のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


祝100日!お宮参りと写真撮影 - 2013.07.15 Mon

バタバタと忙しい日が続き、またまた更新サボっておりました!
そして昨日でお豆さん百日を迎えました!
あるサイトで誕生日を入力して百日目を調べたら13日と出てきて信じていたのですが、どうやら14日が百日目だったようです。笑


北海道ではお宮参りを百日でする人が多いんです。
それでお豆さんも今回お宮参りに行ってきました!!




まずは記念写真撮影から☆
マタニティフォトと同じスタジオで撮影しました。
トム兄さんももちろん一緒です!!

image_20130715052645.jpg

image_20130715052601.jpg

image_20130715051810.jpg


グズるかとドキドキでしたが、なんとかご機嫌でいてくれていい写真がたくさん撮れました!!
マタニティフォトの時のプランは2L一枚とそのデータの基本プランに七枚のデータを追加して合計八枚のデータで25250円だったんです。
今回も同じプランでいいなーと思っていたところ、マタニティも撮ってくれていたので〜と今回バースデープランを適用してくれました!
それがすごいんです!
2L一枚と撮影した全データとさらに六つ切りサイズの超立派なフォトフレームというか額つきで21000円なんです!!!!
データ、確実に100枚はありますよ!!めっちゃ嬉しい♡得しました!


まぁ、衣装は持ち込まなきゃいけないんですが、でもとても自然な写真を撮ってくれるし気に入ってます!
今回の撮影を見て、ますます気に入りました!!
今後もお誕生日に毎年利用しようと思います!


データは一〜二週間かかるので、仕上がったらUPします!
お楽しみにー♡




撮影のあとトム兄さんいつものトリミングサロンに預けて、友達とお店でランチして、北海道神宮でお宮参りをしました!
安産祈願と同様に初宮参りの祈祷初穂料は五千円と一万円の二種類があって、五千円にしました。
…というか、普通はどちらにって聞かれるのに「五千円をお納めください」と言われました。
五千円しか出さないって顔してたかな?笑


待合室は立て替え中でプレハブだったのですが、ちゃんと授乳室がついていました!
オムツ替えをしたらすぐ呼ばれました。
暑かったのでお豆さんはグズグズしそうになったのですが、抱っこ紐用保冷剤を持って行っていたので、それでなんとかご機嫌保てました!
初宮参りの方が私たち含め五家族、安産祈願の方が一家族、車のお祓いが二名来ていました。
最後に一家族ずつ名前が呼ばれ玉串拝礼をするのですが、二番目だったんです。
前の人のを見ていたし、玉串の置き方と二礼二拍手一礼と教えてもらえるのに、拍手から始めようとする夫くん!笑
本当、何回やっても緊張しますよね。笑

67749_525690624163355_1049994495_n.jpg


記念撮影をして帰宅しました。
五千円と一万円、違いは神札(おふだ)に願意と記名があるだけで、他のお土産には違いないそうです!

image_20130715055647.jpg


初宮参りの可愛いお守りとお食い初めの箸、お札と昆布とお神酒をもらいました。
それ以外にも神宮の前で記念撮影をしてくれる撮影券もあり撮影してもらいました!
ただし台紙代600円と送料600円の合計1200円は実費なんですけどね。
これまた仕上がりが楽しみです!




今回、着物をレンタルしたんですけどね、よかったです!!
写真館で撮影後無料貸し出ししているところが多いですけど、私たちが撮影したスタジオでは衣装持ち込みしなくてはいけないので、お宮参りでも着物着せたいし、写真撮影でも着せたいしということで初めて衣装レンタルをネットでさがしてみたんですけどね。
2700円なんですよ!こんなに安く借りられるなんて!
柄も素敵だし、物もよかったですよ!!
レンタルをお考えの方はよろしければご参考にどうぞ~☆






そうそう!百日を記念して、やってみました!
オムツ文字写真っ!!笑
コロコロ転がるからなかなかうまくいかず何枚も撮りました。
おまけにトム兄さんがどうしても入りたいらしくって、オムツの上を横断したりその上で伏せをしたり。笑

image_20130715052407.jpg


仕方ないので、トム兄さんも一緒に撮影しました。
ちょうどゼロの横にお座りしたので撮影したのですが、お豆もトム兄さんがいると嬉しいようです。

image_20130715052408.jpg





百日あっという間ですね。
すくすくと育ってくれて嬉しいです。本当あっという間に成長するんですね!
百日で出来るようになったことはたくさん!


最近のお豆さんですが、よく笑うのはもちろん、おしゃべりもすごいです!
そして私の顔を見ながら甘えて泣き真似するようになりました!「えー?泣くの?!」というと泣こうとしてたのに笑うんですよ!
それから寝返りも完成して、うつ伏せでずいぶんと顔を上げられるようになりました!
うつ伏せのまま、片手を上げたり、足をばたつかせたり!今にもずり這いしそうな勢いです。笑

image_20130715052411.jpg


これからますます目が離せなくなるけど、子供の成長って嬉しいですね!




最後に、今日の癒しの写真コーナー☆笑
本当仲良しのトム兄さんとお豆さん。
最近になってやっとトムを意識しはじめたお豆さん、目で追うようになりました。
そしてトム兄さんはお豆の近くに来るので、その時は手を伸ばして触るようになりました!
でも赤ちゃんだからトムの頭や耳、しっぽを鷲掴みです。笑
それでも怒らないトム兄さん!!本当仲良し♡

image_20130715052413.jpg

image_20130715052607.jpg

image_20130715052414.jpg



お食い初めですが、結局私たち夫婦だけでお祝いすることにしました。
お宮参りの日は撮影もあったし疲れているので、16日にホテルのレストランを予約してます。
その日の午後からスタジオアンでまた撮影してきます!というのも赤ちゃん本舗の会員登録した時の特典だったかな?スタジオアンの無料撮影券がついていたんです!
この撮影もご機嫌だといいなー♡

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさん初めまして。
ずっとロムらせていただいてました(^-^)
お豆さんのイケメンぶりにニヤニヤしてました。笑

うちには猫がいるのですが、まだまだ娘と仲良くしてくれないので、お豆さんとトムちゃんが羨ましいです!
これからも更新楽しみにしています〜!

なりさん

はじめまして!読んでくださってありがとございます!
ペットと仲良く遊んでくれるの理想ですよね♡
でも実際、子供の容赦ない攻撃に怒っちゃうことが多いみたいですよね(´д`;)
トムは犬らしくない?いい意味で鈍感なところがあって。笑
何されても怒らないんです。この関係がこの先も続いてくれたらなー♡と思います!
またぜひ遊びに来て下さ〜い♡

はじめまして、以前からこっそり拝見させていただいてました。
三ヶ月の女の子の新米ママです。
娘も7月6日に百日だったので、北海道神宮にお宮参りに行きました!待合室がプレハブでびっくり。
撮影は別の日だったので着物無し。
撮影券も使わなかったです(´Д` )
その後、お食い初めも自宅に帰って家族三人こじんまりとやりました。
かなり地味なお祝いになってしまった我が家、次回のお祝い事は盛大にやってあげたいと思います!笑

お豆さん、もう首すわり完了なんですね、すごい!娘はまだ少しグラグラするので、縦抱っこ紐が使えなくてちょっとだけ不便です。
ブログの更新、楽しみにしてます!

けいさん

はじめまして☆コメントありがとうございます!
けいさんも北海道なんですね!!
プレハブでびっくりしましたよね、待合室!笑
あと蛾が多くて、絶叫しまくってました。笑
お豆は首座りが二ヶ月くらいだったので、始めはグラグラしてたけど今はしっかり完了しました!
まだグラグラしてる頃から縦抱っこ紐使ってました!首は気をつけなくてはいけないのでずっと手を添えてましたが…ヾ(*'∀`*)ノ
首座ると本当に楽です!抱っこ紐使えるようになって本当家事のスピードが二倍になりました!
けいさんのお子さんも早く座るといいですね♡
よかったらまた遊びにきてくださいね!
時々地元ネタいれながら更新していきまーす☆

きゃぁ〜♡お豆さんとトムさんのツーショット超かわいいー!うちに飾りたいくらい^m^お豆さんは長男だけど、兄弟がいるみたいでいいね( ^ω^ )
そしてお豆さん100日おめでとう〜!!
やっぱり自然な写真撮ってくれるところっていいなぁー。私もハーフバースデーか1歳の時はスタジオ自然系に変えるつもり♪
うちの旦那は1礼から始めたよ〜(^^;;だから私とずれるずれる。笑
そして寝返りも完了したの!すごい!!首座りとか寝返りとかゆちょんさん何か特訓したのー?!
うちはまだ首座らないけど、かわいいかぶせるタイプのワンピースとかいただいたから、強制的に頭からかぶせたよ〜!笑

こぐまさん

こぐまさん、ありがとー♡
百日の着物の写真は昔からのちゃんとしたやつ撮りたくて、スタジオアンで明日撮りに行くんだ!
でも自然な感じで撮ってくれるスタジオいいよね♡
毎年成長した写真撮るの楽しみ♡
やっぱりさ、わからなくなるよねー!
2礼だか2拍手だか言われても頭で考えないとできないよね。笑
お豆ね、特に特訓はしてないよヾ(*'∀`*)ノ笑
首は縦抱きとうつ伏せかなー!その効果だと思う!
寝返りはね、体をひねるなーと思っていたらなんか覚えちゃって。笑
あ、うちもね、首座る前からボディスーツ着せてたよ!笑
それのせいもあるかもね!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/161-ac9f3314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お食い初め «  | BLOG TOP |  » 初めての旅行と寝返り

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



