のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


引き続き自然流産待ち・・ - 2011.12.15 Thu

今日病院へ行ってきました。


義母から勧められ通い始めたT病院。
T病院は古いですが、出産では有名な総合病院です。


はじめはM病院に通っていたので、出産もそこでと考えていましたが、義母から
「M病院はお祝い膳が豪華で人気があるけど、妊娠中赤ちゃんに何かあったら病院では見れないので転院になってしまうし、
それならNICU(新生児集中治療施設)があるT病院にしなさい!!」と勧められ通い始めました。
(夫くんも夫くんの弟くんもT病院で生まれたし、義母もここで勤めていたことがあるそうです。)


自宅からT病院へは車で30分の距離ですが
JR⇒地下鉄⇒徒歩と45分くらいはかかってしまって少し面倒な通院
今日は夫くんが夜勤なので起こして送ってもらうのもかわいそうだし
どうしようかな、JRで行くか~と思っていたら乗り遅れてしまった


と、いうわけで久しぶりの車を運転して行ってきました
久しぶりなのに雪道だし、しかも運転し始めたら吹雪いてきました・・・・
安全運転でなんとか到着・・・


待合室で待つ40分・・・
あの人は今何ヶ月なんだろう、あの人は婦人科検診かな・・・
私と同じように流産の経過を見に来た人はいるのかな・・・
など考えていました。
みんな幸せそうなので、やっぱり辛いですね、待合室・・・


さて、やっとここで本題。


先生とまずお話して土曜日に真っ赤な出血があったけどすぐ止まってそれから何もないことを伝えました。
そしてエコー。
「前回は袋がちょっと大きくなったとお伝えしましたが、今日はちょっと小さくなりました」
「(流産の)診断は変わりません。」


そして今回もこのまま自然流産になるのを待つか、それとも手術するかを選択・・・
このままにすることで感染症とか何か問題がないか聞きました。
いつ出血するか分からないので、突然出血や腹痛があるかもしれないけど、感染症とかは心配しなくてもいいですと言われました。
次の妊娠を一日でも早く望むのであれば手術をして早い回復を待つ人もいると聞きました。
でも手術になると全身麻酔だし、傷がついてそれが原因で不妊症になる人もいると聞いたので
考えた結果、引き続き自然流産を待つことにしました。


先生に甲状腺のこと聞きました。
「残念ながら甲状腺は流産と関係しているんです。しっかり検査を受けて次の妊娠の前からケアしましょう」
「もし甲状腺に問題があっても、薬で治療できるし、薬を飲んでいても妊娠・出産に影響はありませんので大丈夫ですよ」
との先生のお話。


検査はここで出来るのでしょうかと質問しました。
「う~ん、血液検査は出来るんだけど、治療は出来ないから、結果を持って内科とか専門的な病院を紹介って形になるね。
紹介した病院でもまた検査ってことになるから、初めから専門的な病院で行ったほうがいいですね」
「この病院にも内科があるし、でも前に検査した病院とか通いやすい病院があるならそこで・・・」とのお話でした。


流産が落ち着いたら、次は病院探しかな。
まずは検査だけだけど、その結果によってはこれからずっと通うことになるかもしれないし
妊娠することを目的にするなら不妊治療している病院がいいとか姉から聞いたしなぁ・・・


そうそう、病院の予約票なんですが
先週から予約の科の表示が「産科」から「婦人科」に変わった。
まだおなかに赤ちゃんいるのに、産科じゃないんだ。
なんだか改めて悲しくなった。


流産と言われてから半月。
今年は悲しい年越しかなぁ・・・
来年はうれしい一年になりますように。

ランキング参加しはじめました  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

産科さら婦人科?初め産科だったの!??うちみんな初めは婦人科で母子手帳もらうくらいからかな?産科になってた。
確かにショック大きいね。近くにいたら通院も付き添うのにね。。。
病院選びも大変だよね。名古屋の先生は一番自分に合ってる気がする。話しやすいし説明も的確でわかりやすくて。ゆかのことまで親身に相談聞いてくれると思わなかったから尚更ね。
病院どうしたらいいんだろうね??
不妊治療してるとこで一度相談してみるのもいいと思うよ!!

これから

やーどうしよね。
色々悩むけど・・・まず義母さんにも意見聞いてみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/16-ef2771d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風邪…薬飲みたくない «  | BLOG TOP |  » 家族が増えました!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



