のんびりと。

2017-11

 - --.--.-- --


腱鞘炎の治療 - 2014.02.20 Thu

産後に腱鞘炎になってしまう人って多いみたいですね。
ハイ、私もその一人です( ´_ゝ`)


まだ首が座らないくらいの抱っこちゃんの時期に腱鞘炎になる人が多いみたいなんですが、お豆さん10ヶ月なんですけどねー、なっちゃったんです。


痛み始めたのはお正月過ぎてからだったんです。
お正月って親戚集まって食事することが多々あり、毎回毎回人見知りMAXだったお豆さん(´・_・`)
抱っこ抱っこちゃんでした。左手で抱っこして、右手でお手伝いしたり作業したり…←ってそんなに手伝ってないんですけど。笑
そんなわけで腱鞘炎になってしまいました。


左手首の親指側の骨がポコっと出ているところあたりが一番痛いです。
ネットで検索してみると、親指を中に入れてグーにして小指側に手首を曲げるのが痛かったら腱鞘炎でしょうというセルフチェックが載っていたのでやってみると見事に痛くて全く曲がらない!
やっぱり腱鞘炎なんだろうなーと思いながらも、授乳中は自然に治るのを待つのが一般的のようで私も湿布をして我慢しました。


だけど、手を使わないわけにいかないし、治りませんよねぇー。
湿布の他にサポターも買ってきたんですけどね。
サポーターをしていても痛いけど、圧迫感は気持ちいいです!

2014022016573117a.jpg



それで痛み始めて一ヶ月は我慢していたのですが、なかなか治らないしイライラ…
ついに病院へ行ってきました!
行った病院は大きな整形外科。めっちゃくっちゃ混んでました。
雪かきで腰を痛めたとか、雪道で転んで足を痛めたとか、寒くて腰痛がひどくなって…という人が多かったようです。
待つこと一時間でやっとレントゲンを撮って、さらに30分待って診察室へ!


「腱鞘炎で間違いないです。産後ってみんななるんだよねー。授乳中ということなので治療できませんから。皆さん我慢してますから。」
インターネットで授乳中でも注射で治療したという人がいたので注射してもらおうと思ったのですが、お願いしても「注射はありますけど、授乳中の方にはしてませんから。」ということでした。


私『間違いなく腱鞘炎』という先生のお墨付きもらいに行ったわけじゃないんですけどー( ´_ゝ`)
ちなみにこのお墨付きもらうのに1700円。笑


それから更に我慢すること二週間…悪化しました。゚(つД`)゚。
親指が痛くて動かせないし、料理で包丁使う時に左手で押さえるのも激痛…
寝ている時に布団を直すのも痛くていたくて!


半べそ状態で近所の整形外科に電話して、授乳中でも腱鞘炎に注射治療してくれるところを探しました。
二軒目の整形外科で電話に出てくれた看護婦さんから「先生の診断によってですが授乳中でも注射しています。まずは受診してください。」と言ってもらえて、早速昨日行ってきました!


車で受診する直前に授乳して、お豆はスヤスヤ〜!
パパに抱っこしてもらってレントゲンを撮って診察室へ。
この病院の先生や看護婦さんは皆さん親切で優しくて「腱鞘炎は治るまで痛いところを使わないっていうのが一番なんですが、そうもいかないと思います。辛かったでしょう…注射しましょう。」と言ってくれました!


ベッドに移動して先生が注射してくれました。
寝て注射?!ってビックリしたのですが「痛いですよー」と脅す先生。
実際針が刺さるといたかったです。でも我慢できる痛さだし『私出産経験してるんですからねー!』って心で考えていました。笑
でもね。でもね…どんどん激痛ー!!!!!笑


打ったあと数分激痛で動かせませんでした。
でもそれを過ぎたらあっという間に痛みがうすくなったんです!


先生によると「このステロイド注射は一週間から二週間は効くでしょう。その間に完治すると思いますが、一週間後痛かったらまた注射することもできます。それと家にロキソニンとか痛み止めがあれば飲んでもいいですよ。この注射後の授乳は時間あけなくても問題ありません。それとリハビリという方法もありますから、注射効かなかった場合は考えて見てもいいと思いますよ!」とのこと。
まー丁寧に説明してくれて!今度からこの病院に来ようと決めました(●´ー`●)


そうそう、二週間前に先生のお墨付きもらった時は1700円支払いましたが、今回はレントゲン以外に注射もしたのに1600円でした。先生のお墨付きって高いのかな?笑


それから一日。
治ってはいないけど、かなり楽になりました!昨日も久しぶりにゆっくり眠れた〜!
もっと早い段階で注射してればあっという間に完治してたかもなー!


ステロイド注射に関しては賛否両論あると思います。
ましてや授乳中となれば…
でも痛くてどうしようもなくてイライラしちゃうより、私は先生と話して納得して注射してよかったなと思います。
同じように育児中の腱鞘炎で悩んでいるママさんの参考になれば嬉しいです(*´∇`)ノ




あ、そうそう!
サポーターは寝る時外してくださいね!
…私ね、寝る時も固定していた方がいいと思って一度付けっ放しで寝たんです。
朝ね、パンパンに浮腫んでました( ´_ゝ`)笑
皆さんも気をつけてくださいね!…ってやらないか。笑




さて、今日のおまけは危険なアクティブお豆さん四連発!


朝、ホットケーキを椅子の上でしゃがんで食べるお豆さん。

201402201837530a1.jpg



昼、バウンサーに自分で座って大きな態度でくつろぐお豆さん。

201402201837544b3.jpg



そのあと遊び始めて、ハイローチェアーに自分で乗って立っているお豆さん。

20140220183801fdf.jpg



夜、椅子の上に手放しで一人立っちして、おまけにハーイ!とポーズとっちゃってるお豆さん。

20140220183757052.jpg



目が離せません( ´_ゝ`)


ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

10ヶ月検診と保育園 - 2014.02.18 Tue

先週お豆さんの10ヶ月検診がありました。
朝早くて辛かったー!前日25時に目覚めて遊び出して、結局寝たのは27時…夜中の3時ですよ?!
そして保健センターには9時に着くように8時過ぎに家を出ました。
お豆さんは着替えさせる間の5分だけ起きて、あとは検診までぐっすりでしたー。


さて、検診。
名前が呼ばれて部屋に入ると服を脱がせて身体測定。

◼︎身長→71.1cm (出生時:49cm、1ヶ月検診時:54cm、4ヶ月検診時:65.4cm)
◼︎体重→7860g (出生時:2858g、1ヶ月検診時:3640g、4ヶ月検診時:6555g)
◼︎胸囲→43.3cm (出生時30.0cm、1ヶ月検診時:35.5cm、4ヶ月検診時:40.2cm)
◼︎頭囲→45.2cm (出生時32.0cm、1ヶ月検診時:35.5cm、4ヶ月検診時:42.0cm)


そのあとオムツ一枚のまま先生の診察へ。
まずは耳の検査。私の膝に先生の方を向かせて座らせて、保健師さんがガラガラを後ろから鳴らして、次に先生がパンパン手を叩く。これを繰り返すのですが、その音に反応して振り向くかチェックするわけです。
白衣に恐怖を覚えてしまったお豆さん。診察室に入っただけでギャン泣きでしたが、泣きながらも音が気になるみたいでしっかり振り返っていました( *´艸`)笑


次に私が事前に書いてきたアンケート(自力でお座り出来ますか?など…)を先生がチェック。
先生に聞きたいこと・心配なことという項目に『つかまり立ち、つたい歩きなどが早かったのでO脚になっていないか心配。』と書きました。姉の三番目の子供がひどいO脚で器具をつけていたので気になってまして…
それについてはあっさり「成長が早いっていうのはいいことですから、よかったですね。」で終わり…(;´д`)


そのあとベッドにうつ伏せで寝かせて、自力でお座りできるかチェックして終わり!
チェックしたのはこれだけ!


そうそう、先生に体重について言われてしまいました。
前回4ヶ月検診の時も言われたんです。成長の枠の中に入っているけど平均より下だから、ミルク足す必要はないけど母乳増やしてって…(;`Д´ノ)ノ
まぁ、それについては保健師さんや乳腺炎になった時お世話になった助産師さんに母乳は十分出てるし枠内だからこのままで大丈夫!と言われていました。
そして今回また言われちゃったわけなんです。まったく同じことを…
「枠内だけど平均より下だし、伸びが悪いので増やす努力をしてください。まぁー運動活発な子はどうしても消費するからスリムな子が多いんですけどね…」とのこと。

2014021719433435e.jpg



そのあと保健師さんとお話し。
次の検診は普通一歳半検診なんですが「それまで半年以上空くので体重のこととかO脚のこととか心配でしょ?なので、一歳検診追加でしましょう。」と言われてしまいました(´・_・`)
まぁ、念のためって感じみたいなんですが。
その頃にはお豆さん歩いてると思うから、そしたら歩き方見てO脚とか足のことも見れるそうです。


最後に希望者は歯科衛生士さんや栄養士さんとお話できるとのこと。
今月中に歯磨き講座に参加するので歯科衛生士さんとのお話はやめて、栄養士さんとお話希望しました。


最近お豆さん離乳食苦戦してるんです(´・_・`)
胃腸炎を先月やるまでは食欲モリモリで、一回の食事で子供茶碗に二杯くらいぺろっと食べちゃうくらいだったんですが…
胃腸炎の後からおっぱいの方が好き!って感じで、離乳食二、三口しか食べてくれないんです。゚(゚´д`゚)゚。
それに吐き出してみたり、ブーって飛ばしてみたり…遊ぶようなりました。
色々工夫してみたけど、同じ離乳食もスプーンじゃ食べないのに箸なら食べるとか、温め直したら食べるとか…
栄養士さんにも相談したけど、何で食べてくれないのかわからないんです。
そしたら「色々工夫されてるのに辛いですね…なんでなのかわからない時ってあるんですよね。でもね、悩んでるのが嘘のように食べるような時期が来ますから!だから今はそんなに考え込まなくてもいいですからね!」と言われました。
なんだかその言葉に救われて、食べなかった時もイライラせずに気持ちを切り替えれるようになりました!


そうそう!!札幌市では10ヶ月検診の時に市から絵本がもらえるんです!!
絵本は毎回検診で違うみたいなんですが、4冊から一冊選べます!
私はお豆の反応がいい本をもらおう!と思っていたのですが、お豆爆睡!笑
結局『かお かお どんなかお』にしました!
怒ってる顔とか、笑ってる顔、泣いてる顔がページごとに出てくるという本。



先輩ママさんがその本の子供の反応が良かった!と言っていたので、私もそうしたんですが、お豆の反応はイマイチでした(;゚∀゚)笑


長くなりましたが、そんな感じで10ヶ月検診は終わりでした。
一歳検診の時に体重増えてるといいなー。
ママの体重は増えてるんだけどね、おかしいね(´・_・`)笑




はい、ここから保育園の話!
私が住む札幌、4月からの保育園の入園できるかどうかの結果が出るのが3月のはじめなんです。
遅いんですよねぇー(;´д`)
で、私も夫くんもシフト制の仕事なので時間的に預けられるところが早朝7時から延長20時まで預けられる保育園じゃないと無理なんです。
なので第一希望のみ記入して申し込んでいます。


先月中に申し込みを終わらせていたのですが、その時点では4月の募集人数が決まっていなかったので、保健センターに行ったついでに聞いてきました。


0歳クラスの募集人数は5人だそうです(´・_・`)
申し込みは書類提出済みが私を含めて12人、これから提出予定の人も含めると19人だそうです(´・_・`)
たった5人しか枠ないんですね…予想以上に低くてびっくり。そしてショック。
あ、でも一度帰ってから電話で詳しく聞いたら、第一希望で提出した人は12人中6人ですって!
…これから増えると思いますが、19人というのは第一〜第三希望まで希望した全員のようです。ちょっと気持ちは楽になったかな!


そのときちょっと職員の方のお話に腹が立ちました(・`д´・)
私が妊娠してる時に女の職員の方から話を聞いたとき、予定日より早くて前の学年なら1歳クラス、遅くて4月生まれなら0歳クラスなのでクラスが変わるんですが(募集枠の違い)、0歳クラスがいっぱいで1歳が空いてた場合に4月生まれなら1歳クラスに調整して入れる可能性が増えると聞きました。
産後に話を聞きに行った時にも男性の職員の方に同じことを確認しましたが、話に間違いはなく、4月生まれでよかったですね!って言われました。
それで、今回募集人数を聞くのに0歳と1歳と両方尋ねると対応した年配の男性職員の方から「0歳クラス以外には入れない」と言われて、4月生まれの1歳クラスへの振替を以前二度聞いた話をしましたが「そんなこと絶対にありません。本当に職員が言ったんですか?もし本当にそう言ったのであれば私はその職員を注意しなければいけません。どの職員ですか?」と私が嘘を言っているような疑っている感じ…
その職員の方のいらっしゃったけど、まさかそこであの人です!なんて言えず。
まぁ、1歳クラスも待機が出るほどなのでその話は関係ないんですが…それにしても私が職員の方にそう説明されたと言っているんだから、一言「申し訳ありません。そういったことは行っていません。」とか言えないものでしょうかねー。


思ってたより枠は少なくてショックだし、聞いてた話と違う説明にめっちゃムカついちゃいました。
あー入試試験の結果待ち気分。笑
入れますように…!



今日のおまけの一枚は日曜日にパパとみんなでお出かけしたモーターショーの写真を♡

20140217194336546.jpg



すごーい混んでたし、すごーい車!車!車!!でしたが楽しめました♡
ちなみにお豆さんのレギパンは車柄♡笑
来年も行きたいなー!!





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

卒乳とネントレを考える - 2014.02.15 Sat

お豆さんは現在10ヶ月。
4月から私が仕事復帰することや、生後4ヶ月から生え始めた歯に噛まれて乳首が傷ついてしまうことも多々あり…
そろそろ卒乳のことを考えないとなーと思っていました。


そんな時、卒乳講座があると知り参加してきました!!
しかもうちから徒歩圏内の個人宅でされるというので良かったです☆


講座を受ける前からなんとなく卒乳を考えていました。
ちょうど一歳になったら保育園だし、会社では搾乳したり冷凍保存することも難しいから、その頃かなー。でも保育園に行き始めて環境変わるだけでも可哀想なのにさらにおっぱいともお別れなんて可哀想すぎるな…と思い始め、それなら一歳と1、2ヶ月で卒乳かなーと思っていました。
同時に現在添い乳でネントレもまだまだ出来そうになくて、夜おっぱいなしで寝かしつけるのが不安だし…とも思っていました。



では卒乳講座のお話!
卒乳講座の先生はできるだけ母乳育児を続けた方がいいって考えの先生でした。
先生自身三人のお子さんがいて、七年間ノンストップで授乳してる方なんですって!


まず母乳育児のメリットを勉強しました。
赤ちゃんのメリットは免疫や抵抗力が上がること。(9ヶ月くらいから母乳に含まれる鉄分が下がったりするけど、それでも続けると効果がある!そうです。)
それから母乳育児を長く続けた子供は成長してから学力が高いというデータもあるそうです。
さらには将来生活習慣病とかメタボになりにくいそうです。ビックリですよね!


ママのメリットはすぐあげられる楽さ、外出で荷物が少なくて済むこと、体重が増えづらいことなど。
それと驚いたのが、授乳中は骨密度が下がるけど将来的には骨密度上がるそうです!!!
それから授乳継続年数が高いほど子宮頸がんとか乳がんなどの病気のリスクが下がるそうです。


そして社会的メリットはゴミが出ないからエコ、あとは経済的など。


逆にデメリットを考えたけど、あんまりないものなんです。
例えばよく聞く虫歯になりやすいという話を聞きますよね。でも虫歯はショ糖が原因であり母乳の乳糖は無関係だそうです。
よく「もう母乳に栄養がなくて水のようなものだからやめなさい」というおばあちゃん世代の人もいますが、母乳は血液からできていて栄養が始めの頃に比べて落ちても、それでも栄養があるし、水ではない!
ちなみに血液なので生きた細胞が入っているので保存がきくそうです!常温で六時間、冷蔵で72時間、冷凍だと6〜12ヶ月ももつそうです!!
あとはお酒が飲めない!というのもあるけど、これは時間を工夫すれば大丈夫なんです。
(実際私も時々350mlくらい飲んでますw)


これを理解したうえでどうして卒乳をしたいのかを考えてました。
ちなみに一歳以上で水分も食事もとれているなら卒乳しても大丈夫だそうです。


卒乳には三つあって、どんな卒乳をしたいかを考えました。
ちなみに、赤ちゃんが欲しがってるのに大人の都合でやめることは卒乳ではなく断乳というそうです。
1、赤ちゃん自ら飲まなくなる自然卒乳
2、夜だけ、昼だけあげるなどの部分卒乳
3、いつ卒乳するか逆算して徐々に減らして行く計画的卒乳。


ザーッとですが、こんな感じの内容でした。
なんで卒乳をするかを考えて、その人その人に合った卒乳を目指そうという感じでした。


それで私の卒乳はどうすることにしたのかというと!
保育園に行き始めたら夜だけ授乳の部分卒乳をして、お豆が成長して2歳過ぎたくらいかな?私の言葉を理解できるようになったらカレンダーに印をつけてカウントダウンして最終的に卒乳することにしました。


母乳育児のことを勉強するとやっぱり続けたいなという思いが強くなって、親子でストレスの少ない卒乳をしたいと思いました。
そしたらなんだか急ぐ必要ないんだなって思えました!
噛まれるのは辛いけど、最近は落ち着いてきたかも!!




そしてネントレ。
ネントレについても先生したんですが、先生から『ママも赤ちゃんも楽だしねー、一緒に寝れるのって人生の一瞬だからその時間を大事にしてもいいんじゃない?』との言葉に、素直に納得!
あっさりネントレしないことにしました!笑


もともとうちはリビングから廊下を通って寝室に行くのですが、その寝室が遠いんですよねぇ…なので寝室で一人で泣いててもドアを開けててもなかなか気づけないんです。
だからネントレ難しいなーと思っていたんです。


そのかわり、お豆を寝かす前にリビングでの仕事を終わらせる必要がありますよね。
なのでパパと話し合い、色々協力してもらうことにしました。
食後の茶碗洗い、風呂掃除、ゴミ捨てなどなど寝かしつけ中にパパにやってもらうことにしました。
それとまだちょっと先の話なんですが、乾燥までやってくれる全自動ドラム式洗濯機を買おうと思います!
ドラム式って日本の水に合わないとか色々聞くけど、これから仕事復帰したらちょっとでも時短になる方がいいですよね!
洗濯は出勤前にスタートさせて帰ってきたら畳むだけなんて素敵ですよねq(q'∀`*)
それと、リビングにしかテレビがないんですが、寝室にもテレビを買うことにしました!
寝かしつけ後の大人のリラックスタイムも寝室で過ごすことにしました!
…って言ってもお金がないので、いつ買えるかな。笑
復帰してからかなー!



さ、今日のおまけのお豆さん♡
カーテンでいないいないばぁをして遊んでいます( *´艸`)



自分の息子ながら、可愛すぎるぅぅぅー(((o(*゚▽゚*)o)))




ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

10ヶ月、歩いた!  - 2014.02.10 Mon

みなさん、お久しぶりです。
またまた久しぶりの更新です。お豆さん10ヶ月になりましたヾ(´・∀・)ノ
あっという間ですねー!!


タイトル、気になっている方もいらっしゃると思いますが、まずは先日の節分の写真を♡
スーパーで赤ちゃんも鬼たいじ!と書かれたボーロを発見っ!!!
このボーロで豆まきをしました(σ´∀`)σ

201402101747362ba.jpg


豆まきというか…拾って食べることがメインイベントになってました。笑
トム兄さんも喜んで食べてました〜笑




さて、5日で10ヶ月になったお豆さん。
つい二日前なんですが、なんとなんと歩きましたー!!!!!!
ビックリです!!!


成長がとっても早かったお豆さん。
2ヶ月で首がすわって、3ヶ月で寝返りして、4ヶ月で歯が生えてきて、5ヶ月でズリバイして、6ヶ月でハイハイとつかまり立ちをして、7ヶ月で伝い歩きをして…


それから3ヶ月、変化なし。
体重も身長も変化なくて、もしかして成長止まっちゃった?!とバカなことを考えることも。笑


でも、間違いなく成長してました。笑
二日前なんですが、私が茶碗洗いしてるといきなり隣で一人タッチをしてたんです!笑
びっくりして、濡れた手で携帯で撮ったけど、ぶれてるし後ろ姿しか撮れませんでした!


そして、一人でどこもつかまらずにタッチしただけで驚いていたのに、同じ日の夜いきなりつかまり立ちから三歩歩いたんです!!!

やーこれには本当にビックリしたし、嬉しかったです♡


それから二日、昨日も今日も三歩くらいしか歩けないけど、チャレンジする回数が増えてきました!!!

2014021017473865d.jpg


記念に撮影したくて頑張ったんですが、ほとんど写真ぶれちゃいした。笑


歩く時は手を上げて歩きます。
バランスをとってるのか?それとも嬉しいのか?笑


まだまだ上手ではないので二、三歩歩いてバタっ!と倒れることが多々…
なのでレッグウォーマーを二つ折りにして膝にサポーターのようにつけています。笑




やー書きたいことたくさんあります。
先日卒乳講座に行ってきたんです!その話も書きたい!
そして今週木曜日は10ヶ月検診!その話も書きたい!!


というわけで、今月は最低でもあと二回頑張って更新しようと思います!!
…できるかな?笑




おまけの一枚!…は手作りシリーズ☆
なーんと今回はティッシュの空き箱で椅子作っちゃいましたー!

20140210174739a54.jpg


これも子育てサロン(ちあふるきた)にあって、先生からティッシュの空き箱でできてるんですよー!と情報をGETして、ワンちゃん椅子の牛乳パックと同時にティッシュの空き箱も集め始めました!


簡単に作り方を説明しますと…
ティッシュの空き箱を8個用意して、半分に折って(ショートケーキみたいな形に!)、その折った空き箱の中に丸めた新聞紙を詰めて、それを8個集めて(ショートケーキをホールケーキにする感じ!)布ガムテープでとめて☆
さらにそのホールケーキと同じ大きさの円形をダンボールで二枚作って、ホールケーキの上下を円形ダンボールで挟めば強度バツグンに!!
それを布で作ったカバーをつけると完成なんです!ちなみに私は100均で買ってきたブランケット二枚を使って手でザックリ縫い縫いして作りました!
お尻が乗る上の方は柔らかい方がいいかなーと思い綿を入れました!!


お豆さん喜んでました♡
もしよかったらみなさんもトライしてみてねー♡
大人が踏み台にできるくらいの強度でおすすめですよーん♡





ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

感染性胃腸炎 - 2014.01.16 Thu

最近一ヶ月に一度のブログ更新だったのにまさかの連日投稿です!笑


というのも、お豆さん感染性の胃腸炎になってしまって…
今は寝んねしているのでちょっと時間ができたわけです。


昨日の夜23時にそろそろ寝るよーって言ってたらいきなり夜ご飯とご飯の後に授乳した分を全部吐いてしまったんです。
ソファーで抱っこしていた時で、お豆さんの服も私の服もゲロゲロ…それだけじゃなくソファーに敷いていた長座布団、クッションカバー、ラグ…全部予洗いしてから洗濯です。


はじめは私の抱き方が悪くて胃を圧迫したかなと思っていたんですが、二人ともゲロゲロだったのでシャワー浴びて、さて寝ようと思った24時、まさかの二度目の嘔吐( ´_ゝ`)
親子で二度目の着替えです。


吐いた直後は授乳しない方がいいと聞いたので片付けしながらちょっと様子見て、25時就寝しました。
ちなみに寝る時は添い乳だったけど吐かず!


そして朝6時。
いつもの様に寝ぼけておっぱい探してるので授乳をすると一口飲んだ瞬間に嘔吐( ´_ゝ`)
全て私の胸で受け止めました…( ´_ゝ`)


これはもう病院!ということで朝一から行ってきました。
下痢はしてないし熱もないけど、伝染性の胃腸炎でしょう、下痢したらまた来てくださいと言われました。
薬は吐き気どめの坐薬と、飲み薬が飲めるくらいになったら飲む粉の吐き気どめの薬が出ました。


帰宅して10時、また嘔吐。それから早速坐薬さして、お豆は寝始めました。
一時間ちょっとしてから起きて遊び出して、何時もに比べると静かだったかなー。
そして下痢しました。
時計を見たら11:30で午前の診療時間が11:45までだったのでまだ間に合う!
(あ、小児科、すぐ目の前なんです。徒歩20秒しないかな。)
で、下痢オムツ持参した方がいいか電話したんですが、電話しなきゃよかったー。
すぐ行けること伝えたのに「午後からの受付でお願いします。13:30にお越しください。」って言われてしまって。
お昼休憩行きたかったのかな( ´_ゝ`)


午後の受付待っている間にさらに二回嘔吐…
全然授乳しても吐くから脱水が心配です…


そして13:30に行ったんですけど「ただいまの時間は予防接種の方優先の時間になっています。」って言われて( ´_ゝ`)
待合室には小さな赤ちゃんばっかり!他の子にうつすの嫌だし「13:30に来てって言われて来たんですけど、時間がかかる様なら一度帰宅します。」と伝えたら「次お呼びします。」とのこと。
そしてやっと私のカルテが看護婦さんに渡されると慌てて飛んできた…( ´_ゝ`)
そして隔離室行き…( ´_ゝ`)
うんちの検査しました。
結果、ロタもノロもマイナス。
そこで血液検査もしましたが、結果は異常なし!細菌性のものではなさそう。
ということでロタやノロと似た感染性のものでしょうと言われました。


さすがに繰り返し嘔吐しているのでお豆さんぐったり…
点滴をしてもらいました。

20140116223831e60.jpg


小さい子供の点滴ってかわいそうですよね…
初めての点滴。赤ちゃんの血管探すのに掌にライトを握らせて、血管を透かして探すんですね。
でも細いし簡単にはいかず、左手は諦めて右手で刺し直し。


しばらく泣いていました。
あまりにもおっぱいを探すので、看護婦さんお許可を得て授乳したら落ち着いたのか寝んねしました。
小児科の点滴スタンドって可愛いんですね!キャスターがクマさんになってました!
さらに上には看護婦さんがつけたのかな?小鳥が二羽とまってました〜(σ´∀`)σ


点滴が終わってから整腸剤をもらって帰宅。
出勤前のパパを見て元気にハイハイしてました!
でもパパ出勤してから一度吐いたんですけどね。
そのあと結構寝て、授乳しても吐いていないのでやっと落ち着いたかな?
下痢は二回しました。
色が白っぽいから本当にロタじゃないのかなってちょっとふあんになりますけど…
オムツは一個ずつポリ袋に入れて捨てて、手を消毒しています。


本当よく頑張ってる!
お豆さん偉いね、いい子さんだね♡
しばらく引きこもり生活だなー。
私がうつらないようにも気をつけます。
早く治りますようにに!



ランキングに参加しています  ぽちっ!とお願いいたします
  にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ    にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ    にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
おしゃべり (23)
お出かけ (5)
トムさん (3)
赤ちゃんのこと (11)
天使ちゃん (15)
お豆さん(妊娠中) (73)
お豆さん(0歳) (76)
お豆さん(1歳) (6)
お豆さん(2歳) (1)

仲良しさんのブログ☆

このブログをリンクに追加する

 



