のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


お食い初めやる?やらない? - 2013.06.11 Tue

今日でお豆さんは生後67日。
私の住む北海道では百日にお宮参りとお食い初めをする風習があります。


お豆さんの百日は7月13日。大安でもあるので、その日にお宮参りに行く予定です。
義両親にそのことを伝えたところ義母が出張とのこと・・・。
でも着物のレンタルも頼んでしまっていたし、お宮参りの日程は変えずに夫くんと三人で行くことにしました。


お宮参りは夫婦で行くけど、お食い初めは義両親、実母に来てほしいと思っていました。
夫くんが来月の休み希望を出さなくてはいけないので、そろそろお食い初めの日程を決めないとな~と思いまず実母に連絡。
実母に伝えた後、夫くんから義両親に連絡したところ、電話に義母が出たそうです。


義母からお食い初めについて「やらなくていいんじゃないの?」と予想外のコメントが・・・


私は小さい頃、祖父母の家でお食い初めをしました。
ちなみにその時の写真です。

IMG_1607.jpg IMG_1608.jpg


姉も子供たち3人ともお食い初めをやっていて、その頃は名古屋に住んでいたので両親は呼ばず、夫婦と子供たちで和食やさんでやったそうです。


義母は「将来食べ物に困らないとか健やかに育つというのは育て方によるものなので、そういった儀式は嫌いだし、息子たち(夫くんと弟)の時はやらなかった。」なのでお豆さんもやらなくていいんじゃないかというのです。
そして「一般的にお宮参りはやってもお食い初めはあまりやらない」と・・・。


私自身もやってもらったし、姉の子供たちもやってたし、最近赤ちゃんが生まれた私の友人もやったそうです。お食い初めをやらないという選択肢は私の中にはありませんでした。
むしろ、そういったお祝い事は全部やってあげたいです。
(小さい頃姉は七五三をやってもらったのに、次女の私はやってもらえなかったのが羨ましかった経験があるから尚更かもしれません^^;)


義母にそう言われた以上、お食い初めに呼ぶことはできません・・・。
呼ぶどころか、お食い初め自体止めた方がいいのでしょうか・・・。


実母に連絡しなおし、義母の考えを伝えました。
実母は「いろんな考えの人がいるんだから、そういうことが嫌いだという人を呼ぶことはできないし、向こうのご両親が参加しないのなら、私だけが参加するのもおかしい話だから、夫婦で祝ってあげなさい。」と・・・。
お食い初め自体やらない方がいいのではと相談したら「やるやらないは子供の両親が決めること。あなたたちで決めなさい。それについて周りが口を出すことではないの。」と言われました。


それはそうだな・・・と思う一方、やらなくていいと言っている義母を裏切るようなそんな気持ちもあって。
なんだかスッキリしません・・・。


そういうお祝い・儀式が嫌いということは、この先一升餅とか七五三もやるなと言われるのでしょうか・・・。


百日まではまだ1カ月ありますが・・・どうしたらいいものか。
もうひとつちょっと問題がありまして、それが夫くんなんですけど。
夫婦で話し合って決めていたことも、お義母の前ではコロコロ話が変わるんです。怒


今回のことだって、夫婦でやるって決めていたし、夫くんも職場の方々にどこでやったかなど聞いていたくせに、義母から「やらなくてもいいんじゃない?」と言われた時に義母に合わせて「そうだよね・・・」と意見を変えたんです(`ε´#)


なんで話し合って決めてたのに「じゃあ今回は俺たちだけでやるわ。」と言えないのか。


しかもこの「やらなくてもいいんじゃない?」「そうだね・・・」という会話で電話を切ったんです。
尚更「やる」と言いずらい雰囲気です・・・。


ひとまずまだ一カ月あるわけですし、ちょっと考えてみますが・・・。
義母には夫くんから「どうしてもゆちょんがお食い初めやってあげたいらしいから、今回は夫婦でお祝いする」と伝えてもらおうと思います。
そして百日以降の行事についてはどうするか、義母の考えをさぐりつつ考えたいと思います。


みなさんの地域ではこういったお祝いの行事ちゃんとやりますか?
北海道はやらないのかな?・・・って私の両親もずっと北海道で育った人間だけど。笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

密かに毎回楽しみに拝見させて頂いておりました
差し出がましいようですが、私としては祝い事は祝う気持ちのある方々だけで行うのが一番だと思います
こればっかりは体裁なんて気にしなくていいと思います。それぞれの家庭でそれぞれの事情があるんですから…
そういう意味では義母さんがこないからと言って実母さんが遠慮する必要もないと思います
お祝いしたい気持ちがあるのなら、むしろ来るべきです
たとえば義母さんが来なかったとして、義父さんだけが来ても可笑しいことは全くありません
ついでにうちは二ヶ月と少しの息子がいますが私の独断でお食い始めなどの行事ごとは全て何かしら形に残すと決めています
義母は他界し義父とは縁を切っていますし実母は引きこもりで長兄は県外に住み次兄は無関心、実父と旦那だけがまともに祝ってくれそうです
ようはその人一人一人がどうしたいかを尊重することが大事だと思います
お食い始めをするかしないかは是非お豆さんの気持ちを尊重してあげてください
お豆さんが大きくなった時にして欲しかったと言うだろうか、して欲しくなかったと言うだろうか…それが一番分かるのは一番一緒にいるゆちょんさんです
きっと、毎日のお世話と同じですよ
大きくなったお豆さんにどう言われようと後悔しないためにいっぱいいっぱい悩んで決めてあげてください
長々と図々しい文を失礼致しました
育児って毎日悩み事が尽きないですよね…頑張ってください!私も頑張ります(笑)

私の場合ですが…

夫婦話し合い、


形にとらわれず、
子供たちの好きな
メニューで
簡単にお祝いしました。

お食い初めの
食器に、
ちらし寿司や
フルーツで
違和感はありますが…(--;)

ガトーキングダムの和食屋さんで、
百日お膳なども
用意してくれるみたいですよ。


お食い初め
きっと記念に
残ると思いますよ(≧∇≦)

お食い初め、やりました!
私も、そういった行事はやりたいタイプで、お宮参りや初節句もやりました。
旦那のご両親はそういったことをあまりやってこなかったそうで、お食い初めは知らなかったそうです。

お食い初めは初節句と一緒にやったのですが、両家集まってわいわい飲み会がしたかったので、そんな会やりますよ〜といって声をかけました。
土地柄とかもあるので難しいですが、お祝いしたい気持ちが大事だと思うので、集まれる方だけでやってもいいのかなとは思います。
旦那さま、やりたいこと伝えて欲しかったですね。私だったらケンカになっちゃいそうです(笑)

れいんさん

れいんさん、はじめまして!コメントありがとうございます!
いつも読んでくださっていたんですね!嬉しいです♡
そうですねぇ…(´・д・`)
大きくなってから、あの時お食い初めしたくなかった!という子供はほぼいないと思います。逆にして欲しかったという子供は結構いるかもしれせんね。
私は日本人として、そういう行事はずっと残したいと思うし、素敵だと思うので、やっぱりお豆にもきちんとやってあげたいです。
無理に義母に参加してもらおうとか、夫婦で祝うのを許してもらおうとか考える必要ないですね。
義母の意見に流されがちな夫ともう一度話し合って決めようと思います(´ω`;)
自分の考えに自信持たないとダメですね!
れいんさんの言葉にとても背中を押されました!
私がお豆のこと一番よくわかってるし、これからもお豆が自分で考えられるようになるまでは私が判断していかなくちゃいけないんですもんね!
本当頑張ります(。ゝω・。)ゞ

千春さん

そうですよね、絶対いい記念になりますよね!!
今やるならホテルかなーと考えてました!
ガトキンでもやってるんですね!ガトキン、めっちゃ近いです。笑
お家でやるなら料理どうしようと思ってましたが、そっか〜別に料理までしっかりこだわらなくても、やることに意味がありますもんねー♡
あと一ヶ月あるので、いろいろ検討してみます(●´ー`●)

tocoさん

本当、夫にはガッカリというか、イラッとしてブチ切れる寸前でした(#`皿´)
母親に従う優しい息子なのかもしれませんが、夫としてはダメですよね!!…でも私もお豆をそんな息子に育てちゃうかもしれないですけど!笑
私もね、行事という名前の飲み会でいいんです。
それでも、やることないとんじゃない?と言われてしまって…
命名式と初節句はうちで集まって、お寿司とったりしてみんなで食べたんです。
その時は何も言ってなかったのになぁ…
私たち夫婦の考えをもうちょっと理解して欲しかったので残念です。
夫と話し合ってみます。(私の考えにもっていきます( ´艸`)笑)

以前 ハイローチェアの件でコメント入れたともです♪

義母様の意見、それはそれとしてさらっと流してぜひお食い初めしましょうよ(^_-)

やらなかったら絶対に後悔します。

わざわざこちらから義母さまにお食い初めをやりますとの報告もいらないと思います。何かの折にそんな話題が出たらうちは結局やったんですよ~って軽く言えばいいと思います☆
お二人のお子さんなのですし親である自分たちが全てを決めるのは当然の権利だと思います(≧∇≦)
まだ食べれないのにお口にチョンチョンとするとあ~んてしたりして可愛いですよ(*^o^*)

そんな行事を楽しめるのは一度きりのチャンスなのでわたしだったら旦那抜きの一人でも(笑)やると思います!

ちなみに我が家は簡単な手作り料理でささやかにやりました。写真を見るたびに幸せな気持ちになりますよ~☆

こんにちは!先日初コメントさせていただきました米です。

お義母さんとの意見の食い違いはむずかしいですね^^;;
実母なら反対意見だろうと何だろうとズケズケ言えるものの…
聞いてしまった手前、その意見を蔑ろにするわけにも…というのもよくわかります(笑)

私は両親共働きでほとんど家にいなかったことや親類に小さな子供がいないこともあり、
お恥ずかしながら成人した今でも年中行事やお祝いごとに大変疎いのですが…
それでも小さいころはすべての行事をやってもらっていたと聞いています。
そして私に子供が生まれたらきちんと取りこぼしなく、すべての行事を祝ってあげなさい、とも。

考えや育ち、風習は家族や土地によっていろいろですが、みなさんも仰っているように親がどうしたいかが1番大切なんじゃないでしょうか。
お義母さんはお豆ちゃんにとっても親族ですが、1番の家族はゆちょんさんと旦那様です。
そのお二人がお祝いしたいと思ったのであれば、お豆ちゃんにはそれが絶対だと思います。
少なくとも私は両親が「大切な記念だから」といろんな行事をしてくれたと聞いて、とても嬉しい気持ちになりました。
やりたい気持ちを抑えてお義母さんに合わせて後で後悔するより、お豆ちゃんにとって一度きりの記念日とそれに対する親心を大切にしてあげてください。
偉そうなことを言ってごめんなさい(^^;;)
私自身妊娠して初めてお食い初めという行事を知りましたが、子供の健やかな成長を願って、是非やってあげたいと思っております(*^-^*)

あと旦那さんのお義母さんに対する態度、笑っちゃいました(笑)
でも母親を大事にする息子ってそういうところあるかもしれませんね。
うちの旦那もお義母さんをすごく大事にして尊重しているふうなので、
「もっとハッキリ言ってくれないと私からは言えないのに!」って思うこともあります(^-^;;)親子で仲がいいのはいいんだけど…

こんにちは! お食いぞめ そんな考え方もあるんですね。うちは やるものだと思っていたので。

夫婦二人の意向が一番だと思いますよ!
うちもそうですが、夫 男の人はお母さんが好きというか 色々細かい事は言わないので 夫に直接言ってもらうのは難しいかもしれませんね。うちも 最初 それで散々 喧嘩しましたし!

夫婦の意向が一番だし、しないと 一生後悔するかもしれないし、やられた方がいいですよ!


ともさん

そうですね、やらないと後悔しますよね(;´Д`)
写真にも残して、大きくなったらこうやってやったんだよーって教えてあげたいです。
後から話の流れでさらっと報告というのもありですね!
夫と話してみます!ともさん、ありがとうございまーす!!

ゆちょんさんこんにちわ〜!
娘ももぅすぐで100日なので、お食い初めですよ( ^ω^ )
やるかやらないは、やはりお豆さんの親である、ゆちょんさんと旦那さんが決めるべきだと思います。
お祝いしたいと思ってる人達だけでやったら、その方がお豆さんも嬉しいと思いますよ*\(^o^)/*なので、実母さんが遠慮される事もないと思います^ ^
義母さんには、夫婦2人でするって決めたけど、来ますか?とは一応聞いてみて、来るなら来る、来ないなら来ないで良いと思います\(^o^)/
私の所は逆で、実両親があまり行事事をしないタイプで^^;私なんて、お宮参りもお食い初めも七五三もして貰ってないですよぉ( ̄◇ ̄;)笑
でも酷いなぁ〜とは思ってないし、両親はそおゆう性格なんで、娘のお宮参りも来なかったし、お食い初めも来ないでしょうね。
そして義母が行事事大好きなんです!笑
なのでお食い初めは義母が色々考えてくれてるみたい^ ^
私はやる事があまり無くて楽ですが( ̄▽ ̄)笑
なのでゆちょんさんと旦那さん、お豆さんで素敵な思い出を作ってくださぃね*\(^o^)/*

米さん

そうなんです…近くに住んでいるので、尚更気を使わなくてはいけないというか…(´д`;)
やっぱり親がしっかりと決めてあげないとですね。
きっと大きくなってからお豆も喜んでくれるはずー!!そう信じてやる方向で夫と話してみますね!
本当、夫が義母の前で意見変えちゃったらはっきり言えないの、イラっとします。笑
そうなんです!私からは言えないことを夫からはっきり言ってもらわなきゃ困るのに〜!笑

もんちゃんさん

私も『やるもの』としか考えていませんでした(´д`;)
やる、やらないは家でそれぞれとわかるし、義母の考えもわかるんですけど、まさかその考えをお豆にも言ってくるとは思わなかったです(;´Д`A ```
どの家も同じですね、うちも喧嘩というか…私が一方的に怒る感じです。笑
たった一度きりの行事だから、大切にしたいんですよね。

shinさん

shinさん、お久しぶりです!!!お元気でしたかー('∀`)??
うちとは逆なんですね(^∀^)
自分の親なら考え違ってもはっきり言えるんですが、義母となるとなかなか言えないものですね(;゚∀゚)笑
本当はっきりしない夫でイライラしちゃうんですけど、もう一回話し合ってみます(´ω`;)

はじめまして

先月100日を迎えた男の子の母です。
我が家は、ゆちょんさんとは逆ですが、実母が行事ごとをしないタイプなんです。
ですから私もお食い初めもお宮参りもしていないそうです。

そんな母に育てられましたが、自分が母となった今、大切な一人息子にできることは何でもやってあげたくて、お食い初め行いました。(自分がしてもらっていないので、知識もなくいろいろ調べました。)

私も札幌在住です。
北海道の慣例に従い、100日付近でお宮参りしまして、その足でお食い初めプランのあるホテルへ行き、義父母と一緒にお祝いしました(私の母は不参加。)
やってよかったです。息子が大きくなったら写真見せてあげたいな~と思います。

ちなみに・・お宮参りは北海道神宮で行いましたが、いただいた箱の中にお食い初め用のお箸が!
ホテルのお食い初めの時、そのお箸使えば良かったなぁ~と思いました。箱を開けたのはお食い初めが終わっておうちに帰った後です^^;
お食い初めはプリンスホテルの中華を使いましたよ。3000円程のお食い初め膳と大人も同額くらいのランチコースにしました^^。ご参考まで。

セサミさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!
私も大きくなったらこうやってやったんだよ〜ってお豆に写真を見せてあげたいです(*'∀`*)
別に私と夫両方の親に来てもらうとか、変にこだわらなくていいんですね。
やることが大事ですもんね!
私も北海道神宮でやろうと思っています!!そうなんですか!お箸いただけるんだー♡
教えていただいてよかったー!!やるならお宮参りとは別の日にと思っていたのですが、お宮参りの前ではなく後の日程にしてお箸使おうと思います!!
中華でお食い初めいいですね!!参考になりますっ!!
いろいろ検討してみますね。♡

いろんな考えがあるんだね〜。
たぶん私自身はお食い初めやってなさそうだなー。お宮参りはいったみたいだけど着物はきてないみたいだし。
でも私は知ってる行事はみんなやるつもり^ ^
だって自分が楽しいと思いながらやれば、娘もきっと楽しいって思ってくれるかなーなんて♡

今回のお宮参りも義両親には『真夏になる前に晴れた日にさっと簡単にいってきちゃいますね!』って言っちゃいました(^^;;梅雨だから日にち決めて雨だったらやだし。。
変わりに初宮参りじゃないけど、帰省したときに改めてお参りしましょう!とフォローはしましたが(^^;;
家が遠いからというのもあるけど、今後も行事は夫婦二人を主体に進めていくつもりですよ〜☆

こぐまさん

やぁ~義両親が車で5分というめっちゃ近いところにいるから、困った時は頼れて助かるんだけど、こういう時近すぎて・・・(´ε`;)
なんかね、夫にあなた自身の考えはどうなの?って聞くと、俺が子供の時やったやらなかった関係なしに俺もすべての行事はちゃんとやってあげたいって言うの。
じゃあ、義母にもはっきり夫婦二人とお豆でやるわって言ってくれよ!って感じ!!
絶対いい記念になるよね☆
大事にやっていきたいんです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/158-1d8faa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デビュー戦 «  | BLOG TOP |  » 2カ月で首がすわった!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



