のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


BCG後まさかのコッホ現象 - 2013.09.28 Sat

お豆さん、今日で生後176日目です。
ハーフバースデーも近づいてきました^^


先日25日に夫くんも一緒に行って、お豆さんBCGしてきました!!
私の住む地域では保健センターから「あなたのBCGは○月△日です」というお知らせが届きます。
その日に出来ない場合は違う日に変更することもできます。
お豆は連絡が来た通り25日だったので、私の地域では5カ月半くらいで接種するようですね。


さてさてBCGのお豆さん・・・まぁ~それは泣きますよね。
BCGって小学校のときにツベルクリン反応で陽性だったからその時はBCGしていない私。
赤ちゃんの時にはやってるけど記憶がないです。
なので、BCGって一体どんなものなのか?!と親の私たちがドキドキ・・・
大人になっても跡が残るくらいだから、焼き印のようなものをされるのかとか想像。笑


実際どんな感じだったかというと、検温→肌に問題がないかの確認→お医者さんの問診→接種→自然に乾かす→乾いたかチェックしてもらうという流れでした。
接種は消毒をしてワクチンを肌に垂らして、針が9本出ているスタンプの裏側?横?でワクチンを伸ばして、そしてスタンプを針側に戻して上下に押すんです。
いや、「押す」というより、「ぶっ刺す」わけです。笑


こりゃ痛いよな~と前のお子さんを覗きながらドキドキの私・・・
さてお豆さんは?!・・・・泣かない!笑
でも、さすがに2回目の針を抜く時に泣きました~。
・・・痛みに強いのか、それとも鈍いのか(≧∀≦;)?!笑


や~その接種後に腕が自然に乾くのを待つのですが、乾き待ちの部屋ではずーっと泣いちゃっている赤ちゃんも多かったです。
お豆はけろっとしていました!
乾かしながら壁に貼られた注意書きを読みます。(注意書きは母子手帳にも挟んでくれました。)


私、接種するまで知らなかったんですけど、接種した跡ってすぐには出ないんですって。
早くても10日以降に赤いポツポツが出て膿が出たりするそうです。
それがかさぶたになって、取れると跡が残るそうなんです。
すぐ反応が出るわけではないんですねー。
それまでは針い穴がどこか分からないくらいなんですって。


それが、接種後10日以前にその反応が出てしまうことがあるそうで「コッホ現象」というそうなんですけど、その場合接種以前に結核に感染している可能性があるというのです・・・!
「へ~そうなんだ。ちゃんと読んでないで反応出ちゃったら結核に気付けないかもね~。」なんて夫くんと軽~く読んでいたんですけどね。




接種した翌朝、なんだか赤い?
でも、さすがにあんなにたくさんの針を刺したんだから赤くもなるよねーと様子見。
でもでも、その日の夜、更に赤くなってポツポツしてきている・・・

IMG_4985.jpg



一気に不安になって、もう他のことが考えれないです。
「コッホ現象=結核」それが頭から離れません。
その後お風呂に入れたんですけど、お豆さんと会話出来ないくらいになっちゃいました。
無言のお風呂・・・いつもと違うと不安そうな顔をしたお豆さんを見て、気持ちを切り替えました。


保健センターからもらった注意書きには、もしコッホ現象が出たら受診して、診断されたら保健センターに連絡くださいと書かれていました。
なので、翌朝(27日)の朝一で小児科に行ってきました。

IMG_4986.jpg


一晩経って、赤みもポツポツも引いている感じでした。
先生のお話ではやっぱり多くの人は接種後一カ月くらいしてから反応がでるんですって。
でも前日よりも赤みも引いてきているということだから、きっと過敏反応が起きただけでしょうとのこと。
のどや肺の音も問題ないとのことでした。
月曜にもう一度病院に行きますが、それまでは様子を見ていいとのことでした。


先生から聞いた話やネットで調べてみた内容をみると、接種後10日前に反応が出ちゃう人多いようです。
お豆も偽コッホ現象だった!って早く安心したい!!
ひとまず月曜まで様子見ます。




先生に月曜まで外出控えたり子育てサロンに行ったりしない方がいいか聞いたら、問題ないといっていただけたので、早速受診した日の午後に子育てサロン行ってきました!


区内だけどちょっと離れている子育てサロンで、JR乗らないといけないんですけど、いつものママ友5人で行ってきました!
あ、このメンバーは妊娠中の母親教室で一緒だった仲間なんですけど、今月は週2くらいのペースで会っています!!
ここの子育てサロン、木のおもちゃや絵本がいっぱいあって気に入りました☆
また遊びに来ようと思います^^

IMG_4969.jpg



そうそう、このサロンにBCG一緒だったママさん来てて、聞いたらそのお子さんも赤く腫れてました。保健センターに電話したけど、すぐ腫れる人多くいるからもう少し様子見てって言われたみたいです。


そのサロンで2時間くらい遊んで、子供たちがちょうど抱っこ紐の中でねんねし始めたのでお茶して帰ることにしました!

IMG_4988.jpg


お茶と言いながらご飯頼んじゃいました。笑
チキントマト丼、グラタン、かぼちゃの冷静スープ、アイスティー、ワッフルがセットで990円なんです!!
めっちゃボリューミーだし、めっちゃ安いし、めっちゃ美味しかった!!!
ここリピートしちゃいます、絶対☆
(お店はちょっと狭くて椅子席しかないんですけどね。)


あ、ちなみに私以外のみんなはデザートだけでした。笑

IMG_4989.jpg



子育てサロンではお豆さん興奮状態で、動き回るし、おっぱいも全然飲まないで大きな声出して笑っていたんですが、家に帰ってからもその興奮は続いていました。
なので家の廊下4m50cmくらいの距離をズリバイで往復させて運動させました!
(1回目は5分、2回目は3分でズリバイしました!!)
もちろん、物で釣りました。笑
一番効果があったのはリモコン!!笑


その疲れで初めてお風呂中に寝ました!笑
湯船につかってるときは遊んでたのに、洗い始めようとしたら私の膝の上で寝始めて、石鹸つけてもガーゼで擦っても、シャワーかけても起きないんですよ。ちょっと心配になったくらい。笑
その後バウンサーに乗せても寝てるし、バウンサーから床に移動しても寝てて、顔にクリーム塗っても身体にオイル塗っても寝てました。
さすがに服着せる時は起きちゃって泣いたんですけど、でも着せ終わったらそのまま寝ました。
20時ですよ?!こんなこと初めてー!!!!!!


あ、でもブログ書いてたら0時過ぎに起きちゃいました。
そして遊んでいます。でもまた寝てくれそうなので寝かしつけようかなー。
ちなみにこれがバウンサーで寝てるお風呂上がりのお豆さんです。笑

IMG_4987.jpg





話がずれちゃいましたが、BCG知らない事だらけでした。
月曜まで様子みて、またなにかあればご報告します。
これからのママさん、もし接種後10日前に反応が出ても必ずしも結核ではありません!
なので、焦らず、でも念のため受診してね☆(・・・私の話。笑)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

子育てサロン、良いですね。雰囲気も素敵。
私もそろそろデビューしたいのですが、
いかんせん友達もできず腰が引けちゃってます(笑)

BCG,私だってもしマメ太がそうならかなり動揺してしまうに違いありません。
早く症状が落ち着きますように。

心配だね(´・_・`)
でも最初はれてもその後がひどくならず落ち着いてきたら大丈夫なことも多いから、なんでもないといいね(>_<)

たくさん食べたね〜(*^^*)
私は最近急に詰まりやすくなって、油ものとか恐怖だよー(>_<)

マメ太の母さん

BCGですが、やっぱり針を刺したところの過敏反応っぽいです!
コッホ現象とは違って、赤みがとれて茶色っぽい治りかけの色になってきました。
月曜病院でまた見てもらいます。
本当わからないことだらけで、BCGもきちんと理解しないまま接種しちゃったこと反省です…
次からは事前に勉強しっかりしなきゃなー。
私、人見知りするんですが、子供が生まれてからは息子のためと思って頑張って交流しています。
ママ友と行くと他のママさんと話しにくくなっちゃうけど、一人でもバンバン参加して色んな方とお話するようにしてます♡
一度行くとなんでもっと早く参加しなかったんだろ!って思うかも♡笑

こぐまさん

落ち着いてきたから多分大丈夫だと思う!
でも結核だったらどうしよう…ってちょっと怖い。そう不安に思ってるとお豆さん咳しはじめてなおさらドキッとしたよ。笑
私も乳腺炎に効くっていうハーブティー買ったんだ!アイスティーで飲んでるんだけど、飲み始めてからカチカチにならなくなったさ!
それをいいことに甘いものとか食べちゃってるー。笑
でも乳腺炎になったときのこと、思い出すだけで辛い…から気をつけよう。笑

BCG何か色々不安ですね・・・
お豆さん何もなく早く腫れも引いてくれるといいですね★

こっちでは結核がないのでBCG打たないらしいんですよー。
でも日本にもちょくちょく帰るつもりだし、打とうか迷ってるところです。。。
打っても日本みたいなハンコ型じゃなくて普通の注射らしいです。
夫は私の肩に残ってる跡をみてかなり驚いてました笑

子育てサロンいいですねー。
なんか楽しそう!!
日本に帰った時地元の子育てサロンにチャレンジしてみますー!!!

ジルジカさん

そうなんですねー。予防接種って国によって全然違うんですね!!
大人になってからも残るくらいの跡ですからね…びっくりしますよね(;´д`)
子育てサロンとっもいいですよー!育児の悩みとか気軽に相談できますし、色んな子と遊ぶことで息子も刺激受けてるみたいですヾ(´・∀・)ノ
どのくらいのペースで帰国してるんですか??
今度からはベビたんと飛行機ですね!
国内の短時間ならまだいいですが、国際線で長時間のフライトはちょっと大変ですね(´д`;)

はじめまして(^o^)

こんにちは‼︎‼︎
5ヶ月の息子のママしてます(^_^)

ブログ拝見させて頂き、そろそろ離乳食始めようかと考えていたので、参考になりました‼︎

あと、お祭りのお写真やBCGなどのお話から察するに、超ご近所さん?
な気がしました。笑

また、ブログにお邪魔しに来ます♡

けいさん

はじめまして☆
けいさん、ご近所さんな感じなんですね!!なんだか嬉しい♪
お豆さんの離乳食は初めて1ヵ月くらい経ちますが・・・あんまりうまくいっていません。笑
そんな情報でも参考にしていただけると嬉しいです!!
子育てサロンなどどこかでお豆の顔を見かけたら声かけてくださいね!!
良かったらまた遊びに来てください☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/198-528ebeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BCG後・・・ツベルクリン反応検査 «  | BLOG TOP |  » 獅子に噛まれました

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



