のんびりと。

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


13w6d クアトロテスト - 2012.10.02 Tue

ご無沙汰しております。
なんだか仕事も忙しく、体調も悪い日があり・・・ブログ更新をさぼっておりました。




さて、前回のブログでの夫くんのあり得ない発言の続きから。


妊娠5か月の戌の日に行う安産祈願について「今更神頼みか!社員旅行あるし休みとれない」と信じられない発言をしたわけです。
もちろん私は激怒!
2度の流産をしているので余計にしっかりと行いたいと思っていたので、もうカンカンに怒りました。


そして怒った私は「お母さんに言うから!」ととどめの一言。笑


効きますねぇ、お母さん攻撃。笑
次の日「どうすんの?」と聞くと「あぁ、行くよ。」ですって。笑
無事解決!


安産祈願は今月28日に行ってきます。




さて、先日妊娠初期の血液検査をしてので、今日はその結果を聞きに行ってきました。
今日で13w6dです。
妊婦生活の3分の1の地点です。


血液検査異常なし!!
ただ風疹の抗体がないそうです・・・


私は1985年生まれなのですが、1979年4月2日~1987年10月1日に産まれた人は法律の変わり目の時期に中学校時代を過ごしているため、ワクチン接種を受けていない人が多いとか。
ちょうどその一人だったのです。


妊娠10週までに妊婦が風疹ウイルスに初感染すると、90%の胎児に様々な影響を及ぼすそうですが、
私はすでに13w6dということで、今感染しても胎児にはそんなに影響がないそうで、
出産後ワクチンをしてくださいと言われました。


さて、お豆さんの経過は順調でした!
今日は血液検査の結果を聞きに行っただけだったけど、先生がせっかくだからと言ってくれてエコーしてきました。


はじめてのおなかエコー!!!
思っていたよりズボンを下げられ、お毛々が露わになりながらのエコー!笑


背中を丸くしながら手足を身体の下でバッタバタ!!
踊っているのかな、活発に遊んでいました!




最後に先生から【クアトロテスト】についての説明を受けました。
これは血液検査から4つの成分を測定し、胎児がダウン症、18トリソミーなどである確立を算出する検査です。
それで確立が高い場合には羊水検査をするというもの。


もし受けるのであれば15wに行うので来週の水木金のいずれかに予約をしなくてはいけないとのこと。
よく考えて決めてくださいと言われ帰宅。


帰宅して夫くんに相談しました。
その結果、受けないことに決めました。


夫くんは受けた方が安心するんじゃ?と言ったけど、
それで異常が見つかってもお豆さんは私たちの大事な赤ちゃんに変わりないし、
赤ちゃんを産み育てることには変わりありません。
夫くんも「そうだね、それなら受ける必要ないね。」・・・ということで受けない選択をしました。
受けて事前にわかればそれに向けて早めに心構えができる利点はあるけど、羊水検査にはリスクもあるし、そこまでする必要がないと判断したわけです。


おなかの写真を撮り始めました。
定期的に撮影しておなかの様子を記録に残して見ようと思います。


さぁ、仕事ですが立ち仕事からデスクでの仕事に戻りました。
精神衛生的には立ち仕事の方がよかったかもしれませんが・・・
産休まで頑張ります。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/79-ab4a6132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

16w0d 妊娠線予防 «  | BLOG TOP |  » 夫の信じられない発言

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



