のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


授乳中噛まれる - 2013.08.25 Sun

お豆さん4カ月半で歯が生えてから数日・・・


恐怖の「乳首を歯で噛まれる」ということを早くも経験いたしました・・・
あのね、歯はまだ1ミリくらいしか出てないんですよ?
しかも下の歯。


よく聞く「噛まれて痛い」というものは上の歯が生えてきて経験する人が多いんだとか。
下の歯は舌があるからガードされるんですって。


ではなぜ私は早くも経験したのか・・・


普通に授乳している時はやはり舌があるのでガードされていて、時々チクチクする感じ。
これはまだ我慢できそうです。


生え始めはどうしても痛くなりやすいみたいです。
でも歯が2本、3本・・・と生えそろえるにつれて力が分散されるので痛みが軽減されるようです。


私が我慢できないくらい痛くて叫んでしまうのは遊び飲みをする時です。
じゃあさせなきゃいい!と思っても、集中して飲んでいたと思えば急に遊び飲みになったりもするのでなかなか防げないんです・・・


授乳していると突然噛まれるんです。もちろん噛む時には舌を引っ込めるので直で歯が乳首に当たります。
いや、当たるというより、刺さるって感じ・・・
もうね、絶叫する痛み・・・


噛まれる痛みに耐えきれず卒乳した先輩ママが友達にいます。
その友達は7、8カ月くらいの時だったかな・・・痛くて病院に相談もしたりして色々試みたけど、耐えられず卒乳することを選んだんだとか。
その子から噛んだときに鼻をつまむと苦しくて口呼吸するために乳首から口を離すと聞きました。


ネットでも対策とか検索するとこの噛まれたら鼻をつまむと出てきました。
噛まれる度、鼻をつまむということを繰り返すと、噛む=苦しいと覚えてやらなくなるそうです。


ほう!!これはいい!!と早速実践!!!!!


はい、お豆には逆効果でしたー(´д`)
噛んでいるときは「い」の口になっていて口角から呼吸出来ているんです・・・
それで・・・鼻をつままれても苦しくないもんですから、逆に遊んでくれていると勘違いした様子・・・笑
とびっきりの笑顔で噛んできました・・・


なので・・・噛まれたら指を入れて乳首を抜くことにしました。
噛まれたら抜く=噛んだら飲めなくなると理解してくれたらいいんですけど・・・
でも・・・噛まれた瞬間に指を入れるのって難しくて、結局しっかり噛まれています。笑


噛まれてみて気付いたんだけど、浅く吸われているのかも。
まだ傷にはなっていないのですが、噛まれたところはちょっと赤くなっています。
それが乳首の付け根?なので、それって浅いですよね?
でも、どうやって深く吸ってもらえばいいのかわからないです。
本当、桶谷式母乳育児相談室行ってこようかなぁ・・・


ひとまず噛まれたら指を入れて乳首を離すという事を続けてみます。




そうそう遊び飲みしたいんだろうな~という時、乳首を抜いた後に大活躍してくれている味方がいます。



コレコレ!!カシャカシャガーゼ&おしゃぶりは黄色い部分が柔らかくておっぱい型になっているおもちゃです!
周りの青い部分は赤ちゃんの好きなカサカサ音がなるガーゼ!


このおもちゃ、友達から出産祝いでもらったものなんですけど、初めはこの偽おっぱいぶりにちょっと・・・と引き気味の私でした。笑
でもね、お豆さんの食いつきったら!!!

IMG_4029.jpg


もうすごい勢いでチュパチュパしています!!これは使えます!!
2カ月くらいから自分で持ってチュパチュパしてたのですが、最近特にお気に入りのようで、これでずーっと一人で遊んでくれます!


1歳の友達のお子さんがうちに遊びに来てくれたときもチュパチュパしてました~!
まだまだ使えそうです!持ち歩こうかな?


ちなみに、お出かけおっぱいというズバリなネーミングのおもちゃもあるようです。
(楽天では売り切れだったんですけどね・・・)
トイザラスで売っているという噂も聞いたので、お店で見つけることが出来たらこっちも買おうかな!!





これから上の歯が生えてきたらますます痛くなるのかな・・・と不安は大きいですが、
ここで挫けて卒乳するには・・・まだまだ早い!!
せめて来年4月には仕事復帰するので、それまでは母乳飲んでほしいです。
色々試みながら付き合って行こうと思います・・・


また何かいい対処などあったら報告しまーす!
もし経験されたママさんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです^^




今日のおまけ。
トム兄さんのおもちゃはお豆さんが間違えて口に入れないように、カゴの中に入れてしまっています。
・・・が、そのカゴから自分で選んで持ってくるトム兄さん。
豚のおもちゃがあるんですけど、私ちゃんとしまっておいたのにそれをお豆さんの近くに置くんです。
それで結果、コレ。

IMG_4027.jpg IMG_4024.jpg


お、お豆さん!その豚はトム兄さんのおもちゃですけどーーーーー!!


見つけた瞬間叫んだけど、冷静に写真を撮ってから取り上げるママ。笑
てへへ(ノω`*)ノ"笑




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

また来ました~♪

歯生えるの早いですね!大変だ(*_*)
うちは8か月頃に生えてきましたが、6か月頃から歯茎で噛まれましたねー!
歯茎でも充分痛いですよ(笑)

歯が生えたてなので、いろいろ噛みたいお年頃なんでしょうね(^-^;
噛み噛みの顔、可愛い(*´艸`*)
噛む=飲めなくなる、の対処はいいと思いますよ♪
うちは添い乳が多かったから、噛まれたら外して後ろ向くってやってました。
で、「噛んだら飲めないよ」をひたすら呪文のように言いました。
いつかわかるはずだと思ってひたすら…です。
4か月だから時間かかるかもしれませんが、ママの根気で(笑)がんばってください!

気になってうちの娘もみてみましたー!てか、最近、あたしも痛たた…という経験があり…
娘の歯はまだでしたが、歯肉のところが白い…何箇所かだけですが、もしかしたら歯が生え始めてきたのかも(;_;)うちも遊び飲みをしてる最後にぐぃーって噛みしめるんです。それが痛くて。でもまだ耐えられるからいーけど、本当に歯がしっかり生えたら激痛でしょうね!あと、男の子だから吸う力や噛む力も強いのかもしれないねーカミカミオモチャかなり食いつきいーのね!わんちゃんの真似しているのかも!!可愛い♡

あくびさん

本当早くて早くて、成長が嬉しいんですけど、悲しいような・・・(´д`;)笑
あくびさんのお子さんは8カ月だったんですね!
確かに歯茎も痛いですよねー!お豆も歯が生える前、歯茎でカミカミすごかったです・・・
あのカミカミは「これから歯が生えますよ」という合図だったんですかね?笑
噛んだら飲めないよ作戦、成功させるように頑張ります!
その頃には丈夫な胸になっているかもしれません・・・笑

あーちゃんさん

なんか白いな~と思ってたらそこから出てきた感じです・・・(^д^;)
なのであーちゃんさんのお子さんももうすぐかもしれないですね。
遊び飲みの、あのぐぃ~って何なんでしょうね?!本当痛いですよね!!
確かに男の子だから力強いのかもしれません((@д@;))))
トムのことはすーごい見てて、観察している感じなんです。マネしてるのかな^^?!

歯の噛まれる痛みで断乳はたしかによく聞きますね(>_<)
お豆くん歯が生えるのはやかったから、まだまだミルクに切り替えたくない時期ですね。。
うまくやり過ごせる方法が見つかるといいですねー(´;ω;`)

市原さん

本当痛いんですよねぇ・・・でもまだ4カ月なのに、母乳出てるしやめたくないです・・・
痛みに耐えて丈夫な胸を作ります!!笑
なんか、カバーみたいなのをつけて授乳する方法があるみたいなんですが、哺乳瓶も嫌がるからきっとだめだろうな~と思っています。
色々探りつつ頑張ります!

ぎゃーついに噛まれましたかー(>_<)
そんなに痛いんですね、今から恐ろしいです…。
桶谷、お産扱いで実家にいたころ一ヶ月くらい通ってました!
人にもよるみたいですけど、いろいろ相談できて良かったですよ^ ^
くわえ方とかも見てもらえたし、なんといってもマッサージが良いです!

そしてまた素敵なグッズ教えてもらいましたー(>_<)
うちも遊びのみが多いので、買ってみようかな♪

さわさん

歯が一本なので尚更痛いのかもしれませんが…こんなに早く痛みを感じるとは(ll゚д゚)
桶谷マッサージ、行ってみようかなぁー??
四ヶ月検診で先生に母乳の量増やしてと言われたのも気になるし…くわえ方教えてもらいたいです!
おもちゃ、めっちゃ気に入ってますよ!オススメです!
形的にリアルでちょっと…って思っていましたが、ご機嫌でいてくれるなら♪笑

あら、コメント残そうとしたら不正な投稿とみなされた〜みたいなのが出てきて残せませんでした 泣
でもゆちょんさんのところには届いてるのかな?

あ、通った!
しつこいけどもう一度チャレンジします!笑



歯はえてくるの楽しみなはずだったんですけど怖くなってきました笑
鼻つままれて遊んでくれてると思うお豆さん・・・ゆちょんさんには悪いですが、かわいい!と笑ってしまいました♪

こっちでは完母をものすごく推奨しているので、産後すぐから母乳の仕方をすごくチェックされました。
その時に教えられたのが乳首を赤ちゃんの口の前に出すんではなくて鼻の前にだすと赤ちゃんが咥えようとして大きく口をあけるから深くすってくれる・・・っと言うものでした。
もしかしたら日本でもそういう風に教えられていたらすみません...汗

このおしゃぶりおもちゃいい感じですか?
歯並びが悪くなると聞いておしゃぶりを息子にあげるのが抵抗あったんですが・・・
これはガーゼだからいいのかな?

トムさん素敵すぎです!!!
本当にトム兄さんですね!
なんと微笑ましい!!!!!
ゆちょんさんはこんな素敵な息子さんたちに囲まれて幸せですね

ジルジカさん

ごめんなさいね!なんかチチ首というのが引っかかってしまったみたいです(´д`;)笑

おしゃぶり使うと出っ歯になるとか言いますよね!
でもこれは吸うところがシリコンかな?柔らかくて歯並びとか問題なさそうですよー!!
本当ね、鼻つまんで遊んでもらえたと勘違いのお豆は…噛まれて痛いけどやっぱり何されても可愛いと思っちゃいます(p*'v`*q)笑
私の産科、母乳に力いれてるくせになーんにも教えてくれなかったんです(`ε´)
なのでいいこと聞いた〜☆
さっそく次の授乳でやってみよう!!
トムには特にしつけとか厳しくしたわけではなくて、むしろ全然しつけしてないんですけどね。
それが良かったのかな?!笑

そのカシャカシャおしゃぶりステキ〜!!
うちもシャカシャカ系大好き&最近寝ぐずりがひどすぎておしゃぶり買おうか悩んでたの(>_<)
でもおしゃぶりって賛否両論だしなーって。
この前までお昼も夜も一人で寝れてたのに、先週くらいから夜は大絶叫してるよ。3ヶ月にしておくるみ発動。笑

歯を磨き始める時期気になって調べちゃった!
下が生えてきたらという派と、下も上も生えてきたらっていう派があるんだね。下の歯はよだれにふれるから、虫歯とかなりにくいから上の歯が生えてきたらor離乳食が始まってからかな〜?なんて思ったよ^ ^
下の歯だけだったらガーゼで遊びながらくらいでよさそう?!^ ^

こぐまさん

このおもちゃ本当におすすめ!
うちに遊びにくる赤ちゃんみんなチュパチュパするよー!!
本当ママのと似てるんだと思う!笑
このおもちゃはお豆もくいつきいいんだけど、おしゃぶりはダメだったわー。
ね!私も調べてみた!下の歯は唾液で虫歯になりづらいってね!
赤ちゃん本舗に行ったら三ヶ月から歯ブラシになれるようにっていうセットが売ってたから買ってきた!
また今度記事にするねー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/188-12a733df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乳腺炎になりました «  | BLOG TOP |  » 歯が!

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



