のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


離乳食の準備 - 2013.08.30 Fri

来月5カ月になるお豆さん。
来年4月に保育園に預ける頃には色んな食材を試しておかないといけないので5カ月になったらすぐ離乳食を始める予定です。


(職場の先輩ママから聞いた話なんですけど、保育園の食事に出る食材が食べられないといけないから、アレルギーが出ないかなど事前に食べて確認しておかないといけないんですって。その先輩はあまり離乳食が進んでなくて、でも一度に何種類も試すわけにもいかず大変だったそうです。)


子供用のお皿やエプロンなどは姉からお下がりでもらっています。
なので足りないものを赤ちゃん本舗で購入して来ました☆


まずすり鉢セット☆
これ日本製だし、片手サイズなんです。離乳食の量なら小さくて便利かなーと思い購入!



スプーンは姉の子供たち3人が噛み噛みしたもんで歯形だらけで(笑)お下がりにはなりませんでした。笑
そんなわけで購入!!迷ったんですが、離乳食講習のときに使っていたのでこれにしました!



それから、面倒くさくなるだろうと思い(笑)ご飯からお粥がチンで作れるという便利グッズも購入しました!
4分でお粥になるみたいで、付属のスプーンで潰してそのまま食器として使えるようです。



それと保存容器。12ブロック2個セットと8ブロック2個セットを購入☆
姉からも製氷皿タイプをもらったんですが、それはお粥用にしてこれはおかず様にしようかな~とか思っています。



そして気が早くって、外出した時ように小さいハサミとヌードルカッターも購入しました。笑
これ使えるのなんて1歳くらいになってからでしょうけど。笑
 



姉からもらった離乳食レシピ本とか雑誌の離乳食レシピページ、もう一度見直して覚えないとな~☆
焦るつもりはないですが、順調に進むといいな!!




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

そっか、お豆さんそろそろ離乳食ですか!
調理グッズ、色々参考になります(´∀`)
私はめんどくさがりなので、ブレンダー買っちゃう予定です。笑
他は何にもまだ考えてないけど、それだけは決定項。笑
アレルギーでないとよいですねえ。

なりさん

五ヶ月になったらすぐすぐはじめちゃう予定です!
ってしばらくはお粥だけなのかな?
私も面倒くさがりだからブレンダー買いたいと思いつつ、金銭的にかつ機能的かつサイズ的なかなかいいな!と思うものに巡り会えず…笑
結局離乳食はちょっとの間だと自分に言い聞かせて、地道にやるつもりです。笑
本当アレルギー出ないといいですよねー。最近の子供はアレルギーの子多いって言いますしねぇ。

いよいよ離乳食なんですね!
大変だろうけどやっぱりご飯食べれたら一気に成長した感あるから楽しみですね!
私マッシャーを買おうかと思ってたんですがすり鉢とかの方がいいんですかね?

お豆さん、アレルギーないといいですね!
姪っ子が卵、乳製品、豆アレルギーがでて姉は大変そうです。。。汗

ジルジカさん

そうなんですよねー!でもあんまり勉強してないからいつから始めようかと考え中です。
やっぱりアレルギー怖いですよね。
姉の末っ子も卵と牛乳あります。でも軽い方なんですけどね。
何もなく食べてくれればいいなー。
すり鉢の方がいいですって保健センターの栄養士さんは言ってたけど、マッシャーでも大丈夫だと思いますよ!
今日試しに母乳をスプーンであげてみたんですけど、嫌な顔してました。
お粥なんてもっと嫌な顔するだろうな。
早くからスプーン慣れさせておけばよかったかもしれません(`艸´;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/191-e1dc2d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての花火大会 «  | BLOG TOP |  » 初めての歯磨き

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



