のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


育児休業給付金 - 2014.01.15 Wed

皆さま、毎回ですがご無沙汰しております。
2014年んですね!あけましておめでとうございます♡
今年は四月からお豆は保育園、私は仕事復帰の予定です。色々忙しくなると思いますが月に一度以上はブログ更新して行こうと思いますのでよろしくお願いします!!!


さてさて。一ヶ月の間に色々お出かけしたりしたのでそれについて書こうと思っていたのですが、ちょっと困ったことがありまして…(;´ω`)
それはタイトルにも書いた育児休業給付金についてです。


私はお豆さんを2013年4月5日に出産しました。
現在育児休業を取得しています。
育児休業取得しているママさんはご存知だと思いますが、働くママがもらえるお金に出産手当金育児休業給付金があります。


出産手当金は会社員のママが出産のために休んだ産前産後休業中に給料が支払われないので、その間の給料の3分の2を健康保険からお金をもらえます!
基本給によっても、予定日から生まれた日に差があるともらえる金額が変わるのでその人によって金額は変わるのですが、基本給20万もらっている人で産前産後休業が98日だった場合は43万5806円と高額なお金が支給されるわけです。
私も産後申請してこのお金はきちんともらいました!
助かりますよね〜!
パパ一人の給料じゃやっていけないもん(;´Д`)笑


で、もう一つの育児休業給付金というのは基本給の50%が雇用保険からもらえるというものです。
これは二ヶ月に一度の受給です。基本給20万の人の場合は20万×50%×二ヶ月分なので、一回20万円もらえることになります。
これもね〜助かりますよね。


ただ、手続きに時間がちょっとかかるので初めての受給は生後5、6ヶ月の頃なんです。
私の場合、初めての受給は9月3日でした。
そして二回目は10月24日でした。
で、パパの給料だけじゃ生活が苦しくて三回目を首を長くして待っていたわけです。笑
手続きは会社が行なってくれているので詳細がわからず、さん回目の受給は早ければ12月末、遅くても1月はじめかなーと待っていました。


が、入っていない!!
それでいつ頃になるか会社に問い合わせてみたのです。自分で確認してもいいなら自分で職業安定所に問い合わせたいと総務の担当の方に伝えたのですが、こちらで確認して連絡しますと言われ、お願いしました。
それから一週間経っても連絡が来なくて、今月末のカードの精算に間に合うかドキドキ…(^_^;)
で、もう一度総務の担当の方に連絡したところ…
「電話で問い合わせたら申請書をもらったので、これから申請しますね。」と。
え、私は三回目の受給がいつになるのか知りたいのに!と思い、「一回目は9月3日、二回目は10月24日だったから三回目はそろそろだと思うんですけど…二ヶ月に一度もらえるんですよね?!」と聞き返しました。
再度確認しますと言われ待つこと30分、分かりました。


二ヶ月毎に申請をしなくちゃいけなくて、申請期間が二ヶ月間あるんですって。申請後2〜3週間後に支払われるんだそうです。
私の場合は一回目の申請期間が8月1日からで、8月の半ばに提出。
二回目は10月1日からで、すぐに提出。
で、問題の三回目はというと、12月1日から開始されていたのですが、総務の担当者の方がすっかり忘れていたそうです…(;´ω`)チーン


幸い三回目の申請期間は1月31日までなので間に合ったんですけどね( ´_ゝ`)
でもこれから申請するので受給は2月のはじめになりそうです。
お金…どうしよう。笑
まぁ、四回目は2月1日すぐに提出してもらったら2月後半にはもらえるので、今回だけ何とかやりくりすればいいのですがね。


私の会社、育児休業を取得しているのが私で二人目なんです。
しかも一人は半年しか取得しなかったから育児休業給付金も一回しか申請してなかったのかな?
もし私が問い合わせしてなくって申請期間が過ぎてしまっていたらどうなっていたんでしょう(;´Д`)
会社が手続きしてくれるからって任せていたけど、ちゃんと自分もしっかりしなきゃ駄目だなーと反省です。


やーもうすぐカードの引き落としだけど本当お金どうしよう。笑





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おーなんとタイムリーな記事なんでしょう!!
私も先日なかなか入らない、育児給付金の問い合わせを会社にしたところ、同じようなことを言われ、1月末までには入るように…と言われましたが、まだ申請の紙が来ていないので2月頭になりそうです(°_°)
最後に、2ヶ月に1回入ってくるっておもってていーんですよね?ってやんわり伝えました!!
あたしも家のお金から借金してます(´・_・`)年末年始色々買っちゃったし…
仕事してなくてお金が入ってくるのは助かるけど独り身の時の金遣いだからもう少し切り詰めて生活しなきゃっと反省…
長くなっちゃったけど、またお豆さんの成長写真も見たいのでUPしてくださいねぇ!!

あーちゃんさん

本当タイムリーでしたね!あーちゃんさんもでしたか!
二ヶ月に一度って言ってるんだから、ちゃんと申請日間隔開けないで欲しいですよね。
当てにしてるのに〜!
もう貯金もほとんどないし、私も使っちゃいけないお金から使うことになりそうです…(・・;)
そういえば写真載せようと思っていたのに忘れてました!次回は写真付きでUPしまーす♡

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお豆さんの成長、楽しみにしています〜

しかし新年一発目の記事がシビアなお話でびっくりしました。笑
でも本当に育休中ってお金にシビアになりますよねー!
今まで買わなかったものにお金がかかるし、自分は働けないし…私はたまった公休を使いきって、しばらくはお給料としてもらっていたので、まだ心にゆとりがもてましたが、公休がなくなってからはカードの引き起こしが怖いです((('-')))

なりさん

今年もよろしくお願いします♡
フフフ( *´艸`)私もね、一発目はもっと違った記事を書こうと思っていたんですが。笑
でもお金って本当きつくて困っていたのに忘れられていたことにムカついてしまいまして。笑
毎回カードの請求恐ろしいです。。。
魔法のカードがねぇ…お金を使わせるんですよねぇ…笑

わわわわー‼
うちも、給付金無かったらほんとピンチどころじゃないので
他人事とは思えません(>_<)
かいしゃのひとー!しっかりー!
うちはもう二ヶ月に一回のシステムをやめて、
毎月にしてほしいと思ってるくらいです…。
専業主婦の方たちはどうやってやりくりされてるのか
一度家計簿を拝見したいです(≡Д≡;)

さわさん

本当、出産手当金と育児休業給付金でかなりかなーり救われてますよね。
節約とかそんなにせずに以前共働きの時とそんなに変わらない生活してるのがダメなんですけどね…( ´_ゝ`)
専業主婦の方のやりくり教えてもらいたいですよね…
なんで二ヶ月に一度なんでしょうね(;´Д`)
二ヶ月に一度でも支給日を給料日と同じ日とか固定して欲しいです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/210-98711e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

感染性胃腸炎 «  | BLOG TOP |  » 8カ月の色々

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



