のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


友達から流産の相談 - 2012.02.17 Fri

先日11日の夜、友達から妊娠2ヶ月の報告がありました。


私が流産したことは次遊んだときに話そうとしてたから、その子はまだ知らなくて、妊娠が嬉しくて報告してくれました。


流産してからもうすぐ2ヶ月たつし、
大分癒えて、友達の妊娠報告にも耐えられるし、
何より一緒に喜べると思ってました。


でも実際は喜んであげられなかったんです。
それどころか傷が再びジュクジュクしちゃって…


「おめでとう!」と伝えても気持ちがついていかなくて、
なんでみんなできるのに私にはできないのって落ちちゃって。
結局、おめでたい報告してくれてるところで「実はつい最近まで妊婦だったんだけど、ゆちょんはだめになっちゃったから、とにかく今は無理せず心穏やかに大事にね。」と重たい報告をしてしまった私。


それから5日して友達から、みんなで遊ぶ約束してたけど、体調がよくないから行けないとの連絡が。
なんだか嫌な予感がした。
そして「実は今出血してて、流産するかもって言われたんだ。ゆちょんのときの話教えて?」と相談されたのでした。


流産しそうな友達になんて声をかけたらいいのかわからなかった。
すると夫くんに「経験した人じゃないとわからないっていつもゆちょん言ってたしょ!こう言うときに聞いてあげないでどうするの!」と叱られました。


そうですよね、全然ダメな嫌なやつです…。


夫くんに叱られて、やっと友達の話を聞く決心がつきました。


今の友達の状況は…
2日くらい前から茶色いおりものが出ていて、心配で病院行って出血と収縮を止める薬を飲んでいて、
でも出血が止まらなくて、生理と同じくらい出血しているとのこと。
昨日の話では、生理痛と同じような痛みもあって、塊が出てきて慌てて病院に行ってみたけど、まだお腹にいてくれたとのことでした。


自分のときを思いだし、慰めの言葉にショックをうけたこともあったので、慎重に言葉を選びながら声をかけました。


はじめは友達の妊娠を喜べなかったけど、
まさか流産の危険が出るなんて…
流産なんてつらい思いは友達にしてほしくないです。


今はなにもしてあげられないので、
話だけただ聞いてあげて、あとは神様に祈ります。



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんにちは^^

ゆちょんさんは。。まだ。。心が癒えてないから。。
なかなか。。そう簡単にはね。。辛いよね。。
その気持ちは。。どうすることもできないもの。。

仕方がないよ。。
自分を責めないでね。。

お友達のお話は聞いてあげられたのかな?

妊娠2ヶ月の流産は。。お医者様も止められないものね。。
この時期の流産は。。卵自体の問題だから。。
自然淘汰で。。どうしようもないケースがほとんど。。

安静にして、助からない時は。。
卵に問題があったのだから。。

これをしてしまったとか・・・
あれが悪かったとか。。
お友達が自分を責めないように。。
伝えてあげてね。。

どうか。。お友達がのベビちゃんが。。
助かりますように。。

ゆちょんさんの心が。。なぐさめられますように。。
ゆちょんさんの心が。。軽くなりますように。。

良い週末を過ごせますように。。

お世話係。。行ってきます。。

Re: No title

ことりmama*さん、こんばんはー!

はぁー。なかなか難しいです(´*ω*`)
すごく慎重に言葉を選びながら…

でも友達が安心するだろう「絶対大丈夫!」とか「心配いらないよ!」とは言ってあげられません。
やっぱり、私自信が経験してると言えないものですね。

しかも、どうしても「流産してしまったら」とマイナスな話をしそうになって、それは言わないようにって自分に言い聞かせてました。

そうですねぇ、自分がわるかったのかなって、みんな思っちゃいますよね…
その子もそうならないように少しでも友達の心が癒されるように力になりたいと思います。

友達は次の火曜が病院らしいです。
無事に育ってくれてますように…

ことりmama*さん、一緒に祈ってくださりありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/50-042aad8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悲しくなる «  | BLOG TOP |  » 複雑な感情

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



