のんびりと。

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


初めての入院 - 2014.04.25 Fri

今日、お豆さんが入院しました。
肺炎になりかけている状態です。
もちろんお豆さんの入院は初めてですし、それより熱を出したことも今回が初めて…
初めてのことばかりで小さなことも不安でパニックです。


今月9日から咳が出始めたお豆さん。
翌日お豆さんが生まれた病院で予防摂取があったので、予防接種の前にその病院の小児科を受診。
熱もなく、胸の音も大丈夫とのことで薬をもらって予防接種してもらい帰宅しました。


それから薬が切れても咳は取れず。
でも熱もないし日中の咳は落ち着いていたので保育園は行かせていました。
16日からフルタイムで仕事復帰した私。同時にお豆さんは朝9:00〜20:00までの長時間預かりで頑張ってくれていました。


復帰初日から五連勤の勤務が終わり、21日に近所の小児科を受診。
そこで咳は『気管支炎』と目は『風邪による結膜炎』と診断され薬を処方してもらいました。


その日まで熱は出ていませんでした。でも一緒に昼寝して起きた夕方、お豆さんの体が熱くてびっくりしながら体温を測ると40度超え。
その翌朝、特に薬を使わずに平熱まで下がりました。
会社に連絡をして22日はお休みをもらいました。


22日また近所の病院を受診し、保育園で溶連菌、インフルエンザが流行っていると聞き、その二つに加えてRSウイルスとアデノウイルスを調べてもらいました。
どれもマイナスでした。なので気管支炎の発熱だろうと言われました。
その日は寝るまで平熱でご機嫌で遊んでました。
食欲もありました。


でもまた夜中に発熱…
しかし23日は私の仕事の日で、休みたかったけど今一人怪我で休んでる方もいるし退職された方もいて人手不足で休みがもらえず、姉に預けて出勤しました。
一日通して38〜40度熱がありましたが、機嫌が良かったので坐薬は使いませんでした。


24日私の仕事はもともとお休みでしたが、22日に仕事を休んだ振替で出勤するようにと言われました。
でも熱が続いていたので27日のお休みを振替出勤することにしてもらいました。
24日も一日38〜40度。
でも夕方ぐったりしていて40.7度だったので坐薬を使いました。
坐薬を使って38.5度。ちょっと元気になっておままごとしました。


そして今日25日の朝5時、寝てたところ突然泣きはじめたお豆さん。
体が熱くて熱を測ると41.3度。すぐに坐薬を使おうと思ったところ、両手と胸が小刻みに震えはじめました。30秒程で、その間も意識があり泣いていました。
痙攣!!とパニックになりながらも冷静になるようにして観察、生まれた病院の救急に電話しましたが、意識があるなら熱性痙攣ではないと言われ坐薬を使うように指示がありました。
痙攣から三分ほど首筋から上半身にかけて突っ張ったような感じがありました。
坐薬を使ったら落ち着いたので少し寝かせました。


今日も私は仕事…でもパパが昨日から三連休だったのでありがたかったです。
でも普段の育児にも慣れていないので、そんな中看病するということが不安だったので、お豆の生まれた病院の病後児保育を利用することになっていました。
私が出勤してからパパとお豆は早めに病院へ行って診察。
そこでレントゲンと血液検査で肺炎になりかけているとわかり入院になりました。


お医者さん看護師さん嫌いのお豆さんは白衣見ただけでギャン泣きなのですが、点滴をされて余計に泣いちゃったようです。私の勤務が終わり駆けつけるまでの約11時間、パパの抱っこで少し寝れたし水分も取れたようで少し安心しました。
まだ熱は40度前後あります。
坐薬を使ってもあっという間に戻ってしまいます…
小さな体で一生懸命戦っているお豆さん。
代われるなら代わりたい…本当に可哀想だし、親として申し訳なくなります…
でも、くよくよもしてられません。だってお豆さん頑張ってるんだもん!
入院にはなっちゃったけど、家では不安だらけでみれなかっただろうと思うし、お医者さんや看護師さんがそばにいてくれるのは心強いです。


…とくよくよしてられないと言ったくせにくよくよするんですが(笑)、
職場に入院を伝えましたが課長から今休まれるのは厳しいと言われ、明日以降も仕事です。
それでもみんなが残業してる中、定時で上がらせてもらっているし何かあれば早退していいと言ってくれているのでありがたいです。
お豆も不安で怖くて…そんな状況なので近くにいてあげたいです。
私の代わりにパパや義母、姉が看病してくれるのでみんなに助けてもらおうと思います。
私は仕事が終わったら病院へ直行して、お豆と泊まって、朝病院から出勤します。

20140425215811e2f.jpg


と言うわけで、初めての入院について書いて、さぁ寝ようと思っていたのですが…
隣のベットのお子さんが夜泣き…そして隣の部屋からもつられて3、4人の夜泣きパレード!!
やーそうですよね。わかる、仕方ない。
みんな具合悪いのに加えて注射とか点滴とか怖い思いしたんだもん。そりゃ、夜泣きしちゃいますよね…


お豆は日中泣き過ぎて疲れたのか、夜泣きパレードには反応せず寝ています( ´艸`)
熱も高いから尚更なんですが…
早く元気になって一日でも早くまたお友達と楽しく遊べますように!


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お豆さん、小さい体でがんばってるんだね(>_<)
ゆちょんさんもそんな中おしごと気になっちゃうよね…でもこんな時周りに頼れる人がいてよかった!よくなるといいなぁ。
それにしても気管支炎あなどっちゃいけないね…うちもずっとゼーゼー行ってるけど、登園させてたよ。。しかも機嫌がいいから37.5℃でもお願いしてあずけてた。。反省だわ(>_<)

こぐまさん

咳はずっとしてたけど熱なかったし、保育園でもお散歩行ってたんだ。
ある日突然発熱したからびっくり…突発性かとも思ったけど、違ったみたい(´・_・`)
飲み薬に抗生剤出てたし、入院してからも抗生剤注射してたのに40度の熱がかなり続いていたから、朝の回診で先生から抗生剤が効かない病気の可能性あるって脅されて…
でも入院二日目の今日の午後から下がってきて安心したよー!
本当に本当にかわいそうで…早く元気なお豆に戻ってほしいわ(´;ω;`)

誕生日の記事にコメントしようと覗いたら!!!
大変でしたね。
お豆さん少しはよくなりましたか?
とても心配です(><)
お仕事との両立でとても大変だと思います。
ゆちょんさんも無理をせず頼れる人には頼って、休める時には休んでくださいね!

お豆さん、がんばれ!!

ジルジカさん

ありがとうございます。゚(つД`)゚。
入院一日目は全然熱下がらなかったんだけど、二日目の午後からやっと下がって、三日目の今も平熱保ってます!
このまま早く退院できればいいなー。
結構親子そろって病院のベッドでぐっすり寝れています!なので体力的には頑張れそう(p*'v`*q)

お豆さんーー(>_<)!!40度越えなんて大変でしたね…かわいそう(>_<)
そしてゆちょんさんも大変でしたね。
9〜20時って、復帰早々長時間勤務…お休みもしずらいですよね。
早く良くなるといいなあ(>_<)

なりさん

初めての熱がこんなに大変なことになるとは…って感じでバタバタです(;゚∀゚)
仕事の定時的には10:00〜19:00なんですが、みんな一時間くらい早めに来て2〜3時間残業していて、できるだけ定時で上がれるようにと思いながらも仕事量が多くて(;´Д`A ```
熱も下がり回復してきました!まだ退院の見通しはついてないんですが…
お豆頑張ってるし、すぐに退院できるはず!!親子で頑張りますね!

心配ですね…

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
もうすぐ3ヶ月になる息子のママです。
可愛いお豆さんが入院…バタバタで大変でしたね。。
お母さんもお体にお気をつけて、お豆さんの看病頑張ってくださいね!
お豆さーん、早く元気になぁれ。

れんやママさん

コメントありがとうございます!
いつも読んでもらえていたんですね、嬉しいです♡
励ましのお言葉本当に嬉しいです。
今日でお豆さんと病院での夜も四泊目となりました。
もう熱も下がって、今日点滴が外れました!
問題なければ明日退院できそうです!
また退院できたら書きますので、お暇な時覗きに来てくださいね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/224-9f7b007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母親失格… «  | BLOG TOP |  » 一歳になりました【プレゼント編】

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



