のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


腱鞘炎の治療 - 2014.02.20 Thu

産後に腱鞘炎になってしまう人って多いみたいですね。
ハイ、私もその一人です( ´_ゝ`)


まだ首が座らないくらいの抱っこちゃんの時期に腱鞘炎になる人が多いみたいなんですが、お豆さん10ヶ月なんですけどねー、なっちゃったんです。


痛み始めたのはお正月過ぎてからだったんです。
お正月って親戚集まって食事することが多々あり、毎回毎回人見知りMAXだったお豆さん(´・_・`)
抱っこ抱っこちゃんでした。左手で抱っこして、右手でお手伝いしたり作業したり…←ってそんなに手伝ってないんですけど。笑
そんなわけで腱鞘炎になってしまいました。


左手首の親指側の骨がポコっと出ているところあたりが一番痛いです。
ネットで検索してみると、親指を中に入れてグーにして小指側に手首を曲げるのが痛かったら腱鞘炎でしょうというセルフチェックが載っていたのでやってみると見事に痛くて全く曲がらない!
やっぱり腱鞘炎なんだろうなーと思いながらも、授乳中は自然に治るのを待つのが一般的のようで私も湿布をして我慢しました。


だけど、手を使わないわけにいかないし、治りませんよねぇー。
湿布の他にサポターも買ってきたんですけどね。
サポーターをしていても痛いけど、圧迫感は気持ちいいです!

2014022016573117a.jpg



それで痛み始めて一ヶ月は我慢していたのですが、なかなか治らないしイライラ…
ついに病院へ行ってきました!
行った病院は大きな整形外科。めっちゃくっちゃ混んでました。
雪かきで腰を痛めたとか、雪道で転んで足を痛めたとか、寒くて腰痛がひどくなって…という人が多かったようです。
待つこと一時間でやっとレントゲンを撮って、さらに30分待って診察室へ!


「腱鞘炎で間違いないです。産後ってみんななるんだよねー。授乳中ということなので治療できませんから。皆さん我慢してますから。」
インターネットで授乳中でも注射で治療したという人がいたので注射してもらおうと思ったのですが、お願いしても「注射はありますけど、授乳中の方にはしてませんから。」ということでした。


私『間違いなく腱鞘炎』という先生のお墨付きもらいに行ったわけじゃないんですけどー( ´_ゝ`)
ちなみにこのお墨付きもらうのに1700円。笑


それから更に我慢すること二週間…悪化しました。゚(つД`)゚。
親指が痛くて動かせないし、料理で包丁使う時に左手で押さえるのも激痛…
寝ている時に布団を直すのも痛くていたくて!


半べそ状態で近所の整形外科に電話して、授乳中でも腱鞘炎に注射治療してくれるところを探しました。
二軒目の整形外科で電話に出てくれた看護婦さんから「先生の診断によってですが授乳中でも注射しています。まずは受診してください。」と言ってもらえて、早速昨日行ってきました!


車で受診する直前に授乳して、お豆はスヤスヤ〜!
パパに抱っこしてもらってレントゲンを撮って診察室へ。
この病院の先生や看護婦さんは皆さん親切で優しくて「腱鞘炎は治るまで痛いところを使わないっていうのが一番なんですが、そうもいかないと思います。辛かったでしょう…注射しましょう。」と言ってくれました!


ベッドに移動して先生が注射してくれました。
寝て注射?!ってビックリしたのですが「痛いですよー」と脅す先生。
実際針が刺さるといたかったです。でも我慢できる痛さだし『私出産経験してるんですからねー!』って心で考えていました。笑
でもね。でもね…どんどん激痛ー!!!!!笑


打ったあと数分激痛で動かせませんでした。
でもそれを過ぎたらあっという間に痛みがうすくなったんです!


先生によると「このステロイド注射は一週間から二週間は効くでしょう。その間に完治すると思いますが、一週間後痛かったらまた注射することもできます。それと家にロキソニンとか痛み止めがあれば飲んでもいいですよ。この注射後の授乳は時間あけなくても問題ありません。それとリハビリという方法もありますから、注射効かなかった場合は考えて見てもいいと思いますよ!」とのこと。
まー丁寧に説明してくれて!今度からこの病院に来ようと決めました(●´ー`●)


そうそう、二週間前に先生のお墨付きもらった時は1700円支払いましたが、今回はレントゲン以外に注射もしたのに1600円でした。先生のお墨付きって高いのかな?笑


それから一日。
治ってはいないけど、かなり楽になりました!昨日も久しぶりにゆっくり眠れた〜!
もっと早い段階で注射してればあっという間に完治してたかもなー!


ステロイド注射に関しては賛否両論あると思います。
ましてや授乳中となれば…
でも痛くてどうしようもなくてイライラしちゃうより、私は先生と話して納得して注射してよかったなと思います。
同じように育児中の腱鞘炎で悩んでいるママさんの参考になれば嬉しいです(*´∇`)ノ




あ、そうそう!
サポーターは寝る時外してくださいね!
…私ね、寝る時も固定していた方がいいと思って一度付けっ放しで寝たんです。
朝ね、パンパンに浮腫んでました( ´_ゝ`)笑
皆さんも気をつけてくださいね!…ってやらないか。笑




さて、今日のおまけは危険なアクティブお豆さん四連発!


朝、ホットケーキを椅子の上でしゃがんで食べるお豆さん。

201402201837530a1.jpg



昼、バウンサーに自分で座って大きな態度でくつろぐお豆さん。

201402201837544b3.jpg



そのあと遊び始めて、ハイローチェアーに自分で乗って立っているお豆さん。

20140220183801fdf.jpg



夜、椅子の上に手放しで一人立っちして、おまけにハーイ!とポーズとっちゃってるお豆さん。

20140220183757052.jpg



目が離せません( ´_ゝ`)


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

腱鞘炎大変ですねヽ(´o`;
うちの母もなったと言ってたので、私もなるかと思ってましたが、そんなに抱っこしてない…笑

それにしてもお豆さん、足が長い!!!スタイルよくて羨ましいです♡

なりさん

腱鞘炎早く治って欲しいです(´・_・`)
日常生活でちょっとしたことが痛くて痛くて辛いです…
新生児から三ヶ月くらいまでの方が常に抱っこしてたんですが、こんなタイミングでなっちゃいました。笑
お豆ね、足長いというか、細いんです…私に似て。←リアルを知らないブロ友さんにしか嘘つけない。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こぐまさん

辛かったよー。゚(゚´д`゚)゚。
今もまだ痛いけど、かなり楽になったよ!
私は注射合ってたみたいで効果あってよかったー!
腰も椎間板ヘルニア持ちだから辛いさ…まだお豆軽いから救われてるかも!笑
お豆と早くから色々外出してたくさんの人と触れ合ってきたんだけどね〜知恵がついちゃってママっ子になっちゃったみたい。笑
おもちゃ美術館で娘ちゃんをプールのふちで滑らせたら泣いちゃったの思い出す〜!確かに怯えてて慎重なタイプかもね( *´艸`)
こぐまさんから大丈夫って言ってもらえると安心するー♡詳しい人がいてくれてよかったー♡
このまま完治するといいなー!

知らぬ間にめっちゃ更新されてたぁ〜!!!汗

腱鞘炎少しましになりましたか?
私も激痛までとはいかないまでも腱鞘炎手前?みたいなのになったことがあって、何をするのも痛くて辛かったです。
その時は出産前で赤ちゃんもお家にいなかったので湿布はって出来るだけ腕を使わないことでやり過ごせましたが。。。赤ちゃんいるとそういうわけにはいかないですもんね。。。
ってか初めのお墨付き医者なんなのさ!って感じですね〜。怒

お豆さんなんかめっちゃ大きくなってません!?!?
ビックリした〜。
息子と数ヶ月しか違わないのにめっちゃお兄さんに見える!!!
なんか訳わかんないけど感動しちゃいました 笑

ジルジカさん

珍しく更新頑張っちゃってました。笑
腱鞘炎ね、よくなってきました!…が、今日雪道で滑ってしまい痛い方の腕をついてしまいました(;´д`)ゞ
なんだか悪化したかもしれません。笑
お墨付きくれた病院もう行きませんっ!!無駄なお金使っちゃいました…
お豆、歩けるようになったらますます赤ちゃんに見えなくなりました。笑
ジルジカさんの息子くんもあっという間にこうなるよーん♡笑

こんにちは!
その後、腱鞘炎はどうですか?
私もムスコがまだねんね時期に腱鞘炎になりました。
このサポーター、使っていました。
ねんね時期だったので、私はお風呂以外はずーっとつけていて、寝るときもしてました(笑)

おまめさん、たっちが完璧なんですねー!
うちもすくっと立つけどハイローチェアの上とかでは立とうとしないので、まだ安定してない感じデスね(^_^;)

tocoさん

注射してかなり効いていたのに、雪道で滑って手をついてしまい悪化しました…(;´д`)笑
でもかなりよくなってきました!まだ親指を動かすのが痛いんですけどね(;´Д`)
早く治って欲しいです。゚(゚´д`゚)゚。
サポーター、寝るときつけてたら朝パンパンに浮腫んでませんでした?!私だけかな、パンパンで指曲げれませんでした!笑
息子は10歩くらい歩けるようになりました!立っちはかなり安定してきて、椅子の上とかおもちゃの上とか…大人がハラハラドキドキしちゃってます。
最近はソファーに登れるようになってしまって、本当ヒヤヒヤです〜!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/215-f5054dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯磨きの勉強会 «  | BLOG TOP |  » 10ヶ月検診と保育園

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



