のんびりと。

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


母親失格… - 2014.05.11 Sun

前回お豆さんが入院してしまった記事を書きましたが、すっかり元気になったのになかなか時間がなくてその後の様子を書けずにいました。
皆さんご心配おかけしました。


お豆さんは入院して二日目の夜から熱が下がりました!
でもそれと同時に未だ経験したことのないくらいのグズグズ…これはもしや…!
そうなんです、翌朝から全身に発疹が出てきました。
なんとお豆さん、気管支炎から肺炎になって、さらに突発性発疹も併発していたのでした…(;゚∀゚)
それで高熱が続いたみたいです。


それにしても突発のグズグズってすごいですね。
入院しているという環境もあるかもしれないけど、いつもなら私の抱っこで泣き止むのにずーっとグズグズなんですもん。
そのグズグズは発疹が薄くなった退院する前の日まで続いていました。


結局五日間(四泊)の入院でした。
保険に入ろうと思いながらも忙しくて後回しにしちゃっていたので、入っておけばよかったと後悔しました…
まぁ、入院費といってもご飯代だけなので3000円くらいの支払いなんですけどね。




さて、今日のタイトル〝母親失格…〟。
私のことです(´・_・`)
四月の半ばから仕事復帰したのでまもなく一ヶ月が経ちます。
まだ一ヶ月しか経っていないのに、もう弱音を履いています…


フルタイムの仕事復帰と家事、育児の両立を正直甘く見ていました。
学生アルバイトで入社し、二年半後に大学の卒業と同時に同じ会社に新卒採用で正社員として採用されました。
それから三年、妊娠。


夫も同じ会社の先輩で新卒採用です。
新卒採用って中途採用と比べるとかなり給料がすくないんです(´ω`;)
二人ともそんな安月給なので、妊娠がわかっても仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。
今の時代、小さな子供がいて正社員で雇ってくれるところってあまりないですからね…


そんなわけで産休、育休を取得したわけです。
そして復帰する前に時短勤務にするか、フルタイム勤務にするか選択しました。
時短にすると安月給がさらに手取り半分くらいになると総務から聞き、それならお金払って保育園に預ける意味がなくなるし、金銭的に生活できないからとフルタイムを選びました。


そして仕事復帰したのですが…
正直、予想以上に大変で…両立なんてできていません。
人手不足により一日の業務が定時では終わらないんです。
三月いっぱいで一人が退職し、そして私の復帰と入れ違いでもう一人病気で休んでいます。
一日三人以上でやる業務が一人もしくは二人でやらなくてはいけなくて、全然一日の実労働八時間じゃ終わらないんです。


と言っても保育園のお迎えがありますから、帰りますって言いたいんですが…でも他にも保育園(その方は夜間保育園)に預けてるけど残っているママさんがいるなか、私一人帰りますとは言えません。


なので復帰してから平均で二時間〜三時間は残業しています。
(お豆が入院した五日間は定時で上がらせてもらいました。)
お迎えも私が行く予定が行けずに夫くんや母や姉に頼んでいます。


お豆は朝7:00か8:00過ぎに保育園に預けて、二時間延長で20:00まで預かってもらって、そしてそこから母の家に連れて帰ってもらい、私が22時過ぎに仕事が終わってから母の家にお豆を迎えに行き、そして帰宅してから保育園から持って帰って来た汚れ物を洗って、そして翌日の準備をして…


正直、私の体も心も折れてしまいそうです。


それより、お豆のことです。
私が仕事を終えてお豆と会えた頃にはもう寝てしまっています。
あー、ドラマでみるお父さんの感じ!帰ったら寝顔見る…みたいな。そんな感じです。


そうとう可哀想な思いさせてます。
遊んであげることもできてません。抱っこだって、朝起きてから保育園に行くまでの間だけです。


それで感じました。母親失格だなって…


今お休みされてる職場の方が復帰されればこんなに残業することもないと思います。
でも復帰の目処がたっていないし、いつまで続くんだろうって不安になります…


正直、仕事を辞めてしまいたいです。
これなら社員にこだわらずにアルバイトかパートでびっちり働いた方がいいのではないか…と思います。
でも今のこの状況でさらに私が抜けるなんてできません…


人手不足ということは会社にどうにかしてもらわなくてはいけないんですが…
他の部署からもうすぐ一人社員が補充されます。でも仕事を一から教えて…なのですぐには戦力になりません。
もうしばらく…頑張らないとダメかな。


こんなに忙しくても嬉しいことがあります!
それは忙しすぎて痩せました!笑
やー結婚してから10キロ太ったんです。
それからなんとか痩せたかったけど全然戻らなくて2キロだけ戻った頃、妊娠。
妊娠中は4キロしか増えなくて産後に5キロ痩せて、そのあと1キロ太って。笑
そして仕事復帰して一ヶ月経たずに4キロ痩せました!笑
これだけは仕事に戻ってよかったなーと思えます( ´艸`)
太ってからもう履けなくなったズボンやスカート…仕事復帰直前に全然履けなくてもう捨てちゃおうかと思ったけど、それが履けるようになりました!笑


半年後には結婚当時まで体重が戻ってるか、もしくはリバウンドして激太りしているか…笑


休みの日はお豆さんといっぱいいっぱーいスキンシップとって、いっぱいいっぱーい甘えさせちゃおうと思います。


ワーキングママさんのみなさん、頑張りましょうね(´;ω;`)



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

読んでて涙が出そうになってしまいました(;_;)
お豆さんの寝顔…かわいいけど、起きてるときに抱っこしてあげたいですよね(/ _ ; )
私だったらくじけて辞めてしまうかもしれません。
ゆちょんさん体調崩されないように気をつけてくださいね(/ _ ; )

なりさん

本当…しんどいです(´・_・`)
体力もそうだけど、精神的にやられてます。
仕事することはすきなんですけどね…
今だけ、今だけって頑張っていますが、本当いつになったら抜け出せるのか…
実は今日も早番で17時が定時でしたが、残業で今上がりました。
残業五時間とか疲れました。そして明日も早番です(;゚∀゚)
お豆に早く会いたいのに、仕事が終わらなくて…さみしい思いさせちゃってます(´・_・`)

ゆちょんさん、母親失格なんて言わないでください!!!
全然母親失格なんかじゃないですよ!!!
お豆さんのこと一番考えてるすごいいい母親じゃないですか!

仕事と子育て、とっても大変だと思います。
私も読んでいて胸が苦しくなりました。
うまく言えませんが…夫さんやお母さん、お姉さんに頼るのはいいんじゃないんでしょうか。
特に夫さんはお豆さんのお父さんなんだし。
どうもゆちょんさんは1人でがんばろう!って奮闘してる気がします。
頼れる人がいるなら思いっきり頼ってもいいと思います。
お豆さんに辛い思いさせてる、って思うかもしれないけど、でもお休みの日には愛情たっぷり注いでるじゃないですか!!
お豆さん、幸せだと思いますよ★

ゆちょんさんが笑顔でいてくれるとお豆さんも喜ぶと思うし、あまり無理はしないでくださいね。

ゆちょんさん〜(T_T)無理しないでね〜(>_<)
周りに頼れるなら頼るべし!
私は時短にしたからお迎えは行けてるけど、もっと働きたいなぁなんて気持ちもあって。でも無いものねだりなんだろうなぁ。
うちは早寝さんだから18時に行ってももう眠くて眠くてここ最近はお風呂中に寝てばっかり。無理させてるのかな…なんておもったり。
まだ話せないけど、『ママお仕事がんばってくるからね。』とか送る時にいろいろ話すようにしてる!
がんばろーね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジルジカさん

ジルジカさ〜ん(´;ω;`)
お豆のこと一番考えているけど、行動ができなくてもどかしいです。もっと一緒にいてあげたいです…
でも仕事復帰すると本当難しい…
夫には頼っていいんですよねー!早速昨日も夕方からお豆を迎えに行ってくれて、私が帰宅する23時まで一人で家事、育児してくれてました!
無理はしないようにしようと思いながら、辛いってことは無理してるのかもしれません。
本当両立って難しい!
お豆との時間も減ってるから、もちろんトムとの時間も減っちゃって…おしっこ家の中であちこちでしちゃったり…ぐれてます(;´ェ`)笑

こぐまさん

こぐまさん(ノ_・。)
本当辛くて…業務量が多いから時短にしたら時間内に終われなさそうで…
でも時短もしっかり考えればよかったなって後悔してます(´・_・`)
でもでも、時短にしたらしたでやっぱり悩みも出てくるよね(;´ェ`)
もうちょっと子供が大きくなったら違うのかもねー。
うちは「ママ仕事頑張ってくるから、お豆も頑張ってたくさん泣くんだよ!」って言ってる( ´艸`)
それで迎えに行ったら「たくさん泣いて頑張ったねー」って褒めてる!…でもこのままじゃ泣きっぱなしかも。笑
私が迎えに行って帰宅してお風呂入れると、やっぱりお風呂で寝ちゃうコースだよ。。。だからお風呂場の前に昼寝布団置いてるくらい。笑
うん、頑張ろうねー!!!こぐまさん、ありがとう。

わかるなぁ…あたしは時短を使っててお迎えも早めに行けてそこは本当職場に感謝してるんですが。。娘の頻繁な発熱…あたしの体調不良により仕事をしょっしゅう休んでいるので仕事が全然はかどっておらず…精神的に参っています。真剣に仕事を辞めようと考えています。しかし、始めた仕事を途中でやめると負担が残ってる人に行くのでとりあえず一年間頑張って、一年後はパートなどに転職しようと思ってます。
一日一日がんばろうね…頼れる人には頼っていいよ(^^)あたしもなるべく周りに頼って育児して行こうと思うよ(´・_・`)

あーちゃんさん

本当子供育てながら働くって大変なんですね…
多分私も時短にしたところで、それはそれで悩みが出るんだろうな…って思います。
悩み尽きないですね(´;ω;`)
本当、一日一日頑張るしかないですよね。きっといつかは楽になる!って思って。
頑張りましょうね(ノ_・。)

ゆちょんさん、無理しないでくださいね><
お仕事、ほんとに大変そうで心配です。。。
ゆちょんさんは家族のために頑張ってるんですもん!
母親失格だなんて、絶対絶対違います!!!
トム兄さんはお利口さんだし、今はふてくされちゃんかもしれないけど
きっとわかってくれます!
コロ助は最初っからわかろうとしてないので、もう手に負えません。。。
いつかおまめさんも、ゆちょんさんは一生懸命はたらくかっこいいママって
思ってくれると思います!
わたしも娘にそんな風に思ってもらえるよう、頑張らなきゃ!

さわさん

さわさん(´;ω;`)
ありがとうございます。そうかな、大丈夫かな…?
うーん、カッコイイ母親って思えるかな?思ってくれたら嬉しいですよね( *´艸`)
今日お休みしているスタッフから連絡がありましたが、まだまだ復帰できないそうでこのまま一旦休職されるそうです…
でも、他のセクションから人は補充されるし、永遠に続くわけじゃないから頑張らねばっ!
お義母さんに頼るのってやっぱり気を使うけど、でも頼れる時は頼らないとやってけません。
甘えまくっちゃいます。笑
トムのトリミングももう二ヶ月近く行ってない…(;゚∀゚)
アフロが伸び過ぎて自然にパックリ割れて、七三分けみたいになってます( ´艸`)
頑張らないとー!!

こんにちは。
お誕生日のコメントしようとしてたら遅くなってしまいました。
おめでとうございます!
お豆さんが元気になられてよかったです!
ゆちょんさんすごいですよ。。
フルタイムで働くことは少しも考えていませんでしたが、確かに給与が少なくなるんでした。。。
正社員はなかなか手放せないですよね。今現在のお金もそうですが、老後に関しても違ってくるし、出来るだけ正社員でいたいなと思ってます。
とはいえ、ほとんど遊ぶ暇なくすぎる毎日にちょっと不安だったりもしています。
私の場合は時短の社員が同じタイミングで復帰した方のみなので上がりやすいし、年下ばかりなのでさっさと帰ってしまうのですが、コミュニケーションとれてないよなーと感じてしまいます。
飲み会にも参加出来ないし、会社のイベントにも参加出来ないですし。
仕事と家庭の両立、こんなに難しいなんてとすでに弱音吐きそうです(^_^;)

tocoさん

tocoさん、ありがとうございます♡
あっという間に一歳でびっくりですよね!
tocoさんの職場は他にも同じように復帰されてる方いるんですね!
それなら理解ありますもんねー!本当うらやましーい!
何で時短にしなかったのかな…って後悔してるけど、でももともとが安月給すぎて、今でも余裕ないのでやっぱりフルタイムは仕方なかったのかなーと思ったりしています。
家族とも職場の仲間ともコミュニケーション取れないですよね(´・_・`)
社員旅行は参加しなくても給料から会費引かれてるので、それはもったいない!と毎年参加してたけどこれからは行けなくなるのかーってちょっと残念です。子連れ参加OKならいいのに!…ってそういうわけにいかないですよね(;゚∀゚)
予想以上に大変ですね…でもみんな悩んでるんだって思ったら一人じゃないって勇気になります!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/225-d0c0162c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の仕事、その後。 «  | BLOG TOP |  » 初めての入院

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



