のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


子育てサロンデビュー - 2013.08.01 Thu

先日近所に住んでいるママ友と子育てサロン(児童館の赤ちゃんタイム)に初めて行ってきました!!


一緒に行ったママ友は妊娠中に参加した市の保健センター主催の母親教室で知り合った方です。
地域ごとにテーブルが分かれていたのでご近所のママ友が出来たんです!!参加してよかった~!
そのママ友はお豆さんより半月くらい後に女の子を出産され、時々連絡をとっていたものの、産後会うのは初!
妊娠中何度か会ってましたが、みんなお腹大きかったのに、それが出産してるって変な感じでした!


札幌市の大きな子育てサロンは平日毎日9時から5時までやっているそうなんですが、家の近所の子育てサロンは週一回10時から1時間半くらいです。
前から気になっていたのですが、どのくらいで連れて行ったらいいのか分からず勇気も出ないので今回が初参加となりました。


行ってびっくり!たくさんのママとお子さんが参加されていたのです!!
赤ちゃんタイムでしたが走り回れるくらいのお子さんも参加されていました!
まだつかまり立ちの出来ないねんねの赤ちゃんコーナー、つかまり立ちできる赤ちゃんのコーナー、それよりも大きなお子さんのコーナーが分かれていました。
ねんねの赤ちゃんコーナーには10組近くのママさんと赤ちゃんが集まりました!


ペットボトルなどを利用して作られたおもちゃなどたくさんあって、みんな自分の赤ちゃんがどんなおもちゃに興味を示すか試している感じでした!
お豆さん、たくさんの赤ちゃんや走り回るお子さんの鳴き声や笑い声にびっくりした様子で、動きが固まってしまうし、抱っこしないと泣きだしてしまいました。

IMG_3090.jpg


それでも30分くらいしてちょっと慣れたのか、みんなの前で寝返り披露してました。笑
でもおもちゃは周りの赤ちゃん(8カ月くらい)に比べると上手に持てないし振ったり出来なくてそんなに楽しそうではありませんでした(´∀`;)
まぁ、これから徐々に楽しくなるはず!!


1時間ちょっと遊んでからお片付けをして、今度は読み聞かせタイム。
まだ言葉の意味は理解できないけど、読み聞かせもいいコミュニケーションの時間ですよね!
絵本は2冊紹介してくださったのですが、特に【ぴたっ!】という絵本は赤ちゃんとママがくっつくお話で、「ぴたっ!」というセリフに合わせてほとんどのママさんがお子さんをぎゅーっとハグしてました!!


それまでちょっと不機嫌だったお豆さんも、ぎゅーっとしてあげると笑顔になってくれました!
そろそろ家でも読み聞かせ始めようかなー!!そう思いました☆


読み聞かせの後は体操の時間!アンパンマン体操ととなりのトトロのさんぽで身体を動かしました!
どちらもママが子供を持ち上げる動作があって、筋肉痛になるかと思うほど持ち上げた手がプルプルしていました。笑
だんだんと更に重くなりますよね・・・ちゃんと持ち上げられるかな?笑

IMG_3097.jpg



あっという間でした!
でもとっても楽しかったのでまた参加したいと思います!!




その後はママ友のお家にお邪魔させてもらって5時間もしゃべってきました~スッキリした!笑
お互い義両親のことでたまっていたので話せてスッキリ!
ママ友の義両親、近くに住んでいるのに突然寝袋持参で泊りに来たらしいです。
どのお家も大変なのは一緒なんですね(´д`;)笑



そうそう、子育てサロンに初めて参加したので今回名札はシールだったのですが、次回から用意しなくてはいけないんです。
周りの赤ちゃんをみると首から下げるもの、安全ピンで止めるものなどさまざま。
首から下げるタイプは寝返りしているうちに首がしまってしまうのではと怖いし、安全ピンも刺さってしまったら怖いのでどうしようかな~と思っていたのですが、マスクを名札にされている方が数名いらっしゃったのです!
次のブログでは私も名札作りに挑戦したので、それを書きますね!!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子育てサロンっていうんだね〜!おしゃれー♪うちでいう支援センターみたいな感じかしら。。
私も来週いくつもり!でも一人だからドキドキ…妊娠中近くのママ友っていないんだよね〜。ママ友できるといいなぁ〜(*^^*)
うちの支援センターはスタイに誕生日とフルネームをマジックで書いてそれをつけるみたい!安いのに書くつもり♪スタイなら安全だしね〜( ^ω^ )

こぐまさん

はじめてって緊張するよねー!
でもお誕生日近いお友達のママと色々話しできるし、先輩ママからアドバイス聞けたりしてなかなか楽しいよ♡
昨日も子育て支援センターの子育てサロンに行ってきたんだけど、すごく楽しかった!
家から遠いから簡単には行けないんだけど、近かったら毎日行きたいくらいだよー♡
スタイ名札もいいよね!
それも考えたー!でもお豆さんスタイ口に入れてすぐべちゃべちゃにしちゃうからスタイだと大変かも。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/167-2298a718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスク名札を手作り «  | BLOG TOP |  » 百日の写真出来た!その2

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



