のんびりと。

2017-10

 - --.--.-- --


一歳になりました【プレゼント編】 - 2014.04.22 Tue

4月5日で一歳になった!という記事の第三弾はプレゼント編!
やー私の仕事も16日から始まったので、毎日バタバタでなかなか更新できずにいました。


しかもしかも、早速昨日、夕方に40.3℃の熱を出しました。初めての熱…(`д´;)
今はもう平熱まで下がりました。何もなかったかのように元気に遊んでいます。
お豆の保育園の様子とか久しぶりの仕事の話などはまた時間ができた時に書きたいなーと思っています。




さて、お誕生日当日に祖父母を呼んでお誕生会を開いたわけなんですが、お誕生日前日や当日に続々と親戚からプレゼントが届きました!
コップのおもちゃ、お風呂遊びのおもちゃ、ロディー、クレヨン、ビーズコースター、お米券(私がもらいました。笑)、長靴、絵本…
たくさんもらってお豆さんもハイテンションです!
おもちゃがたくさん増えて子育てサロンが開けそうです。笑


201404092126567d2.jpg


ロディって200kgまで乗れるんですね!産後体重が増えた私もさすがに200kgまではいかないので(笑)
こうやって乗ってぴょんぴょんするんだよ~とお豆に見本を見せると、すぐに覚えてぴょんぴょんしていました!
バランス力付きそうですね!!

20140409212657fc2.jpg


こんな感じでロディに乗りながらいないいないばぁを見ています。笑
すごい集中力で見てくれるので、いないいないばぁは週三回録画しています。
家事をしたい時に一人で見てもらっています。


さて、先ほどもらったプレゼントには私たち両親からのプレゼントとおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは含まれていません。
何をあげたかというと、お豆さんが最近児童館や子育てサロンでハマっているアレ!!!


ジャジャーン!!!!
おままごとキッチンなのですー!!

20140409212548e0b.jpg


お誕生会でお披露目したらめっちゃ喜んで早速遊んでくれました!!
このキッチンは私たち両親からお豆さんへ☆

20140409212549a8c.jpg


そしておじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントは私がお願いしておままごとグッズを注文させてもらいました。
夫くんの方のおじいちゃんおばあちゃんからは木のお鍋や食器のセット、
私の方のおばあちゃんからは木の野菜セットです!!

20140409212551f55.jpg


おままごとキッチンで最近とても楽しそうに遊ぶのでプレゼントはこれにしよう!と決めていましたが、デパートやインターネットで調べると2万円くらいするんですよね・・・(´д`;)
ちょっと予算オーバーだったのですが諦めきれず・・・


結局手作りすることを決めました!
ネットで検索すると手作りおままごとキッチン作ってる方って多いみたいでとても参考になりました!


そして今回大変お世話になりました、ジョイフルAK(ホームセンター)様。笑
そこで買った木材だったら穴あけ加工をしてくれる!とのことで夫くんのお休みに行ってきました。
カラーボックスにも穴あけ可能とのことだったので、それでキッチンを作ることに!!
カラーボックスを横に倒して置くとちょうどいい高さなので、カラーボックスの側面に20cmの穴あけをしてもらいました。200円くらいで穴あけしてもらえました!

20140409220456310.jpg


その穴に100円ショップで買ったボウルを入れて、シンクの出来上がり!
これまた100円ショップで買ったコルクのコースターを貼り付けて、コンロの出来上がり!

20140409212553e29.jpg


そして棚には100円ショップで買ってきた食器整理用の棚を二つ入れれば2段になりました!!

2014040921255544d.jpg


上の段には食器類、下の段には野菜セットを収納☆
ちなみに右側の棚には他のおもちゃを収納していますが、ちゃんと絵本を読めるようになったら(今はまだ食べちゃうので。笑)本棚にする予定です!


さて、ここで問題発生。
蛇口をどうするか…ここまで2000円しないで作れているので蛇口にもお金をかけたくない!
ネットで手作りおままごとキッチンのパーツを販売しているお店を見つけましたが予算オーバーだったり、到着までに時間がかかったりしたので、100円ショップなどで材料を集めて作りました!

20140409220205bce.jpg


うん…蛇口に見えないっていうご指摘も友達からありましたが。笑
いいんです、精一杯パパとママが頑張った蛇口です!笑
しかも蛇口ひねれるんですよ!…右ひねったら左も回りますが。笑

2014040922020321f.jpg


ちなみにこの蛇口はこう言ったものでできています。
パイプは木の円柱、それに木のドアストッパー、水が出るところにボタンをつけてシャワーになるようなイメージ、そしてドアストッパーの紐を外してそこに針金ハンガー切ったものを刺して、木製の戸棚の取手を二つ針金ハンガーに刺して完成!!
ちなみにボンドも100円ショップで買いましたが、ゼリー状の瞬間接着剤が強力で即乾くので使いやすかったです!

2014040922020396e.jpg


それと棚の目隠しカーテンはつっぱり棒でつけています。
このカーテンもジョイフルAK様にお世話になりました。笑
カーテンは計り売りしてて、好きな長さに切って、切ったところも縫ってくれます!
しかも長さがちょっと長かったんだけど、折り返してそれも100円くらいの加工代で縫ってくれました!


そうそう、ちなみに野菜セットはこれを買いました!
マジックテープじゃなくマグネットなのでくっつく力が弱くなることがないしいいよーという話を聞いたのでこれにしました。
このセットに加えて単品の野菜などいくつか追加して買いました!




そしてお鍋などはこのセット。



それとティーポットとコップも欲しかったので別のお店で追加して買いました。



しかもこのティーポット、プラス100円のオプションで焼印してもらえるんです!!
もちろんしてもらいました!

2014040922045973f.jpg


いい感じでしょー( ´艸`)??


というわけで、無事一歳の誕生日プレゼントが渡せました!
本当思った以上に簡単に安く仕上がったしいいプレゼントになりました!

20140409220457827.jpg



とても気に入ってくれていて、毎日おままごとしています。
お友達のママさんからは『男の子なのに?!』って言われましたが、コックさんは男性も多いし、料理男子素敵だから気にしません。笑
来年はどうしようかなー。一年かけてゆっくり考えよう。笑



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ


● COMMENT ●

ゆちょんさん……もうほんとに脱帽です(>_<)
これ、ぜひ、ぜひ参考にさせてくださいm(_ _)m
いやもうほんとに素敵過ぎます!旦那にも見せます!笑
お豆さん、めっちゃ楽しそうに遊んでますね♡
ちなみにこの野菜とかもトムさん奪ったりしないんですよね?
偉いなぁ…うちは対策しないと、全部ぼろっぼろにされそうです……。

トムカフェかわいー!行きたい!笑
それにしてもお豆さん、おままごともうできるんですか?!すごい!
全部手作りなんてあったかくて素敵ですね(´∀`)

さわさん

おままごとキッチン手作りしてる人の中では本当に本当に超初心者の基礎的な手作りなんですよ。だからそんなに褒められるなんて恥ずかしい(〃艸〃)笑
大好きなジョイフルAK様で3000円しないでできましたから、やってみて下さい♡笑
もう、本当おままごと大好きで、自分でカーテン開けて野菜とかお鍋取って遊んでます。
時々フォークで刺してるふりしてアーンして食べてる真似したり!笑
トムはね、これはダメなんだってわかってるみたいです。
でももらったおもちゃの中にゴム製かな?音が鳴るおもちゃあったんですが、それはトムのおもちゃになりました。笑

なりさん

クチコミで子供の名前CAFEにされている方がいて、2人目ができた時のことも考えてトム兄さんの名前にしました( ´艸`)
おままごとと言っても、包丁で切ったりは私と一緒にやって楽しむ感じで、一人では野菜を手でちぎってみたり、食べるふりしたり、飲むふりしたり…って感じです。
あとはシンクに野菜をガンガン。笑
お鍋でいないいないばぁ…など使い方間違ってます。笑
遊んでもらえてるので作って良かったなーって思います♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/223-ae66ebac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めての入院 «  | BLOG TOP |  » 一歳になりました【お誕生会編】

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



