のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


鉄欠乏性貧血 - 2014.08.23 Sat

ご無沙汰しております。
やっぱり、仕事をしながら子育てして…ってなかなか自分の時間作れないですね(;゚∀゚)
仕事は相変わらず忙しいです。(多い月で残業65時間したり…激務です…)
保育園のお迎えに行けず、パパやおばあちゃんにお願いして、私が帰宅するともう寝ている…なんてこともしょっちゅうです。
なので休みの日は出来るだけお豆との時間を大切にしています。


仕事は本当忙しくて大変ですが、責任持って任されたりすると頑張らないと!とやる気出てきます。
病気で休職されていた方が今月から仕事復帰されたので、これからきっと楽になると思うし、頑張れそうです。


そうそう、仕事復帰三ヶ月半で8キロ痩せました!
それぐらい激務だったんです。笑
結婚してから10キロ増えて、それからなかなか落ちず、2キロしか痩せれてなかったので、8キロ痩せてすっかり結婚当時の体重です!これはめちゃくちゃ嬉しい!笑
もう捨てようかと思っていた服が着れるようになったし、何と言っても身体が軽くて疲れにくい!
ますます頑張れちゃいそうです( ´艸`)笑




さて、本題。
鉄欠乏性貧血の話です。
女の人って貧血になりやすいですよね…でもこの鉄欠乏性貧血は私ではなく…お豆さんの話なんです。


先月、お豆が嘔吐を繰り返してぐったりしていたので病院へ行きました。
血液検査の結果、低血糖のせいだと言われました。
実は前日の夜、夜ご飯を食べずにフライドポテトばっかり食べていて、食べないよりいいかーって軽く思ってたら、胃もたれして嘔吐、朝ごはん食べても嘔吐、昼ごはん食べても嘔吐だったんです。
ケトン性低血糖症っていうものだったのですが、夜ご飯を食べずに寝てしまって、低血糖を起こしてしまうというもののようで、嘔吐は胃もたれと脱水のせいだったようなんですが…
この低血糖は一時的なもので心配いらないですよーって先生が言ってくれました。
点滴してすぐに元気になりました。


その時に血液検査をしたんですが、そこでヘモグロビンの数値が9.6で、鉄欠乏性貧血だと思われるので、後日検査をしましょうとのこでした。
そしてその一週間後詳しく血液検査をしたわけです。
先日その検査結果がでたので病院へ行ってきました。
ヘモグロビン数値は10.3でした。


そこまで悪い数字ではないみたいですが、ネットで調べると10.5以下が3ヶ月以上続くと精神、運動発達が阻害されるという怖い記事が…
今のところ、運動発達は遅れていると感じるどころか、むしろなんでも早かった方だし、精神発達もそんなに同じ月齢の子と比べて遅れていると感じることもありません。
んー言葉はまだ少ししか喋れないけど、一歳四ヶ月ってどうなんだろう。
喋れるのはパパ、ママ、電車、バス、バイバイ、来た、あった、いた、ワンワン、お返事のハーイ!、それと…よし!っていう私のマネかな。
早い子はもっと喋りますよね。でもお豆、そこまで遅いとも思っていないんだけど、遅いですかね?


ヘモグロビンの数値10.3の結果を見て、先生から「薬(鉄剤)どうしますか?」と聞かれました。
どうするかって、どうしたらいいですか?って聞き返しちゃいました。
このまま様子みてもいいけど、数値悪くなってしまったら大変だから、飲んだ方がいいでしょうとのことで、飲むことを決めました。
大人なら食べ物で改善できるけど、このくらいの子供は食べなさいって言ってもちゃんと食べられないし、やっぱり薬で直すしかないみたいです。
一ヶ月程度で数値は改善するけど、蓄積させた方がいいからさらに一、二ヶ月続けて飲むんですって。
ちなみに薬はシロップです。
うーん…シロップ…苦手なんだよな…。
やっぱり苦戦しています…


飲み始めてから三週間。
といっても、やっぱり全然飲んでくれなくて…一日二回なんですが、ほとんど飲んでいません(;´ェ`)
お盆明けに薬がなくなったので(吐き出されたりこぼれたりでなくなった感じ…笑)また病院へ。
私は仕事だったのでパパに連れて行ってもらいました。
パパにはシロップ飲めないから他の薬とか何かいい方法ないか聞いてきてって言ったのに、またシロップもらってきました( ´_ゝ`)
ちなみに粉薬もあるんだとか。
粉薬の方がよかったのにー!!!!薬局でどうするか聞かれて「やーもう一回シロップ頑張ってみます」って言ったらしい。笑
飲ませるのは私だよー(キΦдΦ)


で、相変わらず飲みません。
そんなわけで、看護師の義母に相談して、先生には一歳の子供の貧血は食べ物で改善しないと言われたけど、食べ物に気をつけることにしました。


白米に雑穀を混ぜて食べることにしました。雑穀って鉄分とれるんですね!
それと鉄入りチーズとか、鉄とかかれたおやつ(クッキーやウエハース)もたべさせています。
あとはプルーンとかレーズンとか入っているおやつというか補助食品?というか…
シリアルの箱にも鉄の文字があったので今度食べさせようと買ってきました。


お豆さんは一歳四ヶ月なんですが、まだ夜だけ母乳を飲んでいます。
それについて義母から断乳を勧められました。義母の知り合いの小児科医に貧血の相談をしたら断乳を勧められたとのこと。
でも、これについては断りました。授乳は栄養のためじゃなくて、普段保育園に長い時間預けて離れている時間を埋めるためや心の安定のために続けているからです。
夜だけの授乳だから食事にそれほど影響してると感じないし、食事はちゃんと食べられてるからです。


そして姉からも断乳してフォローアップミルクを勧められましたが、これも断りました。
やっぱり授乳をやめたくなかったからです。
フォローアップミルクの鉄分吸収率ってよくないみたいだし、それなら私自身が鉄サプリ飲んで授乳しようかなーとサプリ飲んでいます。
や、母乳からの鉄分摂取は全然期待していません。でも、可能性かあるならやってもいいかなーっと。


まだその後血液検査していないので数値がどうなっているか…
ドキドキです。
よくなってればいいなぁ。。。


鉄分とるために何かいい方法あったら教えて下さい!!!
何でも試してみようと思ってます。


そうそう、貧血と知って母親である自分のせいだなって落ち込んだ時に、ここのページの言葉でちょっと元気になりました。
おっぱい星人の鉄欠乏性貧血


四月に入院したときは貧血引っかからなかったのになー。
それだけ急激に成長して足りなくなっちゃったんだって思うようにします。
次の血液検査のときには回復してますように!




おまけの一枚♡
最近のお豆さんです。大きくなったでしょー?
20140823095424618.jpg





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりー(^_^)
たまたま開いたら書いてたからコメント♥︎てか、たまーに覗いてたんだけど、ブログ書いてなかったから忙しいんだろーな…と思ってました。
あたしは転勤で神奈川から福岡(地元)へ帰ってきて保育園も辞めて仕事も辞めてただいま、専業主婦(^_^)もう少ししたら仕事始めてまたまた働きママになりまーす!
本当、大変だね。貧血って目に見えないからどうやって補給したらいいんだろう。。ヨーグルトに鉄分多いやつなかったけ?ダノン?うちはヨーグルト好きだからそれで高いやつでも食べてもらってるかな。フルーツとかも普通に切っても食べてくれないから。。
後はお菓子に鉄分はいってるやつとかだよね。難しいーお菓子っていうのもね。。言語ですが、うちはまだまだそんなに喋んないよ!1歳3ヶ月になったけど、パパ、アンパンパン、あれ、よしっ!ちゃっちゃ(お茶)ぐらい…
うちは断乳したけど、まだ自分が辛くないならあげていいとおもう。うちの子、最近指4本しゃぶりしてるからやっぱり恋しいのだとおもう。でも、2歳ぐらいには断乳した方が子どもも楽みたいよ!これも個人の意見だけどね(^_^) 我が家は授乳以外の愛情補給に悩んでるー皆どうしてるんだろうね?
長くなってごめんなさいm(_ _)mではでは、またねぇー!

あーちゃんさん

お久しぶりです!お元気でしたかー??
そうなんだー!この数カ月で色々大変でしたね。
そっかー転勤か…でも地元に戻れてよかったですね!
仕事もう決まってるのかな?これから探すのなら、いいとこ見つかるといいですね(。-∀-。)
本当貧血って目に見えなくて…
なんとか回復して欲しい!
ヨーグルトは息子も好きなんです!ネットで検索したら飲むヨーグルトが出てきました。飲ませてみようかな?!
卒乳、断乳本当どうしようかなって悩んでたんですが、最近じゃすっかり夜夜だけの授乳に合わせて母乳作られるようになったし、2歳くらいまでに考えればいいかーって気持ちが楽になってます。子供の成長って本当早いですね。これからますます楽しみですよね♡

ゆちょんさーん!!
お久しぶりです!!!
長らく更新がなかったから忙しいのかな、とは思ってましたが…生きててよかった!(笑)

鉄分、私はデーツ(ナツメヤシ)のジャムを作ってあげてます!!
こちらでは干したデーツがお店で売ってるので、それを少しの間水に浸して、その後煮て、種と皮を取り(皮は十分ふやけてるなら取らなくてもいい気がします)、マッシュして出来上がり!!デーツは仄かに甘いので砂糖も何もいりません。冷凍庫で保存してても固くならないのでそのままパンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりしてますよー!個人的にはプレーンやレーズンよりも食べやすい気がします!!息子もこれはパクパク食べてくれます!
デーツが日本のお店ですぐに見つかるのかちょっとわからないですが(汗)もし手に入るのならお勧めです〜!!


お豆さん、めっちゃ大きくなりましたね!!
顔つきが全然違う!!男前!!
お仕事お忙しいとは思いますが、またの更新楽しみにしています〜❤

お豆さん大丈夫ですか?

毎日の激務ご苦労さまです。
私も一歳になる息子がいますがとてもじゃありませんが仕事と家事を両立する自信がありません(*_*)

鉄分の件ですが、私自身が妊娠中に貧血で引っかかりました。
よくあることなんですが、数値が10を切って5に近かったです。
お薬を処方されて飲みましたがめっちゃくちゃ便秘になり大変でした。

断乳をすすめられたのをお断りされたとのことですが、私も断乳がいいのでは?と感じました。。
心の安定というのは、お豆さんのではなくてお母さん側の問題では?と思ったんです。
母乳だとかミルクだとかはお子さんの成長には影響しないわけですし、、
フォローアップミルクは鉄分の補給にいいと私は教わりました。

一方的にすみません(*_*)
ただ、貧血って本人は想像以上に辛いんです。
私は貧血のせいで末端神経がおかしくなって夜中に虫が足をはえずりまわるような感覚に襲われて出産するまでの間ずっと寝不足でした。
身体に必要な栄養素が失われていると色々なところで影響が出ます。
まだそれを訴えられない年齢のお豆さん、、辛いと思います。

偉そうにすみませんでした。
でも貧血を甘く見ないで欲しくて、、

これからも楽しみにしています!

ジルジカさん

お久しぶりー!!!コメントありがとう。
そうなんです、忙しくて忙しくて…放置しちゃってました。。。

デーツ、初めて聞きました!それで、早速ドライフルーツ屋さんで買ってきました!
この甘さは砂糖使ってるわけじゃなくデーツの甘さなんですよーと試食をもらってびっくり!
甘くて、なんだろ、煮豆みたいなあんこのような感じ!
日本人好みな味ですね( ´艸`)
試しに小さい袋80g買ってきました!
ちょっとちぎってそのままあげてみたらカミカミして、最後はベーしてました。
ジャム、作ってみようと思います!
食べてくれるといいなー!

本当子供の成長って早いねー!ちょっと会話ができているというか、意思疎通できていることが成長したなーって嬉しく思います!
また更新頑張る!笑

通りすがりさん

コメントありがとうございます。
貧血って、本人はそんなに辛いんですね…私は妊娠中も経験したことがなくて軽く考えていたことを反省しています。
鉄シロップ、無理やり押さえつけてでも飲ませた方がいいのでしょうか…お薬嫌いで本当大変です(´ω`;)
断乳なんですが、私自身はもうやめたいと思っています…毎日通勤、帰宅途中の電車で母乳を欲しがり騒がれ色んなことで気を紛らわせながらなんとか通っています。
毎日残業して、保育園へギリギリにお迎えに行き、満員電車でグズグズの息子と帰るのは本当にしんどくて、もう本当にやめてしまおうかと何度も考えています。
でも卒乳講座なとで母乳育児の勉強をして、そのメリットなどを学ぶと、やっぱり息子のために2歳くらいまで続けたいな…と思うわけです。
…でも、それも貧血だということをそんなに辛いと思っていなかったから断乳はしない!と言っていましたが、少しでも辛い思いさせないために断乳たほうがいいのでしょうね。。。
担当医からは断乳の話はされていないので、次の病院のときにきいてみようと思います。
毎日モリモリご飯を食べて元気に遊んでるけど、やっぱり辛いのかな…子供が辛い思いしてるなんて…代わってあげたい気持ちでいっぱいです(ノ_・。)

はじめまして。

ブログは前から読ませていただいてたのですが、初めてコメントします☆

うちにも1歳2カ月の男の子がいるのですが、息子が8カ月の時に卵と牛乳のアレルギーが発覚し、その時の血液検査で鉄欠乏性貧血とも診断されました。
数値は8前後とかなり悪いものだったので、それから4カ月近く毎日朝晩インクレミンシロップ飲ませてました(´xωx`)

数値は薬で改善してきたものの、かかりつけの先生いわく最低でも3カ月は薬を続けないと貯蔵鉄が増えないからとの事でしたよー(´・д・)
幸いうちは薬好きなのでシロップもガンガン飲んでくれましたが、それだけでは不安でほぼ毎日小松菜やひじき、ほうれん草を食べさせてました!
あとは鉄分入りって書いてあるオヤツを買って食べさせてみたり。。。
今では数値も良くなってとっても元気にしてますよ☆

突然、貧血って言わると自分のせいだ!って落ち込んじゃいますよね(;_;)
うちの子も見た目では全然わからないくらい元気いっぱいで貧血だなんて信じられない!とよく言われてましたから尚更受け入れられなかったです。

薬なんとか飲んでくれるといいですね(>_<)
お豆さんが早く良くなるように私も祈ってます!

あきさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
あきさんのお子さんも貧血だったんですね…
でも薬大好きなんですね!めっちゃうらやましいです。
うちは泣きわめき、大荒れ…
夫は夜勤で薬の時間はいないことがほとんどで、私一人で飲ませるのは厳しいです(´-﹏-`;)
薬で治療を始めてから一ヶ月近く経ちますが、それから血液検査はしていないので、食事改善でやっぱり回復してないのか、それとも少しはよくなってるのかわからなくて不安です。。。
血液検査なんてめったにしないですし、あの時息子が履いてなかったら血液検査してないから貧血も気づかなかっただろうなーと思います。
きっと気づかずに過ごしているお子さんも結構いそうですよね。
息子も早く良くなるように頑張ろうとおもいます!
ありがとうございます♡

お久しぶりです!
まさかお豆さんが貧血とは(>_<)
シロップ、うちでは種類によりますが、オレンジジュース、牛乳、野菜ジュース、ポカリ…などに混ぜて水分として与えるとグビグビです。
もうお試し済みかな??

ちなみに1歳3ヶ月の娘は、発語進んでないのでお豆さんが羨ましいです!
ばっばーい、パパ、アンパンマンみたいな言葉、はーい、よっしょ、よいしょ、やったー

くらいかな…でもまだ定着していない感じが(´Д` )

なりさん

お久しぶりです!!
そうなんです、最近ご飯もモリモリ食べるし元気いっぱいなのに…まさかの貧血でした。
シロップね…牛乳、ヨーグルト、お茶など混ぜてみたけどダメでした(´;ω;`)
そもそもジュースとか甘い飲み物が苦手のようです。
言葉はめちゃくちゃ喋ってるけど、まだ何言ってるかわからないことも多いんですけど…笑
日々少しずつ確実に喋れるようになってるし、こっちの言葉を理解していて成長してるなー!という感じです!

お久しぶりです

お元気にされてますか?
また更新楽しみにしてます。

あいさん

遊びに来てくださり&コメントまでありがとうございます!
もうもう、放置しすぎているブログなのに、遊びに来てくださって嬉しいです(ノ´∀`)ノ
お豆とトムも元気です!(お豆はお熱真っ最中ですが…笑)
また時間作ってブログUPしますね!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あいさん

今日は子供を置いて一人で通勤だったのでちょっと書き始めてます(・∀・)
明日明後日は連休なので、UPできたらいいなー☆
お豆の最近の写真もUPしますね!
コメントありがとうございます☻


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/227-cb6a8509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

溶連菌とヒトメタニューモウイルス «  | BLOG TOP |  » 私の仕事、その後。

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



