のんびりと。

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一歳になりました【お誕生会編】 - 2014.04.10 Thu

5日に一歳になったお豆さん!
先日は一歳になったという記事の第一弾【記念写真編】をお伝えしました。
そして今日は第二弾【お誕生会編】です(。-∀-。)♡


前回お話ししたスタジオでの写真は誕生日当日に撮影しました。
撮影がお昼に終わり、お昼ご飯はスーパーのお惣菜を買って帰宅しました。
帰宅の途中に一升餅と大人用ケーキをピックアップしました!
(一升餅と大人用ケーキの詳細は後ほど…♡)


帰宅してご飯を食べてから準備!
準備と言っても部屋の飾り付けやプレゼントは前日にお豆さんが寝てから終わらせていました。
そして料理は私が作ろうと思っていましたが、お赤飯は義祖母が、おかずは義母と実母が作ってくれるというので任せて私はカルパッチョだけ作りましたw

20140409212303868.jpg



そんなわけで、私はほとんど何もしないでご馳走がテーブルに並びましたー♡
ご馳走美味しくて食べ過ぎちゃいました( ´艸`)♡


大人のご飯は母たちに任せちゃいましたが、お豆さんのご飯は私が作らなきゃ!
ということで事前に買っていた星型で星だらけのお祝いご飯を作りました☆

20140409212305dfd.jpg


星型に野菜やチーズをくり抜くと、お豆さんも喜んで手づかみで口に運んでくれました!
ちなみにどんな料理かというと…ごまを混ぜた白米を星型にして、その上にゆかりをちょっとかけて、ブロッコリーで『1』を作って、その周りに豚そぼろとホワイトソースで飾り付けて、その上に星型にくり抜いた人参と二色のパプリカと一歳からのチーズとアスパラを飾って完成!
適当過ぎて料理名なんてありません。《お星様スペシャル》と命名しようかな。笑


ご飯を食べてから一升餅の時間っ!

201404092123081fb.jpg


注文したお店でゼッケン型の名前入り風呂敷リュックをお願いしたので、それを使いました。
初めは重さを感じてなかったみたいで立ってたのですが、突然重いことに気づいたお豆さん!笑
ギャンギャン泣いて尻餅ついてましたー!!

20140409212309cbe.jpg


それでも小分けのお餅を落としながら私の方に向かって泣きながら歩いてこれました。
記念だしもうちょっと写真撮りたかったのですが、義母がもう可哀想だからとお餅をおろして終了ー!
やー一升餅って本当重たいんですよね!!よく頑張ってたなーって感心しました!


ちなみに一升餅は一久 大福堂で注文しました!
分けやすいように小分けタイプで探してたんですが、ここのお店は紅白大きなお餅タイプと小分けタイプと選べます!
しかも大福が有名なだけあって、値段そのままで餡入りにしてもらえるんです!
白いお餅がこし餡、紅いお餅が白餡でした!
ゼッケン型の風呂敷リュックは別料金で注文するのですが、誕生日と漢字で名前を入れてくれます。


そして楽しみにしていたケーキタイムー♡笑
まずはお豆さんのケーキから!こちらです!!

201404092123063f2.jpg


一生懸命作りました!!…って、ピジョンの一歳からのレンジでケーキセットを買って作りました!
めっっっちゃ簡単に作れちゃいました!スポンジ用のケーキミックスに牛乳入れて型の中で混ぜてチンして、クリーム用の粉に牛乳混ぜてフルーツと飾るだけ!!
しかも美味しいんです!ちょっと甘いかなー?でもお誕生日だし、そんなにたくさん食べるわけではないのでいいかな!




さて、大人用のケーキは…こちらー♡♡

20140409212414478.jpg


じゃーん♡お豆さんの似顔絵が乗ってるケーキなんです♡
似てると思うー!!!
このケーキはフォセットフィーユというお店のケーキなんですが、いつもよく買ってます!
最近イベントの時は似顔絵チョコプレートをお願いしてます!
通常似顔絵チョコプレートは600円(以前は500円だったので値上げしたみたいです。)で作ってくれるのですが、100日の記念と一歳のお誕生日の場合は無料サービスなんですって!!!
有料で頼もうと思っていたので得した気分です!


その後プレゼントタイムがありました!…がこの話はお誕生日の記事第三弾でお伝えします!
(第一弾の記事の中で第三弾は【お誕生から振り返り編】としてましたが、【プレゼント編】に変更させてもらいます!)
今回も長々と読んでくださってありがとうございます♡


2014040921241755a.jpg


いいお誕生会になってよかったー♡
お豆さん一歳おめでとう♡







ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです

お豆さんおめでとぉ♥︎前回の記事も読んだよ^_^一升餅、あたしもどうしようか悩んでるよ(°_°)
今、壁画やらを作成中だけどやる気がおこらないー(~_~;)前回の記事の1のフェルトはあたしも作れそうだから作ろうかとおもってるよぉ!
特製星スペシャル?すごいよー!最近掴んで食べるけどまだまだグチャグチャにされるからプレートご飯は怖くて出せてない(°_°)
お豆さんは上手にたべるのかな??
どんどん成長するねー楽しみだけど保育園行き出してからなんか成長が早いと思うのはあたしだけかな??

あーちゃんさん

お久しぶりです!お返事おそくなっちゃってごめんなさい(;´ェ`)
保育園と仕事で、もーもーバッタバタですね。
フェルトの「1」は超簡単で、手縫いザクザクで30分かからなかったんじゃないかな?!
保育園行くようになって本当日々成長してる気がします!
お豆は家でも最近は一人で食べたがって、保育園では椅子に座ってスプーンで一人で食べてるみたいです。
お茶もお味噌汁も一人で上手に飲んでるみたいで一安心です!!

すごい豪華なお誕生日パーティー!!
参加したいくらい。笑
ケーキ作れるのよいですね!まねっこしちゃおうかと思いました^^
あっという間でしたね、1歳!
お豆さんも相変わらず少年でカワイイ!

なりさん

おばあちゃんたちの手料理のおかげでかなり豪華になりましたー!笑
ケーキ、びっくりするほど簡単にできちゃいますよー!!
オススメですヽ(o゚ω゚o)ノ
本当あっという間に一歳です!!
そうなんです、相変わらず大人顏で。笑
つい最近なんて2歳児と間違われました。笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/222-dcb7c1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一歳になりました【プレゼント編】 «  | BLOG TOP |  » 一歳になりました【記念写真編】

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



