のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


夫への不満… - 2013.08.03 Sat

日付が変わって昨日ですね、お豆さん三回目の予防接種に行ってきました。
今回受けたのはヒブ、肺炎球菌、ロタテックの三回目、四種混合の二回目でした。


まずは診察。この時はすごーくご機嫌で看護師さんや先生に声を出しながら笑いかけていました!
診察の最後にロタテックをゴクゴク。
それまで笑っていたのに、一気に目をまるくしてビックリした様子でした。笑


その次に注射ですが、待っている間も周りのママさんに笑いかけてご機嫌!
でもやっぱり注射は泣いちゃいました!
両腕に合計三本よく頑張りました!!


次の予防接種は四種混合だけなのでもしかしたら泣かないで終わらせられるかな?!
…いや、泣くでしょうね。笑




さて、夫くんへの不満のお話。笑
まず今回の予防接種なんですが、休み取るって言ってたのに仕事だったんです。
夫くん曰く、休み申請したらしいけどシフトが出来たら休みになっていなかったらしいのです。
休み申請して取れていなかったらシフトが出来てすぐ再申請すればいいのに、気づかなかったらしいです。
仕方ないので一人で連れて行ってきました。


一人で来てるママさんもいるんですが、お豆さんの病院は毎回人数が多くて時間がかかるんです。
それでもって、人だらけだからベビーカーで行くと周りの迷惑になるんです。
受付、問診票記入、診察室前に待機、診察、実施室前に待機、注射、30分様子観察で待機…と移動も多く、毎回お豆さんを抱っこしながら荷物を持って移動しなくてはいけないので、一人では本当に大変なんです。
前回は夜勤明けで付き合ってくれて「これは一人では無理だねー、次は休みとるわ」って夫くん言ってたのに…


まぁ、仕方ないですから行ってきましたが…疲れました。
病院までJRと地下鉄と徒歩で片道1時間かかるし、せめてベビーカーで行ければ楽なんですがね。


疲れ果てて帰宅したのですが…
帰ってみるとお願いしていたことがなにもされていないんです。
自分が食べた茶碗洗いしてない!
朝、私が出かける前に二回目洗濯をしてバルコニーに干しておいたのですが、それを仕事行く前に取り込んでおいてと頼んだのに取り込まれてない!
二回目の洗濯は大人ものだったので風呂水を利用したのですが、風呂掃除をお願いしたのにされていない!


夜勤前に家事をするのは大変なのわかります。
でも手伝ってもらわなきゃ一人じゃ私も全部は出来ません。


仕方なくお豆さんを気にかけながらやりました。
仕方ない。わかってはいるのですが、でも疲れてしまってイライラしちゃいます。




前は夫くん家事してくれていたんです。
というのも共稼ぎの私たち、同じ会社、同じ部署、同じ立場、仕事量も同じなので家事は分担する約束だったんです。
ところが私が切迫早産で入院して急遽早めに産休に入ってから、いつしか家事を手伝わなくなった夫くん。


しかも育児も手伝ってくれないんです。
お豆さんをお風呂に入れるのも私。
たとえ夫くんが休みの日でも、お豆さんの服を脱がすことだけはしてくれますが、それだけ。脱がせてる間に私は頭と体を急いで洗ってお風呂に入れるんです。


お豆さんと遊ぶこともしません。
抱っこも、私がトイレに行く間お願いした時くらいです。
時々私が抱っこしているお豆さんの顔を覗いて話しかけるくらいです。


育児に関しては接し方がわからないとか、遊び方がわからないわけではないと思います。
ただ無関心というか…男だから仕方ないことなんでしょうか?


友達の旦那さんは家にいる時はずーっと抱っこしてたり、遊んでくれてるそうです。
友達はそれはそれでウザいくらいだよー!って言ってたけど、正直うらやましいです。




それがストレスって程ではないです。
こういう人なんだなーって義父を見てても思うから。
そのせいでお豆さんに対して育児に疲れたとか思わないし、一人の時間が欲しいとも思いません。
でも、何もかも私一人じゃ身体がもちません。




夫くんへの不満…実は夫くんに対して以上に、自分に対して腹が立つんです。
一人でこなせないこと、イライラしてしまっていること、家事をしていることを言い訳に泣いているお豆さんをすぐ抱っこしてあげれないことに…そんな自分に腹が立つんです。




最近、めまいがひどいんです。
体調がよくないから尚更イライラしてしまうんです。
めまいは一ヶ月前くらいから時々あって、必ず夕方からなんです。
疲れてるのかなーって気にかけていなかったのですが、ここ一週間は毎日はめまいがひどくって。
目が回るんです。目を開けていても閉じていても、ぐーるぐる。酔っ払った感じ。


昨日は特にひどくて、立っていると倒れそうになるんです。
それでも夫くんは夜勤でいないからお豆さんをお風呂に入れないといけないし、でも抱っこしながら倒れないように気をつけないといけないし。
もうぐるんぐるんひどくて吐き気もして…
いつもお豆さんを寝かしつけるのは23時くらいと遅いんですが、今日は21時には寝てもらいました。
一緒に横になって、かなり良くなったのでブログを書いていますが、立ち上がるとダメな感じです。


不思議なくらい、夕方から始まるんです。
朝起きてからそれまでは何ともないんですよね…。
原因はわからないかもしれないし、授乳中なので飲める薬もないかもしれないけど、今日病院に行ってみようと思います。




暗ーい雰囲気になってしまったので、お豆さんの写真で癒されたいと思います。笑
2、3日前のお風呂での一枚♡

image_20130802223117b29.jpg








ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ゆちょんさーん!私もおんなじようなタイトルでいつか書いてやる!!って思ってたから気持ちすーーーごっく分かるよー(>_<)
うちは共働きの時から全然やってくれなくて、さすがに次復帰したら一人じゃできないから今から少しでもやってもらおうと。この前少しでも好きな家事を分けようと思って『どの家事が好き?』って聞いたら『全部キライ( ̄▽ ̄)』って言われてイラーっ!!本人的には少し冗談だったのかもしれないけど忙しいこっちからしたら本当頭にきた。
お願いしたこともやらないのも一緒。うちはやらないというより取り掛かりが遅くて、土日のどこかでやるって約束したら日曜の夜中にやるタイプ(^^;;
平日は夜中に毎日帰ってくるし、ゴミ捨てだけお願いして(玄関に準備するのは私)、他は諦めたよー。
休みの日も自分がいない時にこれやっておいては無理だから、私これやるからその間にこれして作戦に変えてるけど、なかなかねぇ。。
育児は思い切って、ちょっと買い物とかコンビニ行くから30分間見ててくれる?と強制的にお豆さんを置いていくのがいいんじゃない?やっぱりいつも一緒のママがいたら自分は手を出さなくてもいいかな…という気分になるのかも?!
私は買い物、近くの病院、整体、家の前の美容院とかはお願いするようにしてるよー!いざ二人きりの方がやってくれるかも^_^

予防接種の病院大変だね。私がいってるところ予防接種の日が決まってて完全予約だから、行くとうちだけですぐ打ってくれるの。病気のかかりつけは変えようかなぁとも考え中だけど、予防接種だけならココでいいかなと♪

そしてそして体調大丈夫?(>_<)
きっと疲れやストレスとかもあるんじゃないかな…?
もし病院行っても原因分からなければ漢方がいいかも。私、昔漢方関係の仕事してて、何となく加味逍遥散(かみしょうようさん)があう気がするよ。夕方からの頭痛やめまいにも効果あるし。
後は疲れを取るためにも昼間お豆さんが寝たら一緒に寝たり、友達と話して発散したりかな^^ゆちょんさんと家が近かったら会っておしゃべりしたかったー!!ブログでも発散してね〜!!
長々とごめんー。

はじめてコメントさせていただきます。通りすがりのものです。
うちは7カ月の娘がいるんですが、5カ月くらいだったかな?あやすとキャッキャと笑うようになってから、主人も「反応が返ってくるのが嬉しい」と言ってよく抱っこするようになりました。
月齢が低いと、まだ反応が薄いからあやしても意味ないじゃんーって思う男性も多いとか。
母としては、反応が薄くてもそれがまたかわいくて愛おしいんですがね。。

体調悪いときは、思い切って育児を休んでくださいね。
今の季節なかなか難しいですが、お風呂はお休みしてガーゼでふくだけにするとか、朝起きてお風呂にするとか・・・

がんばりすぎないでくださいね。心配です。

こぐまさん

やーわかってくれて嬉しい!笑
本当さ、どうしたらやってくれるんだろうか?
「具合い悪いから洗濯物畳むのは明日やるね」って伝えると気遣って「俺やるから休んでな」なんて言ってくれることを期待してたのに「いいよー」の返事だったり。笑
無理にでも預けて近所に買い物とか行くようにしようかな?
でも心配でさー大人の事情で泣かせちゃうのもかわいそうで。
ベビモの夏号に、パパと赤ちゃんのお留守番に密着レポ載ってて!
ただお留守番するんじゃなくて、ママからの指令をやらなきゃ行けないんだよね。
二人目のパパさんめっちゃ育児に慣れてる人でさ〜!うらやましかった!
その記事読ませても「へ〜」で終わり。笑
病院行ってきたよー。でも授乳中は原則薬出してないって言われて、注射してもらってきた…
漢方は飲めるのか!治らなかったらまた来週行くことになったから聞いてみる!ありがとう!
本当、こぐまさんと近所だったらなぁー!毎日遊んでたと思う。笑
これから家族全員でお昼寝してちょっと休む〜。
早くよくなりたーい!

ぽぽさん

初めまして!コメントありがとうございます。
なるほど…反応し始めると確かに可愛くて育児に興味持ってくれるかもしれないですね!
徐々に興味持ってくれること期待したいと思います!
体調も心配してくださってありがとうございます。
いつもは夜めまいしても朝には治っているのに、今日はダメです(´д`;)
無理にでも家事を夫にお願いして今日は休もうと思います…

ゆちょんさん大丈夫ですか??><??
ゆちょんさんが体調悪くなっちゃったら、お豆さんも大変、パパも大変ってなっちゃいますもんね…

わりと一般的にはお風呂はパパって家庭多いですよね?
うちは未だにふたりなんですが…私は部屋着のままで、旦那が真っ裸になって、旦那が座った状態で膝にタオルを広げて、そこに娘を座らせて、ふたりで体を洗ってます。(いちお、股間はこれで隠れてます。笑)
洗い終わったら、旦那と娘で湯船につかってもらって・・・って感じなんですが、これで結構3人のコミュニケーションがとれているような気がしないでもないです。
泡泡になってる子供の姿が、とてもかわいいようです。

育児って楽しいけれど、お休みがないから、少しでも旦那さんが協力してくれたら、ゆちょんさんの気持ち的にも違いますよね。。
負担が減れば、体調も良くなりそう。
ストレスためすぎないようにお豆さんの笑顔見てがんばってください><。

なりさん

心配してくださってありがとうございます。
昼寝したくて寝かしつけてたら1時間もかかってやっと寝てくれました(´д`;)
私も一緒に30分くらい寝たんですが、それだけでもスッキリしました!
注射が聞いてきたのかな??
やーうちも新生児の頃はお風呂はパパの仕事だったんです。
でもそれも二週間くらいでしたね…そのうちパパだとお風呂でギャン泣きするようになって、それからはもう手を引いた感じです(`艸´;)
本当手伝ってくれれば楽なのになー。
育児に対しては嫌な気持ちが全くなく楽しいと思えるので、それは幸いですヾ(*'∀`*)ノ
早くよくなるようにおとなしくします!

はじめまして

ゆちょんさん、はじめまして!
北海道在住のもうすぐ3ヶ月になる息子のママです。
実は私もゆちょんさんと同じ時期に流産→妊娠して、勝手に親近感を持っていました。(我が家にも1歳のワンコ♂がいます)

私の旦那さんも産休前より家事の手伝いがおろそかになってきました(怒)
日々の育児の手伝いは基本お風呂に一緒に入れるだけですが、週に1回は買い物や所用に私1人で出かけて息子を預かってもらってます。
私も気分転換出来るし、何より旦那さんのパパ勉強にもなりますよ。
家事の分担に関しては来年の復職前に話し合って産休前より多めに負担してもらおうと企んでいます(笑)

来週は札幌も暑そうですし、あまり無理はなさらないで下さいね。
これからもブログ楽しみしてます!

たっくんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
すごく似た境遇ですね!!しかも同じ北海道で嬉しくなります!!
復帰したときの分担ちゃんと話し合わなきゃダメですね。
このままいくと、復帰後も私だけ家事することになりそうです(´д`;)
それは避けなくては…!
まずは体調治します!よかったらまたコメントしてくださいねヾ(*'∀`*)ノ

はじめまして

こぐまさんのブログからきました!
ちょこちょこ読ませてもらってます(*^^*)
今日まさに同じ内容でブログを書こうと思ってましたが、ゆちょんさんのブログみてスッキリ自分がしちゃいましたー!
旦那って本当、自分が産んだのではないから気になるところが違うんでしょうね…(-。-;
あたしはもう少ししたら娘をおいてお出かけしようとおもいます。少し母の気持ちもわかってくれーってことで…
我が家も共働きで来年5月からは復帰するのでこのまま家事が偏っていたらあたしの身体がもたないので今から慣れさせたいとおもうんですが、旦那は出張があったりとあたしと娘の時間ばかり。困ったものです… 体調は大丈夫ですか?全て完璧にせず、適当に見ないふりしましょー!完璧にできてる人なんて絶対いませんから(*^^*)たまにブログで愚痴ってるので遊びにきてください!

あーちゃんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
や〜あーちゃんさんも同じ気持ちでしたか!!
本当どうしたらいいんでしょうね?!作戦たてないとダメですねー(´д`;)
なーんにも大変さわかってなくてイライラしちゃいますよね。
やっぱり私も預けて外出作戦してみようかな??
大変さをわかってもらいたいのに、そういう日は特にいい子ちゃんだったりして…笑
私は四月に復帰なんですが、どうなることやら…
あーちゃんさんはご主人出張も多いんですね(;´Д`A ```
出張の時は一人でこなさないといけないんだから、なおさら家にいるときは手伝って欲しいですね!
そうですね、上手く手抜きしながらやってかないとダメですね〜(´ω`;)
あーちゃんさんのブログにも遊びにいかせていただきますね♡

旦那さん!手伝って!

お食い初めの写真では「優しそうな旦那様だなぁ!」といった印象を受けたので
なんだかちょっと意外でした。

うちは授乳と寝かしつけ以外はやってくれるのですが
それはそれで口出しされるしうるさいですょ…と言っても
手伝ってくれないよりは手伝ってくれる方がいいですよ、やっぱり。

1人でこなすなんて無理です!
ゆちょんさんが自分に腹をたてる必要ないですょ。

旦那様、分担だったはずなのにいつの間にか甘えてしまったのですね。
家にずっといることは
決して時間に余裕があることとは別ですものね。

結婚してから
子供が生まれてから
旦那の今まで知らない一面が見えますよね。


マメ太の母さん

手伝ってくれる旦那さま本当うらやましい!
手伝ってくれないよね…ってちょっと言ってみたのですが、本人は手伝ってるという感覚らしくて「え?!やってる方だと思うけど。」との言葉…(ll゚Д゚ノ)ノ
この先仕事復帰した時どうなるか不安です(`艸´;)
義母は家事育児とも夫がやってると思っているらしいです…本当のこと言ってやりたい。笑

こんにちわ

こちらの記事をみて、夫への不満、目眩…同じく私も悩んでおります。

私は4歳娘、9ヶ月息子の二人います。フルタイムではありませんが、すでに仕事へも復帰してます。
夫は自分のことしかしないし、自分のことさえしないことがあります。
朝だって朝食が終われば、出勤までずーっとトイレにこもりゲームしたり、夕飯終わればずーっと録画しているものをみてます。その間、ミルク、おむつ替え言わなきゃしません。うんちのときは「昨日もうんち取り替えた」とバカみたいな発言。「はぁ?私毎日、多いときには1日に3回も取り替えてるし」と思います。私のお風呂や食事の時間は5分ほどです。急いでます。食べてるのか飲んでるのか。洗ってるのか水浴びしてるのかわかりません。
夜の片付けが終わりお風呂から戻ると、たった5分ほどの間に、コップやアイスを食べたスプーン。アイスのゴミなどまた散らかってます。泣きたくなります。
私も目眩に悩まされ、子どもといるときに倒れてばかりも困るので、病院いきました。耳からのものだそうですが、ストレス、疲れが原因でおこるそうです。薬で治療してますがお陰で母乳を与えられなくなり、ミルク調乳から洗いまでと負担が増えました。もー夫との生活はうんざり…

ママさん

ママさんのお話を聞いて私の悩みはまだ小さい方なのかなと思ってしまうほど、大変なな状況なんですね…(´д`;)
小さいお子さんが二人もいればそれだけでも大変なのに!
うちの夫は私と息子が外出している間にゲームをしていて帰ってきたらやめてくれるのですが、ママさんの旦那さまは出勤前にトイレにこもってゲームなんて信じられない行動ですね(`ε´)
本当、なんにも手伝ってくれないから自分のお風呂なんていっつもひどい状況ですよね!
私も水浴びです。背中なんて何ヶ月も洗えてないんじゃないかと思います。笑
やはり授乳中に飲めるめまいの薬ってないのでしょうか…
ママさんは家事や育児について旦那さまとお話されたことはあるんでしょうか?
全てを一人でやるのは無理ですよね…
ママさんも無理なさらないでくださいね…

ゆちょんさん
体調大丈夫ですか??(;_;)
私も夕方立ちくらみがして怖いのですが、めまいが頻繁だと抱っこ中とか怖いですよね。。。
早く良くなりますように。

うちもゆちょんさんとこと同じなんです~
同じ会社、同じ部署、仕事も妊娠する前までは一緒でした。
(妊娠中は会社の制度で仕事をセーブしてもらいました)
家事も半分ではないですけど、手伝ってもらっていました。
今は私のほうが多めですね。
うちはお風呂掃除とかトイレ掃除とかは嫌がらずに手伝ってくれるので、お願いしちゃってます。
あとはムスコ見てるのと掃除機かけるのどっちがいい?とか聞いています(笑)
子ども好きなので、面倒はよく見てくれるので、そこは本当に良かったと思ってます。
私のほうが子ども苦手で・・・(>_<)
休みの時はほぼ旦那さんに面倒見てもらってます。

子どもがいると一時も休まる時がないと思いますが、育休の時が一番のーんびりできると思うのでだらだら育児と家事してくださいね。

私も昨日、旦那に対してむかむかきちゃったのでいつか記事にしてやるーと思いました(笑)

tocoさん

体調はなんとか注射が効いて楽になりました。
でも今の状態を変えないと…また体調悪くなるかもしれないですよね(`艸´;)
同じ仕事なら尚更、どんな仕事してどの程度の疲れかわかるから、余計に手伝ってよ!って思っちゃうんですよね!
そして仕事では全然昇進してくれないし。笑
お手伝いしてくれるtocoさんの旦那さま本当うらやましい!!
嫌いとか苦手ってわけではないと思うんだけど、接し方がよくわからないとかそういうことなんだろうか?
休みの日くらいお願いしたい!抱っこ紐もつけたことないです。重さを感じてほしいものです。笑
ブログ書いててよかったなと思うのは、愚痴をみんなが聞いてくれて共感してくれて、スッキリしますよねー!
tocoさんもブログに書いてスッキリしてくださいね!笑

こんにちは。以前お食い初めの参考意見をコメントしたセサミです。
ゆちょんさん、わかります~。私の夫も・・・。私が産休に入る前、半々でこなしていた家事を出産後なぜかしなくなりました。
以前両親学級へ参加した際に聞いた話しですが・・、夫婦の家事分担7:3で妻が多くなっている事がおおいみたいですが、7までは妻も不満なくこなすそうです。ですが、その割合を超えると妻は不満に思いだすと。
さらに、産後の家事は3倍に増えるので、夫が今までの2倍やっていると主張しても、3倍は頑張らないと、奥さんとの7:3の割合が崩れるそうなんです。その話を聞いたとき、うちの夫は2倍じゃだめだな、オレ3倍頑張るわって言っていたけど、すっかり忘れたようで、むしろやらなくなりました。
毎日家にいるからできるだろ、と思っているんだろうけど、仕事は3倍増えてるのだから、最低でも今までの分はやってもらわないとー。
なのに、私、なかなか夫に家事、育児を手伝うようにうまく言えず、不愉快な態度だけとってしまったり、一時かなりギクシャクしましたが、最近は友人のアドバイスで、笑顔でお願いするように。子供がよろこんでるよ~!パパが帰ってくると急に機嫌がよくなった~!とおだてたりして何とかお風呂をやってもらう回数を徐々に増やしています。
お風呂入れてるうちに徐々に夫の子供への接し方も上手になってきた気がします。
ですが、まだまだ不満あるので、おだて続けてどんどん頑張ってもらおうと思ってます!
ゆちょんさんも絶対完璧にやろうとせず、旦那さんを巻き込んじゃってください。2人の子供なんですから!しかもこの先育児に専念するわけでじゃなく、産休中なんですもん。今のうちに旦那さんに家事育児になれてもらわないと、復帰したら、大変なことに!!
体調悪いことを、くれぐれも伝えて、できないからやってくれる?って言ってドンドン巻き込んじゃってくださいね!じゃないとそのうち倒れるよ~って脅すとか!笑

追伸:私も札幌在住でして、うちの夫もカープファン。そしてうちにもワンコいるんです。なんだか勝手に親近感もってブログみさせてもらってます。
倒れないよう、手を抜く事を頑張ってくださいね!

セサミさん

セサミさんのコメント読んで、なるほど〜って私が今不満に思っていること納得しちゃいました!
7:3の割合と産後三倍の家事になるって、初めて聞きました。
夫にも教えてみようかな?!
そうですよね〜、家事増えてますよね。洗濯も掃除も回数増えたし!
笑顔でお願いする工夫…マネしてみようかな(o'ー'o)!!
なんだか昨日は授乳しながらソファーでウトウトしてたら夜の茶碗洗いしてくれてました!
セサミさんの旦那さまも札幌在住のカープファンですかー?!すごーい!なんか嬉しい!笑
ドームや公園でバッタリ会ったときには声かけてくださいね!笑
特にトム連れているときは目印になると思うので!笑

旦那様、徐々にイクメンに変身してくれるとよいですね!うちの夫はなぜか実家や外出先ではイクメンに変身します。でも家ではね・・。
トム兄さんやお豆さん、お見かけしたらお声かけさせていただきますね!

セサミさん

セサミさんの旦那さまは外でイクメンなんですね!!
それもちょっとなーって感じですけど、でも全くしないうちの夫よりめちゃくちゃ素敵イクメンですよ!!
ムカつくけど、ちょっとずつおだてながらイクメン育てます。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/173-40bff765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

注射してきました&初めての絵本 «  | BLOG TOP |  » マスク名札を手作り

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



