のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


マグ&麦茶デビュー - 2013.08.21 Wed

みなさん白湯とか麦茶って飲ませてますか??


飲ませた方がいいのか、いつから飲ませるのかなど…
本、雑誌、インターネット、保健師さんなどから私も情報を集めてみましたが、どれもバラバラ。なにが正しいのかよくわからないので、自分でいいと思ったことをやるって感じですよねー。


それで私が調べたことによると…


母乳なら白湯や麦茶は飲ませなくてもいい。
お風呂上りに白湯を飲ませると聞いたことがありました。祖母から母が教わって私自身も赤ちゃんの時は飲んでいたようです。
水分補給に飲ませるんだとか。
でもこれは昔の話しで、今は母乳で水分補給できるので母乳の人は母乳を飲ませればいいそうです。
ミルクの人は飲める時間が決まっているから水分補給に飲ませてもいいということらしいです。
夏の暑い時にも頻繁に授乳ができるのであれば母乳で大丈夫らしいです。
ただ、外出先でそれが難しいっていう場合には飲ませてもいいそうです。


果汁は離乳食まで飲ませなくてもいい
お豆さん、よだれが出るの早かったのですが、よだれが出始める=離乳食の準備=果汁を飲ませ始める時期という文を読みました。
保健師さんに相談したところ、果汁って糖分が高いのでこれから生えてくる歯が虫歯になってしまったりする可能性もあるし、離乳食まで飲ませなくてもいいですよーと言われました。


色々調べた私の結論は、別に飲ませなくてもいいということ。
だけど、移動中とかに水分補給できるようになればいいなーという気持ちもあるし、来月から離乳食だからそれまでに母乳以外のものを口にいれる練習をしたい!と思いました。
それで麦茶を飲ませることにしました。



よし飲ませよう!と決めたものの…どうやって飲ませよう。
完母なので哺乳瓶を嫌がるお豆さん。
どうせならマグで飲めるように練習してみることにしました!


姉からお下がりでCombiのマグもらっていたのを忘れていました。
それで麦茶を飲ませてみることにしたんですがね、次なる問題は麦茶。
我が家でもパックの麦茶を作っていますが、この大人用麦茶でも白湯で薄めれば飲ませれるみたいなんですが、初めてなので一応赤ちゃん用麦茶を買ってみました!


それでお風呂上りに飲ませ始めて三日。
一日目、常温の赤ちゃん用麦茶をそのままストレートで100mlマグに入れて持たせてみました。

IMG_3856.jpg


マグは両手で上手に持って口に運びました。
最近おもちゃに興味を持って自ら手を伸ばすので、マグもおもちゃだと思ったみたいです。


吸うというより傾けたら少量出てくるので、遊んでたら口に入っちゃったという感じ。
その瞬間びっくりした顔で、初めての麦茶の味に嫌〜な顔。笑

それでも口にくわえることは続けて、パチンパチン遊び始めました。
でもどんどん口に入ってくるのでずーっと嫌な顔…
麦茶は口から漏れ出してビチョビチョでした…
20mlほとんど吐き出した状態でこの日は終わり。
そのあと授乳して寝かしつけました。


挑戦二日目はちょっと反省。
まず麦茶は赤ちゃん用とはいえ、母乳以外飲んだことがないお豆には濃かったのだと思いました。
それで白湯で薄めることにしました。麦茶80ml、白湯20mlで作りました。
それからタオルをスタイにしました。


これも嫌な顔。もう飲み始めからずーっと!!
赤ちゃんなのに眉間にシワよせちゃうほど!笑
そしてもうわざと吐き出す感じです。15mlでやめました。


そして昨日三日目!
もっと薄めてみよう!と麦茶50ml、白湯50mlで二倍に薄めてみました。
すると…

IMG_3894.jpg


ゴクゴク飲むではありませんか!!!
嫌な顔もせずのどを鳴らして飲んでくれました!


…と言っても20mlだけなんですけど、でもこぼさずに飲めました!
でもでも、ここから徐々に飲めるようになってくれたらいいですよね!


ストローで飲めるのはいつかなー?練習が必要ですかねー!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんて参考になる記事!!
赤ちゃん用麦茶でも薄めてあげたほうがよさそうですね^^
うちもいつから練習しようかな~と思っていたので、とっても参考になりました!!

でも嫌な顔してるお豆さんも見てみたかったりして。笑

なりさん

私も探り探りなんですけどね〜!
白湯から始めればよかったのかも(o'∀'o)
本当赤ちゃんなのにこんな顔するの?!ってくらいの顔してましたよ( ´_ゝ`)笑

おーマグ自分でもつなんてすごーい!うちの娘ちゃんは片手で持って重たいので、ぽいっとなります…しかし、麦茶薄める作戦はいーですねぇ参考にさせてもおっと(^^)
あと、白湯は娘ちゃん、うんちでないから、グラニュー糖少し入れてるんだけど、それも糖だから虫歯なるかな??なんか、マクマグやる時にあたしが飲むフリしてハイッって渡すと楽しそうに飲むんです!最近ご飯食べてると食べるマネするし!でも、数日でマグマスター素晴らしい☆

髪の毛のことといい、今回の麦茶のことといい勉強させてもらってます!
私本当に面倒くさがりなので育児雑誌とかもとくによまず、ゆちょんさんたちママさんのブログですべて学んでる気がします 笑 なのでキチンと調べているゆちょんさん、尊敬です!!!★
これからもゆちょんさん講座あてにしているのでよろしくお願いします!笑

あーちゃんさん

なんだか初日から持てちゃいました(●´ー`●)笑
うんちでない時はお砂糖水いいんですかー?!初めてきいた!!
いいこと教わりました!
虫歯って、ママのチューとかで虫歯菌が口に入ってうつるって聞いたことあります。だから糖分と本当に関係してるかはよくわからないんですがね…
あ、でも、産後入院中に母乳出てない時はお砂糖水あげてました!
それに母乳も糖分が含まれてるみたいですしね!そこまで甘くなければ大丈夫だと思いますよー♡
飲むフリしてマネしてくれるのすごいですね!!
私もやってみようかな!離乳食始まったら役に立ちそう!

ジルジカさん

そこまで言われると照れちゃう(〃艸〃)笑
ただただ心配性なだけです!
調べるだけでスッキリするという、結構単純なタイプです。笑
こんな私の記事でも参考にしていただけるとうれしいですヽ(´∀`)ノ

昨日の同窓会で近くのママさんに聞いたら、麦茶と白湯まだ誰もしてませんでしたー!
でも5,6ヶ月で離乳食入る前段階として麦茶とか少し慣れさせたいよね☆
うちはまだおもちゃも1人であんまり両手づかみとかできないから、それをし始めてからにしようかなぁ。
そしてマグがいろんなのありすぎて迷っちゃって。
ところで白湯ってことはお水一度沸かしたのを麦茶と割る感じ?
よくベビー用の水とかも売ってるけど、それなら沸かさずそのまま割っていいのかな?そこまで気にしなくてもいいのかもだけど(^^;;

こぐまさん

本当同窓会やってくれるのいいよね!!
みんな同じくらいだから色々相談できるしね!!
自分でおもちゃ選んで遊び始めたのは結構最近かな!おもちゃも上手につかめるようになったんだ!
なんかね、飲み口だけ付け替えて最後にはストローで飲んだり、コップとして飲めるようなトレーニングマグセットが売ってるみたいだよ!
姉からもらったのも次の段階のがあるらしい!
白湯は一度水を沸騰させて冷ましたやつだよ!
飲ませる時は常温だから、冷たい麦茶に沸騰した白湯混ぜてもいいらしい!
うちも今回は赤ちゃん用麦茶買ったけど、慣れてきたら大人と同じパックの麦茶にするつもり。
赤ちゃん用ミネラルウォーターならそのまま使えるよね!
うちはコストコの水ペットボトル買ってるんだけど、軟水だからそれも赤ちゃんにそのまま使えるらしい(o'∀'o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/185-eb671370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子エクササイズ «  | BLOG TOP |  » 4カ月検診と保育園

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



