のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての旅行と寝返り - 2013.07.02 Tue

お豆さんは生後88日、間もなく3カ月になります!!
まずは先日のお豆さん初めての旅行のお話から・・・




母方の祖父母が今年80歳になりました。


祖父は心臓が悪く、去年体調が悪いと入院し、冠動脈って大きく分けると3本くらいあるらしいのですが、そのうちの2本が心筋梗塞をすでに起していて、残りの1本だけで心臓が動いているというのがわかりました。
それから体調がよくなって退院したものの、心筋梗塞を起こしていた冠動脈2本は今更手術で治すこともできないので、無理せずゆっくり自宅で過ごしています。


祖母は1年ちょっと前からだんだんと物忘れが増えてきたと思ったら、どうやら痴呆症だったようです。
機嫌がいい日と悪い日の感情の差が激しく、祖父が介護というかお世話をしていたのですが、祖父自信も身体が辛いということで母と姉の家に平日は泊りに来るという生活になりました。
その生活も、つい最近痴呆症に関する病名がついて介護度が上がって、家族間介護が難しいということで施設で暮らすことが決まってしまいました。


今年祖父母が二人揃って80歳になり、傘寿のお祝いをすることになりました。
札幌市内の温泉地で一泊の宿泊、お豆さんにとっては初めての旅行です!!


夜勤明けで昼過ぎに帰宅した夫くん。
お豆さんを温泉デビューするかどうか悩みましたが、まだ3カ月前なので温泉は色々大変ということで温泉デビューは見送りました。
夜勤明けの夫くんと一緒に家族3人でお風呂に入ってから温泉宿に向けて出発!!


夕方温泉宿に到着して、浴衣に着替えて早速夕食でした!
今回お祝いの夕食付プランで申し込んだのですが、お料理豪華で美味しかった~!!!


祖父母も子供、孫、ひ孫に囲まれてお料理をいっぱい食べて大満足の様子でした!!

P6290580_20130702160205.jpg

ひ孫に囲まれる祖父母


食後は姉にお豆さんを預けて母と叔母と三人で温泉に。
久しぶりの温泉!ゆっくりのんびり温まりました~!!
・・・と言っても、やっぱりお豆のことが気になる!一人先に上がってからはダッシュで戻りました。
お豆さんは戻るまでほとんど泣きっぱなしだったようです。お豆さんごめんね・・・


その後おっぱいでぐっすり寝たお豆さん。大人たちはぐっすりの子供たちの隣りの部屋で宴会スタート!
私も一杯だけスパークリングワインを飲みました~!


深夜2時解散して就寝。
そして朝4時半におっぱいで起床。
同時に甥っ子も起床・・・5時に夫くんにお豆さんを預けて甥っ子と朝風呂行っちゃいました☆


翌日の予定は未定だったのですが天気がいいので洞爺湖にでも行こうか!と移動。
ちょうど洞爺湖では産業まつりというイベントをやってすごい人でした!


洞爺牛のBBQが食べられるコーナーがあったのですが、空いている焼き場がなく断念しようとしましたが、一箇所だけ見つけて食べることができました!!
洞爺湖から船で野菜を投げるというビックリイベントは大盛り上がりで子供から大人まで大勢参加してました(≧∀≦)

IMG_2528.jpg

野菜投げられているのわかりますか?笑


IMG_2523.jpg


お腹いっぱい美味しいお肉食べてきました♡
こんな感じでお豆さんの初めての旅行が無事に終わりました!


車でも宿でもお豆さんはいい子ちゃんでした!
ただ、車で寝すぎたのか?お家帰って来てから大変!
私や夫くんはヘトヘトで夜8時には寝ようと寝室へ来たのですが、お豆さんが元気過ぎ!笑
結局、お豆さんの遊びに付き合って夜11時に就寝しました。


今回トムさんはお留守番だったのですが、このタイミングを利用していつものトリミングサロンでトリミング後に一泊宿泊でお願いしました!
トムさんも初めてのドッグホテルお泊まりでしたが楽しんでたみたいです。笑

IMG_2558.jpg





さて!お豆さん、寝返りしました!!
・・・でも私見れなかったんですけどね(´;ω;`)


旅行から帰宅したその日の夜、お豆さんをご機嫌だったので一人お昼寝布団に寝かせて、私が先にお風呂に入っていました。
私がお風呂に入る前は仰向けから五分後横向きになっていました。
それで、急いで私自身の体と頭を洗って、お風呂に入ってから五分後に夫くんにお豆さんを連れてきてーってお願いしたところ、うつ伏せになっていたそうです!


それからまた見られるんじゃ?!と期待して観察していましたが、軽々横向きにはなるものの、うつ伏せにはならない!
そう簡単にはいきませんよね(;゚∀゚)


でも、またいつ寝返りするかわからないのでますます目が離せません(o'∀'o)
成長早ーい!!

IMG_2548.jpg

オーボール、やっとつかめるようになりました!





そうそう!先日コメントでhugmeの抱っこ紐の使い心地についてご質問があって、そこにお返事もしたんですけど、私が使っているhugmeの抱っこ紐、便利で手放せません!!


この抱っこ紐は雑誌の広告で一目惚れして、試せるお店が近くになかったので口コミだけを頼りにネット注文したんですけどね。
姉がエルゴ使ってて、私も使わせてもらったことがありました。
確かにエルゴ便利で使いやすいんですが、みんなが持ってるのが気になってて。


それで、口コミからエルゴとhugmeの使い勝手が似ていることなど見て購入したわけなんですが、実際使ってみるとエルゴより使いやすいんです!

IMG_2342.jpg


それは一人でも簡単におんぶできること!
この画像のように、足ベルトが付いていて、これがあるので押さえることなく簡単にリュックを背負うようにおんぶできるんです!


抱っこだけでも家事をするのにも役立ちますよね。
でも、前抱っこじゃ洗い物や料理ができないんですよね。
なのでおんぶして家事ができるとはかどります!


といっても、hugmeは首が座ってからじゃないと使えないのですがね。
お豆さんが早くに座ってくれたので、早くから準備しておいて良かったです!
最近はお散歩も買い物も抱っこ紐で行っています!
ベビーカーよりお豆さんも落ち着いてるし本当役立ってます!




今日のおまけの一枚。
トム兄さんとお豆さんの寝顔です!!うーん、癒される~☆

IMG_2566.jpg


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも来月祖母の米寿のお祝いがあるんですよ~
と言っても実家から近いホテルでやって、私はムスコと実家に帰るのですが(-_-;)
温泉うらやましいです!大きなお風呂でゆっくりつかりたいです。

hugme使いやすそうでいいな!
義姉曰く、エルゴでおんぶすると下のほうにきちゃって密着度も低いし重みもずっしりくるらしいんです。
おんぶ紐を別で用意しようかとまで考えています(>_<)

旅行いいですねっ。それも身内と一緒だとちょっと見てもらえるので、安心ですしねっ。
私も温泉入りたいですっ。
うちの○太郎はようやく首がすわって抱っこがしやすくなりました。
寝返りはまだまだですが、寝返りし始めると目が離せなくなっちゃうので。。。
私は抱っこ紐未使用なので、来週あたり使用してみようっかな?

tocoさん

あら!tocoさんのおばあ様も米寿のお祝い近いんですね♡
おめでとうございます((o(´∀`)o))☆
お祝いにひ孫連れていけて、ちょっとおばあちゃん孝行できるかなって嬉しかったです(^∀^)
元々温泉が大好きで、久しぶりにゆっくりつかれたから良かったです!
どうしても赤ちゃんいると、普段自分はサササッと済ませてしまうんですよね(`艸´;)
hugme、本当おんぶ簡単でした!妊娠中はこんなにおんぶするとは思ってなかったんですが、結構おんぶしてます。ご飯の時も降ろせない時は抱っこよりおんぶしてます!
これならラーメンもいけるかも!と計画中です。笑
エルゴも腰ベルトをきつくすれば大丈夫かもしれませんが、きつくすると痛くなっちゃいますよね((( ;゚Д゚)))

ひろしょうさん

鹿児島、梅雨ってもう終わったのかな?
こちら札幌は雨季ないものの、最近雨の日が続いててジメジメでうんざりです。゚(゚´д`゚)゚。

旅行リフレッシュできました!
特に実母と姉がいたのが助かりました〜何かあればすぐ預かってって頼みやすいですし!その分姉の子供たちの面倒もみないといけないですけどね、可愛いから大丈夫っ!!
露天風呂気持ち良くてついつい時間を忘れて長湯しちゃいました。笑
息子さん首座って良かったですねっ!本当楽になりますよね!!
抱っこ紐、初めは外出の時使おうと思ってたのに、使い始めたら楽で家の中で大活躍ですよー!
最近寝返りの練習か、よく腰をひねるんです。
オムツ替えも大変だし、バウンサーでも落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでますます目が離せません!笑

わぁ〜おめでとうございますー♡
ひ孫に囲まれてうれしいでしょうね( ^ω^ )
お豆さんもう寝返りしたのー?!早くない?すごい!
うちの娘寝相が良過ぎて、朝起きてもあんまり位置が変わらないくらい動かないよ。笑
抱っこ紐最初はビョルンにしたけど、重くなったら使えなそうー。もう少ししたら買い替えかな(^^;;
次はエルゴかbobaとかかんがえてたけど、hugmeもメッシュだしよさそうだね〜^_^
その内布って抱っこする時は逆に面倒だったりしないのー?
私155cmくらいなんだけど、エルゴは小柄な人には向かないとも言うからなぁ。
旅行いいなー!私もいきたい!!
あっ!スケートのミキティのひまわりちゃんとお豆さん誕生日近いね♪( ´▽`)

こぐまさん

祖父母ともとっても喜んでたー♡
いつまでも若いと思ってたのに、いつのまにかどんどん年をとってしまって…いっぱいお豆のこと抱っこしてもらおうと思う(o'∀'o)
そうなの、もう寝返りしちゃったの!!
でもその一回だけ。ずーっと観察してるけどね、横向きにはなるけど、そこからがね〜ひっくり返らないの!
それでね、横向きのまま、頭を軸に時計の針みたいに動くんだよ。笑
しかもテレビ見ながら!特にミヤネ屋の時に。笑
hugmeね、メッシュいいよ!長く抱っこしてもお尻は汗かいてない!
でもお豆の体温高いから私が汗かいてるけどね。笑
足ベルトはね、初めは姉のエルゴから比べると面倒だと思った。でもすぐ慣れて、今では付け外しに時間かからないし、むしろ抱っこの時もベルト付けてることで、外した時に落ちちゃう心配ないし安全でいいと思ってるよ♡
義母がね、私たちの頃の抱っこ紐なんて一人でおんぶにできないし、抱っこも首グラグラしちゃって両手離せなかったのに便利になったねぇーって言ってた!
本当便利な世の中に感謝ー。笑
ね!ひまわりちゃんっ♡安藤美姫ちゃん、産後三ヶ月スケート披露できるってすごいよね!本当頑張り屋さんだよね!!
私も体動かそうかな、ダイエットDVDで。笑

初めまして

初めまして。
つい最近、2度目の流産をしました。
子どもはいるのですが、その後2度続いての流産で、
つい同じような方のblogなどを探して、こちらへたどり着きました。

三度目の妊娠で、元気な息子さんを出産されるまでの記事を一気に読ませていただきました。
途中、入院もあり大変でしたね。
お腹の子を思う気持ち、不安や楽しみの素直な気持ちが伝わってきて感動しました。
出産後の貧血や傷の痛みも、産後ウツも…そういえばそうだった、懐かしいなと思いながら読みました。
息子さん、とってもかわいいですね!
何だか元気をもらったような気がします。
私も、前向きにあきらめず、頑張りたいと思います。

さゆさん

さゆさん、はじめまして。
一度でも辛いのに、それが重なると自分のせいなんじゃないかとか考えてしまって本当に苦しいですよね。
辛いときにも関わらずコメントいただき嬉しいです。
記事を一気に読んでくださってありがとうございます!
私は二度続けて流産しましたが、無事にお豆を抱くことができました。
二人目もいずれは欲しいですが、やっぱり不安もあります。
我が子を抱くと、出産の時の辛さなんてあっという間に忘れちゃうんだな!って驚きです!
さゆさん、私はお空に還ってしまうのには何か理由があって、例えば赤ちゃんが生まれる前にママのお腹の様子を見にきたとか…ママ準備してねって合図とか…仕方ないことだったんだって思うようにしました。
そしてお空に還ってしまっても、準備が整ったらきっと還ってきてくれると信じてます!
なので、今は辛くてもゆっくりゆっくり前を向いてくだざいね!!
きっと、お空からママとパパ、お兄ちゃん?お姉ちゃん?の姿を見ながら赤ちゃんも還ってくる日を楽しみにしてると思います(●´ー`●)
よかったらまた遊びに来てくださいねっ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/160-b820f9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝100日!お宮参りと写真撮影 «  | BLOG TOP |  » デビュー戦

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



