のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


4カ月検診と保育園 - 2013.08.20 Tue

今日でお豆さん生後137日目です。


今日は4カ月検診で保健センターへ行ってきました!!
JRと地下鉄と徒歩で行ったのですが、重い鞄を持って抱っこ紐で満員電車・・・大変だけど仕事復帰して職場近くの保育園に入ったら毎日こうだよな~と思いながら行ってきました。


保健センターに到着したら事前に届いていたアンケートと母子手帳を提出、10分くらい待ったら呼ばれました。
アンケートを見た保健師さんから検診後に保健師さん相談やって行こうか~という話や、今日の流れの説明がありました。


そして検診スタート!まずは真っ裸にして体重&身長測定!
それがね・・・ちょっと不満(笑)なんですが、家やイオンの授乳室で測った時身長70cm近くあったのに今日は65.4cmでした~。
測りなおして!って言いたいくらいだったけど混んでるし言えず~。
気になっていた体重は6555gでした!


その後オムツだけつけて小児科医による診察。
また5分くらい待って呼ばれたんですが、保健センターの建物内暑いのに先生のいる部屋はクーラーガンガン効いてました。笑
赤ちゃん裸のここでクーラー?!って感じでした・・・お医者「様」だから待遇がいいのでしょうかね。笑
で、その診察で股関節の脱臼について調べるんですけど先生に「お母さんビックリしないでね」と言われ何かと思ったら・・・片手と片足の付け根を持って持ち上げたんです!これはビックリしますよね。笑
こんなに荒い検査なんですね。笑
股関節は問題ありませんでした!!


この先生・・・大勢赤ちゃんいるし仕方ないのかもしれないけど、超雑でした。
授乳時耳を触って爪で傷つくことについては「どうしようもないしさ、もうちょっとしたらやらなくなるんじゃない?」って言われて。
時々歯ぎしりみたいな音が顎動かしてなってることについては「なんだろうね、心配ないんじゃない?」だって。笑


それでこれまたちょっと納得いかなかったのが体重について。
先生に「平均より下回ってるから、ミルク足さなくてもいいとは思うけど、母乳増やして」と言われたこと。
母乳増やすって何?回数?っていうか、平均よりは下回ってるけど線の中だし!
栄養士さん相談と保健師さん相談が診察の後にあったんですけど、そのお二人に先生から何か言われた?って聞かれて話したけど、お二人とも首をかしげてました。
それでお二人によると線の中に入っているし来月から離乳食始まるし、特に問題ではなくこのまま様子みていいとのことでした。
10カ月検診の時に今と全然変わらないようだとちょっと考えなきゃいけないかもしれないけど、やっぱり運動量が増えたからじゃないかなーって。
・・・ということで、先生の言葉は気にしないでおきます。笑


保健師さん相談の時に強迫性障害かもしれないことやSIDSが怖いこと、抱っこしている時に落して頭が割れてしまう想像をしてしまうという事を相談しました。
保健師さんからはそのことで日常生活に支障が出てしまっている場合には心療内科に行った方がいいけど、それほどでもなく、人に話すことで回復するのであればいつでも電話でもいいし「ちょっと聞いてください!」って気軽に話して~って言ってくれました。
んー支障が出てるというほどでもないし、わざわざ病名をつけるのも・・・
夫くんがちょっとだけ育児に関していい方に向いているので、もう一度相談しつつ心療内科に行くかどうか決めたいと思います。


暑いけどぐずらずに頑張ってくれました~!無事4カ月検診終了☆(写真ぶれちゃった^^;)

IMG_3885.jpg





そのあと同じ建物の2階で保育園について相談して来ました。
妊娠中に話を簡単に聞いただけだったので具体的に話を聞くのは初めて。
ちょうど4カ月検診の終わり頃に夫くんの夜勤が終わったので、夫くんにも来てもらいました。


私たちが希望している保育園は職場の駅近くの保育園。
ここ、毎年人気があるようです・・・
まぁ、札幌市内の保育園はどこも待機があるくらいなんですけど・・・
予定通り4月に復帰出来るんでしょうか(>ε<;)
今現在27人が待機しているそうです。
でもその待機している子が来年n4月優先になるわけではなく、あくまでも点数順(同点なら収入が低い順、それも同じなら税金が低い順だったかな)なので、夫婦ともに週5以上一日7時間以上のフルで働いているし、産休明けだし、点数は良さそうです。
それに二人とも他のママパパに比べたら安月給なので・・・それも保育園入るときには役立ちそう。笑


あ、来年4月1日時点で何歳かで募集年齢が変わるそうで、お豆の場合は0歳児クラスになります。
もし0歳で枠がなく1歳で枠が空いていた場合、4月生まれなら”ほぼ1歳”ということで1歳クラスに調整してもらえることもあるんだとか。(保育園によると思いますが・・・)
4月生まれで良かったかも~!


保育園の申し込みはお正月過ぎたららしいのでまだ時間があります。
保育園の見学は秋頃に行くのが一般的だそうです。
申し込みに必要な書類は12月以降に会社に用意してもらうそうです。
それまでに色々調べてみようと思います。


やー希望の保育園入れるかな・・・どうしても入りたい・・・
私の勤務がシフト制なので1時間早朝に加えて2時間延長がないとダメなんですが、私が希望の保育園以外ここの区には2時間延長ってないそうです。
その保育園が一番職場にも近いんですよね。
職場から遠くてさらに1時間延長しかないとなると・・・時短で働くしかなくなります。


気持ち的には時短で働きたいです。いや、むしろ働きたくないし、働くとしてもパートにしたいです。
でも生活のため働かなくてはいけないし、総務の人によると給料が今の半分くらいになっちゃうんだとか・・・
ただでさえ育児休暇を取得する人が少ない(10年で私が2人目・・・)うちの会社。育児に関して優しくない人も多いんです。
時短の人は残業できないし、みんな子供いる人も残業しているなかで「お迎えがあるので私は定時で帰ります」なんて言えないです。


どうなるか・・・保育園(´д`)




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

保健センターまで遠いんですねぇー大変だったねぇー(°_°)
あたしはまだ電車デビューもしてないので満員電車なんて本当恐怖ー!!
そして、先生って質問ある?とか言ってるくせに答え適当ですよね!なら、聞かなくてよかったーって思っちゃう!とくに男の先生はわかんないんだろーね!そして、体重は6500gなら十分だと思いますよ!あと、保育園話はあたしも気になってたので、妊婦中に話は聞いたんだけど、やっぱりもう一回聞きにいくべきですよねー。

はじめまして(*^^*)

うちの息子の4か月健診のようで、思わずコメントさせてもらいますー!
うちも、4か月健診のとき体重がパッタリ増えなくなり「どうかしましたか?」って心配されました。
歯ぎしりのような顎カクカクとか!
耳引っ掻いて血が出るとか!んもう、まさに2年前のわが息子を見てるようです(笑)
ほんとあたしも心配しましたよ。
でも過ぎてみれば、やがてどれもやらなくなりました。
なので、きになるでしょうけど見守ってみてください(*^^*)
うちは3~6か月の頃ミトンしてましたよ~。

同じ札幌市民なんですね!
またお邪魔させてもらいます♪

おなじさっぽろ市民としては、検診の話も保育園の話もとても他人事とは思えません(>_<)
なんて適当な医者!母乳のことってただでさえ不安要素なのに。。。
一ヶ月検診が終わってからは、なかなかいろんなこと相談できる機会もないし、貴重な時だから
いろいろ聞きたいですよね…。
それにしても、長距離移動、大変でしたね(>_<)
私なんて数分バスに乗っただけでも、あわあわしちゃって疲れ果てました…。
本当にお疲れ様でした!

股関節の検査、知りませんでした!
そうやって調べるんですね〜
うちも体重が少なめなのですが、グラフに入っているから大丈夫という感じでした。
母乳を増やすって、難しいですよね(๑-﹏-๑)
保育園、私まだなにもしていなくて…
焦ってきました。。
認可はもう諦めているんですが、認証も無認可も少ないので少し涼しくなったら見学に行って話を聞いてこようと思います。

なんか先生感じ悪い人ですね〜。
たとえ急がしくてももっと他の言い方とか対応の仕方があるだろうに!怒

保育園の問題はこっちでもあるんですよー。
日本より遥かに人口が少ないし、見た感じたくさん保育園あるのに!
こっちは早い者勝ちらしいので私たちはもうすでに来年の保育園申し込みました。
なんか、まだ生まれたばっかりなのに・・・って感じです。。。
お互い希望のとこに行けるといいですね!

小児科の先生って!

私も4カ月検診の時、いろいろ質問したのに
なんだかあまりちゃんと話を聞かないで
「あ~それは・・・」って決め付けたような返事しかもえらずモンモンとしましたょ・・・
そういう意味じゃなくって!って言いたかったけど言えませんでした。
ちゃんと話さなきゃだめですよね、わが子のことですから!
というのは今となって言える話で、その状況ではやっぱり同じこと2回も聞けなかったです。
新米かあちゃんには(先生にはうんざりの話でも)もうちょっと親身に聞いてほしいですよね~。

あーちゃんさん

車で行けば早いんですが、駐車場狭いし、お豆泣いちゃうから嫌で(´д`;)
結局遠回りして公共交通機関で向かいました〜。
JRの優先席で音楽聞きながら携帯ゲームしてる若者がいたので隣にたってみましたがチラッと目があった後に寝られたので譲ってもらうという甘い考えを捨てました(´ω`;)
本当っ!先生になら聞くなや!って言いたくなった!!笑
しかも、その他に不安なことって項目があったからそこに保育園のことと私自身の強迫性障害のこと書いたら「これはここ(医師の診察)ではわかりませんから。」って言われて、そんなの私だって小児科医に質問しようとなんて思ってないし!ってイラっとしました。笑
保育園ですが、どんどん窓口行って顔を覚えられた方がいいみたいですよ!
先輩ママから聞きました!色々助けてくれるって!

あくびさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
あくびさんは同じ札幌の先輩ママさんなんですね♡
色々心配してたこと、あくびさんのお子さんも同じだったと聞いてなんだか安心しました!
こっちは初めてでわからないから聞いてるのに先生適当でイラっとするだけで不安が残っていたので、気にしなくていいんだーって気持ちが軽くなりました!
私こそ、これからも悩んだ時はアドバイスいただけると嬉しいですっ!
また遊びにいらしてください♡

さわさん

車ならまっすぐなのに公共交通機関使うとぐるーっと回らなきゃいけないんです(;´Д`A ```
毎回JRや地下鉄ではお豆さんいい子でいてくれるのでそれはよかったです!
医者この野郎!って感じでした。笑
一ヶ月検診の後が四ヶ月検診なんて、新米ママがほとんどなのに時間あき過ぎですよね(`ε´)

tocoさん

アンケートに股関節について書く欄があったから今回調べるんだろうなーとは思ったのですが、まさかそんなに荒い検査だとは思わずびっくりしました(`艸´;)
母乳、時々飲み残しがあって絞って捨てるくらいだし出が悪いわけではないと思うのですが、お腹いっぱいなお豆に無理やり飲ませようと思っても飲めないですからね。
母乳増やしてって言われても難しすぎー!
保育園、認可外で探してみたけど、家から会社までの間による遅くまで(20時までやってるところ)がなくて困っています…(・_・;

ジルジカさん

やー先生ついてなかったな…小児科医=子供が好き=優しいと思っていたのに!
もっと言葉考えなさいってちむてやりたいです。笑
えぇー?!そちら、早い者勝ちなんですか!!やーそれも大変!
わっ!ちゃんと来年の申し込みもしたんですね!
希望のところに入りたい!!お互い祈りましょ(;´д`)ゞ

マメ太の母さん

忙しいのわかるけど、ちゃんと話し聞いて的確にアドバイスほしいですよね(・`д´・)
そうそう!先生はいつも聞かれてるはなしでも新米ママは不安なこと多いのにっ!
もっと優しい先生に当たりたかったー!

お医者さんの前になると、なんだかうまく聞けないし、説明できなかったりしますよねー(ノ_<)

私も4月復帰予定なので、保育園は不安です(´Д` )
そろそろいくつか見学にいかなきゃ…

ルンバですが、うちの猫は追いかけて遊んでます。笑
遊び相手みたいで、たまに勝手にスイッチ押して、稼働させてますよ( ゚д゚)ノ
キレイにしてるつもりでも、かなりの埃をとってくれるので、出産してからは助かってます〜(^-^)
でもウンチまみれは恐ろしすぎる!!笑

四ヶ月検診お疲れ様です!
保健センターって重い荷物あって子供連れだと遠く感じますよね、私のおうちからもバス+徒歩か電車+地下鉄です。電車は勇気がなくてまだ利用できてません!笑
最近暑くて抱っこひもで出かけたら二人で汗ダクです、お盆も終わったしそろそろ涼しくなって欲しいですね。

検診おつかれさまー!
小児科医と内科医は優しい人が多いんだけどな〜!(仕事でDrに関わることが多いんだ^ ^)
うむむ…だね〜(^^;;
母乳増やして!って難しいよね。
私記事にも書こうと思ってるけど、母乳のこと相談したくて、初めて桶谷式マッサージいってみたよ♪ピューピュー母乳が飛び散っておもしろかった^ ^
高いからそうそう行けないけど、今回はいけてよかった!

保育園、保育時間も大事だけど、人や設備もみたいよね…そんなこといってあまりえらぶ余裕なんてないけど(T_T)
うちの市待機ものすごく多いんだ…。
うちの会社の本社に会社の人専用の保育園が実はあるの。でも電車で1時間以上かかるのにおチビをラッシュの中連れていけないわ(T_T)

なりさん

なんだか苦手なお医者さんでした(´ε`)
保育園、妊娠前に保健センターで聞いていた話だとなんとかなるだろう~程度にしか考えてなかったんですけど、今更ドキドキしてきました・・・
希望通りの所に入れなかった場合のことを考えていなかったのでこれから考えてみないと・・・
ルンバ、猫ちゃん遊んでるんですか?!怖がらないんだ~!!
あったら便利だな~と思いながら、トムが時々うんちを失敗しちゃうことを考えると・・・笑
うんちがルンバについちゃったら分解して洗うのが大変らしいです。笑

けいさん

保健センターでどういった風に4カ月検診をするのか分からず、待っている間は離乳食講習の時のようにマットが敷いてあって子供を寝かせてられるのかなーと思ってバスタオル持参したんです。
そしたら椅子で抱っこして部屋に移動して、また椅子に座って待って・・・って感じで、バスタオルなんて必要なかったという。笑
まだまだ暑くて抱っこ紐に保冷剤をつけています。
息子はなんとか保冷剤で大丈夫だけど、私が汗だくです(´д`;)笑
本当、お盆も過ぎたのにいつ涼しくなるんでしょうね~!

こぐまさん

子供好きなイメージだったのに、ハズレの先生だった~!
桶谷式マッサージ!!ネットで見て気になってた☆やっぱりそんなに飛ぶんだね!笑
やってもらいたいけど・・・うーん胸にコンプレックスがあって悩む。笑
でもそこで相談してみたい!調べたら比較的近くでもやってるみたい!
勇気を出して行ってみようかな^^
保育園、預けて出社して迎えに行って帰って家事すること考えると・・・どこでもいいってことにはならないよね。むしろ選択肢少ない~!
無認可も考えたいところだけど、無認可でも早朝延長使って7時~19時って所がほとんどで・・・
妊娠中にもっと色々考えて総務と相談しておくべきだったかも・・・
へぇ!!会社に保育園あるんだね!片道1時間以上かかるの??
東京のラッシュと札幌のラッシュなんて比べれないくらいだよね~。
まぁ札幌でも大変だと思うけど、それでも仕事と育児を両立するにはそれしかないんだよね(><)
本当困った!

こんにちは~。私も保育園探しでお悩み中です。
私は来年1月復帰なんですよ。やはり2時間延長希望ですが、近所には、というかこの区にはありませんでした(><)!というか認可保育園自体うちから徒歩圏内にはほとんどなくて・・・。
毎日の送り迎えにはちょっと遠すぎるかな・・と思いながらも妥協して1時間延長のところを2か所見学はしてみましたが、現実的ではない感じです。
2時間延長は、札幌市には数える程度・・通える範囲となると難しいですよねぇぇぇ。保育園探し、行き詰ってます。
最近は認可外に通うかな~とあきらめムードで見学もやめてしまってます。
フルタイムで働く者にはまだまだ厳しい現状ですよねぇぇ(><)

セサミさん

セサミさんは一月なんですか!年度はじまりの四月よりもっと大変そうですね。
2時間延長じゃないとフルでは厳しいですよね(´д`;)
しかも夜間保育園も三つしかないし、職場も自宅も遠いし…
認可外もほとんど18時までじゃないですか??私の家の付近はそうでした。
義母が私が送り迎えすると張り切ってるんですが、出来るだけ自分たちでやりたいんですよねぇ…(`艸´;)
東京に比べたら待機も少ないしいい方なのかもしれないけど…復帰できるか危ういってのは困りますよね。

そうなんです。1月復帰は年度始まりより厳しいようです~(>_<)
まったく困っちゃいました。
見学したところ2か所から言われたこと、復帰してからしばらくは慣らし期間と考え、早めに迎えにきてほしいと。フルタイムなんで、それは・・といったら、逆にビックリされちゃいました。復帰前の1か月で慣らし保育できないか聞きましたが、育休明けの場合復帰と同時に保育開始で最初のうちは慣らし期間やら、風邪ひきやらで早めのお迎えを覚悟してください(しばらくフルタイムは無理)というようなこと言われました。
ただでさえ休みずらい職場なのにぃぃ~困りました。せめて復帰前の1か月で慣らし保育してもらえたら早めに迎えに行けるんだけど、そういう事はしてないような感じで。
もっとフルタイムの親に優しい保育制度ができると良いですよね~。今年中に!無理ですかね!笑

セサミさん

見学されたところは待機してる子いないんですかー??
私も赤ちゃんいる職場の先輩から初めは慣らし保育があると聞いていたので、会社には慣らし保育後に復帰する話しをしています。
なので実際は四月の二、三週目くらいから復帰かなー。
もう一度会社とも話ししなきゃいけないんですけどね。
とにかく色々厳しいですよね…パートなら大丈夫かもしれないけど、フルには優しくないですよね…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/184-55f44e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マグ&麦茶デビュー «  | BLOG TOP |  » ついに毛が

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



