のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


感染性胃腸炎 - 2014.01.16 Thu

最近一ヶ月に一度のブログ更新だったのにまさかの連日投稿です!笑


というのも、お豆さん感染性の胃腸炎になってしまって…
今は寝んねしているのでちょっと時間ができたわけです。


昨日の夜23時にそろそろ寝るよーって言ってたらいきなり夜ご飯とご飯の後に授乳した分を全部吐いてしまったんです。
ソファーで抱っこしていた時で、お豆さんの服も私の服もゲロゲロ…それだけじゃなくソファーに敷いていた長座布団、クッションカバー、ラグ…全部予洗いしてから洗濯です。


はじめは私の抱き方が悪くて胃を圧迫したかなと思っていたんですが、二人ともゲロゲロだったのでシャワー浴びて、さて寝ようと思った24時、まさかの二度目の嘔吐( ´_ゝ`)
親子で二度目の着替えです。


吐いた直後は授乳しない方がいいと聞いたので片付けしながらちょっと様子見て、25時就寝しました。
ちなみに寝る時は添い乳だったけど吐かず!


そして朝6時。
いつもの様に寝ぼけておっぱい探してるので授乳をすると一口飲んだ瞬間に嘔吐( ´_ゝ`)
全て私の胸で受け止めました…( ´_ゝ`)


これはもう病院!ということで朝一から行ってきました。
下痢はしてないし熱もないけど、伝染性の胃腸炎でしょう、下痢したらまた来てくださいと言われました。
薬は吐き気どめの坐薬と、飲み薬が飲めるくらいになったら飲む粉の吐き気どめの薬が出ました。


帰宅して10時、また嘔吐。それから早速坐薬さして、お豆は寝始めました。
一時間ちょっとしてから起きて遊び出して、何時もに比べると静かだったかなー。
そして下痢しました。
時計を見たら11:30で午前の診療時間が11:45までだったのでまだ間に合う!
(あ、小児科、すぐ目の前なんです。徒歩20秒しないかな。)
で、下痢オムツ持参した方がいいか電話したんですが、電話しなきゃよかったー。
すぐ行けること伝えたのに「午後からの受付でお願いします。13:30にお越しください。」って言われてしまって。
お昼休憩行きたかったのかな( ´_ゝ`)


午後の受付待っている間にさらに二回嘔吐…
全然授乳しても吐くから脱水が心配です…


そして13:30に行ったんですけど「ただいまの時間は予防接種の方優先の時間になっています。」って言われて( ´_ゝ`)
待合室には小さな赤ちゃんばっかり!他の子にうつすの嫌だし「13:30に来てって言われて来たんですけど、時間がかかる様なら一度帰宅します。」と伝えたら「次お呼びします。」とのこと。
そしてやっと私のカルテが看護婦さんに渡されると慌てて飛んできた…( ´_ゝ`)
そして隔離室行き…( ´_ゝ`)
うんちの検査しました。
結果、ロタもノロもマイナス。
そこで血液検査もしましたが、結果は異常なし!細菌性のものではなさそう。
ということでロタやノロと似た感染性のものでしょうと言われました。


さすがに繰り返し嘔吐しているのでお豆さんぐったり…
点滴をしてもらいました。

20140116223831e60.jpg


小さい子供の点滴ってかわいそうですよね…
初めての点滴。赤ちゃんの血管探すのに掌にライトを握らせて、血管を透かして探すんですね。
でも細いし簡単にはいかず、左手は諦めて右手で刺し直し。


しばらく泣いていました。
あまりにもおっぱいを探すので、看護婦さんお許可を得て授乳したら落ち着いたのか寝んねしました。
小児科の点滴スタンドって可愛いんですね!キャスターがクマさんになってました!
さらに上には看護婦さんがつけたのかな?小鳥が二羽とまってました〜(σ´∀`)σ


点滴が終わってから整腸剤をもらって帰宅。
出勤前のパパを見て元気にハイハイしてました!
でもパパ出勤してから一度吐いたんですけどね。
そのあと結構寝て、授乳しても吐いていないのでやっと落ち着いたかな?
下痢は二回しました。
色が白っぽいから本当にロタじゃないのかなってちょっとふあんになりますけど…
オムツは一個ずつポリ袋に入れて捨てて、手を消毒しています。


本当よく頑張ってる!
お豆さん偉いね、いい子さんだね♡
しばらく引きこもり生活だなー。
私がうつらないようにも気をつけます。
早く治りますようにに!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わーわー大変でしたねー。
写真のお豆さんも辛そう。。。
見るだけでこっちも辛くなっちゃいます。。。

早くよくなるといいですね。
ノルウェーから元気になるようにパワー送っときます!笑

ジルジカさん

ジルジカさん、パワーありがとう・゚・(P'д`q。)・゚・♡
本当軽い胃腸炎で下痢続きの経験はあったけど、嘔吐までしちゃうのは初めてで…
お豆は辛そうだし本当に大変です。
でも夕方以来吐いてないし、回復してきてるはず!

本当に大変でしたね。
お豆さん辛そうですね・・・

うちはまだ大丈夫ですが
いろんな方のブログでノロとか胃腸炎体験談見てるので
対処の仕方だけでも気を張っておかねばなりませんね。

早く良くなりますように。

ところで・・・
また某雑誌に載ってませんでした?w
たまたま購入したらお豆さん発見しました!

マメ太の母さん

本当大変でした…でも点滴したおかげか病院行った翌日には嘔吐しなくなったし、下痢もかなりよくなってきたし、お豆自身元気になって安心しました!
でも私にうつったのか、三日間くらいお腹くだってます。笑
そうなんです、また載ったんです!笑
雑誌のホームページのコーナーにまた写真投稿してたら載せてくださって!連絡来てなかったから普通に買って読んでビックリしました。笑

うわあああ…文字の羅列だけで大変だったのがひしひしひしと伝わってきました(;_;)
お豆さんかわいそうに、頑張りましたね(;_;)!
そしてゆちょんさんも…!特に洗濯!!
私も先日胃腸炎をやって、母にうつし。笑
娘にうつらなかったのが幸いでした。
母→子供は少ないようですが、オムツのお世話などで逆のパターンは多いそうなので、ぜひぜひ気をつけてくださいね(;_;)

なりさん

本当大変でした…でも点滴してからはあっという間に回復してくれたのでよかったです!
でも、やっぱりうつされました(;´д`)ゞ
すぐ洗って消毒してもやっぱりオムツ替えとか嘔吐処理とかしてたらもらっちゃいますよねぇー。

お久しぶりです!
本年もよろしくお願いします♪( ´▽`)

お豆さん、初の点滴だったんですね。
小さい子が点滴ってかわいそうですね。でも一番早く回復しそうですよね!
うちも胃腸炎やりました…
幸い、軽くて1回戻して、3回程下痢をしただけですんだのでよかったですが、旦那が発症して大変なことになりました(^_^;)
今流行っているようですし、まだまだ油断できないですね。

tocoさん

お久しぶりでーす!こちらこそ、よろしくです♡
やー本当小さい手の細い血管に点滴って可哀想でした。
でも効果絶大であっという間に回復したのでよかったです!!
お豆は結局ひどかったのは一日でしたが、私がうつされて四日間くらい下痢してました(;´д`)
子供の菌って強いですよねぇ。
本当流行ってるから、早くこの季節終わって欲しいです。まぁ、保育園行くようになったらしょっちゅうこんな感じなんでしょうねぇ…笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みぃたんさん

はじめまして!コメントありがとうございます(´∀`)
そうです!めっちゃ近いと思います!徒歩圏内です〜( *´艸`)♡
こちらこそよろしくお願いしますねー(≧∀≦)
近くの児童館の子育てサロンとか行ってますか?もし行ってたらお会いしてるかもしれないですね(σ´∀`)σ
もしこれからデビュー予定なら見かけたら声かけてくださいね!!
これからも地元情報満載でブログ更新して行くので(最近更新遅れてますが…( ´_ゝ`)笑)
ブログに遊びに来て下さい♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/211-a9a154c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10ヶ月、歩いた!  «  | BLOG TOP |  » 育児休業給付金

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



