のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスク名札を手作り - 2013.08.02 Fri

子育てサロン(児童館)で使う名札を手作りしました!


他のママさんが子供用マスクをリュックのようにせ背負わせていたので、私も同じように作ることにしました!
百円ショップに材料売っていると教えてもらったので早速お豆さんと行ってきました!


子供用マスクは3色あり、男の子だし青を購入。
カーズの絵が印刷されていましたが他のママさんとかぶるのが嫌な私。
その絵の真上にワッペンをつけようとちょうどいいサイズのワッペンを購入。
フェルトで何か飾りが出来るかも?何か刺繍でもしようかな?・・・なんてあれこれ考えていたら20点以上購入していました。笑


家に帰ってきてお豆さんがお昼寝し始めてから作業開始!
まずネットで何かお手本にしようかな~っと見ていると余った生地でマスクから手作りしている人のブログ記事を発見!
そういえば私の家にもスタイを作ってあげようと妊娠中にたくさん買った生地があることを思い出しまして・・・
それでマスクから手作りすることにしました!


簡単に説明しますと、長方形の生地を縦に細長く三つ折りにして、更にそれを横に三つ折りにするだけです。
超簡単なのに自分の好きな可愛い生地でマスクを作れちゃうんです!


それで、名前をどういう風につけるかと悩みました。
アイロンで接着できるひらがなシールで作るか、名前に切り取ったフェルトをアイロン接着シートで貼りつけるか、もしくは名前を刺繍するか。
悩んだ結果、刺繍することにしました!!


そして完成したのがコチラ!!!(お豆さんの名前1文字公開☆笑)

IMG_3231.jpg

IMG_3232.jpg


どうでしょうか?!不器用な割に文字キレイに刺繍出来た~!!簡単な刺繍だけど。笑
本当は周りのスペースに☆とか、車のワッペンなど何か飾りをつけようと思ったのですが、疲れてやめちゃいました。笑


飾りをつけていないので超シンプルですが生地が可愛いから寂しくない!と自分に言い聞かせています。笑
まぁ、後からでも飾りつけれますしね~。


名前の他にお誕生日もチクチクしました。
ちょっと人見知りな私、周りのママさんから「同じ月齢です」と話しかけてもらえるかな~なんて思いまして。


近所の子育てサロンの開催は二週間後なので急いで作る必要もなかったのですが、でも早めに作ってよかったかも!
数日前に子育て支援総合センターの教室に参加した時にも使えました!
可愛い名札だね!って言ってもらえたし、よかった~!!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供用のマスクがこんな風に使えるなんて驚きです!
うつぶせ世代(笑)にはもってこいの名札ですね~!

私もこれから子育てサロンのようなところへ行くときは作ってみようかなぁ。

マスク名札、初めて見ました!!
母になると新しい世界が広がりますね。笑

刺繍、とっても素敵ですー(´∀`)!かわいい(^-^)
そしてまたお豆さんスタンプがかわいい。笑
つい笑顔になっちゃうかわいさですね(´∀`)

マメ太の母さん

他のママさんが付けていたのを見て私もマスクが役に立つと知ってびっくりしましたー!
100均で色々材料が揃うことに驚きました!
ぜひ作ってみてください♡
名札があると他のママさんと会話のきっかけになっていいですよ!
本当うつぶせ世代にはもってこいです!笑

なりさん

私も行ってから初めて知ったんです。
本当先輩ママさんのアイディアってすごいですよね!
お豆さんスタンプ、喜んで(?)いただけてよかったーヾ(◍'౪`◍)ノ゙笑
また時々スタンプ登場させますね、お楽しみにー!笑

はじめまして!

はじめまして。
何回がブログを読ませていただいていて、うちの息子とお誕生日近そうだなぁ…と思っていたんですが、やっぱり一日違いでした(o^^o)
お誕生日の刺繍で判明!
なんだか嬉しくて初コメントをさせていただきました!
うちの息子は4月6日生まれです☆

とってもカワイイ名札ですね!ナイスアイデアです!!私の行っている児童館では普通の安全ピンの名札です。
マスク型の方がカワイイし安全ですよね〜。でも私は不器用なので、カワイイマスク作ってあげられないかも…w

ちゃむるさん

初めまして!コメントありがとうございます!
何度か読んでくださっていたのですね!嬉しいです!
そして誕生日一日違いなんですねヾ(*'∀`*)ノ
名札の誕生日の数字、ちょっと失敗したので読んで、もらえるか不安でしたが無事読んでもらえたことに安心しています!笑
私も不器用で…ほぼ一日かけてやりました。笑
よかったらこれからもコメントください!励みになります♡

すごーくかわいいー!!上手だね〜!
おくるみもかわいかったし、すごいね^ ^
私もゆちょんさんの見て刺繍にしよう!と思って昨日はじめたんだけど…1文字で挫折。笑
誕生月&誕生日が一桁でよかった〜!と喜んだけど、フルネームってところで面倒になった( ̄▽ ̄)
月曜日に使うから間に合わないと困るし、今回は布にマジックで書いてスタイに軽く縫ったよ(^^;;
来月までにはもうちょっとマシなの作るわ。笑
背負ってる姿かわいいね^ ^

こぐまさん

私もね、挫折しそうになりながら一日かけてやったからね…笑
おくるみの方がサクサク進んだよ(;´Д`A ```
100均行ってみて!可愛いリボンとか売ってるよ!
不器用でもそれでごまかせそうな感じだった!女の子ならな…って思った。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/166-a8b86e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夫への不満… «  | BLOG TOP |  » 子育てサロンデビュー

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。