のんびりと。

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


18w6d 義母と保育園の話 - 2012.11.06 Tue

昨日、義両親がうちに来て、みんなで夕飯を食べました。
夕食後も食卓でお茶を飲みながら話をしてました。
(義父はソファーで爆睡でした。)


話の内容は子供を預ける保育園について。


と言っても、今はまだ18wだし、産後1年の育児休暇ももらうので、実際預けるのは一年半後の話なんですが。
でも順番待ちの現状なので早めに検討しておきたいことです。


今考えている保育園は3つ。
1、家の近くの保育園
2、会社の近くの保育園
3、家と会社の間の保育園


私と夫くんは同じ職場で働いています。
通勤にはJRで20分です。
セクションは違うのですが、私のシフトは早番で8:00-17:00、中番で10:00-19:00、遅番で11:00-20:00です。
夫くんは夜勤ばっかりで、夜勤は二日分の勤務になるので17:00-翌日11:00で、その間の休憩は2時間だけで食事や仮眠に使われます。


夫くんが休みの日以外、子供の送り迎えに行くことは避けたいです。
夜勤明けで寝ていない状態で子供の面倒を任せられないからてす。


そうなると、私が送り迎えをするわけですが、


1、家の近くの保育園の場合
近くに住んでいる義両親が子供が熱を出したときに迎えに行ってもらうことができます。
でも、早番の日は朝早過ぎて早朝保育にも間に合わなし、延長保育を利用してもどのシフトもお迎えに間に合わないのです。
今の一日8時間労働を7時間にしてもらえばなんとか間に合いますが、そうすると一つのシフトしかできなくなってしまうし、一日の労働時間が短くなる分、休みを減らして週6日で働かなきゃ行けなくなってしまいます。


2、会社の近くの保育園の場合
預けるのもお迎えもどのシフトでも間に合います。
ただし、街中なのて倍率も高いし、その分早めに申し込みをしなくてはいけません。
そして、毎日混んでいるJRを子連れで通勤しなくてはいけません。
また、子供が熱を出した時など、義両親が代わりに迎えをお願いできなくなります。


3、家と会社の間の保育園の場合
大体のシフトで送り迎えにができます。
会社の近くの保育園に比べて、義両親に代わりに迎えに行ってもらいやすくなります。
ただ通勤の途中で乗り降りする手間と時間がかかります。


そんなこんなで、悩んでいるわけですが、
私としては会社の近くの保育園に出してみて、通らなければ他の保育園を考える!というもの。


しかし、その考えを義母に猛反対されました(`・ω・´)


義母はまだ仕事していて、定年まであと5年ギリギリまで働くと言っていましたが、いい機会だから仕事をやめようかなといい始めました。
そして、子連れで通勤は子供が可愛そうだから、近くの保育園にしなさい!と言います。
迎えは毎日5時に義母が行き、私が帰宅するまで私の家で子守しながら待つというのです。。。


義母とは仲良しです。
でも、近くに住んでいて時々会うのがちょうどいい関係を保っていたのに、
毎日となると、やっぱり気を使わずにはいられないし、
やっぱり嫌なんです(´・_・`)


そこに夫くんの一言「俺はそれがいいと思ってたよ!」


義両親帰宅してから夫くんにブチギレました(`_´)


もう、どうしたらいいんでしょう。
義母にしたがって、私が嫌だなと思う気持を抑えて、毎日甘えた方がいいのでしょうか?


それとも何か義母を説得する方法が見つかるでしょうか。。。


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初めまして。

保育園悩ましいですね。

しかし、小さい子どもは、行き始めの一ヶ月くらいよく熱をだして、保育園から呼び出しがたくさんきて、全然はたらけなかったりします。
またやはりよく病気をもらってきたりします。
病児保育もありますが、定員がすぐいっぱいになり預けられないことも多いです。

お子さんのために休みがたくさんとれるような職場や、旦那さんが夜勤とのことですので、何かあったときに迎えにいってくれて世話をしてくれるのなら、いいでしょうが、

もしそうでないなら、嫌でも義実家に頼らざるを得ないと思います。

仕事をしたいならわりきることも必要かもしれませんよ。


どうしても嫌なら、最初から会社の近くの保育園のみにして、家の近くの保育園は入れなかったと嘘をついてあきらめてもらうとかですかね。

Re: タイトルなし

ケイさん、コメントありがとうございます。

義母の気持ちは本当にありがたいです。
仕事柄、土日も休めないので、土日や熱を出した時など甘えて義両親にお願いするつもりです。
でもやっぱり毎日お願いしてというのは嫌です。。。

私の姉が三人子供がいて、風邪をもらってきやすかったり、小さい頃はよく熱を出すのもわかります。
その時は職場のみんなには迷惑かけますが、有給使わせてもらったり、早退して極力自分で迎えに行こうと考えています。

こうしなさい!という義母をどう説得したらいいか。。。
保育園、悩みますねぇ。
いい方法が見つかるよう、色々悩んでみます。
ありがとうございます!

こんばんは〜^_^
保育園悩ましいですよね…私も仕事復帰予定です。
5月出産なので、0歳から保育園入れるつもりですが、それでも本当激戦ですよね(>_<)
今月自分の住んでいる地区の来年度の春入園の説明会があるようなので、ひとまず話先に聞いておこうと思ってます。
うちは実母が近いのですが、なるべく負担をかけないように自分たちでがんばりたいなって思います!
うちの会社は何歳までかは時短勤務ができるのですが、ゆちょんさんのところはそういった制度はないのでしょうか?
電車の混み具合にもよると思いますが、赤ちゃんと一緒に通勤ってやっぱり大変な気がします〜(>_<)

Re: タイトルなし

こぐまさんこんばんはー!
保育園のこと、今から悩みますよねぇ。

出来るだけ自分達でやりたい!

うちの会社も時短勤務あります!
時短勤務を考えて会社に相談した先輩がいるんですが、でも、そうするとガクーっと収入が下がってしまうらしいです。
それなら、本当にダメだったときは欠勤して基本給から引かれた方がいいってアドバイスされたそうです。

JRは、早番の時だけは立ちっぱなしかなぁ。
あとは大体座れるかな。
それなら子供と通勤にも行けそうな。。。でもやっぱり大変でしょうね(^_^;)

保健所からきたおたよりに、今妊娠中の働くママさんのための勉強会のお知らせがありました!
5日後に開催で、産休とか時短勤務とか制度の勉強会と保育園の資料展示会で、夫と参加してみようと思います。

勉強して、今のシフトでシュミレーションして、考えてみます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/84-205f6816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

19w0d 友達から入院の知らせ «  | BLOG TOP |  » 18w4d 張り止の副作用

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



