のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パパスイッチ入った? - 2013.08.15 Thu

昨日のブログ記事ではお風呂でギャン泣きされただけで11月3日の結婚式中に2、3時間子守するのが無理!と言い出した夫くんのあり得ない発言について書きました(´д`;)
みなさんにもコメントたくさんいただいて、やっぱりあり得ないよなーと改めて実感。笑


今まで夫くんが積極的にやりたがらないことを無理にやらせなくても自分でするか…と一人で頑張ってきた家事と育児でしたが…来年四月に私が仕事復帰したら夫くんにも手伝ってもらわないと両立出来ないし、少しずつ育児手伝ってもらったり無理にでも預けて外出したりしないとダメだなーと感じています(´-﹏-`;)


…と言っても、すぐに何でもかんでも始められるわけではなく、何からやってもらおうかなーと考えていたのですが、なんと夫くんから行動に出た!笑


昨日は夜勤明けだった夫くん。仕事から昼過ぎに帰宅しました。
いつもなら帰宅してお豆さんにただいま〜と言ってからソファーでテレビをみながら寝てしまう夫くん。
なんと!ただいま〜の後に抱っこしてる!
いや、驚きすぎ?笑
いえいえ、夫くんにしては珍しいことなんです!笑


そしてご飯を食べた後、お豆さんお昼寝したんですがすぐに起きてしまったんです。
それでちょっとグズったのですが、その時に自ら抱っこしてあやしてくれたんです!!
お?!なんだか今日の夫くん違うぞ☆


そのままちょっと見ててーと子守をお願いして私は掃除をしてたのですが、さすがに夜勤明け(仕事中は休憩2時間だけで、前日夕方から翌日お昼まで二日分の勤務)だった夫くん。
気がつくとお豆さんは一人遊びしていて、夫くんは寝かしつけられていました。笑
それでも今までに比べたら大進歩だし、あやしてはグズったりされてもやってみようとしてくれる姿に感動しました!(そこまで?!笑)


そしてそして、まだ続きがあるんですー!
なんとっ!その後昼寝から目覚めた夫くん!(私が起こしたんですけど。笑)
片付け協力してくれて、掃除機までかけてくれたー!!!!!
こんなに急に大丈夫?!って心配になるくらい、やる気になったみたいです!


お風呂でギャン泣きされて、育児に自信がなくなちゃった発言をしたけど、でもそれがあったからこそこれじゃダメだって考えてくれたみたいです!!
急なことに私も焦るけど、でも嬉しいですね!
子供のことに無関心ってゆうか、関心が薄いってママとしてはさみしすぎるから。


せっかくやる気になってくれているので、この波を利用するしかない!
ということで、育児雑誌の特に読んで欲しい!とおもうページに付箋をつけてみました!
何冊も読んでみて!って急に渡されても読む気なくすし困りますよね。
それで一冊に1、2カ所特に読んで欲しい記事を選んでみました。

image_201308150324154ee.jpg


そしたら、全部だったら読む気なくすねーといいながら付箋のついたところを読んでくれました!
ちなみにこの日読んでくれたのはベビモ夏秋号にあった二人のパパさんがお留守番体験する記事。
お留守番初心者のパパさんのお子さんがちょうど七ヶ月で三時間のお留守番だったので、11月は同じ月齢、同じくらいのお留守番時間だよーと伝えると興味を持って読んでくれました!


ちょっとずつ読んでみるかなーという言葉も、夫くんにとっては前向きの大きな一歩!!
とにかく昨日の今日だったので、私は嬉しくてしょうがないです。笑
この変わってくれるんじゃないか?!という期待、裏切られないといいなー。笑
まぁ、進んだり下がったりしながら、ちょっとずつ前に進めれるといいですよね!


あっ、そうそう。
最近はこうしたら機嫌がいいよーとかあやしかたのアドバイスをすると、それも素直に聞いてくれて実践してくれた夫くん。
そしてみなさんから教えてもらった褒めて褒めまくる作戦!笑
パパだと声が明るいね!ずーっとパパの顔みてるね!などなど伝えると夫くんのモチベーションも上がったみたい!!
男の人って単純な生き物って言われるけど、まさに!って感じでした。笑




さて、今日のおまけ!
トム兄さんを見つけると手足をバタバタさせて声を出して喜ぶお豆さん!!
トム兄さんからお豆の近くに座りにくることが多いのですが、その時の様子です。


トム兄さんの足を見つけたお豆さん。兄弟で握手っ!!

image_2013081503241338f.jpg


…かと思いきや、そのままお口にー(;`Д´ノ)ノ笑

image_201308150324146e0.jpg


危機一髪でトム兄さん手を引っ込めるので口に入らずに済みました。笑
何度かこれを繰り返す兄弟にママはキュン♡笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

旦那さんよかったですねー(´∀`)!!!
私までほっとして、嬉しくなっちゃいました。笑

褒めてのばすのって、子供だけじゃないんですね。笑
これからも頑張れー!旦那さん!

いい感じですね!

旦那さまいい傾向じゃないですか!
このままイクメン目指してちょっとずつでもお世話してくれたらいいですね。
ゆちょんさんが後ろで上手に糸を引くんですよ~!

最後の写真めっちゃかわいいー!!!とろける!!!!!トム兄さんとお豆さんいい関係が築けてるんですね!羨ましい!!!うちはまだまだ全然です・・・泣

旦那さんもよかったですー!雑誌まで読むなんて!このままうまく行くといいですね!!!

なりさん

まだまだ始まったばかりですけどね(;´Д`A ```
やっとスタートに立てた気分です。笑
なんか本当に少しずつ前に進むしかないんだなーって、諦めるところは諦めて頑張ります!!

マメ太の母さん

なんだかダメだと思われた翌日から急になので、このまま続いてくれるか不安ですが(笑)
でもいい波きてます!笑
ねー!糸引き頑張りますっ(。ゝω・。)ゞ笑

ジルジカさん

雑誌は無理やり読ませた感じもあるんですが(笑)
このまま続いてくれるように祈っててください!笑
トムとお豆の写真、何だか癒されるでしょ??
トムがいい意味で犬らしくなくって、そのおかげでいい関係が築けてます!
トムの手を握って口に運んで、直前でトムが手を引っ込める…というのを何度も繰り返すんですよー!
遊んでるのかなー(◍'౪`◍)??

わぁ〜!よかったね〜!!
赤ちゃんの背中スイッチならぬ、旦那のやる気スイッチ!!どこにあるんだろ〜?笑
今回のAERAよかったよね♡私は旦那に『旅行特集あるよ〜』とそっちをメインに見せながら、『世の中のママはこんなことにイラっとするんだよー!』とイライラ特集を軽く読ませてインプットさせたよ。笑
本当最近なんでも口に入れるよね^ ^私の指つかんだ後ものすごい勢いで口に入れられるよ。でもその隙に口の中少し触るようにして、ハミガキ始まった時に抵抗がないように今からしておこうかなーなんて企み中^m^

旦那さんすごい
きっと何か自分なりに考えたり思ったりしてるんですねー(>_<)
雑誌参考になりました〜うちも買って読んでみます♪
にしてもトムさんお豆さんの写真癒される〜(๑′ᴗ‵๑)

旦那様、がんばってくださったんですね〜!!!
このままがんばってもらってお豆さんが旦那様の顔を覚えられたらきっと大丈夫かと思います。
うちは顔を覚えたみたいで他の人が抱っこして泣いた時に旦那が抱っこしたら泣き止みます!

雑誌読んでくれるなんて旦那様本当は育児したいんじゃないのかな?
どうしたらいいかわからないだけな気がします。
うちは雑誌読んでくれなさそうです…>_<…

こぐまさん

そうなの、やる気スイッチあったみたい。笑
今日も夜勤明けであやしてくれてた!でも今日は家事手伝ってくれない。笑
AERAいつも記事面白くて、買っては二ヶ月後の発売が楽しみで仕方ない♡
私もイライラ特集見せたけどね、私も同じ気持ちなのに、そんな人もいるんだねーうちは違うよねーって言い出したよ。笑
私も歯茎触るようにしてる!
そして歯が生えてきてないかチェックしてる。笑
歯が生えてきたあとの授乳が恐怖で〜(ll゚д゚)

さわさん

会社の先輩パパから子育てに話し聞いて自分も頑張らなきゃって思ったのかも。笑
雑誌、私はAERAwithbaby買ってますよ!二ヶ月に一度発売されるんですけど、なかなか面白い記事が多くて勉強になるんです!
トムどう思ってるのかなー?って時々思います。笑
嫌じゃないの?って聞いてみたい!笑

tocoさん

顔なーんとなく覚えたような気もしますが、まだかなー!
夫にも言ったら、覚えてもらえるようにがんばるかなぁーって言ってました!
やーどうなんだろ?したいとは思っていないかな?しなきゃいけないとは思ってるかもしれません。笑

旦那様、とっても良い傾向ですね!うちの夫も掃除機なんてかけたことないですよぉ~。雑誌ももちろん読んでくれせん!外でだけイクメン風の我が夫、もうすでに抜かされた~笑
私ももうちょっと頑張ります!夫育てを!

セサミさん

イクメンって何かきっかけが必要だったのかも!
まだまだスタートしたばっかりなので、続いてくれるか心配です。笑
子育てでもていっぱいいっぱいなのに!夫育てもしなきゃいけないなんて・・・
お互い頑張りましょうね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/182-07456162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに毛が «  | BLOG TOP |  » 夫からまさかの言葉

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。