のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乳腺炎になりました - 2013.08.27 Tue

なってしまいました、乳腺炎・・・


昨日は体調も良くて午後から買い物に行ってきました!!
お豆さんもうすぐ5カ月になるので離乳食の準備!ということで色々買ってきました!
そうそう4カ月にして歯が生え始めたお豆さん・・・歯ブラシも買ってきました!
それについてはまた次にでも記事にしますね☆


さて、昨日は普通に授乳して特に飲みが悪かったということもありませんでした。
いつも夜は授乳することなく10時間とか爆睡するお豆さん。
時々夜中に胸が張って痛い時は起こして吸ってもらうんですけどね。


それで今朝はなんだか頭痛がして体調がよくなくて、結局10時ちょっと前に起きたんですが、
左胸がパンパン・・・パンパン過ぎて吸えないくらいだったのでマッサージしてから飲んでもっらったんです。
でも柔らかくなったけど左胸の内側上下2か所がまだ硬くなってて痛い・・・


これ以上飲んでくれなかったので搾乳機で搾乳しました。
まだ痛いような気もするけど、とにかく頭が痛くて二度寝することに。


そして今日は夜勤の夫くん、13時に一緒に起きたんですが寒気がして頭もガンガン痛くて立ち上がれないほど・・・
体温計を持ってきてもらって熱を測ったら37.5度でした。


私、子供の頃に扁桃腺の手術をして、それからは熱が出なくなったんです。
なので37.5度は微熱ですが私にとっては結構つらくて。
まだまだ寒気がひどいので熱は上がりそうでした。


風邪をひいたのか・・・それとも乳腺炎??
確かに左胸は痛いけど、区別が難しくって。お豆を出産した産婦人科に連絡してみました。
それで、私の前に3時から乳腺炎で予約している人がいるから3時半に来てくださいと言われました。


姉にお願いして車を出してもらって行ってきました。


助産師さんがマッサージして絞ってくれました。
ん~確かに硬くなってるし、熱も持ってるんですが、でもマッサージされて出る母乳はキレイな色とのこと。
時々黄色みがかった母乳もでるけど、本当に詰まってたもっと汚い色(濃い黄色)の母乳がでるそうです。
なので乳腺炎ではあるけど、完全詰まっていないと言われました。


もうもうマッサージ中は頭痛がひどくって・・・
フラフラの状態でした。
お豆はベビーカーで頑張っていたけど、ぐずりだして、それで私の横にお座りさせたんだけど、私のわき腹を蹴る!蹴る!!
元気で大暴れなもんで、助産師さんの膝の上に移動。
でもこれが気に入らなかったみたいでギャン泣き・・・
そのままマッサージしてもらいました。


授乳の仕方もチェックしてもらえるということでお願いしたんですが・・・
見られながらの授乳にお豆さんが集中出来なくて噛まれて終わりでした(´д`)


先日の4カ月検診でお医者さんから母乳を増やしてと言われたんですがね、そのことも相談して来ました。
(お豆の体重が枠内だけど平均より下だから母乳増やしてって言われたんです。)
で、助産師さんに相談したら、見た感じ両方ともいい母乳が出てるし、量も問題なさそうだから気にしなくていいと言われました。
ただ、夜10時間とか寝てくれるのは楽だけど、おっぱいが張ってしまうし、夜中に1回でも授乳すればその分体重も増えるだろうから、できれば夜中1回授乳してほしいな~と言われました。
やってみるかな~。


薬は解熱・鎮痛の薬と抗生剤の薬が5日分出ました。
病院が終わってからすぐ薬を飲んだのですが、熱は下がる気配がなく・・・
より具合が悪くなってきました。


それで姉の家で休ませてもらったのですが・・・
姉の子供3人が大騒ぎで、特にお豆を姉が抱っこ紐でおんぶして家事をしてくれようとしたら2歳の末っ子が赤ちゃん返りでギャン泣き・・・


そんなバタバタの中でお豆もいつもと違うと気付いて、今度はお豆がギャン泣き。
もうこうなったら私が抱っこしないとダメな状態で・・・
でもフラフラして、熱を測ったら39度。


ちょっと家の中で抱っこしてたんですが、泣き止まないので気分転換に散歩に出ました。
10分くらい外を歩いたら落ち着いたので家に帰ったんですが、中に入るとまた泣き始めちゃって。
可哀想になって、夕飯まで食べて行こうと思ったけど自分の家に帰って来ました。


それからお豆は夕方寝をして、私は掃除を。
なんで具合が悪いのに掃除をしたかというと、母が急遽泊まりにくることになったんです(´-﹏-`;)
私の母は潔癖性なもので…今日具合が悪くて片付けてないんだと言える程度に片付けたわけです。笑


今母がきてくれてお豆をお風呂に入れてくれています。
熱は出切ったみたいで、ずいぶん楽になりました!
このまま熱下がってくれるといいな…


あ、そうそう。
昨日ね、生クリームがサンドされてるワッフル五個入りが30%安くなってて。
それを食べたんだけど、夫くんがあとは食べなって言うもんだから、私四個食べたんです。笑
そのせいかな?笑
みなさんもお気をつけください(´д`;)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お大事に。

大変でしたね。熱がこのまま下がって落ち着くといいですね。

私は1ヵ月くらいまでは、しこりが出来たりしましたが
今ではふにゃふにゃです。
遊びのみをするようになってから
夜中は最近意識してあげるようにしてます。
夜中ならしっかり飲んでくれるので、昼間ちょいちょいでも
あせらずに済んでますょ。

大丈夫ですか⁇大変でしたね(>_<)
乳腺炎は相当辛いと聞いてるので、そんな中抱っこしたり家事したり、本当にお疲れさまでしたT_T

わたしはちょくちょくしこりができて、それだけでも痛くて唸ってるので、乳腺炎になったら耐えられないかも…。
でも確かにお菓子食べすぎたりすると、しこりができるので、やっぱりダメなんですねー( ノД`)
疲れも原因と聞くので、休める時に休んでお大事にしてくださいね

大丈夫ですか??
よくなってきたようで、よかったです。
お母様のために具合悪いのに掃除とか凄すぎです(>_<)
私、義理の母の前でもきたないままで、逆に掃除しにきてくれたりします(^_^;)
生クリームはヤバイですよ〜!
何食べても大丈夫な私ですが、生クリームだけはダメで、避けてます。
ソフトクリームとかもダメかなと思ってやめてます。濃厚なソフトクリーム、食べたいです〜

ひゃー大変でしたね( ;´Д`)
帰ってからお掃除まで!
私も平熱が低いので、37度でフラフラしますから、お気持ちわかります(^◇^;)

でも最後のワッフルの話で笑っちゃいました(´∀`)
洋菓子は詰まるっていいますもんね。
私は大好物のアイスクリームがやめられません〜(つ∀`*)

マメ太の母さん

こんな一日で急に炎症起きて、発熱してってなるもんなんですねぇー(´д`;)
それから落ち着いたようです。治りも早くてびっくり、薬効いたみたいです!
私もふにゃふにゃなんですが、左胸がカッチカチになってしまって焦りました。
夜中の授乳大切なんですね。私も意識してあげないとなー!!
今日から夜中も頑張ってあげるようにします!!
確かに日中はテレビとか色々気が散るみたいだけど、夜中は集中してくれてます☆

さわさん

雨と雷すごくて起きちゃいました((( ;゚Д゚)))
ちょうど授乳しました!
姉に頼もうと思ったけど、泣きやまないお豆の声聞いたら休んでられなくて(;´Д`A ```
それでも熱が一番上がる辛い時は30分くらい横になれたのでよかったです。
熱出ながらの散歩はしんどかったー!笑
話には聞いていたけど、実際こんなに辛いとは…繰り返さないように気をつけます(`艸´;)

tocoさん

本当具合悪いのに母のために(怒られないためだから自分のため?笑)片付けるとか何のために母くるのかわからないですよね(^_^;)
逆に義母の前の方がありのまま見せれるかも!笑
今まで生クリームのケーキとかアイスとか大丈夫だったんだけど、かなり辛かったのでこれからは控えようと思います(´;ω;`)
あー私もソフトクリーム食べたい!!チョコミックスが好きです(笑)

なりさん

39度とか、小学生の時インフルエンザにかかっていらいでした。笑
37度すぎただけでフラフラなのに、39度の時に自分の身体が熱いのわからなくて体温計壊れてるのかと思いました。笑
今まで食べ物なんでも食べれたからワッフルが原因だったとは限りませんが(できるだけ食べたいから原因だと認めたくない。笑)ショックですねー(´;ω;`)
やーしんどかったです。繰り返したくない、でも甘いもの食べたい。笑
でもかなり辛かったから控えます…

ひぇ〜。本当に大変でしたね。。。お薬効いたみたいでよかったです。
乳腺炎めっちゃ痛いって言いますよね。ほんとそれなのに掃除までしちゃうゆちょんさん、尊敬しちゃいます!
でも無理はしないでくださいね〜。

私も甘いもの好きだから乳腺炎には気をつけないと。。。特にこっちのお菓子は激アマなので・・・

まさにあたも乳腺炎です(._.)
もー37.5度でて頭痛くてフラフラでだるくて…気持ちわかるー
あたしはたぶん、冷たいものの食べ過ぎですね。
かき氷はいいかとおもって毎晩食べてました…(・_・;
我慢できない痛さなんで今から母乳マッサージいってきます!一度なると何度もなるみたいなんで、予防しやきゃですねー、乳腺炎に効くハーブティーあたしは買っちゃいましたよ^_^

大丈夫ー?!(>_<)
普段熱が上がらないのに39度なんてつらいね…(T_T)
うちは幸いまだ誰が抱っこしても大丈夫なんだけど、お豆さんはゆちょんさんLOVEだもんね(>_<)

そして、私もタイムリーに初のしこりが!!おととい初都心の騒がしいところいったら長時間飲んでくれなくて、胸はっててヤバイなと思ったらやっぱり。。
さっき桶谷電話したらジャガイモ湿布を勧められたよ!
ジャガイモ1個皮むいてすって、お酢を1〜2滴いれて、後は小麦粉で耳たぶくらいに練ったのを胸のしこりにラップとかで貼るんだって!
結構気持ちよかったよ〜^ ^私お酢を入れすぎて臭くなっちゃったけど。笑

ジルジカさん

本当辛かったです…でも苦しんだのは半日くらいだったから短くてよかったです。
掃除したのにやっぱりあちこち指摘されましたよねー。笑
全部今日やろうと思ってたけど具合い悪くてできなかったって言い訳しました。笑
そちらのお菓子…ねぇー激甘ですよねΣ(´Д`)
繰り返さないように気をつけようと思います…笑

あーちゃんさん

あーちゃんさんもですか…つらいですねぇ。゚(゚´д`゚)゚。
冷たいものもダメなんですか?!
本当繰り返しちゃわないように気をつけます…
へぇ!!ハーブティーあるんですか?!探してみよう!!!
こんなに辛いとは思わなかったです(ノ_・。)

こぐまさん

ママじゃないとダメ!って感じではなく、いつもと違う〜!って泣くんだよね。これも人見知り?!
本当辛かったよ・゚・(P'д`q。)・゚・
でも苦しかったのは半日で済んで良かったよ!!薬効いたって感じっ!
完全に詰まってなかったのがよかったのかなー!
ジャガイモ湿布はじめて聞いた!!次硬くなったらやってみる!!
お酢くさくなっちゃったの笑っちゃう!笑
すし酢でも出来るかな?!笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/189-39a52291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての歯磨き «  | BLOG TOP |  » 授乳中噛まれる

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。