。
夜泣きの原因ははっきりとは分かっていないそうですが、一日の経験が大きく影響しているそうです。
日中の経験が刺激となって夜中に泣いてしまうことがあるんだとか。


確かに最近、よく外出して色んなところに連れまわされているお豆さん・・・
そのせいなのかな・・・
毎日色んな経験をして、その刺激で泣いちゃうのかな・・・


なんで泣いているのか分からなくて、ただただ「泣きやんで~」と寝室で抱っこしていました。
それを調べてからは「きっと今一生懸命日中の体験を整理しているんだろうな」と思うようになって、一生懸命成長しているお豆さんを無理やり寝かせようとするのはやめました。


・・・といっても、泣かせっぱなしではないです。
きっとたくさんの経験・刺激を整理中のお豆さんは自分でも何がどうなっているのか分からなくて不安なんだろうなと思うので、不安な気持ちが無くなるように安心させてあげようと思って抱っこしています。
抱っこしている気持ちが違うだけで、お豆さんも感じてくれるのか、それからは泣いてもすぐに泣きやんでぐっすり寝てくれるようになりました!


最近ちょっと外出しすぎなんだなって反省です。
でもお散歩はとってもいいことのようです。
いい経験をさせてあげて、お豆さんの成長を助けてあげたいと思います!




・・・というわけで大きな公園にお散歩に行ってきた時の写真です。
天気はめっちゃよくって気持ちよかったのですが、風が強すぎて、写真撮った後すぐに帰宅したんですけどね。笑

983651_443932139036686_112041971_n.jpg



おまけの写真は・・・なんの写真でしょうか??

P6040491.jpg
P6040492.jpg
P6040493.jpg
P6040494.jpg
P6040495.jpg



公園の芝生を貸切状態で爆走する夫くんとトム兄さんでした~!!笑
最後まで読んでくださってありがとうございます☆


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

予防接種お豆さんよくがんばったね^ ^

ゆちょんさんは旦那さん思いだね^ ^
うちは娘中心で21時には電気消して真っ暗です^m^なので主人は真っ暗な中帰宅〜(笑)
でもそのおかげか21時前後になると娘は深い眠りに入って、朝7時くらいまでは4〜5時間ごと寝てくれます。おとといは7時間も寝てて、胸が張り過ぎたので危うく乳腺炎になるかと思った(^^;;
光とか暗さとかは大事なのかもしれないね☆
でもお豆さんはおでかけしていろんな刺激もらってるんだろうね〜!私もおでかけしたい!車が運転できないのはネック(>_<)

こんなサイト見つけたよ〜!私は東京版みてる☆
子供がいる友達いわく、東京でママとベビーに優しい街は二子玉川らしい♪
http://sapporo.odekakebaby.net/

全然記事と関係ないんだけど、私結婚指輪が出産後入らなくなった〜(>_<)
体重ようやく戻ったのに…。
お豆さんの目を腫らしてる写真みて思い出した(笑)

こぐまさん

夫思いなのかね、なんだかそんな感じになっちゃって。
一ヶ月すぎまではお豆さんも昼と夜区別なかったから、寝て起きてを繰り返してたからさー(´ω`;)
でもやっぱり区別できるようになったんだね。
今日も朝8時からずっと4時間起きてる…笑
起きてる時間長くなったなぁ!成長だよね!ちょっと嬉しい♡
うちも先日7時間くらい爆睡しちゃって胸カチカチだしオムツ替えてあげなかった!って焦った〜!
でも、どうなんだろ?途中で起こしてあげるべきなのかな?
ぐっすり眠れるようになったらどうしてあげるべきなのかな?
オムツにはよくたっぷり吸収10時間!とか書いてあるけど…7時間爆睡でもオムツ替えしなくていいのかな?!
胸は張っちゃうけど、慣れればはらなくなるのかな?
東京だと車なくても生活できるもんねー!
こっちはダメだわ、家のまわり、何もないの。笑
コンビニまで徒歩五分、買い物は車で五分だよー!
サイトありがとー!!後でじっくり見てみる♡
札幌はまだまだだわー(´д`;)笑
指輪、入るといいね!笑
私、産後げっそりしたときにつけたからなんとか入ったよ!笑

息子さん、顔はっきりしててイケメンですね〜かっこいいです☆
うちの旦那も平日はほとんど息子に会えず、朝ちょっとと、夜は寝顔だけです。
仕方ないですよね。。
予防注射の副反応大丈夫でしたか?
毎回私が緊張しちゃいます。慣れないですね(。-_-。)

横からすみません!
こぐまさんのリンク、参考になります〜
二子玉はちょっと遠いから行きにくいのですが、子ども連れにいい街なんですね!行きたくなりました(笑)
他のとこもたくさん出ていてありがたいです!

tocoさん

やっぱり、普通は子供に合わせてパパが寂しい感じですよね~(´`;)笑
早速早寝早起きするようにしてます!!
そしたらお豆のご機嫌もよくて、それからは夜泣きがなくなりました!・・・まだ始めたばかりでわからないですけどね。
予防接種の副作用は特にでませんでした!
小さい身体に注射可哀そうですよね・・・これからも打たないといけないけど、でも病気になってしまったらその方が可哀そうだから予防接種は大切ですよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/155-b137af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2カ月で首がすわった! «  | BLOG TOP |  » オムツのサイズ

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



