のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2カ月で首がすわった! - 2013.06.09 Sun

最近、おしゃべりが少しずつ増えてきました!
それに合わせてよだれもダラダラ出てきました!!
スタイもすぐ濡れちゃいます。笑

IMG_1944.jpg


この写真はスタイをチュッチュしているんですけどね。笑




早く首が座ってくれたら楽なのにな~と思っていました。
つい最近まで一日ずーっと抱っこちゃんだったので、縦抱きにすると首すわりが早いと聞き、首に気をつけて指で支えながら縦抱きで過ごしていました。


それで3カ月くらいになったら首すわってくれるかな~なんて思っていたのですが・・・
なんと2カ月で首すわったようです!!!早すぎて心配なくらいです(´`;)


首がすわったかどうかってどうやって分かるの?と姉に聞いてみたところ、両腕をゆっくり引っ張って身体を起こした時に首が付いてくるかどうかと聞きました。
それ以外にもチェックの方法があるそうです。

1)腹ばいにすると頭を持ち上げる。
2)あおむけにして両手を持って引き起こすと首がついてくる。
3)たて抱きにして体を傾けたときに首をまっすぐに保てる。

2.gif


gooベビーに載っていた画像をお借りしちゃいました。

この3つの条件を満たすと医学的に首すわってるというそうです。
お豆さん、すべての条件を満たしています。


早くすわればと思っていたものの、思ったより早すぎて心配な気持ちもあります。
成長って早ければいいものではないこともありますよね。
というのも、姉の末っ子がつかまり立ち7ヶ月直前、つたい歩き7ヶ月、ひとり歩き8ヶ月と立ち上がるのが早かったんです。
さすが3人目だね~なんて早い成長を喜んでいたのですが・・・
早すぎたせいでO脚になってしまい、もうすぐ2歳なんですけど器具をつけなくちゃいけなくなってしまったそうです(;д;)


なので心配はあるのですが・・・でもお豆さん成長すてるんだな~!!って分かり嬉しいです!
まだ完全じゃないかもしれないので首に気をつけて抱っこしようと思います!!
これでハグミーの抱っこ紐が使えるのでお出かけは楽になるかな^^??




そうそう、前回のブログ記事で夜泣きについて書いたのですが、それが落ち着きました!
夜勤ばかりの夫くんに合わせた生活で遅寝遅起きになってしまい、それが原因の一つかな・・・と思っていました。
それから早寝早起きを心がけていたところ、お豆さんに明らかな変化がー!!!


まず、夜はぐっすり寝てくれるようになった!
昨日なんて、なんと8時間半も爆睡してくれました!!笑
おっぱいガッチガチになってしまって、マッサージしてから授乳したのですが、それでも詰まってしまうのがこわかったので授乳の後に飲み残しを搾乳しました。


そして夜ぐっすり寝てくれるようになったので、日中に起きている時間が増えました!
日中はほとんど起きていることも!


さらにご機嫌なんです!!!
バウンサーに長時間座っていられるようになったので、私も家事ができるようになりました!!
私とお話しているのが楽しいのか、私の顔が変で笑っているのか?笑
ご機嫌でよだれを垂らしながら笑ってくれます☆


規則正しい生活って大切なんですね。
今まで大人の都合に合わせた生活だったこと、ごめんね(´`;)




そして昨日も近くの公園にお散歩しに行ってきました!
夜勤明けの夫くんが帰宅してから思い立って出かけたので、お弁当を買って行きました!
手抜きピクニックです☆笑
そしたら姉がマネして同じ公園に来ました。笑

IMG_1966.jpg
IMG_1973.jpg
P6070507.jpg
P6070514.jpg


車で30分以内の所に大きな公園がいくつもあるので、毎回違う公園を散歩しています!
札幌いいところだな~!なんて思いながら・・・☆




最後に、困ったトム兄さんの話。笑
「なんで部屋に入れてくれないの?」と寂しげな顔をしています。
別に、いじわるして入れないのではありません。というのも、リビングから台所→洗面所を通って自分から廊下に出たんです!笑
これをね、一日に3回くらいやるんです。笑

IMG_2008.jpg


初めはなんで廊下にいるのか分からなくて「ごめんねー!!」と慌てて開けてあげていたのですが、何回もやるのでわざとなんだと気付きました。
戻り方がわからないのかな?と思いトムさんのおやつを見せてみたところ、大慌てで廊下から洗面所→台所を通ってリビングに戻ってきました。笑


多分、お豆さんばっかりなので気を引こうと思ってやっているんでしょうね。
困ったトムさん、でも可愛いヤツ~♪



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

2ヶ月ですわる(すわってると勘違いしてる方も多いみたいですが…)赤ちゃんも結構いるみたいで特に早すぎるわけでもないし、歩行と違ってのちに悪いことが出てくることもないので問題ないと思います(*´∀`)

あかさん

そうなんですね!!
早くても三ヶ月くらいかと思っていたので、二ヶ月は早すぎたかなと…親の都合だけで早く座って欲しいと考えていたことに反省し心配になってました(・∀・)
二ヶ月で首座ったっていう赤ちゃん他にもいると聞いて安心しました!
教えてくださってありがとうございます♡

スタイちゅっちゅしててかわいいねー♡
もう首が座ったんだー!いいなー。
首が座ると抱っこも安心だよね!
縦抱きしてるとやっぱり早いのかなー?
うちの娘、滅多に抱っこ要請してこないんだよね〜授乳の時くらいで。起きてる時もベッドで手足を一人でバタバタしてるから、ママのこと嫌いなのかしら(笑)
ご機嫌時間が長いのうらやましい( ^ω^ )
ピクニックいいね〜!うちの旦那は出不精なんだよね(^^;;
ゆちょんさんって生後何日くらいの時からおでかけしてる?

1日早く産まれた我が子はまだ、首がすわってなくぐるんぐるんな状態です(笑)
羨ましい限りです。まっ3カ月ぐらいまで気長に待ってみます。
よだれもあんまりなくて、スタイも未使用なので、あともう少ししたらよだれ出てくるのかな?
と楽しみです。
私はまだ公園デビューはしておらず、デパートや買い物だけなので、梅雨が終わったら
公園デビューしてみます。
ちなみに私の住まいは遠く離れた鹿児島なので、梅雨ド真ん中ですよっっ。

こぐまさん

抱っこは楽になったよー!
こぐまさんの娘ちゃんは抱っこしなくてもご機嫌でいい子ちゃんでしょー♡
うちなんて、やっと最近だからね、抱っこちゃんから解放されたの。笑
多分、もうベビーベッドで一人で寝れると思うけどね、私がさみしいから添い寝のままでいるよヽ(´∀`)ノ笑
お豆とお出かけはね、一ヶ月検診終わってから徐々にかな。
トムのお散歩(マンション一周。笑)くらいから始めて、それからスーパーの買い物、赤ちゃん本舗入ってる商業施設へ買い物しにいったよ。
あと、内祝を買いにデパートも行ったぁ!!
公園の散歩は二ヶ月近くになってからかな!
やっと札幌の気温上がって長時間の散歩ができるようになった♡
お出かけ楽しいけど、やっぱり子連れは大変だわー(`艸´;)
でもいい気分転換になるよね♡

ひろしょうさん

首が座ったとはいえ、突然ガクンっ!とならないかまだまだ不安です(´ω`;)笑
私の友達の赤ちゃんは五ヶ月近いけどまだすわってないみたいで、一人一人個性がありますね(●´ー`●)
お豆さんのよだれは、最近になって急に増えました!
よだれが増えたり、ちょっとした変化も楽しみだし嬉しいですよね(≧∀≦)
鹿児島と北海道では気候が全然違いますもんね!
梅雨かぁー!経験したことがないのですが、ジメジメ大変そうですね(´д`;)
公園デビュー楽しみですねっ!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/157-40815b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お食い初めやる?やらない? «  | BLOG TOP |  » 夜泣きなのでしょうか

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。