のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


ついに毛が - 2013.08.19 Mon

ついに毛が抜け始めました・・・というのは私の話です。
よく聞かれる産後の抜け毛。
産後4カ月を過ぎたところなんですが、私にはないと思っていました。
産後2カ月から6カ月頃に最近抜け毛が多いなーと感じるママさんが多いとか。


ホルモンの変化抜け毛の原因だそうです。
女性は妊娠すると女性ホルモンの分泌量が上昇し出産前後あたりがピーク。
プロゲステロンという女性ホルモンが妊娠状態を継続させたり、毛髪の成長を促す作用があるそうです。
このプロゲステロンが妊娠中特に多くなるらしく、その働きによって本来抜け落ちるはずだった毛が抜けずに成長し続け、結果妊娠中毛深くなるんだとか!


そう言えば・・・母親教室で一緒だったママ友と妊娠中にお茶すると最近毛深くなったという話で盛り上がっていたな。笑
「お腹が毛だらけになった」とか「私はへそ毛が生えた」とか「私なんてへそ毛と陰毛がつながった!」とか。笑


ママ友とは陰毛の話ばかり話していましたが(笑)髪の毛も気が付かないうちに増えていたようです。
それが出産が終わるとプロゲステロンの量が妊娠前の量にもどるので、抜けるはずだけど抜けていなかった毛が一気に抜け落ちるんですって!!


もともと抜け落ちるはずの毛が一気に抜けるだけで、このまま抜け続けてハゲてしまうわけではないようです!!
産後半年~一年くらいで元に戻るようなのでこれから抜ける量も減ってくると思います!!


これを調べていて、思い出してお腹の毛を見てみました。笑
私、妊娠中にお腹の毛が毛深くなっていたんです。
普段お風呂の時なんて水浴び程度だしゆっくりお腹を見ることもなかったので。笑
産後4カ月のお腹は毛がなくなっていました!!!!
あのふさふさのお腹が懐かしくなるほど、毛がない!笑


というわけで、抜けるのは仕方がないことなんですね。
調べてスッキリしました!


でも・・・仕方がないとはいえ、抜けた髪の毛が・・・・!
お豆さんの首のシワに挟まっていたり、手足の指に絡まっていたり、おもちゃと一緒に口に入っていたり・・・
床もベッドもお風呂も抜け毛だらけで嫌になりますよね。
早く抜け終わってくれないかなー。




そうそう!いよいよ明日はお豆さん4カ月検診です!!
色々心配なこと相談してこようと思います!
保育園の話もそろそろ聞かなくちゃー。





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

抜けるはずの毛が一気に抜けているんですね。
知りませんでした!
私も抜け毛が酷くて困ってます(>_<)
部屋のあちらこちらに髪の毛が落ちていて、掃除してもしても落ちてるんです…>_<…
早く終わって欲しいです。

毛・・・抜けるんですか!?!!??!?知らなかった・・・
まだ産後1ヶ月なので抜けるには早いのかな?
でも今日知ってよかったです。何も知らなかったら抜け出した時きっとパニックになってただろうし 笑
それにしても人間の体って不思議ですね〜。

tocoさん

抜けるはずの毛だったのか!と思うと、ちょっと安心しますよね!
わかります!掃除しながら毛を撒き散らしています。笑
早く終わって欲しいですよね(´д`;)

ジルジカさん

らしいですよー(ll゚Д゚ノ)ノ
シャンプーして洗い流す時、両手に抜け毛がからまるからまる…
排水溝も詰まる詰まる。笑
本当不思議ですよね!妊娠して初めて知ることも多いですよね!

私産後すぐから抜け毛すごかったよ〜!この前トリートメントいってから少し落ち着いてきたかも?かわりに記事にも書いたけど娘っ子の抜け毛が…笑
お腹は正中線が消えないー(>_<)

抜け毛…

私もひどいですよ!
排水口とか、ドライヤーかけた後とか、なんかもうって感じです。

しかも、ブログに書こうと思っていますが
出産後2カ月で円形脱毛症になりました!
今でもはげてます…(涙)

早く抜け毛シーズン終わってほしいっ!

こぐまさん

娘ちゃんの抜け毛ね、母の願い届かず・・・でも確かに夏はいいと思う!
お豆ね、本当汗かいてかわいそうなくらい。
私も正中線うっすら残ってるんだよね・・・消えるかな?!
まぁ、妊娠線も結局出来ちゃったしお腹引っ込まないし、もうビキニも着ることないから正中線気にしないけど~!

マメ太の母さん

えぇ~!!円形脱毛症になっちゃったんですか(><;)
疲れとかストレスのせいですよね・・・早く治るといいですね。
本当このシーズン早く過ぎてほしいですよね。
家中毛だらけでイライラする~!

ついにきましたかー!
わたしもそろそろかなと毎日どきどきしてます(>_<)
抜けるはずの毛だったんですね初めて知りました!
それならちょっと安心です♪
わたしも妊娠中、お腹と背中の毛が獣のようになりました笑
母乳といい毛といい、ほんとに女の体って不思議だらけですよねー(´・ω・`;)

抜け毛きちゃいましたか!
私もまだまだ抜けてます〜!洗面台もすぐ詰まるし、ルンバにもたくさんの毛が…
いくら増えてたとはいえ、抜けすぎじゃない?!ってくらいです( ゚д゚)
うちの猫の生え変わりの時期とずれてたのが、唯一の救いかも。笑

さわさん

本当、毛だらけっ!掃除した直後にも髪の毛落ちちゃってます(ll゚д゚)
周りのママは2、3ヶ月で抜けたーって言ってたから、私には来ないんだと思ってたらちゃんと来ました。笑
お腹の毛とか薄くなったのは嬉しいけど、頭が薄くなったらどうしようって焦りました〜笑
早く終わってくれたらいいんですけどね…
ねっ!不思議がいっぱいですよね!

なりさん

なりさんも抜け毛真っ只中仲間ですか!笑
ルンバ、猫ちゃん嫌がらない??
うちもほしいなーと思いながら、ルンバがうんちを踏んで家中うんち事件を聞いて怖くて。笑
その前にルンバを使うために家を片付けなきゃいけないんですけどね。笑

やはり誰でも毛抜け期(笑)は到来するのですね…!
髪洗うときにごそっと抜けるくらいならまだしも、
日中普通にしていても床に抜け毛が落ちるのは嫌ですね~><
子供も床を這いまわってる時期だし心配になりそうです(´ω`;;)
私もそろそろくるのかな~~;;

市原さん

もちろん個人差はありますが誰にでもあるっぽいですよー^^;
本当抜け毛パラダイス?笑
お豆の首とか指に絡まってるのをみるとごめんねって思います・・・
本当早く終わってほしい~!

やっと…

最近やっと抜け毛落ち着いた…笑
3人続いたから相当抜けた笑

お姉

えぇ?!産後二年かかって落ち着いたの?!
それ聞くとめっちゃ恐怖…いつまで抜けるんだろうか…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/183-f70afc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

4カ月検診と保育園 «  | BLOG TOP |  » パパスイッチ入った?

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



