のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お食い初め - 2013.07.27 Sat

今日でお豆さんは生後113日目です!
なんだか最近バタバタしていて&海外・韓国ドラマにハマってブログ更新サボっております(・∀・)ノ
でも書きたいことがめっちゃ貯まってしまったので、一気に書いて毎日一つずつ更新されるように設定しちゃおうと思います。笑




まずは16日の出来事から。
お豆さんのお食い初めを行いました!!


そのお食い初めなんですが・・・やるやらないでちょっと揉めたんです。
義母が「自分はそういう行事が嫌いだから息子(夫くん)にもやらなかった。お豆さんもする必要がない」といいだしまして・・・(´`;)
【詳しくはコチラの記事をお読みください】


それで・・・夫と話し合ったのですが、夫も「自分の子供には出来ることはなんでもやってあげたいと思うからお食い初めもやりたいと思ってる」というので、義母のことは気になるけど気にしないで(笑)私たち夫婦でお豆さんのお祝いをすることにしました。


それで、家でご馳走を作るのには大変だし・・・ということで外食することにしました。
色々体験談を聞かせていただいて、結構色んなホテルでお食い初め用のお料理作ってくれるんですね!


私たちもホテルでやることにしました!!
行ったのはJRタワーホテル日航札幌の丹頂という和食レストランです。
子供のお食い初め膳(5,000円)に大人は好きなメニューでお祝いする感じです。
丹頂のランチの時間に行ったのですが、ランチは御膳やお弁当や会席など色々あったのですが、せっかくお祝いのなので大人は昼会席で豪華にお祝いすることにしました!!


まずは記念撮影から☆

P7160675.jpg



「お食い初めの儀式が終わったら大人のお料理をお出ししますのでお声かけください」と言っていただけたので、写真パシャパシャ撮りながら満足するまでお食い初めを楽しみました!!

P7160677.jpg

P7160682.jpg

P7160693.jpg



それでも10分もやってないと思います。笑
あっという間の儀式なんですね、でも記念写真もたくさん撮れたし、大きくなったら見せてあげようと思います!




無事にお食い初め出来てよかったです。
でも、やっぱり義母と揉めてしまったこと・・・残念です。
今回お食い初めをするのに、やり方など調べようと思ってネット検索したのですが・・・
出てくるほとんどにおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に撮影した記念写真。
それに、赤ちゃんに食べさせる(ふりをする)役目はおじいちゃん・おばあちゃんらしくて。


もちろん、夫婦でやる人も多いらしいし、お料理もこだわらなくてもいいというのは分かります。
ただ、お豆さんが大きくなって写真を見た時に写っていてほしかったです。
それが・・・残念です。


でも、無事出来てよかった~!!
丈夫な歯が生えてきますように!食べ物に困りませんように!






ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして。

以前、お食い初めの記事を読んでその後どうしたのか気になっていました~!
ご夫婦だけでされたのですね!
ホテルだけに立派なお料理、いい記念ですね。
うちは、義両親と義姉夫婦を招待してお食い初めしましたが
子供の為なんだか、義母に何も言われない為なんだか
っていうくらいになってしまい、準備で疲れてしまいました。
(今までもいろいろ言われてるので…汗)
だからご両親と赤ちゃんのシンプルなお食い初めも
気兼ねなしで良かったのではないでしょうか?
と、通りすがりは思いますよ~!


マメ太の母さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
マメ太の母さんは義理のお姉さん夫婦まで招待されたんですね…
普段の家事も疲れてしまうのに、お食い初めの準備なんて私には無理だなーとはじめから諦めて外食にしちゃいました(;´Д`A ```笑
なので、ちゃんと準備されてすごいですねっ!!!
確かに気楽ではあったかな!
今更こうすればよかったとか考えても仕方ないですよね。
なのでこれで良かった!と思うことにしますヽ(´∀`)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/162-d763c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての水族館 «  | BLOG TOP |  » 祝100日!お宮参りと写真撮影

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



