のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


離乳食始めました - 2013.09.17 Tue

お豆さん、今日で生後165日目です。
や~あっという間に5カ月になりました!!そして離乳食をスタートしました!!


来年4月から私の仕事復帰に合わせてお豆さんは保育園に行きますが、職場の先輩から離乳食は順調に進めておいた方がいいとアドバイスをいただいたので、5カ月になったら早速始めました。
(保育園で給食になった時にアレルギーで食べれないものがあっては困るので、その頃までに色々食べられるようにしておかないといけないそうです。)


まずは一日に一食だけなのですが、もしアレルギー症状が出てもすぐ病院に行けるようにと午前中に始めるのがいいそうです。
お豆さんは10時前後に離乳食と決めました。


初めは十倍粥だけなんですけど、軽く考えてたら準備が大変だった~!
・・・といってもお粥はご飯を電子レンジでチンして作るお粥クッカーを買ったので手抜きなんですけど。笑




や~このお粥クッカーがなかったら更に大変だったのかと・・・買ってよかったです。笑
これで作ったお粥、まとめて作りすぎまして・・・(出来たお粥13食分。笑)
しかもすり鉢にちょっとずつ入れてすりつぶせばいいものを、全部入れちゃったもんだから、なおさら大変でございました。笑

IMG_4592.jpg



できたお粥はこちら~。でもすりつぶしが足りなかったので、食べさせる前にまたつぶす感じです。笑

IMG_4593.jpg



そして残りは全部冷凍しました。
ちなみに、冷凍したのを食べさせるときは、電子レンジで30秒ほどチンしたものにお水を加えて食べさせています。
(自然解凍でもいいそうですが、一応冷凍したものも熱を加えてからの方がいいそうです。)

IMG_4594.jpg



それで、お豆さんの反応はといいますと・・・不思議な顔をしています。笑
でもそんなに吐きだすことなく食べてくれています。
(なんだか入ってきて、ごっくんしちゃった!という感じですけどね。笑)

IMG_4603.jpg



あ、この写真はコストコで買った紙エプロンですが、こちらは外出用にと買いました。
姉からベビービョルンの食事用スタイをお下がりでもらったのですが、それを取りに行っていなくて、数日は紙エプロンになりました^^;



これの緑をもらいました!!
食器洗剤で洗って使えるので便利ですよ~!
姉の子は4歳くらいまで使っていました!これからお豆も長く使うかな??


5日目くらいからお粥に加えてお芋も増やしました!
お芋は皮をむいて適当に切ってシリコンスチーマーに入れてチンして十分柔らかくしてからつぶして、それをこして水を足して柔らかくしたものです。

IMG_4602.jpg



お粥と同じように冷凍しました。
そしてさらに3日くらいしたらさらに一品、かぼちゃを増やしました!
かぼちゃもお芋と同じ調理法です。

IMG_4617.jpg



時々むせることがあったので、お水をちょっと飲ませて口の中流す感じです。
マグの練習しといてよかったー。笑


なんとか順調に進んでいるかな??
次はお豆腐に挑戦しようと思って絹豆腐買ってきました。
小さいパック3パックセット!
豆腐は冷凍に向いていないそうなので、ちょっとだけ離乳食に使ったら残りはお味噌汁かなー。
あ、豆腐は初めは絹で6カ月後半くらいになったら木綿でもいいそうです。
どちらも過熱してから使わないといけないそうです。


離乳食、頑張ろう!!!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

離乳食って・・・なんだか大変そうですね・・・
基本めんどくさがりの私にできるか不安になってきました。
でもこっちで売ってる離乳食はあまり良さそうではないのでできればすべて手作りしようと思ってるのでがんばらねば!!
ここで勉強させてもらってます!!!

離乳食ってとっても手間がかかるんですねー!!
やる前からくじけそう…(笑)
でもなんだかすごく順調そうですね( ఠ‿ఠ )♡
この時点で「お野菜いや!」ってなったらどうしていいかわからなくなりそうです…(笑)
いつも先行情報ゲットさせていただいてます~私も離乳食勉強しよう(^^;)

来月からの離乳食がんばろー。娘ちゃん、 早々とあたしが食べているお芋スティックを取り上げようとしましたからね。作るのは、本当面倒ちゃ面倒ですよねー(-。-;あたしも出来るかな??
あっ、なんか聞いた話によると野菜は甘いものより、にんじんとかも早めに食べさせた方がいいみたいですよー^_^
でも、たぶんお豆さん大丈夫そうですね!

こんばんは!
お豆さん離乳食スタートしたんですね。
うちは今日たんぱく質デビューしました!
(うーん、うちはもう少しスピード早めないと遅いかな・・・)
朝イチでお豆腐を煮て濾して、朝昼用をつくっておきました。
アレルギー食品はあげるときドキドキしちゃいますね。

冷凍のお粥は30秒でいいんですね~
私のところの教室ではあつあつに一度することと言われたので、1分半くらいレンチンしてます(^_^;)
器があっつあつで、食べさせるにも冷まさなくちゃならないし、ちょっとめんどうなんです~(>_<)

ジルジカさん

大人の取り分けられるようになったら楽だと思いますが、まだスタートしたばかりなのでちょっと面倒です。
まぁ、今まで母乳しか飲んでなかったから突然食べられるわけもないので仕方ないですよねー(´-﹏-`;)
お互い頑張りましょうね!
私なんてお手本にならないと思いますが…(`艸´;)笑
少しでも参考にしていただけたら嬉しいです♡

市原さん

順調…なのかちょっと微妙です。
今日もお芋口からブェーって出しながら涙ぐんでました。笑
でもそれもまた口に戻されてしまうという。笑
これから徐々に野菜とか増やしていくけど、うまくいくかドキドキです。
頑張りましょうねっ!!

あーちゃんさん

次は豆腐やって、その次はほうれん草と人参かなーと思っています。
あ、あとブロッコリーも!どんどん増やしていくの大変ですよね(´д`;)
お芋さえも嫌な顔するので、人参食べてくれるか不安です。笑
頑張りますっヽ(´∀`)ノ

tocoさん

二回食になるとさらに大変ですよね…
一回目と二回目のメニュー重なりそうです。笑
冷凍のチンは、ワット数大きいのかな?!一分くらいチンしたら水分抜け過ぎてお粥じゃなくなりました。笑
30秒でもアツアツで冷ますのに時間かかっています。
でもやけどしたら大変だし、しっかり冷まさなきゃダメですもんねー。
本当面倒ですよねー(;´Д`A ```
はやく大人と一緒のもの食べられるようになって欲しいですよねー!

わー!ついにスタートされたんですね!
先輩がいると参考になります(´∀`)
私も真似っこしてレンジでお粥、購入しようと思います〜

お豆さん、アレルギーなく沢山食べてくれると良いですね(^-^)/

なりさん

先輩だなんて♡笑
全然お手本にならないと思うけど…参考になったら嬉しいです(〃艸〃)
お粥はこのクッカー買ってよかったな!って思います(o´・ω-)b
本当アレルギーが怖いですよねー。なんともないといいけど…
姉の子も二歳になってから卵と牛乳判明したんですよねぇ(´д`;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/194-4b46a2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ズリバイ «  | BLOG TOP |  » ドライブ旅行

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



