のんびりと。

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


19w5d 働く妊婦のための勉強会 - 2012.11.12 Mon

昨日は夫くんと一緒にワーキング・マタニティスクールへ行ってきました。


先日保健所から母親教室の案内と一緒にワーキング・マタニティスクールの案内が届きました。
働きながら出産、育児を考える母親と父親のための勉強会。
制度やもらえるお金のお話や、講演、保育園の案内もあるとのこと!


そろそろ総務に妊娠の報告と産休の相談に行こうと思っていたので、
この機会に勉強してこようと夫くんと参加したわけです。


行ってみてびっくりしたのは参加されている方の多さ!
しかも夫婦で参加されている方がめっちゃくちゃ多いんです。


でも、同じ年代の方が少なくて、みんな年上で、人見知りの私は机に置かれた「自己紹介」と書かれた紙を見て不安になりました。笑


2時間半の教室では期待していた保育園の案内・情報は資料で配られただけだし、
それについて質問や相談をできる場はありませんでした。残念。


そしてドキドキしたふれあいフリータイム。笑
夫くんがそばにいてもドキドキするな~と思っていたのに、パパさんテーブルとママさんテーブルに分かれてお話をするというのです。笑


ひとつのテーブルに8人のママさん。
ドキドキしながら順番に自己紹介。
いつ予定日かとか、どこの病院かとか、今回の参加した動機などを話して行きました。
話してみると、同じ病院に通う人が何人もいたり、保育園の悩みを話すとみんな共感してくれたり、なんだか楽しい!笑
年齢は違っても、みんな初めてのお産、子育てを迎えようとしている仲間なんだなぁー!と心強くなりました。


来ている方が私と同じくらいの予定日の方が多かったのですが、2名は来月出産を控えているとのこと!!
その方々は最近産休に入ったばかりで、仕事で忙しくて後回しにしていた家の掃除・片付けをやっている最中とのこと。
私も片付けや準備は産休にはいってから~のつもりでいましたが、2名とも「でも、産休に入ってから身体が動かなくって、すぐ息切れするし、今までの何倍も時間がかかるし体力がいる。早いうちからやっていた方がいい!」とアドバイスしてくださいました。
なるほど~勉強になります。


それから思ったのは色んな人がいるなぁーということ。
さっさと預けるとこ見つけてすぐ働きに戻りたい!とはっきりされているかたも。


とにかく、ドキドキした交流会は何よりも勉強になりました。
夫くんにパパさんテーブルの様子を聞いたら、ママさんテーブルでは保育園の話で盛り上がったのに対して、
何をいつ買うかという話で盛り上がったそうです。パパさんらしいですよね!
「みんなビデオは買う予定らしいよ~」と嬉しそうに話していて「なるほどねって思ったのが、チャイルドシート!!来月生まれる人は昨日買いに行ったんだって!ベビーカーより先に買わないと退院の時迎えに行けないもんね!」と興奮しながら話してました。笑


部屋の後ろには赤ちゃん人形があって、みんな抱っこの練習やオムツ替えの練習をしていて、
夫くんもチャレンジしましたが、思いっきり不安になりました。笑
人形の首がガックンガックン!笑
もっと両親教室のときは練習しなきゃなーと思いました。


期待していた保育園の情報は少なかったものの、なんだかんだ勉強になったし、
来月から母親教室に通うので、人見知りな私としてはいい練習になりました。


明日で5カ月もおしまいです。

ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ  にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは〜^ ^
ワーキングマタニティスクールがあるんですね〜♪
私の地区もそういうのがあれば参加したいのになぁ(>_<)
ママさんグループは保育園とか現実的で、パパさんグループはビデオとか楽しみな話題っていうのがうなづけます(笑)
でもお腹にいない分そういう話題でもして子供がいるんだよ〜って意識してほしいですよね☆
我が家は主人が子供みたいなものなので…(^^;;

Re: タイトルなし

こぐまさん、こんにちは(*´∀`*)
私も案内が届いて初めてワーキングマタニティースクールの存在を知りました。
ここでは二ヶ月おきだったかにやってるらしいです。
働くママが増えているからでしょうねー。
パパさんたちは「やっぱりまだ実感わかないですよね~」から始まったみたいです。笑
うちもどう思ってるのかな?笑
生まれてから自覚するものなんでしょうかねー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yuchon22.blog.fc2.com/tb.php/86-6810befd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20w2d 抱き枕兼授乳クッション購入♥ «  | BLOG TOP |  » 19w0d 友達から入院の知らせ

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



