のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


保育園の説明会と仕事復帰 - 2014.03.27 Thu

4月から保育園に通えることになったお豆さん。
先日夜勤出勤前の夫くんと一緒に保育園で行われた説明会に行ってきました。


最近かなりご機嫌で靴を履いて歩けるようになったので保育園までも手をつないで歩いて行きました。
先生たちから歩くの上手だね~と声をかけてもらってご機嫌で到着☆


あまり広いスペースではなかったので全員入るのかな?と思っていたら、全学年で90人ちょっとに対して4月からの入園は12人だけでした~。
しかもお豆さんと同じ0歳児クラスの入園はお豆さん含めたった4人!
0歳児クラスの定員は10人くらいみたいです。すでに通っているお友達も何名かいるみたいです。


それから説明会が始まったんですが、子供たちは飽き始め・・・
お豆さんもその一人。笑
そのうちおっぱいを探される始末・・・
最近私の服に手を突っ込んでおっぱいを引っ張り出すので困っています・・・笑


なんとかお話は終了。(半分くらいしか聞けませんでしたが・・・)
そして面談でした。先生一人ひとりが家族に付いて面談でした。
面談の時にお豆さんのご機嫌は最低状態に(´д`;)
ギャン泣きでお話出来ないので夫くんに抱っこしてもらって隣の部屋へ散歩に行ってもらいました。


慣らし保育は通常1週間なんですが、お豆さんは長くかかるかもしれないので2週間覚悟していることを伝えました。

□1日目 → 9:00~10:00
□2日目 → 9:00~10:30(食事前にお迎え)
□3日目 → 9:00~11:30(食事後にお迎え)
□4日目 → 9:00~お昼寝後目覚めたらお迎え(連絡が来る)
□5日目 → 9:00~15:00
□6日目 → 9:00~通常(16:00くらいちょっと早め)

順調にいけばこんな感じのスケジュールみたいです。
どうかなー。長くかかるんじゃないかな。


その面談中も他の子は面談担当していない先生とご機嫌で遊んでいました。
この子達は順調に慣らし保育進みそうだなーなんて思ってました。


保育園に保育料の他に払うお金は保険代と、お布団クリーニング代、オムツ処理袋代でした。
合計で六千円くらいだったのでまとめて年払いします。
あ、年長さんになったらスポーツを習う?みたいで、それはまた別にお金がかかるみたいです。でもお昼寝が年長後半なくなるのでクリーニング代は半分でいいんだとか。
オムツは見学に行った時にうんちオムツは園で処理、おしっこオムツは持ち帰りと聞いていたんですが、札幌市の指導で感染などの予防で全て園処理に変わったそうです!それはJR通勤の私には嬉しい情報でした!


そして持ち物の見本を実際に見せてもらって説明してもらいました。
フライングして持ち物の準備をしていた私、買い直ししなきゃいけないものが…!
食事エプロンなんですが、掴み食べとかするから袖付きにしてくださいって言われました。
私…袖ないのにしちゃった(;`Д´ノ)ノ
あとは大体大丈夫そうです。


それ以外に聞いた話は…
毎週末にシーツとタオルケットとパジャマを持ち帰りで洗濯しなきゃいけないこと。
それと、二人目を妊娠して産休育休中も預けれるかどうか。これは保育園によって違うみたいですから皆さんも確認した方がいいかもですよ!
お豆の園では産休育休中も預けれるとのこと!でも16:00迎えとか早めのお迎えでお願いしてるって言ってました。
保育園によっては育休中はダメとかあるみたいなので、一安心しました!…って二人目は四歳差かなーと思っているのでまだまだ先の話なんですけどね。笑


そうそう、入園式ないんですって。
買った服は一歳の写真撮影の時に着ます。笑
あ、私の服ね!笑




さて、私の仕事復帰ですが、4月16日と決まりました。
と言っても、4月1日から保育園に入園する人は慣らし保育を一週間として長くても育休は4月8日まで、4月9日から仕事復帰しないといけないんですって。
だけどお豆さんの慣らし保育は時間がかかるかもしれないから、4月10日から15日までは公休を1、2回と残りは有休を使って休むことになりました。


その話をしにお豆さんを夫くんに預けて会社に行ってきたんですけどね。
やっぱり曜日指定で休んだり、早番希望とかもできないそうです。
私が産休に入る前は保育園に預けてる先輩ママさんは日曜休みと早番NG(その方は夜間保育園で早く預けれないので)をお願いしていたんですが、それが私が休んでいる間に他の人から偏ったシフトに文句が挙がったみたいです。
それで文句が挙がったから上司は総務に確認して、雇用の条件には曜日指定やシフト時間の指定がされていないのでこれからは曜日指定した休みやシフトの希望も出しちゃダメ!ってことになったそうです…


そんなわけで、保育園の休みの日曜日も働かなくちゃいけないです(´・_・`)
早速札幌市の休日保育の申し込みしました。
保育園は早朝、延長利用して7:00〜20:00までなのですが、シフトは早番なら8:00〜17:00、遅番は11:00〜20:00までなんです。
でも送り迎えは私がすることになるので遅いシフトでも10:30〜19:30までにしてもらえることにはなりました(;´д`)


早番の日もほぼ毎回延長保育園利用で残業になりそうです…
今現在、全員が最大まで残業してるらしいです(´・_・`)
今保育園に子供を預けてる先輩ママ、パパも同じく働いてるから何も言えません。


まぁ、仕事は好きだし、働かないとお金もヤバイので仕方ないかなー。
頑張ります!




今日のおまけ写真♡
20140327015837558.jpg


最近自分でスプーン持って口に入れたり、一人でコップで飲んだり。
自分でやりたがるお年頃みたいです。
この写真の時はうどんだったから手掴み食べ!
やー手掴みってなまらわやになりますよね((( ;゚Д゚)))
あ、めちゃくちゃひどくなりますよね!の意味です。笑
それでもやらせた方がいいって聞くので我慢です…
保育園で食べるようになったら上手になるかな??





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いよいよだね〜!
あ!わたしも袖なしエプロンにしちゃった!!始まってから言われちゃうかなぁ。
1週間しか猶予ないんだね(>_<)うちの地区は翌月でいいから5月復帰予定だよ^ ^
会社のシフトなかなか働くママには厳しいね(T_T)幼稚園にいく年齢くらいまでのこどもはシフト固定してくれてもいいのにね〜(゚o゚;;
コップあの後またチャレンジしたけど、やっぱり鼻に入ったー!笑

文句言ったひとは〜何にも分からないんですよね。
の1文はいかがなものでしょう…?
何にも分からないことはないと思いますよ。だから今までは許可してたし我慢していたのでは?
赤ちゃんがいるから、早く終われて日曜は休み…となるのが当然のように読み取れました。
偏ったシフトで不平不満が出てくるのは、子供いるいない独身に関わらず当たり前かと思います。

tocoさん

エプロンなんですが、もうお名前スタンプ押しちゃってて、来年になったら袖なしエプロンになるみたいなのでとっておこうかと思ってましたm(_ _)m
せっかく言ってくれたのにごめんなさい!!
tocoさんの説明会、21時過ぎとかきつかったですね…
普通は寝てる時間だもん、ぐずっちゃいますよね(;´д`)
うちなんて14時からなのにぐずってました。笑
えー!5月1日でいいんですね。羨ましいー!!
しかも保育園の申し込み前に保健センターに聞いた時は復帰日について何も言われなかったのに、決まってから聞いたら4月9日に復帰しないと保育園取り消しになるって言われました(ll゚д゚)
復帰前に色々のんびりしたかったです(´・_・`)
…でも慣らし保育中にマッサージとかスパとかランチとか行っちゃおうと思ってます♡笑

こぐまさん

なんか見学行った時は袖どころかポケットも付いてない普通のスタイ使ってる子が多かったんだけどね。
でもその子たちも始めは袖付きだったかもしれないよね(・∀・)
こぐまさんのところも5月までいいんだねー!
本当ビックリだよー!保育園決まるのも遅いしさ!説明会も遅いし!!
二人目の時には東京のように余裕あるといいなー。
小さいうちはなんとかしてもらいたいけど…それなら時短勤務を選べ的な感じでさ。
でも時短勤務だと残業できなくなるけど時間内に終わる仕事の量じゃないし、それにお金も半分くらいになっちゃうから…それなら預ける意味なくなっちゃうんだよね(;´д`)
ふふふ、娘ちゃんまた鼻に入っちゃったのね!笑
あまり鼻に入ったらトラウマになっちゃったりして!笑

うーんさん

ご指摘ありがとうございます。
ちょっと状況の説明不足かつ私の個人的な気持ちが入っちゃって言い過ぎました。文章をちょっと訂正しました。
偏ったシフトに今まで我慢していたかもしれません。でもたった一年もしないで変わってしまって、しかも職場の先輩はシングルマザーで両親は他界されていて頼る方がいないのに文句を言われてしまって…結局有料で使える支援は全部使ってやりくりしています。
当然とは思ってもいません。でもお互い様じゃないでしょうか?その人たちがこれから子供ができたら今のままでも大丈夫なのでしょうか。
今まで私自身子供ができるまでは若いからと優先して夜勤もやっていたし、23時までの勤務の翌日に7時からの勤務も行っていました。いつか子供ができたらできなくなると思っていたし、お互い様だと思っていたからです。日曜休みなどのシフトで育児と両立している先輩を見てきていたので子供ができたら私もそうやって両立していけるのかなーと考えていました。
今まで子供ができた女性社員はほとんど退職されています。会社ができて10年で出産してからも働いているのは私で三人目です。しかも育休を取って復帰というのは私が初めてです。
働くママにとってはあまり優しくない環境なので退職される方が多いようです。
これから出産する人が退職せずに復帰する人が増えればいいなーと思っています。

もうすぐお仕事復帰なんですね〜。
個々、色々事情はあるかと思いますが、もう少し働くママに優しい環境になってほしいですよね。
ノルウェーでも待機児童などの問題もあるのですが、共働きが当たり前の国なので日本に比べると働くママ&パパにはかなり優しい国です。
別に北欧のやり方がいい!とは言いませんが、日本の政府ももう少しできることがあるんじゃないかな〜と思ってしまいます。。。

お仕事復帰されると増々日々大変になってくるかと思いますが頑張ってくださいね〜!!
私は復帰までもう少しありますが、今から復帰のことを考えて胃が痛いです。。泣

ジルジカさん

あっという間に復帰です(;゚∀゚)
仕事モードに戻れるか不安です…でも仕事することは好きだから楽しみだったりもします!
んー会社は24時間365日ずーっと休みがないし、誰かが必ず働かなくちゃいけないので仕方がないんですけどね。
子育てしながら働くということについてはまだまだ環境が追いついていない感じです(´・_・`)
出来てから10年ちょっとの会社だし、これからなのかもしれないですね。
気がつけば本当あっっっっっという間に復帰で、もっとお出かけしたいところとかありましたー!ジルジカさん育休満喫してくださいねー♡

いやーとうとう始まりましたね!
お豆さん調子どうですか??
うちはまだ慣れないみたいで、つられ泣きしてるそうです…。
札幌市、ほんとにちょっとスケジュールタイトですよねー!
入園決定も遅い、なのに復帰期限は早い!もうちょっと猶予が欲しかったりします…。
ゆちょんさん、復帰後なかなか大変そうですね>_<
少しでも環境が良い方向に変わってくれるといいのですが…。
お互いこれからワーママ、頑張りましょう!!

さわさん

さわさーん!始まっちゃいましたね、うちも苦戦してます(;´д`)ゞ
でもみんなそうですよね…
ちなみに今日からお昼ご飯食べる予定だったけど、全部吐き出し。笑
しまいには先生の服の中に手を入れて乳を探したらしいです。笑
明日はお昼寝後の迎えの予定でしたが、もうちょっとご飯が食べれるようになってからということで明日も早いお迎えになりました。
早く楽しく遊べるといいですよね!
本当札幌市…もうちょっと働くママに優しくして欲しいですよね。
あとちょっとで復帰ですがお互い頑張りましょー♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/220-5fd525da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一歳になりました【記念写真編】 «  | BLOG TOP |  » 保育園

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



