のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


10ヶ月検診と保育園 - 2014.02.18 Tue

先週お豆さんの10ヶ月検診がありました。
朝早くて辛かったー!前日25時に目覚めて遊び出して、結局寝たのは27時…夜中の3時ですよ?!
そして保健センターには9時に着くように8時過ぎに家を出ました。
お豆さんは着替えさせる間の5分だけ起きて、あとは検診までぐっすりでしたー。


さて、検診。
名前が呼ばれて部屋に入ると服を脱がせて身体測定。

◼︎身長→71.1cm (出生時:49cm、1ヶ月検診時:54cm、4ヶ月検診時:65.4cm)
◼︎体重→7860g (出生時:2858g、1ヶ月検診時:3640g、4ヶ月検診時:6555g)
◼︎胸囲→43.3cm (出生時30.0cm、1ヶ月検診時:35.5cm、4ヶ月検診時:40.2cm)
◼︎頭囲→45.2cm (出生時32.0cm、1ヶ月検診時:35.5cm、4ヶ月検診時:42.0cm)


そのあとオムツ一枚のまま先生の診察へ。
まずは耳の検査。私の膝に先生の方を向かせて座らせて、保健師さんがガラガラを後ろから鳴らして、次に先生がパンパン手を叩く。これを繰り返すのですが、その音に反応して振り向くかチェックするわけです。
白衣に恐怖を覚えてしまったお豆さん。診察室に入っただけでギャン泣きでしたが、泣きながらも音が気になるみたいでしっかり振り返っていました( *´艸`)笑


次に私が事前に書いてきたアンケート(自力でお座り出来ますか?など…)を先生がチェック。
先生に聞きたいこと・心配なことという項目に『つかまり立ち、つたい歩きなどが早かったのでO脚になっていないか心配。』と書きました。姉の三番目の子供がひどいO脚で器具をつけていたので気になってまして…
それについてはあっさり「成長が早いっていうのはいいことですから、よかったですね。」で終わり…(;´д`)


そのあとベッドにうつ伏せで寝かせて、自力でお座りできるかチェックして終わり!
チェックしたのはこれだけ!


そうそう、先生に体重について言われてしまいました。
前回4ヶ月検診の時も言われたんです。成長の枠の中に入っているけど平均より下だから、ミルク足す必要はないけど母乳増やしてって…(;`Д´ノ)ノ
まぁ、それについては保健師さんや乳腺炎になった時お世話になった助産師さんに母乳は十分出てるし枠内だからこのままで大丈夫!と言われていました。
そして今回また言われちゃったわけなんです。まったく同じことを…
「枠内だけど平均より下だし、伸びが悪いので増やす努力をしてください。まぁー運動活発な子はどうしても消費するからスリムな子が多いんですけどね…」とのこと。

2014021719433435e.jpg



そのあと保健師さんとお話し。
次の検診は普通一歳半検診なんですが「それまで半年以上空くので体重のこととかO脚のこととか心配でしょ?なので、一歳検診追加でしましょう。」と言われてしまいました(´・_・`)
まぁ、念のためって感じみたいなんですが。
その頃にはお豆さん歩いてると思うから、そしたら歩き方見てO脚とか足のことも見れるそうです。


最後に希望者は歯科衛生士さんや栄養士さんとお話できるとのこと。
今月中に歯磨き講座に参加するので歯科衛生士さんとのお話はやめて、栄養士さんとお話希望しました。


最近お豆さん離乳食苦戦してるんです(´・_・`)
胃腸炎を先月やるまでは食欲モリモリで、一回の食事で子供茶碗に二杯くらいぺろっと食べちゃうくらいだったんですが…
胃腸炎の後からおっぱいの方が好き!って感じで、離乳食二、三口しか食べてくれないんです。゚(゚´д`゚)゚。
それに吐き出してみたり、ブーって飛ばしてみたり…遊ぶようなりました。
色々工夫してみたけど、同じ離乳食もスプーンじゃ食べないのに箸なら食べるとか、温め直したら食べるとか…
栄養士さんにも相談したけど、何で食べてくれないのかわからないんです。
そしたら「色々工夫されてるのに辛いですね…なんでなのかわからない時ってあるんですよね。でもね、悩んでるのが嘘のように食べるような時期が来ますから!だから今はそんなに考え込まなくてもいいですからね!」と言われました。
なんだかその言葉に救われて、食べなかった時もイライラせずに気持ちを切り替えれるようになりました!


そうそう!!札幌市では10ヶ月検診の時に市から絵本がもらえるんです!!
絵本は毎回検診で違うみたいなんですが、4冊から一冊選べます!
私はお豆の反応がいい本をもらおう!と思っていたのですが、お豆爆睡!笑
結局『かお かお どんなかお』にしました!
怒ってる顔とか、笑ってる顔、泣いてる顔がページごとに出てくるという本。



先輩ママさんがその本の子供の反応が良かった!と言っていたので、私もそうしたんですが、お豆の反応はイマイチでした(;゚∀゚)笑


長くなりましたが、そんな感じで10ヶ月検診は終わりでした。
一歳検診の時に体重増えてるといいなー。
ママの体重は増えてるんだけどね、おかしいね(´・_・`)笑




はい、ここから保育園の話!
私が住む札幌、4月からの保育園の入園できるかどうかの結果が出るのが3月のはじめなんです。
遅いんですよねぇー(;´д`)
で、私も夫くんもシフト制の仕事なので時間的に預けられるところが早朝7時から延長20時まで預けられる保育園じゃないと無理なんです。
なので第一希望のみ記入して申し込んでいます。


先月中に申し込みを終わらせていたのですが、その時点では4月の募集人数が決まっていなかったので、保健センターに行ったついでに聞いてきました。


0歳クラスの募集人数は5人だそうです(´・_・`)
申し込みは書類提出済みが私を含めて12人、これから提出予定の人も含めると19人だそうです(´・_・`)
たった5人しか枠ないんですね…予想以上に低くてびっくり。そしてショック。
あ、でも一度帰ってから電話で詳しく聞いたら、第一希望で提出した人は12人中6人ですって!
…これから増えると思いますが、19人というのは第一〜第三希望まで希望した全員のようです。ちょっと気持ちは楽になったかな!


そのときちょっと職員の方のお話に腹が立ちました(・`д´・)
私が妊娠してる時に女の職員の方から話を聞いたとき、予定日より早くて前の学年なら1歳クラス、遅くて4月生まれなら0歳クラスなのでクラスが変わるんですが(募集枠の違い)、0歳クラスがいっぱいで1歳が空いてた場合に4月生まれなら1歳クラスに調整して入れる可能性が増えると聞きました。
産後に話を聞きに行った時にも男性の職員の方に同じことを確認しましたが、話に間違いはなく、4月生まれでよかったですね!って言われました。
それで、今回募集人数を聞くのに0歳と1歳と両方尋ねると対応した年配の男性職員の方から「0歳クラス以外には入れない」と言われて、4月生まれの1歳クラスへの振替を以前二度聞いた話をしましたが「そんなこと絶対にありません。本当に職員が言ったんですか?もし本当にそう言ったのであれば私はその職員を注意しなければいけません。どの職員ですか?」と私が嘘を言っているような疑っている感じ…
その職員の方のいらっしゃったけど、まさかそこであの人です!なんて言えず。
まぁ、1歳クラスも待機が出るほどなのでその話は関係ないんですが…それにしても私が職員の方にそう説明されたと言っているんだから、一言「申し訳ありません。そういったことは行っていません。」とか言えないものでしょうかねー。


思ってたより枠は少なくてショックだし、聞いてた話と違う説明にめっちゃムカついちゃいました。
あー入試試験の結果待ち気分。笑
入れますように…!



今日のおまけの一枚は日曜日にパパとみんなでお出かけしたモーターショーの写真を♡

20140217194336546.jpg



すごーい混んでたし、すごーい車!車!車!!でしたが楽しめました♡
ちなみにお豆さんのレギパンは車柄♡笑
来年も行きたいなー!!





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

卒乳のお話とっても参考になりました(^^)!!
復帰前に卒乳しちゃおうかと悩んでましたが、夜中だけでも続ける方向にしちゃおうかと思うようになりました〜
なにより、栄養がまだあるってことを知れてよかったです!ありがとうございますヽ(^ω^)ノ

お豆さん、運動面での発達が早いし、背も高くてずっとスリムですもんね(^^)
でも曲線内だし、問題ないんじゃないかなあ。
うちの小児科の先生はかなり大雑把?というかドーンと構えてなさいって感じで。笑
そんなに心配しなくても子供は育つって言われたので、私の大雑把に拍車がかかってます。笑

しかし離乳食は不安になりますよね…
うちもぐずって食べないときは、バナナとかイチゴだけ、加えさせたりしてます('-')

なりさん

母乳育児しましょう!って先生のお話だから余計に、こんなに母乳のメリットあるのになんでやめるのー?!って話だったのかもしれません。
でも、話聞くと全て納得できました!!
卒乳講座受けてよかったと思いますヾ(*'∀`*)ノ
本当お豆さんスリムなんですよねー。赤ちゃんらしいムチムチ感が全くないんです。
検診の先生はサバサバしてて、全然聞きたいこと聞けませんでした(;´д`)
離乳食本当困りました。しかもね、果物嫌いみたい。゚(゚´д`゚)゚。
赤ちゃんってみんなバナナ好きって聞いてたんですが…例外もあるみたい。笑

おぉー、なんと勉強になる!再来月、10ヶ月検診なので、心して読みました!笑
そして我が家、四月入所希望なのに、ダラダラ悩んでしまい、明日やっと申し込みます;^_^A
うちも第一希望しか書かないので、ドッキドキなんです…。
お互い入れるといいですね^ ^ 結果っていつ頃わかるんでしょう…。
離乳食、果物嫌いなのはショックですね!ごまかせない!
うちはお粥もバナナとミルクを混ぜて、もうなんだこりゃって状態にしたら
なんとか食べました…。ほんといつになっても悩みが尽きないですよねー!

成長曲線にしっかり沿ってるし心配ないと思うけどなぁ^ ^
うちも似た感じ☆
でも大きくなって欲しくて、最近は離乳食→粉ミルク→母乳の順にあげてたよ♪
しかも保育園春からいれるし、粉ミルク飲めるようにしたくてさ!
母乳好きならこの順でも母乳まで飲んでくれるんじゃないかなー。
バナナ好きだったから毎日あげてたらいらないと言われたり、一進一退だよね>_<
第一希望が優先なの?うちはそんなことなくて、あくまで点数とか所得とかの順位順なんだよねー

さわさん

北保健センターの10ヶ月検診はパパパーっと流れ作業であっという間でした(;゚∀゚)
絵本もらえるの少し前に知ったんですが、選べるっていいですよねー!
あとね、ボランティアのおばあちゃま方が読み聞かせもしてました!…お豆爆睡だったけど。笑
保育園ドキドキですよねー。確かね3/8あたりにお手紙で結果通知だったはず!
ダメだったら無認可探さないと…でもやっぱり認可に入りたいですねぇ。。。
うちもね、こんな料理ある?!っていう創作料理(しかも丼ばかり。笑)ばっかりです(≧∀≦)

こぐまさん

枠の中だから大丈夫だとは思うんだけど、心配させるお医者さんだったよ…四ヶ月検診の時と同じ先生だったのかな?!笑
甘めの飲み物飲んでくれなくて、母乳コップにいれても飲んでくれないさ…だからミルクもダメかも。
まぁ、アクティブすぎるから仕方ない!って思うことにするー笑
こっちもね、点数と所得だけど、第一希望が一応優先されるみたい。第二希望の方で定員割れとかしてたら調整される可能性はあるけどね。
ほかの保育園も募集五人とか少ないのかなー?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/214-4fe50d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腱鞘炎の治療 «  | BLOG TOP |  » 卒乳とネントレを考える

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



