のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園 - 2014.03.11 Tue

更新が遅くなりました。
最近バタバタしてまして…今日は保育園のお話。


保育園、無事に認可で決定しましたー!!!


私の住む札幌、4月1日からの入園の選考結果は先週末に発表と遅いのです。
ブロ友さんたちが続々と保育園が決まって行く中で本当ドキドキしていました。
何度保健センターに通い、何度電話したことか!笑


札幌では保育園の入園希望を第三希望まで記入することができます。
でも勤務時間や通勤時間などを考えると第一希望に絞って提出することにしました。
申し込み締め切り日に0歳児クラスの応募人数を聞いたところ、5人の枠に対して30名近くが応募していました。
締め切り直前での順位は25人中7番目と言われていたので第一希望の保育園に入れるのかドキドキしていました。


市内の保育園、どこも説明会&面談は3月後半。
その時に持ち物などのお話があるそうです・・・・て、遅くないですか(´д`;)?!
説明会から1週間くらいしか準備期間ないんですけどー!!
みなさん同じ条件だけど、私には無理!!ってことでフライングして保育園に電話で持ち物聞いちゃいました。笑
そんな迷惑な保護者からの電話にも丁寧に優しく教えてくださり、先生には感謝です☆
しかもね、2回電話しちゃった。笑


私の保育園での持ち物は・・・
◻︎お昼寝布団
◻︎敷布団カバー
◻︎バスタオルや毛布
◻︎お昼寝パジャマ
◻︎巾着(昼寝時脱いだ服入れる)
◻︎紙おむつ
◻︎おしりふき
◻︎下着シャツ
◻︎服上下
◻︎靴下
◻︎帽子
◻︎帽子をとめるクリップ
◻︎エプロン
◻︎おしぼり
◻︎スーパーの袋


それを聞いて早速夜勤明けの夫くんを連れ回して買い物に行っていました!
ほとんど買わなくてはいけなくて大変でした。


服や下着は西松屋で購入しました。西松屋は本当衣類が安いですね!
今までお腹が冷えないか心配でボディースーツタイプの服ばかり選んでいたので、慌ててセパレートになっている上の服をカゴいっぱい買いました。笑


おむつはいつものアカチャンホンポ!
先日ちょうど5倍ポイントで、さらに2パック入っている箱がいつもより300円以上安くなっていました!
一家族2箱までなので2箱(4パック)買ってきました♡


それとお昼寝布団は楽天、しまむら、西松屋、アカチャンホンポを比べたけど、値段がピンキリで悩みました。
まずお昼寝布団のセットにした方がいいのか?!
それで保育園に二度目の電話をして(笑)聞いたところ、敷布団だけでいいとのこと。
枕も不要で、掛け布団代わりに夏はバスタオル、冬は毛布を使うそうです。
それに子供が大きくなったら自分で布団をしまったりするから軽いものでというお話でした。
そんなわけで、最終的にしまむら系列のバースデイで購入しました!
ここ、お昼寝布団が豊富で安いんです!!!
私が買った敷布団なんて1480円でした( *´艸`)
一緒にシーツ代わりのパッドも購入しました!


2014031023311720d.jpg


やー買った、買った!
毎日おむつとか着替えとか持って行くの大変ですよね。
おしぼり、エプロンも一日三枚必要ですし…
その荷物を持ってJR通勤…頑張ろう!!


さて、それらを買い物して帰宅してから、今度は名前付け!!
持ち物全部に名前をつけないといけないですからねー。
やー前の楽天スーパーセールでお名前スタンプ買っておいてよかったです!
ちなみにお名前スタンプは二種類購入しました!
一つはお名前だけのいろんなサイズのスタンプセット。もう一つはイラスト付きのお名前スタンプ。
子供が名前を読めるようになるまではイラストで自分のだとわかるようにイラスト付きのスタンプがあるといいよーと姉から聞いていました!

201403102331168c7.jpg



おむつなんて、3パック分スタンプ押しました(;´Д`)
もう、おむつ工場の職人って感じでした。笑


やぁー保育園決まってホッとしましたが、それと同時に仕事復帰しなきゃいけないんだなーとさみしい気持ちです。
お豆さん保育園でお友達できるかな?好きな子できるかな?
ご飯食べれるかな?お昼寝できるかな?泣いちゃうかな?
楽しみだけど不安…この複雑な気持ち、今まで生まれてからずーっと一緒だったから仕方ないですよね。


次の更新では仕事復帰日のこと書こうかなーと思っています。…更新できたら。笑





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます〜!!
第一希望だったのですね!!
うちも説明会が下旬なんですよ。
しかも夜…
ムスコ連れて20時半までがんばります(笑)
うちは布団類がないのでまだ楽なのですが、たくさんの荷物を持って電車に乗ると思うと今から心配です。
ベビーカーは難しいみたいなので抱っこで自分の荷物も持って、息子の物も持ってとなると肩にぐっときそうです(;_;)
通園のかばんは指定ですか?
今どんなのにするか迷っていて、ラミネート加工で口が閉まって、たくさん入るものがなかなか見つからないんです〜(>_<)

tocoさん

やー本当倍率高めで諦めていたので嬉しいです!
tocoさんの説明会夜なんですか?!それはお子さんも大変ですね…
布団ないんですね!うちは一度持って行けばあとは保育園で洗濯に出してくれるので置きっ放しなんですけどね。
でも毎日すごい荷物ですよね…帰りには使用済みオムツが増えるし(;´ω`)
通園かばん!何も言われていないし、見学に行った時も無かったと思います。
荷物はエコバックに着替え、オムツ、エプロン、おしぼりなど持って行こうと思っています!
それも説明会終わらないとなんとも言えないんですけどね。笑

わわー!!またもやタイムリーな記事(*´∀`)
うちも今日説明聞いてきました!
でも、ゆちょんさんとこ持ち物多い(;゚Д゚艸)
というか、うちの園で言われてるのが少なすぎて不安になってます…。
書いてる紙を見ると、おむつ、着替え各3〜5枚、食事エプロン2枚、袋2枚。
終わり……。
靴下とか、帽子とか、それこそおしりふきとか必要なんじゃ……。
明日電話して聞いてみます。笑
ちなみにゆちょんさん着替え何セットくらい用意してますか??

さわさん

えー!うちの園って持ち物多い方なのかな?!笑
うちも着替えは3〜5セットって言われて、多分一日それくらい持ってきてってことですよねぇ…
毎日洗濯するつもりだけど、できなかったことも考えてたくさん用意しました。笑
何セットくらいだろう…15セットくらいかな?
さわさんのところ、お昼寝布団いらないんですかー?

保育園おめでとぉ!よかったね☻でも、電車で送り迎えなんだねぇー大変だけど、がんばろーワーキングママ♥︎
ところで、沢山準備あるんだねー!おしりふきって、あのおしりふき?ガーゼとか?
布団シーツはあたしは布を買って母にお願いしましたー洋服もハンコポンポンつけてるけど、哺乳瓶にハンコしたらずれちゃって…おーざっぱな母だとバレバレですm(_ _)m

保育園決まったんですね(´∀`)!
おめでとうございますヽ(^ω^)ノ

私も準備で毎晩せこせこスタンプ押してます。
帽子とかまで準備しなきゃいけないの大変ですね(´・_・`)うちは金曜日にシーツ類を持ち帰らないといけないので、月、金が大変そうです。
でもゆちょんさんは電車乗らなきゃなんですもんね。私は近いから、文句言えないな((('-')))

あーちゃんさん

ありがとー♡本当よかったです!
おしりふきは普通のー!…だと思うけど、布とか言われたらどうしよう。笑
やっぱりお母さんにお願いしたんですね!私もそれ考えました。笑
でも忙しいって断られて諦めました(´・_・`)
コップとかにスタンプ押すの難しいですよね!
私もおおざっぱだから名前の一文字読めなかったり。笑
お互い頑張りましょうね♡

なりさん

ありがとうございますー!!決まって嬉しいです!
うちも毎週末持ち帰りです(;´д`)
しかも土曜も預けるから一日で乾くか心配で一応二枚買いました。笑
毎回大荷物ですよねー。
使用済みオムツとか捨てて帰りたいけど、名前書いてるし…(´・_・`)

保育園無事決まってよかったですね♪
準備もこんなに大変なんですね…ホントおつかれさまでした。

お豆ちゃんの保育園ライフが楽しいものになりますように☆

wakurinさん

ありがとうございます!
本当ドキドキでしたが、無事に決まって一安心しました。
準備もあれこれ用意する物があったり本当大変です。しかも説明会の前にフライングして購入したら、食事エプロンが袖付きと言われて買い直しになりました(;゚∀゚)
これからの慣らし保育もドキドキですが、保育園で楽しく遊んでくれたら嬉しいです(・∀・)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/219-6577bbf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育園の説明会と仕事復帰 «  | BLOG TOP |  » 困っています

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。