のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


妊娠しても仕事を続けるか - 2012.08.11 Sat

私は今、正社員で働いています。
小さい頃からの夢だった職場で、そのために大学も選んだし、アルバイトも選んで少しでも夢を叶えられるようにと努力しました。
そしてアルバイトで三年近く働いて、大学卒業と同時に新入社員として入社し、4年目です。


そんな夢だった仕事で、仕事そのものも好きだし、お客様とふれ合うのも好きだし、結婚しても子供が出来ても仕事は続ける!と決めていました。


ところが、実際妊娠したり流産を経験して、続ける気持ちが薄くなってきています。


現在、妊娠6週の半ばで心拍確認待ちのところです。
先日のちょっとした出血での不安、毎日のつわり、疲労感ものすごくあって、精神的にも肉体的にも仕事を続ける自信がなくなってしまいました。


それに、具合が悪くても人手不足で簡単には休めないし、女でも夜勤があるというあまり良くない環境です。


大好きな仕事なのにもう一つ残念な点があります。
それは『人の幸せが喜べない人たちの集まり』ということです。
結婚や妊娠、出産は特に!
ハネムーンの長期休暇は「人がいないのに休まれると残業しなくてはいけない」と言われ、
妊娠して健診で定期的にある曜日だけ休めば「他の人は希望休がとれないのに」と言われ、
産休には入れば「いつまで休んでるの?いつ復帰するの?」と急かされ、
子供を保育園に預けながら働いている人は子供が急に熱を出したりすると「早退されたら周りの残業が増える」と言われます。
そして「預けて働くなんて、子供がかわいそう。私ならずっとそばにいる。」なんて嫌みを言われてしまうことも・・・
みんな心に余裕がないんです…


なので、このままお豆さんが順調に育ってくれたら、どのタイミングで誰に報告するか・・・とても悩みます。
「この忙しい時に・・・」と言われること確実だからです。


前に流産した時、私と同じころ妊娠した同僚がいたのですが、
その子はつわりがひどかったのですが、体調が悪くてもなかなか周囲が優しくなくて、
結局退職に追い込まれてしまいました・・・


実際、上司や先輩から「まだ子供はつくるな」「年の順番で」と本気で言われます。
でも、これっておかしくないですか?
赤ちゃんて授かり物でしょ?何で会社が指示出すの?!


とにかく環境が悪いです(>Д<;)


そんなことが原因なのでしょうか、産前産後の休暇をとった人はシングルマザーの二人だけしかおらず、育児休暇を取ったひとは誰もいない現状です。


みんなから今の時代正社員で働ける場所はないから、辞めちゃうなんてもったいない!そういいます。
でも、正社員の人が妊娠を機に退職されるのは…


赤ちゃんと自分のためにゆっくり生活したいです。
その為には仕事を辞めるべきなのかなぁ・・・?


そんな、周りの言うことなんて気にしなきゃいいのかもしれません。
でも、気にしないで堂々としている自信がありません・・・
なんだか最近、すごくマイナス思考で、弱気で・・・


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/66-3c663d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べつわり «  | BLOG TOP |  » 胎児名

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



