のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


夫からまさかの言葉 - 2013.08.14 Wed

夫くんからまさかの言葉が・・・
いや、夫くん(全然家事・育児を手伝ってくれない)という人なら、まさかってほどでもないかも。




何の話かといいますと、11月3日に先輩の結婚式があって東京に行く予定なんです!
お豆さんその日が初めての飛行機となるわけなんですがね!
2泊3日の予定です☆


結婚式はお昼で、全員で参列するのではなく私だけの参列なので(赤ちゃん連れは色々迷惑がかかるかなと思い・・・)披露宴中はオットくんに子守をお願いする話をしていました。


そろそろ飛行機、ホテルを手配しよう!と思っていたのですが・・・




火曜日も夫くんはお休みだったのでお墓参りに行ってきて、帰宅してからみんなでお風呂に入ったわけです。
いつもお豆さんのお風呂は私がやっています。
でもこれからもずーっとというわけにはいかないですから、やっぱり夫くんにも手伝ってもらわなきゃね。
それで「どうする?お豆のこと洗う?」と聞いてみたのです。
そしたら「じゃあ、やってみようかなー。」とちょっとやる気を出し始めた夫くん。


夫くん、久々お豆さんのお風呂です!(いつぶりだろ?三ヶ月ぶり?笑)
顔を石鹸で洗ってガーゼで拭き取っているのですが、夫くん張り切りすぎたのか…
いつもより余計に泡あわで、それが目に入ったのか泣き出したお豆さん…(´д`;)
慌てる夫くん。どんどん泣くお豆さん。
代わろうか聞いたけど、やりきりたいという夫くん。
せっかくやる気になってるのでお豆さんは泣いてて可哀想だけど、そのまま洗ってもらいました。


上がってからは私の役目。
抱っこを代わるとすぐ泣き止みました。


そのあと上がってきた夫くん。
そしてまさかの一言でした。




「11月の結婚式、無理だわ。」




ん?え?何?
「なぜそんなこと急に言い出したの?」って聞いたら、夫くん・・・自信がなくなったようです。


いやいやいや~。
披露宴って2、3時間でしょー?!
それも預けられないの?!
11月にはお豆さん7カ月になっているのに!
7カ月で2、3時間預けられないママっている?!


先日夫くんに1時間弱見ててもらってマッサージに行ってきたけど、今まで預けたのはそれだけ!
ちょっと近所に買い物行きたくても見ててもらえなくて「母親と一緒なら泣かないんだから、それなら連れて行けばいいしょ。」と夫くんに言われ、それもそうか・・・と連れて外出していました。


でも正直、いい加減子守り出来るようになってくれないと困りますよね?!
今回お風呂入れてギャン泣きされただけで2、3時間の子守りは無理だと言うんですよ(`д´#)
いや~、逆に今回泣かれた事をきっかけに「11月に向けてもっと頑張るね!」って言ってほしかった。
2、3時間の子守りもする気ないなんてがっかり。


それで「じゃあ、どうしたらいいの?今から断ればいいの?!」と聞くと「考えたんだけど、ゆちょんの実家に俺とお豆一緒に寝泊まりするから東京行っておいで。」
・・・は?
一人で見る自信がないから私の姉、母の助けを借りようという作戦らしいです。


「授乳はどうするの?!」と聞くと「離乳食始まってるんじゃないの?」と・・・。
彼は何を言ってるのでしょうか。
(いや、分からないのが普通だと思います。)


離乳食が順調に進んでも7カ月の頃はまだ少量だし、授乳はしないといけないと説明してあげました。
そして周りのママさんは生後1カ月を過ぎたころから預けて徐々に外出していることも説明しました。


結果としては近くのホテルに宿泊して、予定通り夫くんが子守りをしてくれることになりました。
(同じホテルはすでに満室でした。)




やぁ・・・これから変わるだろうか。
預けて外出できるだろうか。
本当まさかの言葉に、私も夫くんに預けること不安になりました・・・




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや〜ほんとにまさかのですね(´Д` ;;)
いつまで母親に家事育児の24時間営業をさせる気なのでしょうか。。
いくらなんでもゆちょんさんが倒れてしまいます!

うちも魔の三週目あたりで1時間以上ギャン泣きされてからすっかり自信を失ってしまったようで、
抱っこするのを嫌がりちょっかい出す(むしろ迷惑)くらいのことしかしませんでしたが(^_^;)
最近縦抱っこで落ち着くようになった!とか、スリングに入れるとすぐ泣き止む!とか、ミルクを自分で作ってあげられる!とか、自分にも使える【技】を覚えてきたせいか自信を取り戻したようです(*^^*)

ゆちょんさんの旦那さんもなにか自分だけの必殺技で「一時間くらいなら余裕」とか言ってくれるといいですね〜(>_<)!
11月の東京はきっと暖かいですよ!笑

うちのカカア殿下の姉曰く、「女は産んでから母性であれやこれやせなあかんと思うけど、男はそれないから教え込まなアカンで!何もせーへんで!!!」らしいので今からでもゆちょんさんが少しずつ手伝いながら「教え込む」ってのをしてみては?笑 きっと旦那さんどーすればいいかわからないだけで、わかれば少し楽しくなって協力的になるかも!?♪ゆちょんさん、関西の女を見習って強気でいきましょー!笑

えぇ〜!!1回泣かれたからってめげ過ぎだよ〜(>_<)
母親たちもさんざん泣かれて今があるんだから、ぜひ頑張って欲しい!!
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、泣くのは気にしなくていいんだよ〜って預けるとか?
今後人見知りが始まっちゃう子もいるし、今のうちから泣かれてでも面倒少しずつ見てもらった方がいいと思う!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まさかの、コメント書いたら消えた!
書き直します…

旦那さん自信がないんだろうね…ママに預けたら泣き止んじゃうんだもんね。それはたぶん、ゆちょんさんが上手にお豆さんの要求キャッチしてるからなんだろうなぁーうちは、あたしもわかんないときが多くて旦那いるときもあたしがダウンしかけでパスするんです(._.)そしたら、旦那も試行錯誤するというか…結局、あたしの手に戻ってきて解決しちゃうんですけどね(^-^)
それにしてもお豆ちゃんが7ヶ月になるころだから、ママとパパ以外は人見知り始まってないかな?
だから、絶対とは言わないけど、パパのとこでも泣かないと思うーこのままだと危険だから、関わる回数やお豆さんがパパの匂いや顔を覚えることが最優先だよね!あとはあやしかたを教えたり、これがいいんじゃない?とかアドバイス?
あたしは旦那がいるときにお風呂一人で入りたいから無理矢理預けてる!
あとは、友達から聞いたんだけど、うちの子、うちわであやすの好きだから、そのうちわにパパの顔写真を張るって技!笑。なかなか会えないパパだからこうすると顔を覚えるとのことよ。どうかまだ実戦してないけどー(^-^)

市原さん

まさかー!でしょ(`ε´)?!
出来るだけ夫が休みの日はお風呂も一緒に入って洗うところ見せたりしてたんですけど…やる?って聞いてもやりたがらなくて。やっとやってくれたと思ったらコレですから!
うちも魔の三週目頃からかも。
自分なりの技GETして欲しいんです!でも不器用というか…なんというか。笑
ご機嫌の時の高い高い→絶叫して喜ぶという技を泣いた時にやってみた(泣き止んでくれるだろう!)→もう手が付けられないほどのギャン泣き…という経験があって。笑
もっと色々試して技増やして欲しいです(;д;)

ジルジカさん

本当に教え込まないとダメな生き物なんですね…
そこがママとパパの違いなんだろうけど、私もわからないことだらけを乗り越えてお豆と一緒に成長してるのに、これからお豆と一緒にパパまで育てることになるとは!笑
私も頑張って強気で教え込みますっ!笑

旦那さん!!!こらーーo(`ω´ )o!!
もうちょっと頑張ってほしいですね(ノ_<)
ゆちょんさんのためにも、お豆さんのためにも。
まさかのお風呂で挫けてしまわれるとは…
私が北海道まで行って、こんこんと説きたいくらいです。笑

こぐまさん

ちょっと泣かれただけでコレだもん!本当あり得ないでしょ?!
せめてパパに預けれないと本当困るよね。
このままだったら仕事復帰もできないよねΣ(゚д゚;)
なんとか頑張る…(´ω`;)
人見知りいつくらいからなんだろ??

旦那様頑張ってー(>_<)
うちもお風呂はギャン泣きなんですが、毎週末にいれてもらっていたら、泣いているのに慣れたと言っていました。
赤ちゃんの泣き声に慣れてくれるといいですね。
まだムスコと二人っきりはこわいみたいなのですが、授乳直後であれば預かってくれるようになりました。そこからスタートするといいかなと思います(^-^)
お腹がすいたという泣きではないから、遊んだり、抱っこしたりすれば泣き止むかとおもいますし、うまくいったら寝かしつけまでできちゃうかもしれないですし!!

来月、私も結婚式に出席するんです。
最初は私だけで旦那と息子には近くのホテルで待っていてもらう予定だったのですが、1歳の子もくるから、一家で出席していいよといってくれたのでみんなで出席することになりました。
ただ、泣いたりしたら基本あやすのは旦那にしてもらう予定です。
夕方の式なのでご機嫌ななめかもしれないのですが(;_;)

あーちゃんさん

普段全然泣かない子なのに夫にはギャン泣きだから、私もなんで泣いてるのかわからないくらいです(`艸´;)
絶対夫が普段からやらなすぎで色々下手で不安で泣くんだと思うんですけどね。
人見知りってその頃には始まってるかなー。
うちわ!私も雑誌か何かで読んだー!!やってみようかな?!笑
このままだと保育園のお迎えとかもお願い出来ないんじゃないかと不安((( ;゚Д゚)))
なんとか今からパパと息子の時間を増やして慣れてもらいます(;´д`)ゞ

なりさん

なりさん、北海道きて説教してー!笑
本当あり得なすぎて、どうしたらいいのやら。
前に寝室で夫婦喧嘩したときにお豆のことあんたが見てねってリビングに行っただけで育児放棄って言われたんですよ?!じゃあ育児に参加してないお前は育児放棄じゃないのかよー!って感じですよね!
お風呂もダメだったら、本当何でも無理矢理ってことになりますよね。
ちょっとずつ時間を増やしていくしかないかな…

tocoさん

みんなパパは泣かれながらお風呂いれるみたいだよーって言ってみようかな。そしたら周りもなんだって勇気づけられるでしょうか…
寝かしつけまでできるようになったら最高ですよね!
もう、無理に預けて外出してみるかな…
そうしないといつまでたってもこのままのような気がする(`艸´;)
tocoさんも結婚式参加されるんですね!
夕方からグズりやすいですよね、ご機嫌いいといいですね!!
あのぉ…ちょっと変な質問なんですが、ご祝儀って一人で参加する時と一家で参加する時は金額増やすんですか?
北海道って会費制だから参加した大人の人数払うだけなので、招待制の仕組みがわからなくて…
増やさなくて大丈夫なら、一家で参加出来ないか相談してみようかなぁ…

ゆちょんさん、こんにちは~。
旦那さん、まさかの一言でしたが、お風呂に挑戦、ひとまず良い傾向ですね!このまま少しずつお豆さんのおせわになれてくれるんじゃないでしょうか?やっぱり普段関わってないと、結婚式の時のおもりは絶対無理!今から少しずつ頑張ってもらわないとですよね!
旦那さんのイクメンへの道、一歩ずつ手ほどき頑張ってください!

セサミさん

今回のお風呂、イクメンへの大きな一歩?は成功したのか失敗したのか…よくわからない状況ですが、こうやってちょっとずつ関わり始めてくれるといいんですけどね(;゚∀゚)
うまーく計画しながら11月に間に合うようにして行きたいと思います。
やー子育てそんなに大変だと感じてないのに、パパ育てるのにこんなに苦労するとは!笑

いやーほんとにまさかの言葉
我が家でそんな言葉が出たら、ブチ切れです(♯`∧´)
そうそう、母にとっては当たり前にわかることが、旦那にはわからなかったりしますよね…私もよくイライラしちゃってます(-。-;
でも来てくれることになって良かった
褒める作戦で今のうちから特訓ですねo(^_-)O

さわさん

まさかまさかでしたよ!そうくるかーって。笑
褒める作戦…本当徐々に褒めてうまく操らないと。笑
イライラしないで教えてあげないとなーとちょっと反省しながらおもっています(´-﹏-`;)
頑張りまーす(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私は旦那も披露宴に出席して、お食事も頂くので、ご祝儀は増やします。
きっちり2倍ではないのですけれど(๑>◡<๑)
旦那様とお豆さん、出席できなくても空いている部屋とかで待つことができたらいいんですけど…
すぐ駆けつけられますしね。

tocoさん

やはり…!笑
やーそうですよね。そうですよねぇー。
会費制なら一人高くても15000円なのですが…招待制で一家で参加ってお金かかりますね(´д`;)
お互い様だし、お祝いだから仕方ないことですけどね(^_^;)
そうですね、やはり同じホテル内の方がお互いに駆けつけやすいですよね。
tocoさん教えてくださってありがとうございまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/180-438068ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパスイッチ入った? «  | BLOG TOP |  » アルパカと息子

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



