のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行動範囲が広がった - 2013.08.12 Mon

ちょっと心配事とか悩んでる記事で2日間重たい内容になったので(笑)
今日はお豆さんの成長したという嬉しい?ママ大忙しの?内容です^^


先日9日は保健センターで離乳食の勉強会がありました!!
予約なしで直接参加とのことで、妊娠中同じ保健センターの母親教室で知り合ったママ友と参加して来ました!!


大きなマットが敷かれた上に赤ちゃんを寝かせての勉強会!
予想以上に大勢の親子が参加したようでスタッフの方々もビックリされていました。
50組近く参加してたんじゃないかな??

IMG_3600.jpg


開始から1時間近く経って徐々に赤ちゃんがグズ始めた教室。笑
ふと周りを見渡すと立ってあやしてるママさんがいっぱい。笑


みんなあやしている様子をみると、うちだけじゃないんだな~となんか安心しました!


勉強会ではいつ頃からどんな道具を使ってどんな物をどれくらいあげるか~という内容をお話してくれました。
でも残念ながら私もグズりぎみのお豆さんと遊んでいて、内容半分しか聞けませんでした・・・(´д`)笑


実際におかゆをつぶす体験もできました!
やりながらお豆腐は木綿でもいいのかとか色々質問をして優しく丁寧に教えてくれました!


そろそろ離乳食の道具揃えないとな☆
食器などは姉からお下がりがあるんですけど、つぶしたりこしたりする道具買おうと思います!
今回母親教室で知り合ったママ友6人と参加したんですけど、春まではみんなお腹の中にいた赤ちゃんが無事に生まれてきてくれたこと、こうやって親子で再会できたこととっても嬉しかったです!!


勉強会中、残念なことに1人のママさんがお子さんの体調悪くて帰ってしまったのですが、暇な4組の親子で近くの喫茶店でランチして、それから近くの子育てサロンに行ってきました!!
や~ランチ、個室のあるお店が分からなかったのでみんなで抱っこ紐のまま食べたんですけど、いつ子供がグズるかとみんなヒヤヒヤでした。笑




子育てサロンで撮った写真です☆
(お豆フレンズの顔は今回トム兄さんスタンプを押しています。笑)
男の子2人が帰ってしまったので参加した4人中男の子はお豆さんだけー!

IMG_3601.jpg


お豆フレンズは4月後半生まれなのでほぼ1カ月違い。
並べてみると小さいと思っていたお豆が大きく見える!!!・・・でも体重は同じくらいでした。笑


子育てサロンでは色んなおもちゃで遊びました!
お豆さん、こんな大きなおもちゃで遊んでたー!!!(バシバシ叩いて部品をクルクルまわしてました。笑)

IMG_3562.jpg


IMG_3563.jpg


対象年齢ってもっと上の子だと思ってたけど、すごく興味を持って遊んでた☆
気に入ったみたいなので買ってあげようかな^^




タイトルにも書いた行動範囲が広がった話!
子育てサロンから帰宅して夕方から2時間半も昼寝したお豆さん・・・
私もクタクタだったのでお風呂に入って21時には寝かしつけたかったのですが・・・失敗。笑


私、寝かしつけに失敗したら無理に寝かさないんです。
無理に寝かせようとしてもお互いにストレスになってしまうから、そうするのはやめたんです。


それで・・・21時から3時間(´д`)
大興奮ではしゃぐはしゃぐ。笑


そしてその行動範囲が広い!!広い!!!


今まではお昼寝布団の上をコロコロするだけだったのに・・・

IMG_3579.jpg


寝返り→寝返り返りを繰り返す!繰り返す!!
そしてズリバイ(まだ何となく進んじゃった感じ。笑)で進む!進む!!


またお昼寝布団の上に戻したけど、またまたその繰り返し。
さらに距離はのび・・・

IMG_3602.jpg


ギャ!!!!そのかごのおもちゃはトム兄さんのおもちゃだよ!!!!!
く、くちに入れてる~(´д`;)
トムのおもちゃ箱、場所変えなきゃ・・・


またまたお昼寝布団に戻したんですけどね。
今度はお昼寝布団に敷いていたバスタオルの端つかんだまま寝返り→寝返りがえりを繰り返し・・・・

IMG_3603.jpg


こんな状態になってました。
トム兄さんも心配してます。笑


そんなことにならないように、バスタオルの四隅にゴムを縫いつけて止めていたのに。
簡単に外されていました。笑
改良せねば・・・


IMG_3574.jpg


泣いているのかと思えば「別に遊んでいただけだし・・・」という表情。笑


またまたまたお昼寝布団に戻したんですけどね。
ハイ、すぐに転がります。

IMG_3604.jpg


お豆さん、今度は新しいおもちゃ「カーテン」を見つけたようです。笑

IMG_3582.jpg


蹴ったり、引っ張ったり、口に入れたり・・・ 口に入れるのは止めてほしいですね・・・汗


やー前日まではお昼寝布団だけが彼のテリトリーだったのに!
こんなに動くなるとは!!
子育てサロンで先輩赤ちゃんのハイハイに刺激されたのかな?!
ちなみに、この写真撮ったのはたった30分間。すごく動くでしょ?笑



この記事、たくさんの写真を使っていたのでもう見たくないよって思うかもしれませんが・・・
今日のおまけ。笑
遊び疲れてオーボール握ったまま寝ちゃったお豆さん。
その横に来て添い寝し始めたトム兄さんです。

IMG_3596.jpg IMG_3597.jpg


疲れ吹っ飛んだ~☆




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お豆さんめっちゃ動くー!すごい!!!数ヶ月後にはうちの息子もお豆さんのようにアクティブになるんでしょうか・・・今の姿からはまだ想像できませんが。。。

みな動き始めたら大変だって言うけど、ほんと何を口に入れるかわからないし片時も目が離せなくなりますよね・・・ゆちょんさん、ファイトです!笑

病院の件ですが、私も基本ネガティブですがネガティブの波?が少なくなった気がします。薬のんでるのもあるとは思いますが、自分が抱えてる悩みや不安を専門医に聞いてもらうだけでも少し落ち着く気がします。家族に聞いてもらうのと違って客観的な見方をした返事が返ってきますしね。

ゆちょんさんが元気じゃなきゃお豆さんも困っちゃうから今ゆちょんさんに必要だと思う事、自分にしてあげてくださいね。

ジルジカさん

すごいでしょ…嬉しいけど、これからますます大変になるな…と焦ってます。笑
追っかけっこ頑張ります!笑
病院のこと、本当ありがとうございます。
少しでも明るく前向きなママになりたいです(`艸´;)
そうですよね、専門家に話しているというだけで自分も違う立場からいろいろものを考えられるようになるかもしれませんね!
そうですね、私が元気じゃなきゃダメですよね!
頑張りますね!
本当ありがとうです♡

すごーい!なんてアクティブ笑
うちもこうなるのかと思うと、楽しみな反面、もっと片付けしなくては(T_T)
そして一番驚いたのは、お豆さんのおもちゃ、床においてもトム兄さん持っていかないんですね!
なんてお利口さん!(◎_◎;)
うちは持っていかれたら最後、ズタボロにされちゃいます…

すごーい!お豆さんどんだけ元気なのー?やっぱり外の刺激って大切なのかもしれないですねぇ!!
うちも来月からママ友さん探しに区役所に行ったりしようと思ってます!!
あっ、お部屋にある、お昼寝布団?可愛いいなぁ♡どこで購入したのかな?

さわさん

本当…アクティブなんですよー(`艸´;)笑
トムはお豆のおもちゃに興味深々!犬のおもちゃと赤ちゃんのおもちゃって同じようなの多いですよね?笑
だからトムはお豆のおもちゃで遊びたくて仕方ないので、隙をみてくわえてたんですけど(笑)
私が名前を呼んで睨むとビビって口から落として「あ、ダメなんだ…」って学びますヽ(´∀`)ノ
トム、時々お豆のジムの中に入っておもちゃ揺らして遊んでるんですよ!笑

あーちゃんさん

日中の出来事で興奮したのか、もう大変でしたよー!笑
なんか子育てサロンで他のママさんから聞いたんだけど、そのママさんのお子さん寝返りができなかったのに、周りの子が寝返りするのを見てその場で初めて寝返りしたんですって!
だから刺激されるんでしょうね!!
お昼寝はね、ニトリっていうお店ですよ!ニトリって北海道企業だからそっちにあるかな?笑
安かったし、洗えるし便利ですよー♡

最後の写真!癒される〜(´∀`)♡
トムさんはいいお兄ちゃんですねえー!

お豆さんのぐるぐる行動すごいですね!
これはほんとに目が離せない!!
赤ちゃんながらに外の世界と交流することで、刺激されるんでしょうね(^-^)

なりさん

癒されましたかー?よかったヾ(◍'౪`◍)ノ゙
トム兄さん、お豆が泣いてたら近づいていって顔を覗き込んだりして、まるで心配してるような行動するんですよ♡
そんな兄弟の様子見て私はキュンキュンしてます!笑
やっぱり刺激されるんでしょうね!
子供の能力ってすごいなーと驚くばかりです(σ´∀`)σ

動きますね!

大移動してますね(笑)
広くていいなぁ!
うちはリビングせまいので、お豆さんのように移動しだしたら
あっという間にタンコブだらけになりそうです。

私も来月離乳食講習行ってきます!

まだまだ先って思ってたけど、離乳食まであっという間だね〜!離乳食楽しみではあるけど、作るの面倒になりそう。笑
最近、フリージングする離乳食の本流行ってるよね^ ^
トムさんスタンプに笑っちゃった!顔は犬、体は人って…( ̄▽ ̄)
抱っこ紐つけながらごはんって食べたことなかったんだけど…というより抱っこしながらご飯もしたことない。大丈夫なもの?慣れかな?
カーテンはうち汚いからやだなー(>_<)洗濯しておかなきゃ^m^
背中合わせに寝てる二人本当かわいいね♪

うちも最近ズリバイでどんどん移動するようになったのですが、息子さん、はやーい!!
ころころと回転していくんですよね?
うちはうつ伏せが大好きみたいで、仰向けに返らないんです(>_<)
早く自分で転がるようになって欲しいです〜

ゆちょんさんち、ひろい!!
うちもプレイマット増やしたいところですが、床暖房対応じゃないので、まよってます。。。

離乳食講習会行きました!
私も9日のに参加したのでもしかして同じ場所にいたかもしれないです笑
沢山参加されてたのでびっくり。
内容はメモしたはずなのに帰ってみたらもっと質問したいことあったなぁと反省^_^;
四ヶ月検診のときにまた聞いておかないと!
お豆さんすごく移動しますね、うちの娘は四ヶ月ですがまだ寝返りだけでたまに寝返り返りして少し移動してるくらいです。これからますます目が離せませんね。

マメ太の母さん

本当大移動です。2、3分目を離したらもう部屋の端の方まで行っちゃってます(´д`;)
部屋はそんなに広くないんですよ!リビングが狭いから奥の部屋の引き戸を開けて二部屋繋いでるので広く見せてる感じです。笑
テレビが近すぎるのでダメだなーと思いつつ、ここしかなくて。笑
離乳食、ちゃんと準備出来るかちょっと不安です(;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・
がんばりましょうねっ!

こぐまさん

そうなんだよね、気がつけば来月五ヶ月だからさー!!
姉から離乳食の本もらったけど、まだ先だと思って読んでなかった。笑
娘ちゃんご機嫌ななめで抱っこしたまま食事したことないんだーね!
私新生児の頃から抱っこちゃんだったから、もう慣れっこだよ。笑
抱っこ紐つけた手ままでも食べる食べる!食べ物に集中したい時は抱っこ紐をおんぶで使ってるよ。笑
トムさんスタンプ面白いでしょ(≧∀≦)
カーテン嫌でしょ?私も。笑
丸ごと洗いたい。笑

tocoさん

はじめは寝返りしてうつ伏せから周り見渡してたら頭重くて倒れちゃったって感じでした。
それがいつの間にかコロコロと転がるようになっちゃいました。
できるようになったら、本当早いですよ…(;´Д`)
プレイマット、床暖房どうなんでしょう??考えて買わなかったのですが、そう言われればそうですね!
床暖房はこの部屋までのびていないから大丈夫なんですがね!

けいさん

同じ会場にいたんですねっ!!
私は前の方にいました!
私、一生懸命メモしたんですが、全部したの方に説明載ってました。笑
本当めが離せないですよー!けいさんの娘さんももうすぐですよー!
わたしももうすぐ四ヶ月健診なので、その時いっぱい質問しようとおもいます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/178-e8aec0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルパカと息子 «  | BLOG TOP |  » 強迫性障害

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。