のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯磨きの勉強会 - 2014.02.28 Fri

お豆さんは4ヶ月半から歯が生え始め、10ヶ月の現在上の歯4本と下の歯4本が生えています。
歯が生え始めてからすぐに歯ブラシを買って使っています。
この三本セットを購入したのですが、歯磨きを嫌がらないようにピンクの歯ブラシから使い始めて、現在は三本目の歯ブラシを使っています!





この三本セットのおかげで今でも嫌がることなくいつもニコニコで歯磨きしてるんですよー。


さて、そんな歯がたくさん生えてるお豆さん。
札幌市ではチャレンジ虫歯ゼロセミナーという歯磨きの勉強会を市内の保健センターで行っています。
参加資格は前歯が生えている二歳までの子供ということで、お豆もお友達と参加してきました!!


朝10時から一時間程度の勉強会なので、そんなに詳しく勉強できる感じではなかったんですが…
まずは虫歯になりにくいようにおやつを工夫しよう!ということでおやつについて、フルーツやジュースとかチョコなどにどのくらいの糖分が含まれているかザックリ。
オススメのおやつも教えてもらいました!小さいおにぎり、お芋など…


そして歯磨きの仕方を教えてもらいました。
普通に向かい合った状態だと磨きづらいので、子供を寝かせて頭の方にママが座って、子供の腕をママの足で押さえて逆さで磨くというもの。
お豆は歯磨き嫌がらないので腕は押さえなくても大丈夫なんですけどねー。
一人ずつ歯科衛生士さんに磨き方をチェックしてもらいました。
そうそう、仕上げ用の歯ブラシは別に用意した方がいいということで、そのあとアカチャンホンポで激安な歯ブラシ一本買いましたーヽ(o゚∀゚o)ノ


あとはわからないことなど歯科衛生士さんや栄養士さんに質問して終了でした。
私たち保健センターに出てくるのにJRと徒歩と地下鉄で大変なんですが、勉強会はあっさり一時間もしないで終了になりました。笑


そうそう、私は栄養士さんにおにぎりについて質問しました。
お豆はまだお粥〜軟飯なんですが、いつくらいからおにぎり食べれるのかなーと思いまして…
そしたらもう10ヶ月なら食べれる子はおにぎり丸かじりで食べてるとのこと。
でもまだお粥しか食べれなくてダメならお粥をおやきみたいにフライパンで焼いてみたらいいですよー!とアドバイスをいただきました!!


帰宅して早速おにぎりに挑戦!!
普通のご飯をラップで丸めて掴み食べさせて見ました!…が、やっぱり硬くてまだ食べれませんでした。ぶげぇ〜って出しちゃって(;´д`)ゞ


それでアドバイスいただいたとおり、お粥でおやきを作ってみた!!
そしたらめっちゃ食べてくれましたー♡
ちなみにお粥にしらすや野菜も入れてます!

20140226174821886.jpg



ご飯も掴み食べさせたかったけど、お粥しか食べてないならおにぎりはまだまだ食べれないなーと思っていたのでおやきにしてみてよかったです!!


あ、そうそう、歯磨きは今はまだ一日一回寝る前でいいそうです。
それで慣れてきたら少しずつ回数増やして毎食後できるようにしていくということでしたー。


虫歯できないように、歯磨き頑張ろー!
…って、一日一回の歯磨きの現在も時々忘れちゃってるんですけどー( ´艸`)笑




今日のラストはこの一枚!
トム兄さん2月25日で5歳になりましたー♡♡

201402261747285f1.jpg


今年もおうちでお祝い!
ご飯と犬用パスタをハート型に盛って、周りに茹でたささみとチーズで飾り付け♡
上に焼き海苔で数字の5書きましたヾ(◍'౪`◍)ノ゙


なんだかごちゃごちゃになっちゃったけど、ジョイフルで買って来たイチゴのロールケーキも食べてモリモリでしたー!
あっという間に完食っ!


トム兄さん、この一年で突然お兄ちゃんになって戸惑っただろうけど、いじわるすることもないし、ヤキモチも焼かないで、本当いいお兄ちゃんです。
これからの一年ももっともっと仲良くお豆さんと一緒に遊んで楽しく過ごそうね♡
トム兄さんお誕生日おめでとう♡




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

トム兄さ〜ん!お誕生日おめでとうございます!!!
相変わらずフサフサで可愛い♥
食事もなんだか豪華で素敵!
ゆちょんさんってほんとマメですよね〜。
ずぼらな私はいつもゆちょんさんの素晴らしい手作り品の数々を見ては尊敬し、そして自分のやらなささに反省してます(笑)

そうそう、歯磨きは歯磨き粉なしですか?
こっちではもう生えてきた時からちょっと歯磨き粉つけて磨いてください!って言われたんですけど。。。
なんか抵抗あってできてません。。。
というか歯磨き、まだちゃんとしてません!!(汗)
ちゃんと歯ブラシ練習させないと。。。
お豆さんみたいに歯ブラシ嫌がらずにしてもらえるようにがんばります〜!

トム兄さんおめでとう〜♪♪♪
ほんっとにお利口さん!ぜひ爪の垢を送ってください、我が家のふてくされ野郎に飲ませます!笑
おかゆのお焼きいいですねー!
ただ焼くだけですか?早速やってみようかな♪
歯磨き嫌がらないなんてお豆さんもお利口さん…>_<
娘は最近嫌がるようになって、困ってます。
さささっとしか磨けない(≡Д≡;)
うちも歯磨き講座行ってみようかなぁ。

ジルジカさん

ジルジカさんありがとー♡
トム兄さん、フサフサというよりモジャモジャなんですがね…笑
歯磨き粉はね、使うならうがいができるようになってからでいいって言ってましたよー!
あ、でも、日本と海外の歯磨き粉って違う…のかな?歯磨き粉ってうがいして流さないのかな??

さわさん

おやきね、ただ焼くだけ!!
これなら外出先にも持っていけるかもです♡
歯磨き中ご機嫌なんですよねー、遊んでると思ってるのかな?
あんまり長くやりすぎると、やめたときに起こるのでパパッと済ませちゃってます!
歯磨きは毎日するものだからねぇー苦手克服できるといいですね!!
歯磨き講座ね、各保健センターで月に二回とかやってるみたい!行ってみてー♡

おやき!なるほど(^^)
うちも手づかみ食べがうまくないので、おやき挑戦してみよ〜!

歯磨き、上手にできてお豆さん偉いなあ。娘はガーゼもイヤイヤなので、歯ブラシ使うの憂鬱…
そろそろ使ってあげないと(´・_・`)

そうそう、削除?されたお豆さんの動画、ちらっと見れてしまいました。
動くお豆さん…めちゃめちゃかわいかったです ‹‹\( ´ω`)/››~♪

なりさん

今日もおにぎりに挑戦したけど、やっぱりちょっと硬いのかまだ無理でした・・・
おやきなかなかいいですよ^^
歯がどのくらい生えてるのかにもよると思いますが、そろそろ歯ブラシでもいいかもしれないですね!
そんなお豆もよく忘れてしないで寝ちゃうんですが・・・笑
お豆の動画見れましたー?!
実はね、3月3日の0時にアップするように予約投稿した記事に動画つけてるんです☆
で、間違えて普通に投稿しちゃったんです(・∀・;)笑
なので3月3日に日付が変わったらまた投稿されますから見てやってください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/216-ad915a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ちゃん連れに優しいレストラン «  | BLOG TOP |  » 腱鞘炎の治療

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



