のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


心配事 - 2013.08.10 Sat

お豆さん生後127日目になりました!
今日は最近の心配事を書こうかなーと思います!!




まずは体重について。
お豆さんの現在の体重は6400g。身長は67cmくらいです。
体重が増えていないのが一つ目の心配事。


体重は毎日お風呂前に大人用体重計で測っています。
「抱っこした時の私とお豆さんの体重―私の体重=お豆さんの体重」で計算していますが、大人用の体重計では細かく測れないのでそんなに正確ではないと思いますが・・・


前回ちゃんと計測してもらったのは2カ月半の時。
この時の体重は5400g。身長は61.7cm。
保健師さんからは体重は平均よりも下回っているけど身長はかなり高い方と教えてもらい、ちゃんと線の中に入っているから心配しなくてもいいですよ~と言われました。


3カ月になってから身長は測っていませんが、体重は5900g。
今4カ月になったばかりですが1カ月で体重が500gしか増加してないんです・・・(((´д`)))


おっぱいが足りてないのかな?と考えてみました。
おっぱいは飲み残しがあって時々絞って捨てるほど出ているし、量としては問題なさそうです。
お豆さん夜寝たら10時間くらい爆睡するので夜中に飲んでいないというのも増えない原因なのかしら・・・
それでもお腹をすかせて泣くこともないし・・・おっぱいが原因ではないのかなぁ??


ちょっと心配で色々調べてみました。
そしたらなんとなくスッキリ。笑


強調文体重が増えていない原因と思われるその1:エネルギー消費量が増えた
4カ月くらいから寝返りをしたりうつ伏せで運動するのでエネルギーを消費するため体重増加がゆるやかになるんだとか。
お豆さんの場合、首が座ったのが2カ月、寝返りができるようになったのが3カ月と周りの赤ちゃんに比べて早めなので、その分早くから運動するようになったので早めに体重増加がゆるやかになったのでは?!


強調文体重が増えていない原因と思われるその2:身長が急激に伸びた
増えない原因の一つに慎重が伸びていると体重が増えないことがあるそうです。
確かに伸びた!お豆さんね、身長高いんです!!67cmくらいあるんです。
そのせいかもしれないですよね!


で、色々調べてみたらそんなことが分かりちょっと安心。別にそんなに気にしなくても大丈夫なのかなーって。
そして子育てサロンで7カ月の男の子と一緒に遊んだのですが、その子の体重と同じくらいだったんです。
その子のママも心配したそうなんですが、健診の時に何も言われなかったとのこと。
本当、身長体重って個人差が大きいんだなーって思いました。


それも個性なんでしょうね。あんまり心配し過ぎるのもよくないですよね!
一応もうすぐ4カ月検診なので聞いてみようと思います。




二つ目の心配事は耳。
授乳していて眠くなると耳を触る癖があります。
その時に耳の表面に爪で傷をつけてしまってちょこっと出血していることもあるんです。
その癖があるので特に爪は短くするように気をつけています。
でも擦ってしまうので治っては次の傷ができ・・・両耳は傷だらけです(´д`;)


授乳の時だけでもミトンつけるべきなんでしょうか?!
なんかミトンって新生児の時つけているイメージですが、赤ちゃんは手足で体温調節をするのでミトンも靴下も履かせない方がいいと聞きました。
なので靴下はできるだけ使ってないし、ミトンも使いませんでした。
でも・・・耳に傷ってよくないですよね。
こんな引っかき傷で病院に行くほどでもないしなぁーと思いながらもどうしたらいいものやら。
これも4カ月健診で聞くかー。




三つめの心配事は歯ぎしりみたいな音がすること。
歯ぎしりというかカクンカクンって顎を鳴らしているような・・・
なんか音がすると思ってみたら口?顎?が動いているんです。


これも自分で調べてみたら、赤ちゃんの歯ぎしりは大人のストレスが原因の歯ぎしりとはちがって、歯が生えてきた赤ちゃんが次にどこに生えてくるか場所を確認するためにやる大事な行動なんだとか!


ん・・・お豆さんまだ歯生えてませんが?
これから間もなく生えてくるってこと?!
ちょっと心配です。
先輩ママさんで同じ経験のある方いらっしゃったら教えてください!!







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー!私も全く同じこと悩んでいました!
まだ三ヶ月ですが、身長は伸びるのに体重の伸びが悪くて…
さらに娘は耳じゃなくて右の頬を手で擦っているようで、右頬の一部だけがずっとガサガサ。泣
赤ちゃんのほっぺじゃなーい!( ;´Д`)
乳児湿疹はきれいになったのに一部ガサガサしてて。

でも体重のことは、ゆちょんさんのおかげで解決?しました(´∀`)!
確かに運動量が増えてました!
お豆さんなんてましてや寝返り早かったんだから、なおのことですねー!

なりさん

私もネットで調べたりしてなんかスッキリしちゃったんですけど、一応保健師さんに相談してみようと思います!
それで大丈夫って言われれば余計な心配することないし☆
生まれてから一週間に200gくらいの増加が目安と言われていて、いつまでなのか聞き忘れたんですけどね。笑
毎日測っては増えてなかったり、逆に減っていたりで焦っていました…(σ´∀`)σ笑
ほっぺ、しかも右だけなんですね(´д`;)
女の子ならなおさらお顔傷つけたくないですよね…
トムも眠たい時顔こするんですよ!笑
犬も子供も一緒なんだなーって、なんか面白いです♡

爪、うちも気にしてました〜(>_<)
眠いと目をこするんですけど、こわいくらい目の中に指を突っ込んでるので、傷つけやしないかと心配です…。
そして体重のこと、勉強になりました
私も増えが心配なので、予防接種の時に小児科で図々しくお願いして測ってもらってます笑

さわさん

深爪かってくらい短くしてるんですけど、それでも傷が出来てしまうんですよねー。
それだけ赤ちゃんの肌は薄いってことですよね!
さわさんのお子さんお目めこすっちゃうんですね。それは傷つけたら大変っ((( ;゚Д゚)))ドキドキ
本当小さいことでも不安になっちゃいますよね〜(´ω`;)

確か4ヶ月くらいから20g/日弱くらいの増えでもよかったような…前に聞いたのに忘れちゃった(^^;;
お豆さんはアクティブだからね^ ^身長も高いし♪
うちは1〜2週間に1回体重はかってるよ!そして相変わらず吐き戻しが多かったんだけど、最近はげっぷをちゃんとさせるようにしたら、吐く量が減ったからその分増えると信じてる^ ^

耳はどうなんだろうね〜(>_<)私もあんまりミトンとかつけたくなくて。でもかいちゃうなら私なら授乳〜寝るまでの間だけつけて寝たらはずすかなぁ。。保湿してもダメ?

この前会った子が5ヶ月で歯が生えてたよ!お豆さんはなんでも早いから生えてくるのかな?^ ^

こぐまさん

一日15gくらいだけどいいのかな~。まぁ、まだ平均の線の中だから大丈夫かなぁ??
娘ちゃん、最近まで吐き戻しあったんだね(><)
うちは1カ月すぎくらいまでだったかな。最近も気が付いたらタラ~って垂らしてることはあるけど、うつ伏せで圧迫されて出ちゃた感じ。
ミトン、買った方がいいかな。
傷、今は小さな引っかき傷だけど、ここからばい菌入ったら困るし、そうしようかな・・・
保湿ね!耳は綿棒で軽く掃除して終わりで保湿なんてしてなかったな!
でも痒い感じでもなさそうなんだけどもね。やってみようかな。
え~!!5ヶ月で歯が生えてたの?!
歯が生えたら授乳恐怖じゃない?笑

はじめまして。私は4月2日生まれの女の子です。
うちの子も頭を触って髪の毛をむしっています。
小児科の看護師さんにミトンを薦められたので
ネットのミトンがあるので寝る時だけつけてますよ。

ランさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
お誕生日近いですね!!
ネットのミトンならつけやすそうですね!!
買ってみようかな('∀`)
ありがとうございます!

こんばんは☆
うちのムスコと体重の増え方が同じくらいでビックリ!
うちも4ヶ月検診のとき、6500くらいで、3ヶ月のときから400くらいしか増えてませんでした…
いま6ヶ月なんですが、7000くらいしかなくて、あんまり増えてないんです。
ただ、増えない時期だし、グラフのなかに入っているからいいかなーなんて思ってます。

うちも眠くなったり、眠りが浅いと耳をガシガシとかいています。
夜だけミトンをつけていて、秋になったら外そうと思ってます。
夏は傷が化膿する恐れがあるのと、爪をなかなか切らせてくれなくて怖いので、見ていられない夜だけ着けることにしました。
ミトンする時、すごく迷いました。
でも、夜に大丈夫か心配で眠れないよりはいいかなと思って、つけることにしましたんです。
そのおかげで耳の傷はなくなって綺麗になりました!
そういえば、最近は昼間はあんまりかいてないみたいです。このまま夜もこの癖がなくなるといいのですが。

tocoさん

やっぱり体重はそういう時期なんでしょうね。
あまり気にしすぎるのもよくないですよね。
おしっこもたくさん出ているので、授乳には問題なさそうだし、線の中に入っているうちは気にしないでおきます。
そうですよね、寝てる時気にするぐらいならつけちゃえばいいですよね。
爪は一生懸命切って短くしてるのに…傷が早く治ってもうできなくなるように対策したいと思いますっ!

傷。

うちは生まれた直後から、顔がひっかき傷だらけで
義母にミトン!て言われたけれどやっぱり今はしないとのことで
納得してもらうのに大変でした。
つめは気をつけているけれど、今でも時々傷できます。
最近は両足すりすりで足に傷が出来たりしてますが
赤ちゃんが自分ですることだから、と病院の看護師さんも言われたし
現在ではそんなに気にしなくなりましたが・・・心配は心配ですよね。

マメ太の母さん

爪切ってても傷ついちゃいますよね(ll゚д゚)
昨日鼻血出てると思ったら、鼻の下に傷ついてました…笑
小さい傷なら気にしなくてもいいかーと思う一方でやっぱり心配ですよね。
気にならないようになるのいいなー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/176-752599b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強迫性障害 «  | BLOG TOP |  » 私と息子の一日

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



