のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ズリバイ - 2013.09.18 Wed

昨日から離乳食に豆腐を使おうと思っていましたが、お豆さん小児科受診のためバタバタして延期になりました。
そしてこれが昨日の離乳食の時のお豆さんです。

image_2013091801201553f.jpg


口のまわりかぼちゃだらけです。笑


なんで小児科受診したかというと、その前の日の夜に気づいたのですが、片手にプツプツ発疹がいくつもでていたのです。
まさか手足口病?!と不安になりネットで調べてみたけど、なんだか手足口病とは違う様子。
熱もないのでその夜は様子をみて、そして昨日の朝病院へ行くことを決めました。

image_20130918013442448.jpg


わかります?プツプツしてるの。赤くなってるんです。
でも朝になったら赤みもひいていて、ほとんど消えちゃってました。笑
それでもママ友と近々会う約束もしてたし、空いている時間に行って見てもらいました。


結果、手足口病ではなく、喉も肌もきれいで健康とのこと!笑
安心したけど、看護師さんたちはこんなことで来たのかという雰囲気でした。笑
まぁ、安心できたしいいか(o´・ω-)b




さてさて、本題!ズリバイの話です。
お豆さん五ヶ月半になりましたが、成長って本当に早いですね!
あ、お豆さんの歯は下二本になりました!
これが噛まれると痛くて…とうとう乳首に傷ができてしまいました…
激痛です…でもまだ頑張ります…
不思議なんですけど、痛くて絞れないのに、吸われるともっと痛いけど我慢できるんです。
母は子のためになら我慢できるものなんですね。笑


最近もよく子育てサロン(児童館の赤ちゃんタイム)に行っているのですが、周りの二ヶ月くらいお豆より早く生まれた赤ちゃんは腰が座ってておっちゃんこしてるんですが、お豆はまだ支えていないとダメです。
(あ、おっちゃんこって北海道弁だっけ?!「座る」の赤ちゃん言葉です。おじさんごっこではありません。笑)


でも先輩赤ちゃんに刺激を受けたのか、ここ一ヶ月でずいぶんズリバイが上達しました!
自分で気になるおもちゃの方へどんどん進んで行きます!
できるようになる直前までは腕が動かなくて、足だけ踏ん張ってるのでお尻がプリプリ動いてました。笑
それが右手だけでちょっと進めるようになって、その後両手を使って進めるようになりました。
ほふく前進って感じです!笑


もーなんでも口に入れたい時期なので、3m以上離れたところにあるものも気になって目を離すとあっという間に、お口へ…という困ったちゃんです。
最近のお気に入りは、トムの骨型ガム(笑)、リモコン、携帯電話、パソコンのアダプターです(´-﹏-`;)
本当進むの早くて焦ります。
赤ちゃんズリバイ選手権があったら五ヶ月の部で優勝間違いなしです。笑


そして昨日からズリバイの前後に膝とひじを床につけたままウニョウニョ動き始めました。笑

image_201309180120138f4.jpg


わかるかな?
動画じゃないとなかなか伝えるの難しいですね(ll゚д゚)
この状態で腰を縦に振ってるんですよ。笑


今にもハイハイしそうです。
ますます目が離せなくなりまさね!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お豆さん、すごい成長ぶり!
ブログ読者の私もついていけてません!笑
うちは三ヶ月半になりますが、寝返りの寝の字もないです…。
でもほんと目が離せないですねー(>_<)
我が家もコロ助のおもちゃが散在してるので、ターゲットになりそう!
プツプツなんだったんでしょうね?
私でも病院行くと思いますー。
でも大事なかったようで、安心です♪
ほんとゆちょんさんのブログでいろいろ予習させてもらってます(●'w'●)

さわさん

本当早過ぎて、もっとゆっくりにしてー!って思っちゃいます。笑
さわさん、ついてきてください!笑
もしかしたら顔も大人顔だし、歳ごまかしてる?!って思うこともしばしば(≧∀≦)
犬と赤ちゃんのおもちゃって似てますよね(;゚∀゚)
トムの餌とか食べそうで怖いです。笑
プツプツは…汗疹だったのかな?!先生も何でしょうって言ってたけど、心配しなくていいと言われて安心しましたヽ(´∀`)ノ

おじさんごっこ、ハマってしまいました!笑
北海道って基本標準語?っぽいのですよね?それともみんなわかりやすい様に変えてるだけ?

それにしてもお豆さん、すごい成長ですね〜!!
なんだか私まで嬉しくなっちゃいます!!
叔母気分? 笑
ところで最後の写真に写ってる靴下?みたいなのは靴下ですか?(ん?なんか変な質問)
プーさん?とピグレット?
写真でみるとかかとの部分か見えてるみたいなんでどーなってるんだろーと気になりました。
カラフルでかわいいな〜♪

ジルジカさん

おっちゃんこウケるでしょー((´∀`))
東京の友達に昔、何それおっちゃんごっこ?って聞かれました。笑
北海道は、なまってないっていいながらイントネーションがちょっと違ったりしてます(*Θ∀Θ)σ
本当成長早いんです!私も小さい時はそうだったのかなー?
あ、ぷーさんとピグレット、気づきました?笑
これね、足の指に履かせてかかとを引っ掛けて遊ぶおもちゃなんです!
振るとしゃんしゃん音が鳴るんですよ!足バタバタがすごいから楽しいかな?と思って買いました!
でも本人あんまり関係ないみたい。笑

初めまして。お豆さんと1日違いで産まれた息子がいます。しかも北海道に住んでいます!
成長のスピードも同じくらいでブログを読み、パソコンの前で1人「そうそう!」と頷いています。
息子も膝を曲げて腰を前後に動かしています(笑)ハイハイの練習?それともお座りしたいの?と思いながら見守っています。
下前歯2本も生えてますが、まだ噛まれていないのでいつ噛まれるかとヒヤヒヤしてます(*_*)
噛まれ傷お大事にしてください。

ガーコさん

はじめまして!コメントありがとうございます♡
お豆と息子さん一日違いなんですね!!
しかも成長も同じ感じでなんだかうれしいー!!
本当早くて焦りますよね!周りの誰よりも早いので、仲間がいて安心します(●´ー`●)
傷めちゃくちゃ痛くて、治りかけてもまたそこに歯があたる…の繰り返しです(`艸´;)
ガーコさん、噛まれないといいですね!
こらからもよかったら遊びにきてくださいねっ♡

お尻ふりふり、か、かわいい〜!!
子育てサロンにいくとすごく感じますけど、同じ月齢でも大きさもできることも全然違いますよね。
見た目小さいなーって子がもう1歳だったり、同じ1歳0ヵ月くらいでも、自由に歩き回れる子とハイハイの子、つかまり立ちの子がいたりして。

そして、北海道もまだ家の中だと半袖ロンパースで大丈夫なんですね!
最近急に涼しくなって、うわがけを掛けようにも足が強くてすぐ蹴っ飛ばしちゃうし。。と、長袖&肌着を考えていたところです(^_^;)(早すぎかしら;;)
寒くなると授乳も大変そうですね〜!
乳歯で痛いのも大変そう(>_<)

市原さん

お尻は可愛いんだけど、でもちょっといやらしい感じもする動きで、ちょっと外でされると恥ずかしいです。笑
本当その子その子で全然違いますよね!
大体何でもお豆さん早くて、周りのママ友に参考になるわー!って言われてます。笑
家ではまだ半袖でも大丈夫だけど、外は寒いくらいで(笑)長袖の肌着に半袖の服重ねたりしてます!
あっという間に冬がきそうですね(´д`;)
歯、本当痛いです…でも耐えます…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/195-2cb47779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国デビュー «  | BLOG TOP |  » 離乳食始めました

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



